ワンピースネタバレ

【ワンピースネタバレ992話】赤鞘たちの本気の戦いが始まった!カイドウを圧倒!?

10月17日発売の週刊少年ジャンプ2020年46号にて、ワンピース第992話「残党」が公開されました。

第44号で掲載されるはずが急遽休載になったので2週間空きました、長かったですね。

 

前回991話は、イヌ・ネコの月の獅子によりジャックを圧倒し、ついにカイドウとの戦いが始まるシーンで終わりましたね!

今回はその戦いの模様が描かれています。

また長らく登場していなかったあの人物も…!?

 

まずはあらすじから見ていきましょう!

>>>前回のワンピースのネタバレ考察【991話】

ワンピース992話「残党」のあらすじ【ネタバレ注意】

991話の最後の場面では、赤鞘たちがカイドウに向かって戦いを挑むシーンで終了しました。

「おでん様の侍として!!!もう死なせてくれ!!!」

最高にしびれるシーンでしたね!

 

992話は一瞬場面が変わって、ついにあの人部が登場するところから始まります。

ペロススペローとビッグ・マム、そしてマルコ

カイドウとの同盟に猛反対していたペロスペローが、ビッグ・マムに直談判しています。

わかったね!?ペロスペロー!!

カイドウとの同盟はおれが決めた事だよ!!!

 

そりゃそうだけど…!!

おれ達家族はママが「海賊王」になる日を夢見てきたんだぜ!?

ぺろりん♪

家族であるということもあり、本当にビッグ・マムを海賊王にすることを夢見ているというペロスペローの言葉は敵ながら素敵なものです。

 

わかってらァそんな事ァ………!!

お前達おれを信じられねェのかい!?

 

!!…

そうか…

なら安心した!!!

ビッグ・マムの強気な発言にペロスペローも安心した様子です。

 

そしてペロスペローとともに鬼ヶ島に殴り込んで以来、長らく登場していなかったマルコですが、ついに再登場しました。

ー成程じゃあ…

共通の目的”鬼(カイドウ)退治”は…

なくなったって事だなペロスペロー

お前の誘いに乗ったんだが

 

それを聞いていたビッグ・マムは、マルコほどの男がルフィ達ルーキーに力を貸したことに驚いている様子です。

マルコォ〜

お前程の男が…

若造共に手を貸すとは

”白ひげ”の残党も迷走してるようだね!!

 

ー”残党”の意味を履き違えちゃいねェか?

”ビッグ・マム”!!!

 

白ひげの声に縛られているわけではなく、自らの意志で自由にルフィ側についたことをマルコは説明しています。

ブラックマリアの歌

場面はブラックマリアの遊郭に移ります。

座敷から誰もいなくなってしまったため遊郭に戻ったブラックマリアは、遊女達のリクエストに答えて一曲奏で始めます。

雪の降る夜

逢いたくて逢いたくて

でもそれがずっと…!!

叶わなかった2人が

ついに出会うのよ!!

月明かりの下で

ーその高揚っ!!!

 

その外を、モモの助を連れたしのぶがヤマトから逃げ回っています。

赤鞘vsカイドウ

そして場面はついに、赤鞘達とカイドウの戦いに移ります。

引き続き月の獅子化したイヌ・ネコを入れた9人の侍達と、龍の姿をしたカイドウとの戦いです。

 

赤鞘達の技が次々炸裂し、ダメージを追わないはずのカイドウにも攻撃が効いています。

カイドウもなぜ赤鞘y威の攻撃が自分に効くのか、不思議に感じている様子です。

おでんの剣技の面影もねェこいつらに…!!

なぜおれが斬れる!?

 

怒りのままに発したカイドウの”熱息”ですが、雷ゾウの”巻々の術”によって吸収され、全身に巻かれた後で奉還されていました。

これにはカイドウもたまらず雄叫びを上げています。

 

そして9人全員が刀を2本持ち、二刀流の構えをとります。

”おでん”

”二刀流”!!!

”桃源十拳”!!!

20年前におでんがカイドウを斬った技で、赤鞘達はカイドウを斬ります。

その攻撃は、20年前におでんが傷をつけた箇所に命中しているようにも見えます。

 

992話の内容はここまで!!

 

ワンピースネタバレ992話の伏線ポイントと考察

今回の考察ポイントは、このようになっています。

  • マルコの考え
  • ブラックマリアの歌の意味
  • 雷ゾウは能力者?
  • おでんのセリフの続きは?
  • カイドウは赤鞘が倒すのか?

それでは早速見ていきましょう!

