ワンピースネタバレ

【ワンピース考察997話確定ネタバレ】ゾロが本気になった!カイドウの「新鬼ヶ島計画」の全貌とは?

onepiecenetabarekousatu

11月30日発売の週刊少年ジャンプ2020年50号にて、ワンピース第997話「焔」が公開されました。

錦えもんのことでしょうか?

 

前回996話では、サンジが謎の声を聞いて駆けつけたシーンで終了しましたね。

今回はその続きの場面からになります。

 

まずはあらすじから見ていきましょう!

>>>前回のワンピースのネタバレ考察【996話】

ワンピース997話「焔」のあらすじ【ネタバレ注意】

996話の最後の場面では、ルフィ、ジンベエとともに4階に向かうサンジが、3階から謎の声を聞きました。

どうやら遊女が男に弄ばれているような声です。

996話はその続きから始まります。

声はブラックマリアの罠だった

声の元にサンジが向かうと、障子越しに女性の帯が解かれていくのが見えます。

よいではないか♡

 

いけませぬ!

おやめくださいまし!

これを見たサンジは当然、部屋に飛び込みます。

”待ってろ今助けに行く!!!

障子を蹴破って突入したサンジは、巨大なクモの巣にかかってしまいます。

身動きの取れなくなったサンジに、先ほどの男女2人が蹴りかかります。

また鼻の下をのばした正義漢が一人…!!

2人の背後にいたのは、飛び六胞の一人”ブラックマリア”。

サンジは敵意を見せますが、巨大な美女の前に今のところ戦えそうな様子はありません。

裏ルートで近道するルフィたち

サンジの離脱によりジンベエと二人行動になったルフィ。

上への階段で真打が待ち伏せをしていますが、侍達の機転により手作りはしごで登ることになり、見事に敵の裏をかきました。

ゾロとチョッパーの連携

ライブフロアでは、相変わらずウイルスの抗体を求めて鬼ごっこが行われていました。

そこにいるのはゾロ、チョッパー、ブルック、ロビン、ドレーク、アプー。

ビッグ・マムが屋上へ向かっていった天井の穴を見上げたゾロが、何かを目撃して目つきを変えました。

そしてドレークと交戦中のアプーに向かって居合い抜きで一斬り。

難なく抗体を手に入れました。

このフロア任せていいか?

死にゃしねェよな

 

勿論!!

もうこのウイルスの構造はわかったんだ!!

 

さすがだ

そう言って抗体をチョッパーに渡すと、ゾロは屋上を目指し、チョッパーは全員に語りかけます。

みんな聞けーー!!

「氷鬼」には火を使え!!

このウイルスは体を冷やす”ガス”との融合でできてる!!

 

「抗体」はおれが全員分作る!!

おれは医者だ!!

敵も味方もみんな救う!!!

だから生き残れ!!

あんな非道な男に殺されるな!!

一部始終を上から見ていたクイーンがすかさずチョッパーに攻撃を仕掛けようとしますが、そこにゾロの斬撃が飛んできます。

何が”ゲーム”だ!!

おれはこんなつまらねェ遊びをする為に

この島に来たんじゃねェ!!!

世界一強ェってカイドウを!!

ブッた斬りに来たんだよ!!!

その時ライブフロアの床が激しく揺れはじめます。

ゾロの怒りで揺れているように見えましたが、どうやら違うようです。

そしてロビンがゾロに話しかけます。

わかるわゾロ……

私も見た

天井の穴から落ちてくるとこ

お菊ちゃんの

腕が!!

先ほどゾロが目にして血相を変えたのは、菊の腕が落ちてくるところを三鷹らのようです。

上ではただならぬことが起きていると感じたのでしょう。

しかし上へ向かうには障害が多すぎる状況。

一体どうすれば一向は屋上へ迎えるのか…

 

とそこに助っ人が現れました。

麦わらの一味!!

 

不死鳥マルコ!!

 

ああそうだよい!!

主力のお前らが何こんなフロアでくすぶってる!!

何か手伝える事はあるか?

これは願ってもない助け舟です!

崩壊しだす鬼ヶ島

島の色々な場所にメンバーがいますが、それぞれの場所で崩壊が始まっています。

どうやら揺れているのはライブフロアだけでなく、島全体の様子。

中でもドームの外に出たヤマトとモモの助は、島の様子を見ていました。

百獣海賊団の船がない!!

海もない!!

手遅れだった……!!

もう海へは逃げられない!!

 

何が起きておるのだ!!?ヤマト!!

