ワンピース

ワンピースネタバレ1017話!一変する鬼が島の状況!フーズフーの正体はまさかの元〇〇!?

ワンピースネタバレ1017話
アース
アース
こんにちは進撃のアースです
6月28日発売の週間少年ジャンプ30号の内容です

1017話のタイトルは「号令」

一週空いたので忘れがちかもしれませんが、前回1016話のタイトルは「お玉でやんす」でした!

なんとなく続きのような気がしますね。

一体お玉の活躍によって戦況は変わるのでしょうか?

1016話では、ゼウスがナミの天候棒に入り込みうるティを倒し、ナミの大幅な戦力アップが明らかになりました。

またその後、ナミ、ウソップとともに行動していたお玉はライブフロアの上に立ち、ライブフロアで戦っているギフターズたちに呼びかけ始めました。

さらに最後のコマでは、ヤマトとカイドウの直接対決が描かれましたね。

今回はタイトル的にお玉のシーンが中心に描かれそうですが、果たして号令はうまく届くのでしょうか?

ワンピースネタバレ1016話
ワンピースネタバレ1016話!ついにナミがゼウスを使いこなした!ヤマトとカイドウの親子対決やいかに!? 1016話のタイトルは「お玉でやんす!!」 なんとなくですが、タイトルからも明るい展開が予想できます・・・! ...

ワンピースネタバレ|1017話「号令」あらすじ

気絶するお玉

ライブフロアの上に立って一斉に号令をかけようとするお玉ですが、目立ってしまったためクイーンに目をつけられてしまいます。

なぜ戦場に

あんなガキが紛れ込んでる!!?

クイーン

クイーンの威嚇により、お玉は怯えて泡を吹いて気絶してしまいます。

そこにウソップ立ちが駆け寄ります。

各総力戦の戦況

散り散りになって戦う味方陣営ですが、その様子が描かれました。

どこの戦況も数的不利になっており、押されてしまっている様子です。

文句一つ言わねェなァジンベエ

元々…

5千と3万の戦いー

人手が余るのは当然じゃ

一対一でやれるとは思うとらんわい

フーズ・フーvsジンベエ

フーズ・フーの部下に撃たれ、ジンベエは傷を追っている様子です。

次から次へと……!!

部下が減らねェなァ!!!

ササキvsフランキー

フランキーも敵の数が減らず、さすがに息が上がってきているようです。

総力戦とはこういうモンだ…!!

おれを恨むなよ…!?

ハァハァ

ジャックvsイヌアラシ

イヌアラシも、ジャックの部下の数に押されて手負いの様子です。

背中には矢が刺さっており、息も上がっています。

再びお玉の号令

先程泡を吹いて倒れたものの、すぐに立ち上がり再びライブフロアに向かって問いかけるお玉。

きびだんごを食べたお友達~~

お願いでやんす!!!

ルフィのアニキ達とモモの助くん達の!!!

味方をしてけろ~~~!!!

一緒にカイドウを!!!

やっつけてけろォーーーー!!!

お玉

既に寝返ったプレジャーズ、ウェイターズを攻撃していたギフターズたちですが、お玉の号令がかかった途端、彼らもルフィ味方陣営に付きました。

作戦成功です。

各所、数で押さえれていた戦況も一気に変わり、敵の幹部と味方の幹部の一騎打ちとなりそうです。

こちら城内4階!!

”真打ち”ポーカー様が突然の裏切り!!

こちら城内2階

ギフターズが寝返りました!!

城内3階にて”ギフターズ”が暴走中ー!!

右脳塔より!!

”ギフターズ”が暴走ーー!!!

こちら城内地下一階ーー

城内各所

鬼ヶ島中でのギフターズの突然の裏切りにより、敵も味方も大パニックになっています。

サンジvsクイーン

そんな鬼ヶ島中の様子を耳にしたクイーンは、それがお玉の仕業だと気が付きます。

まさかあのガキの仕業か!?

クイーン

お玉に向かってレーザーを放とうとしたところ、サンジが攻撃を仕掛けます。

”コリエ”

”ストライク”!!!