 

マルコの考え

以前にマルコとペロスペローが鬼ヶ島に突入してきたとき、2人が戦いながら突入してきたというよりは、2人で共闘しているように見える、という話をしました。

どうやらそれが当たっていたようで、共通の目的「鬼(カイドウ)退治」を掲げて共闘していたようです。

しかもそれを言い出したのはペロスペローの方のようで、少し意外ですね。

 

ペロスペローとしては同盟に反対なので、先にカイドウを消してしまおうという魂胆だったのでしょう。

しかし今回ビッグ・マムの口から「カイドウとの同盟はおれが決めたとこだ」というセリフが出てペロスペローもそれに従ったことで、ペロスペローがカイドウを狙うことはひとまずなくなり、マルコと共闘も終わった、ということですね。

 

となるとその場でマルコvsビッグ・マム、ペロスペローが起きても不思議ではない場面ですが、流石にマルコでもそれは分が悪そうです。

キャロットが恐らくペロスペローを見て「ペドロの仇」と言って向かっていたので合流すると思われますが、それでも月の獅子化してペロスペローを倒せるかどうかくらいでしょう。

 

個人的にはマルコはキングとぶつかると思っていますが、このままここで戦いが起きるのであれば、やはりビッグ・マムに因縁のあるジンベエあたりが合流して共闘するのが、強さ的にもあり得る展開なのかなと思います。

ブラックマリアの歌の意味

以前に「ブラックマリアはもしかしたら敵ではないかもしれない」という考察を出しました。

実はワノ国の花魁で、侍サイドに寝返るのでは…?というものです。

 

それはまだ不明ですが、今回ブラックマリアが歌い始めた歌詞には何か意味がありそうです。

雪の降る夜

逢いたくて逢いたくて

でもそれがずっと…!!

叶わなかった2人が

ついに出会うのよ!!

月明かりの下で

ーその高揚っ!!!

「雪の降る夜」「月明かりの下で」というのはまさにこの日のことで、つまりこの後、誰かと誰かが出会うことを意味しています。

 

個人的にですが、これはモモの助と日和ではないでしょうか?

 

ちょうどこのシーンの直後に、モモの助を連れたしのぶがヤマトから逃げ回っている場面が描かれています。

このことから、モモの助を連想させるのがこの歌の目的なのではないか、と考えました。

 

しかし、ワノ国編では「逢いたかったけどずっとそれが叶わず、ようやく出会うことができた人」がたくさんいます。

菊とイゾウもそうですし、20年後に飛ばされた侍達と残った侍達もそうです。

 

もしかしたらブラックマリアのこの歌は、ワノ国編の全体を歌っているものでもあるのかもしれませんね!

雷ゾウは能力者?

今回新たに披露された技の一つとして、雷ゾウの「巻々の術」があります。

 

これまで雷ゾウの不思議な能力はすべて「忍術」だと思われていましたが、「巻々(マキマキ)」という言葉の響きから、どうやらこれは悪魔の実の能力である可能性が高そうです。

もちろん普通の忍術も使えるので、忍術+悪魔の実の能力により、非常に優秀な忍者になることができた、といったところでしょうか。

おでんのセリフの続きは?

今回新たにおでんの回想シーンが出ました。

おでんが侍達に「おでん二刀流」を受け継がせようとしているシーンでしたね。

そのセリフが途中で切れてしまっているのですが、非常に気になる部分で切れています。

いいかお前ら

”流桜”ってのは…

聞けよー!!

 

流桜、つまり覇気についておでんが説明をしている非常に貴重なシーンです。

20年前にカイドウを斬ることができたおでんの説明には、武装色をより極めるための重要な秘密が隠されている可能性が高いです。

 

この続きが他のキャラクターによって明かされるのか、それとも赤鞘達の回想により続きとして明かされるのか。

個人的には後者の可能性が高い気がしますが、それが明かされるのは恐らくゾロが絡んでくるタイミングでしょう。

 

ゾロがカイドウを斬ろうとするも斬れず、それを見た赤鞘達がおでんの言葉を思い出しつつゾロにアドバイスをする、と言ったような流れでしょうか。

カイドウは赤鞘が倒すのか?

一つ上の内容と関わってくるのですが、カイドウを赤鞘達だけで倒してしまうことはないでしょう。

 

今回はかなり攻撃をしていましたが、恐らく赤鞘達の一人ひとりの技の紹介も兼ねています。

最後の桃源十拳は効いていそうですが、流石にカイドウもこれだけでやられるほどやわではないでしょう。

 

恐らく人型に戻って赤鞘達がやられ始めた頃に、ルフィやらゾロやらがくるのではないでしょうか。

ワノ国編は首を落とすシーンがあるので、最終的にはカイドウの首をゾロか錦えもんが斬るのではないかと思っています。

あわよくばカイドウの首を斬った瞬間、ゾロの閻魔が”黒刀に成る”展開も考えられますね!

 

いずれにしても、カイドウは人型になってからが本気だと思います!

 

今回はここまで!

また次回のお話を楽しみに待ちましょう!

ワンピースアニメ配信中
ワンピースアニメが配信中

現在U-NEXTでワンピースのアニメが配信されています!

劇場版なども配信されているのでファンには嬉しいサービスです。

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. ユミル・イェーガー より:

    >実はワノ国の花魁で、侍サイドに寝返るのでは

    ありますねぇ・・この予想に1票!!!

    >武装色をより極めるための重要な秘密が隠されている可能性が高い

    コレ、ルフィがおでんの技を継ぐって伏線ですかねぇ。
    モモやヤマトが流桜でカイドウを倒すってのも面白いかも・・

    もうすぐ1000話!!!
    この記念すべき第1000話に於て物語の奇跡が描かれると期待してます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です