 

龍は…”焔雲”を発生させ空を飛ぶ!!

つまり今

カイドウが鬼ヶ島を飛ばしているんだ!!!

ドクロドームの周りの土地ごと、宙に浮く鬼ヶ島。

その上空には雲が立ち上っています。

気が済んだろう…?

「光月」は終わった

「ワの国」もとい「新鬼ヶ島」は

海賊達の”要塞”となる……!!!

始めよう”暴力の世界”!!!

カイドウが赤鞘たちに語りかけます。

 

997話の内容はここまで!

>>ワンピースネタバレ最新話



ワンピースネタバレ997話の伏線ポイントと考察

今回の考察ポイントは、このようになっています。

  • サンジの他にブラックマリアに捕まったのは誰?
  • 氷鬼に使われているガスはシーザーが関係している?
  • 決戦はワの国本土に移る?
  • 焔雲は錦えもんが切るのか?

それでは早速見ていきましょう!

サンジの他にブラックマリアに捕まったのは誰?

今回ブラックマリアに捉えられたサンジ(何となく予想通りでしたが)。

サンジを捉えたときブラックマリアの部下は、サンジの前にも同じような男を捕まえたことを言っていました。

また鼻の下を伸ばした正義漢が一人

一体これは誰なのでしょう?

 

鼻の下を伸ばしていそう(下心がありそう)で、かつ最近登場していない人物…

「鼻の下を伸ばしていそう」でパッと思いつくのは錦えもんあたりですが、彼は今屋上で死闘を繰り広げている真っ最中です。

となると、「最近登場していない」に注目してみましょう。

  • ホーキンス
  • カリブー
  • ペロスペロー以外のビッグ・マム海賊団

 

うーん…

この中だと「カリブー」がありそうですが、彼は”正義漢”て感じではないですよね…

一体誰なのか…?

 

皆さんの意見も教えてください!

氷鬼に使われているガスはシーザーが関係している?

チョッパーの活躍で、クイーンの兵器「氷鬼」には冷却させるガスが使用されていることが明らかになりました。

ガスといえば思いつくのは、やはりシーザーですよね!

そういえばパンク・ハザードでの「シノクニ」の実験を見ている衆の中に、フーズ・フーらしき影がありました。

百獣海賊団とも何かしらの取引を行っていたのは間違いなさそうですので、おそらくこのガスもシーザーの仕業でほぼ確定でしょう。

 

既に行動を共にはしていないため彼が再登場するかは謎ですが、名前くらいは出てきそうですね。

決戦はワの国本土に移る?

カイドウが演説で口にしていた「新鬼ヶ島計画」の内容が、鬼ヶ島ごと花の都に移動させることだと判明しました。

まさか島を飛ばすとは思ってもいなかったですが…

ということは、決戦の場所が鬼ヶ島からワの国本土に移るのでしょう。

 

私は以前、「本土決戦となった後、ワの国の国民の前でギア4ルフィがカイドウを倒すことで、新たな”明王”として祀られることになる」と予想しました。

>>【ワンピース990話確定ネタバレ】フーズフーが殺したいのは○○だった!!

 

今本土では火祭りの真っ最中で、まさしくギア4ルフィにそっくりなおでんの山車が祀られています。

恐らく本土への着陸シーンは、カイドウと対峙してギア4になったルフィが国民の前に現れるのではないでしょうか。

焔雲は錦えもんが切るのか?

最後に今回のタイトルにもなっている「焔」。

龍が空を飛ぶときに発生させる雲の名前である「焔雲」からきているとは思いませんでした。

焔と言えば、錦えもんの技に「焔裂き」というものがあります。

炎を斬ることを得意とする錦えもんですが、空を飛ぶカイドウを地面に落とす鍵を握るのは錦えもんなのかもしれません。

 

 

今回はここまで!

そして次号は休載!

1000話まで残すところあと3話ですね!

onepiecenetabarekousatu
ワンピースネタバレ考察|全ストーリーのあらすじ&重要伏線まとめ【最初から最新話まで解説】ワンピースネタバレ最新話(986話/987話)を毎週月曜日に考察と一緒に更新しています!ワンピースは読むだけでも面白いですが、考察と一緒に深めていくともっと楽しく読めます!管理人アースのワンピースネタバレ考察では、漫画をもっと深掘りしてお届けしますよ!...
ワンピースアニメ配信中
ワンピースアニメが配信中

現在U-NEXTでワンピースのアニメが配信されています!

劇場版なども配信されているのでファンには嬉しいサービスです。

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です