サンジ

以前にもジャッジ繋がりで因縁の有りそうなやり取りをしていた2人ですが、どうやらこのまま決戦となりそうです。

てんめェ…!!

ジャッジのせがれェ~!!!

その名前2度と口にするな!!

お前もイカレた研究チームの所属か?

昔の話だ

「MADS」の事か!?

見ろおれの体!!

何を隠そう”絡繰人間”だ!!

クイーンvsサンジ

人獣モードになって戦おうとするクイーン。

サンジはゾロの治療を任せていたチッパーの心配をしています。

副作用の効果で老けるチョッパー

ゾロの治療をするチョッパーですが、なにやら様子がおかしいです。

チョッパー

そっちは何とかなりそうか!?

うむ…!!

大丈夫じゃ…

そ…そっちに集中せい……!!

のうミヤギ…

「ゾウ」には

そんな薬があったのか…!!

わしの一存では投与できんがのう

「超回復」ができるのか?

サンジ&チョッパー

なんと以前に使用していた、巨大化時間を延長させる薬の副作用により、見た目は小さく幼児化し、言葉遣いや体力は老化してしまっているようです。

現在はミヤギの手のひらの上に乗るほど、小さくなってしまっています。

ええ一時的に

そのかわり副作用に

後で倍の苦しみが………

考えてるヒマはねェ

そいつをよこせ!!

ハァ…ハァ

後で体がどうなろうと………

今戦えなきゃ

意味がねェんだよ…!!!

ミヤギ&ゾロ

フーズ・フーの正体

場面変わって城内4階。

ギフターズ達の寝返りによりジンベエと一騎打ちする羽目になったフーズ・フーが、ついに戦闘スタイルを見せます。

何が起きてんのか知らねェが

マジメに戦わなきゃならねェじゃねェか…!!!

フーズ・フー

フーズ・フーの持っていた日本刀のような刀は鞘から抜くとナイフのように短くなっていて、それを使って攻撃を仕掛けます。

”刃銃”!!!

”魚人空手”!!!

”唐草瓦正拳”!!!

「剃」!!!

「嵐脚」!!!

フーズ・フーvsジンベエ

フーズ・フーは、CP9ら政府のメンバーが使っていた「六式」を駆使して戦っています。

そういやあ昔

政府の裏の諜報機関”CP9”のメンバーが

「脱獄」したと噂を聞いた…

妙な話じゃ

諜報部員が捕まっておったとは

ハハハ!!

よくそんな事件覚えてたな!!

そうだ

それがおれだ!!

お前を見たのは一方的にさ!!

今ここにいる自分は気に入ってるが……!!

苦労したんだ

12年前のたった一度のミスでよ…

天才ロブ・ルッチに引けを取らねェ程…!!

”有望”と言われてたんだぜ!?

おれも!!

”牙銃”!!!

ジンベエvsフーズ・フー

フーズ・フーは、元CP9で過去にとある失敗を犯しつかまっていたものの、脱獄した人間だということがわかりました。

更に2人の会話は続きます。

確かに見た事無い「六式」…

哀れじゃああるがわしと因縁はないな

そうでもねェさ!!

お前言ったよな!?

胸を張って「麦わらの一味」だと!!

おれはその名を聞くと辛い過去を思い出す…

12年前…

政府の船で護送中の”悪魔の実”が奪われた

ーそして2年前…

”麦わらのルフィ”が

頭角を現した時おれは驚いた…

あの時奪われた「ゴムゴムの実」を

”麦わら”が口にしていたからだ!!!

ジンベエvsフーズ・フー

なんとフーズ・フーが犯した失敗とは、ゴムゴムの実を奪われたことでした。

>>1017話につづく



ワンピースネタバレ|1017話の感想と考察

今回の考察ポイントは、この様になっています。

◆ワンピース1017話のポイント

  • お玉の能力は気絶しても解除されない!?
  • 左脳塔遊郭の池からの連絡
  • 「MADS」と「絡繰人間」の関係
  • チョッパーの副作用
  • ゾウに隠された薬とゾロの体
  • ゴムゴムの実の護送と強奪事件について

順番に見ていきましょう!

①お玉の能力は気絶しても解除されない!?

