ワンピース

【ワンピース考察】シャンクスはなぜ1日でマリンフォードに来られたのか?トキトキの能力ではない!?

皆さんこんにちは!

 

ワンピースにおいて最も謎の多いキャラ、シャンクス。

その中でも最大の謎ってなんだと思いますか?

 

今回は、シャンクス最大の謎の一つと言える「瞬間移動的な能力」について考察していきます。

具体的には、マリンフォード頂上戦争にシャンクスが現れた時、海兵の口にした言葉についてです。

“四皇”カイドウとの小競り合いはつい昨日のこと その当人がもうここに………!!?

  • そもそも小競り合いの内容はなんだったのか?
  • シャンクスがトキトキの実の能力者では無いと思う理由
  • シャンクスはどうやってマリンフォードに移動したのか?

ワンピース考察|そもそも小競り合いの内容はなんだったのか?

カイドウとシャンクスが小競り合いを起こすほどの内容とは、一体なんだったのでしょうか?

これについて、第533話にて海兵からモモンガ中将への報告が入っています。

モモンガ中将!!!「新世界」にて”赤髪”が少々小競り合いを起こしたそうで

この機に”白ひげ”を討ち取ろうという”カイドウ”を”赤髪”が止めたのではという本部の見解で…皆冷や汗を流しました………!!

 

この「白ひげをうちに行こうとしたカイドウを止めた」という説が一般的になっている気がしますが、これはあくまで海軍の予想でしかありません。

私は次の理由から真相は別のものだと予想しています。

2年後にカイドウが初登場した際に呟いた一言

皆様覚えていらっしゃると思いますが、第795話でカイドウが空島のバロンターミナルからキッド・ホーキンス・アプーの元に落ちてきた時、次のように呟いていました。

また生きちまった…うまくやったよ白ひげのじじいは

これが、自分が討ち取りに行こうと思っていた人物に対する言葉でしょうか?

もし本当に討ち取ろうとしていたのなら、次のような言葉になるのではないでしょうか?

白ひげのじじいは本当はおれがやるはずだったのによ…

 

では、白ひげを討ち取りに行こうとしたのではないとすると、カイドウはなぜシャンクスと小競り合いになったのでしょうか?

もしかしたら、カイドウは自分も死ぬために頂上戦争へ行こうとしていたのではないでしょうか?

だとすれば、先ほどの白ひげに対するセリフとの辻褄も合いますね。

 

985話でワンピースを取りに行くことを宣言した以上、なぜカイドウが死にたがっているのかはよくわかりませんが…

それだけ世の中が退屈だったということでしょうか?



ワンピース考察|トキトキの実の能力者では無いと思う理由

新世界からマリンフォードへの移動は、レッドラインを超える必要があります。

そのため、普通に考えればわずか1日で移動するのは不可能な話です。

 

そこでシャンクスの能力として、「トキトキの実の能力者ではないか?」という説が憂慮国にありました。

特に天月トキの登場でトキトキの実が存在することが明らかになって以降、その説はさらに有力になっています。

 

しかし私個人的に、これだけでシャンクスがトキトキの実の能力者だと決めつけることはできないと思っています。

というよりも、シャンクスがトキトキの実の能力者かどうかは置いておいて、この新世界→マリンフォードの移動はトキトキの実によるものではないと思います。

 

理由としては、かつてトキ様の能力で20年後の未来に飛ばされた錦えもんたちを思い出してください。

彼らは燃え盛るおでん城の中でトキ様によって未来に飛ばされ、20年後のおでん城の上空から降ってきました。

ということは、トキトキの実で時間を移動することはできても、場所を移動することはできないのではないでしょうか?

だからもし仮にシャンクスがトキトキの実の能力者で、新世界で能力を使ったとしても、未来の新世界にしか移動はできないのではないかと思います。

 

ただし例外があります。

それは、トキトキの実の覚醒によって過去にも移動ができる場合です。

シャンクスがカイドウと小競り合いをした後過去に戻ることができれば、普通に移動してマリンフォードに向かうことができるでしょう。

ただしだとすれば戦争が起こる間に来るような気もするので、そこだけ矛盾してしまいますが…。

ワンピース考察|どうやってマリンフォードに移動したのか?

トキトキの実の能力でないとすると、どうやって移動したのでしょうか?

個人的にはシンプルに、シャンクスがマリージョアを通過できることがそのカラクリだと思っています。

 

シャンクスが五老星に直接面会することができるということは、マリージョアを通過することもできるのではないでしょうか?

海軍はその事実を知らない(あるいは一部の人間しか知らない)ため、驚いているのだと思われます。



ワンピース考察|シャンクス能力まとめ

シャンクスは重要なシーンにしか登場してこないので、謎も多くいろいろな考察がされがちです。

しかし、真相は意外にシンプルなものなのではないかと私は思っています。

 

今回の結論になった、「マリージョアを通過できる(ほどの権力を持っている)」というのは間違いなく今後の鍵を握る事実ですね。

皆様のご意見も是非お聞かせください!

ワンピースネタバレ考察!全話ストーリーあらすじと重要伏線、簡単まとめ解説!ワンピースネタバレ考察...
ワンピース 時系列
【ワンピース】出来事の時系列順年表まとめ【オハラから現在まで】 ワンピース年表 ※麦わらの一味がシャボンディ諸島で再結成して、出発した時間を 『X年(現在)』として年表の基準にしてます。 ...
【ワンピース考察】懸賞金ランキング2021年版【一味・四皇・1位〜127位まとめ】 今回はタイトルの通り、ワンピースの最新懸賞金ランキングを作成してみます。 四皇の懸賞金から麦わらの一味、懸賞金が明らかにな...
【ワンピース考察】結局どのロギア系の能力が強い?ロギア系ランキング! みなさん、「ワンピース」の物語における重要なファクターである「悪魔の実」をご存知だと思います! 「悪魔の実」と言っても、大...
【ワンピース考察】全キャラ強さランキングをまとめてみた!最強はこいつだ! 今回は、現時点(ジャンプ1008話)までの全キャラ総合強さランキングを作ってみようと思います。 さすがに全キャラを一人ずつ...
イーストブルー編 グランドライン突入編
ドラム王国・冬島編 アラバスタ編
空島(スカイピア)編 空島(黄金の鐘)編
フォクシー海賊団編 ウォーターセブン編
エニエス・ロビー編 スリラーバーク編
シャボンティ諸島編 女ヶ島編
インペルダウン編 マリンフォード編
魚人島編 パンクハザード編
ドレスローザ編 ゾウ編
ホールケーキアイランド編 ワノ国編

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です