ワンピース

【ワンピース考察】おでんは歴史で言うとペリー!?ワノ国の鎖国について

皆さんこんにちは!

 

当初の予想よりも、ワンピースという物語においてワノ国編が重要になってきていますね!

その中でも特に重要な要素の一つ「ワノ国の歴史」を考えていこうと思います。

なぜワノ国は鎖国をしているのか。

そしてなぜ光月家がそれを行ったのか!?

見ていきましょう!

  • 鎖国と光月家は深い関りがあった!
  • 鎖国の理由は空白の100年にあり?
  • 今ワノ国を開国させなければならない理由とは!?

ワンピース考察|鎖国と光月家は深い関りがあった!

ワノ国の鎖国には光月家が関わっていたことを、おでんはラフテルの地で知りました。

そして自らが処刑される際、家臣の赤鞘たちに向けてそのことを伝えています。

いいか、お前たち……!!

何百年と続くこの“鎖国”には

光月に深く関わる理由があったのだ

――そして やがて時は満ちる!!!

世界が動き始める…その前に「ワノ国」を開国せよ!!!

 

「光月が鎖国を行った」と直接書いてはありませんが、ほぼその解釈で間違いないでしょう。

だからこそ、同じ光月であるおでんは、来るべき時までにワノ国を開国させようとしていました。

ワンピース考察|鎖国の理由は空白の100年にあり?

鎖国をすることになったきっかけは、おそらく空白の100年がらみでしょう。

何故なら、おでんがラフテルに行ったことでその謎を知ることができたからです。

 

私は空白の100年には、現世界政府vsDの一族の戦争が起きたと考えています。

もしこの構図の戦争だった場合、ワノ国はほぼ間違いなくDの一族側の勢力でしょう。

なぜなら、Dの一族の思想と思われる歴史の本文を作り出したのが、ワノ国の光月家だからです。

 

そして、鎖国をせずに世界政府にも加盟しないということは、現世界政府への反抗ともとれます。

厳密に言うと、世界政府に加盟しないこと自体は悪いことではないのですが…

  • トキ様との関係
  • 鎖国の理由はワノ国に「思想が入ってこない」ようにするため!?

トキ様との関係

トキ様と言えば、おでん様の奥様です。

彼女がトキトキの実の能力で過去から移動してきたのは有名な話ですが、実はもともと生きていた時代が「約800年前」なんですね!

 

「ワノ国」「800年前」こんなビッグワード2つと関係がある彼女が、歴史に関係していないはずがありません。

彼女は世界の秘密も、ワノ国が鎖国をした理由も知っていたのかもしれませんね。

そのうえで、光月の末裔であるおでん様と結婚するにいたったのではないでしょうか。

 

しかしそんなトキ様も、20年前に亡くなってしまいました。

こんなに重要な人物が、過去編の中に登場しただけで終わるでしょうか…?

彼女が本当に亡くなったのかどうか含め、「天月トキ」が今後物語に関わってくる可能性は極めて高いと考えています。

鎖国の理由はワノ国に「思想が入ってこない」ようにするため!?

ワノ国と言えば、江戸時代の日本をモデルにしていることは言うまでもありません。

となれば、鎖国の理由もかつての日本をもとに考えれば答えが出るかもしれませんね。

 

かつての日本が鎖国をしたのは、「宗教や海外の思想が入ってくることで大名たちが力を持ち、幕府に反乱することを防ぐため」でした。(諸説あると思いますが)

「ワノ国にとっての海外の思想=世界政府の思想や教え」が入ってくることを防いだということでしょうか。

過去も含めてワノ国の民衆が将軍に謀反を起こしている様子は描かれていませんので、鎖国することになったきっかけは、反乱などではなさそうですが。



ワンピース考察|今ワノ国を開国させなければならない理由とは!?

かつての日本が開国を迫られたのは、「黒船ペリーの来航」が大きな理由です。

 

現在のワノ国にもし黒船となりうる人物が来るとしたら、それは政府と敵対している存在でありかつワノ国について理解のある人物ということになります。

個人的には、革命軍がこのイメージに近いのではないかなと思います。

 

しかし、ワノ国の場合は開国をしたがっていたのはおでん自身です。

そう考えると、海外に出て世界の全てを知ってきたおでん自身が、ペリー的存在であるとも考えられます。

 

個人的には後者の「おでんがペリーの役割を果たしている」説の方がしっくりきます。

そしてワノ国を開国させる理由ですが、世界政府と戦うためでしょう。

 

何故おでんが20年後にその戦いが起こると知っていたのかはわかりませんが、20年後にワノ国に訪れてくる者たちと協力するため、ワノ国を開国させる必要があると言っていました。

トキ様もそのために、家臣たちを20年後の未来に飛ばしていましたね。

 

気になるのはなぜ「20年後」と断言できていたのか。

恐らくジョイボーイと関係があるのだと思いますが…

ジョイボーイとは一定の周期をもって現れるのか、それとも何か別の要因なのか…

謎は深まりますね!



ワンピース考察|おでんワノ国まとめ

ワノ国の歴史を考えてみると、多少の違いはあれど過去の日本がモデルになっているのがわかります。

歴史好きの方は、今後ワノ国に起こるであろうことを想像すると、わくわくするのではないでしょうか。

 

また重要な「ジョイボーイ」という人物(?)。

彼が日本の歴史で言うと誰になるのか、注目ですね。

 

皆様の御意見もお待ちしております!

ワンピースネタバレ
ワンピースネタバレ考察!全話あらすじ解説まとめワンピースネタバレ考察...
ワンピース 時系列
【ワンピース】出来事の時系列順年表まとめ【オハラから現在まで】 ワンピース年表 ※麦わらの一味がシャボンディ諸島で再結成して、出発した時間を 『X年(現在)』として年表の基準にしてます。 ...
【ワンピース考察】懸賞金ランキング2021年版【一味・四皇・1位〜127位まとめ】 今回はタイトルの通り、ワンピースの最新懸賞金ランキングを作成してみます。 四皇の懸賞金から麦わらの一味、懸賞金が明らかにな...
【ワンピース考察】結局どのロギア系の能力が強い?ロギア系ランキング! みなさん、「ワンピース」の物語における重要なファクターである「悪魔の実」をご存知だと思います! 「悪魔の実」と言っても、大...
【ワンピース考察】全キャラ強さランキングをまとめてみた!最強はこいつだ! 今回は、現時点(ジャンプ1008話)までの全キャラ総合強さランキングを作ってみようと思います。 さすがに全キャラを一人ずつ...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です