今回のちょい見せでも描かれたシーンですが、お玉が泡を吹いて倒れたシーンで誰もが思ったのではないでしょうか?

「あ、お玉の能力が解除されてしまう…?」

シュガーのホビホビの能力と同じように、お玉のキビキビの能力も、能力者本人が気絶したらその効力を失ってしまう系統の能力だと思いますよね。

そして今回、わざわざ泡を吹いて倒れるシーンが描かれたため、せっかく増え始めた仲間たちが一瞬にして的に戻ってしまうのかもしれないと思いました。

しかし実際は、能力は解除されず、なんならお玉自身も次のコマでは普通に号令をかけていました。

単純にお玉が気絶していなかっただけの可能性もありますが、だとしたら泡まで吹いて倒れる描写が必要なかったような気も致します。

とすると、もしかしたらお玉の能力は、能力者本人が気絶しても解除されないのかもしれません。

なによりシュガーのホビホビと違い、お玉の能力で仲間になったキャラたちは全員、心からご主人様(お玉)の味方についているところが不思議ですよね。

能力でついているだけなら、体は逆らえなくても、心の中では反発していても良さそうなものです。

しかもこの効力って、いつまで続くのでしょう…?

それ次第では、実はお玉の能力って味方にいると最強クラスに心強い能力なのかもしれません。

②左脳塔遊郭の池からの連絡

お玉の号令により鬼ヶ島の各所からパニックの連絡が入っているシーンで、左脳塔遊郭の池からの通信がありました。

これまで、鬼ヶ島内の様子が描かれる時は圧倒的に右脳塔が描かれることが多かったです。

それがこのタイミングで左脳塔が描かれ、しかもその報告の内容は明らかにされていません。

もしかしたら、ストーリーに登場していない裏側で、実は左脳塔でなにか起こっているのかもしれません。

しかも遊郭の池ということは、ブラック・マリアの近くです。

ブラック・マリアもしばらく描かれていませんから、このあたりの戦況になにか決定的に動きを与える情報だとしたら、面白そうですよね!

③「MADS」と「絡繰人間」の関係

ついに、ベガパンクやジャッジ、シーザーが所属していたと思われる研究チームの名前が明らかになりましたね。

その名も「MADS」。

恐らくMad Scientistから来ているのだとは思いますが、もしかしたら何かの頭文字の可能性もありそうですね。

そして個人的に気になったのが、クイーンのこのセリフです。

昔の話だ

「MADS」の事か!?

見ろおれの体!!

何を隠そう”絡繰人間”だ!!

クイーン

過去にMADSに所属していたことを明らかにしてくれましたが、その証拠として自らが絡繰人間(サイボーグ)であることを明かしているようにも思えます。

となると、MADSではサイボーグの研究、開発が活発に行われていたということなのでしょうか?

たしかによく考えてみると、ベガパンクはパシフィスタを作り出していますし、ジャッジもサイボーグではありませんが、血統因子を操作することでサイボーグのような強度を持つ人間を生み出すことに成功しています。

シーザーは特にサイボーグを生み出していませんから、こう考えるとやはりシーザーというのはこのチームの中では下のレベルの科学者だったのかもしれませんね。

もしかするとワンピースの世界においてサイボーグという存在はなにか特別な意味合いを持っており、となると将来はフランキーに焦点が当てられる時が来るのかもしれません。

④チョッパーの副作用

シーザーのアドバイスによりランブルボールを改良したチョッパーですが、その副作用が明らかになりました。

「ベビジジーチョッパー」として、体は幼児化しているのに中身が完全にお爺さんになってしまっています。

キャラとしては可愛いのでそこまで嫌な感じにはなりませんでしたが、これっていつまでこのままなんでしょうか…?

さすがに元に戻れないということは無いと思いますが、あの様子では戦うことは愚か、自分の力で医術を使うことも難しそうでしたので、30分なり1時間なりの期限付きの副作用であってほしいものです。

⑤ゾウに隠された薬とゾロの体

チョッパーとミヤギの会話で明かされた、ゾウにあるという秘密の薬。

超回復する代わりに後で倍の苦しみがやってくるといういわゆる劇薬ですね。

使われる対象はゾロで、ゾロはもちろん使う気満々です。

このゾロの言葉が、インペルダウン編のルフィと重なりますね。

後で体がどうなろうと………

今戦えなきゃ

意味がねェんだよ…!!!

