ワンピース考察

【ワンピース】「Dは神の天敵」の”神”とは天竜人のことじゃなかった?

onepiecenetabarekousatu

皆さんこんにちは!

 

ワンピースの物語が進むにつれて、Dの一族への注目が集まってきています。

いろいろ謎が多いDの一族ですが、そんな中で元天竜人であるドフラミンゴの弟、ロシナンテから決定的な言葉が出ました。

ある土地ではDの一族をこう呼ぶ者達もいる…!!”神の天敵”

この言葉を元に、ちょっと考察をしてみたいと思います!

  • ある土地ってどこよ?
  • ”神の天敵”の真相とは?
  • ロシナンテの言葉にはもっと隠されたヒントがある!

ある土地ってどこよ?

結論から言うと、これは今のところどこだかわかりません。

 

ご存知の通りロシナンテは元天竜人なので、普通に考えると『マリージョアかな?』と思います。

しかし、マリージョアの住人である天竜人たちは基本的に『Dの一族』について知らないような気がします。

というか天竜人ってその辺りどうなのでしょう?

先祖が優秀であっただけで、その七光で偉そうにしているだけに描かれている気がするのですが…

 

そして、ロシナンテは天竜人から下界に降りたのち、ドンキホーテ海賊団幹部・海軍本部中佐としていろいろな国に行っています。

その中のどこかで「神の天敵」と言うワードを耳にしたのだとすれば、今後ルフィ達が上陸する国のどこかで、登場するのかも知れませんね!

”神の天敵”の真相とは?

「神の天敵」と言うのは具体的にはどういった意味なのでしょう?

ストレートに捉えれば、「神=天竜人の天敵」、つまり「天竜人とかつて戦争を起こした民族である」と言う意味になります。

 

私個人的には、これはこのままの意味でいいのではないかと思っています。

ロシナンテの言葉にはもっと隠されたヒントがある!

実はこの一連のコラソンの発言には、他にもヒントになるようなものがいくつかあります。

それについて見てみましょう。

  • おれの故郷では子供はこうしつけられている「行儀の悪い子は”ディー”に食われてしまうぞ」
  • しばしば世間で名を上げる”D”の名を持つ者達に対し老人達は眉をひそめてつぶやく
  • 「”D”はまた必ず嵐を呼ぶ」…!!!
  • “神”を仮に天竜人とするならばお前達の目的は…!!”この世界の破壊”なのかもしれない
  • “D”には”神”に相対する思想があるハズだ

おれの故郷では子供はこうしつけられている「行儀の悪い子は”ディー”に食われてしまうぞ」

「おれの故郷」と言うのは恐らくマリージョアのことでしょう。

と言うことは、天竜人たちも少なからずDの存在を知ってはいるようですね。

 

気になるのは”ディー”と言う表記です。

以降のセリフでは全て”D”なのに、なぜここだけカタカナ表記なのでしょう?

私の予想の一つとしては、「しつける側の大人が理解していない×しつけられる子供も理解していない」からだと思っています。

恐らくはこれで間違い無いと思っています。

 

しかしもう一つの可能性を考えると、”D”と言う表記を隠す伏線になっているのかもしれません。

どう言うことかと言うと、“D”は本来は”ディー”ではなく、別の意味(読み方)がある。

しかし、それを隠すために子供達には”ディー”と伝えている、という意味です。

考えられるのは「半月」「夜明け」などでしょうか。

真相はわかりませんが、伏線としてはあり得ると思います。

しばしば世間で名を上げる”D”の名を持つ者達に対し老人達は眉をひそめてつぶやく

これは上のセリフの続きですので、老人というのは天竜人の老人のことです。

 

つまり、天竜人の中でも老人はその真相を知っているのかもしれません。

とはいえ、その真相というのは恐らく空白の100年の間の出来事のことです。

いくら老人と言ってもその時代に生きていたわけではなさそうですので、ある程度の年齢までは言い伝えとして真相が伝わっているのかもしれません。

 

しかし、上で考察したように、現在の大人の天竜人はその真相を理解していないため、やがて天竜人たちの中に真相を知る者はいなくなる、ということでしょうか。

「”D”はまた必ず嵐を呼ぶ」…!!!

「また」というのに引っかかります。

普通に考えれば、空白の100年の間に起きたであろう戦争のことのように思いますが、この時に戦争を吹っかけたのは現在の世界政府側です。

Dが嵐を起こしたわけではありません。

 

ということは、それ以降にDが嵐を起こしたことがある、ということになるのでは無いでしょうか。

考えられるのはロジャーのグランドライン制覇・ロックス海賊団の進撃あたりです。

 

ロックスについては今後必ず描かれることになるはずですので、その時にかつてDが起こした「嵐」のことが明らかになるのかもしれませんね!

“神”を仮に天竜人とするならばお前達の目的は…!!”この世界の破壊”なのかもしれない

この台詞はかなり確信をついている気がします。

神=天竜人、ということは冒頭に考察した通り「Dの天敵=天竜人」ということになりますね。

 

しかし裏を書いて、そうでは無い可能性を考えてみます。

気になるのは、ロシナンテが「仮に」と言っていることです。

「神=天竜人」というのはミスリードで、ひょっとすると天竜人ではない何者かを指しているのかもしれません。

 

考えられる可能性としては、やはりイム様でしょう。

神は1人だけの方がわかりやすいですし、イム様は天竜人たちのトップである五老星のさらに上に立つ唯一の人物です。

これを言い出したのが五老星ならば、神=イム様を意味しているのかもしれません。

“D”には”神”に相対する思想があるハズだ

上と同じく、「神=イム様」だと予想します。

そしてDの思想とイム様の思想が相対するものならば、最後に起こるDの一族の戦争はやはりイム様との戦いになるのだと予想します。

まとめ

ロシナンテが元天竜人という経歴を持っているからこそ、彼の言葉には重み・説得力があります。

特にDや歴史に関わることに関しては何かを知っていそうです。

 

しかしセンゴクは、「ロシナンテはDについて何も知らないだろう」と言っていました。

これはローに気を遣っての発言なのか、それともロシナンテが本当に何も知らないと思っていたのか…

 

ロシナンテが残してくれた情報は、非常に重要なものとなることは間違いありませんね!

皆様のご意見もぜひお待ちしています!

アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

評判&口コミ公式ページ

\無料キャンペーンあり/

VODランキングはコチラ

↑タップでコスパ比較↑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です