ゾロ

これでゾロが復活してくれるのか、そして復活した後にどうなってしまうのか。

そもそも、なぜゾウにそんな劇薬があるのか。

謎ばかり浮かんできますが、とにかくゾロが一時的に復活することは確定しそうです。

サンジがクイーンと戦いそうな以上、恐らくゾロはキングと戦うのでしょう。

キングの戦闘スタイル、種族なども謎だらけですから、ゾロとの戦いの中で明かされていくことを楽しみにしましょう!

⑥ゴムゴムの実の護送と強奪事件について

今回の話で最大の謎になるのはやはりこの部分でしょう。

「フーズ・フーは12年前、CP9だった頃にゴムゴムの実を護送中に奪われてしまい、その責任を問われ捕まっていたが脱獄した。」

このゴムゴムの実を奪ったのが、恐らくシャンクスなのだろうと思います。

そもそもなぜゴムゴムの実は護送されていたのか、そして政府が護送している悪魔の実をシャンクスはなぜ奪ったのか。

いくつか考えてみましょう。

1.ゴムゴムの実が政府にとって必要なものだった

考えられる可能性の1つ目は、ゴムゴムの実が政府上層部にとって必要なものだった可能性です。

政府の上層部が暗躍するためにゴムゴムの実が必要だったが、その使いみちが表向き正しいものではなかったため、CP9に頼んで護送してもらっていた、というところではないでしょうか。

その使いみちが何なのか、というところはまだわかりませんが、もしかしたらイム様などに関わってくるものだとしたら面白いですよね。

2.ゴムゴムの実が海賊にとって必要なものだった

今度は逆に、ゴムゴムの実が海賊にとって必要なものだった可能性です。

海賊にとって必要=海賊王になるために必要=ラフテルに行くために必要

だとすると、シャンクスがわざわざ政府の船から奪ったのも納得がいきます。

ではなぜ政府が護送していたのかと言うと、政府もラフテルに行くためにゴムゴムの実が必要なことを把握しており、海賊の手に渡らないようにするために護送していた、というのが自然な流れです。

護送した後にどうしようとしていたのかわかりませえんが、もしかしたらマリージョアに保管されて、巨大な麦わら帽子と同じように国宝として永久保存しようとしていたのかもしれません。

となると、マリージョアの国宝=政府が封印した「ラフテルへ行くために必要なもの」

と考えることも出来るかも…?

3.ゴムゴムの実が世界の歴史から隠さなければならないものだった

上の2つと関連しますが、ゴムゴムの実が世界の歴史に大きく関わっていた可能性もあります。

ゴムゴムの実を使うと世界の歴史を明らかにすることができてしまうため、政府がその存在自体を隠そうとしてCP9に護送を頼んでいた可能性です。

護送に失敗しただけでフーズ・フーが捕まっていたことを踏まえると、この可能性が一番高いかもしれません。

となると、ゴムゴムの実を使うことで明らかにすることが出来る世界の歴史とは、一体何なのでしょうか?

その辺りは今後、明かされることになるのでしょう。



ワンピースネタバレ|1017話まとめ

1017話では、まさかここにきてゴムゴムの実に関する謎が出てきました。

いよいよワンピースという物語そのものに迫ってきている感がすごいですね…!

恐らくゴムゴムの実の謎はそんなに直近には明かされないでしょうからまたしばらくお預けになりそうですが、皆さんも予想しながら読み返してみると、面白いかもしれませんね!

ワンピースネタバレ1018話
ワンピースネタバレ1018話!CP0の目的が遂に判明!?フーズ・フーから明かされたあの名前とは…? 1018話のタイトルは「ジンベエVSフーズ・フー」 前回意味ありげに終了した対戦カードが、今回も中心となるようです...
ワンピースネタバレ
ワンピースネタバレ考察!全話あらすじ解説まとめワンピースネタバレ考察...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です