呪術廻戦のアニメ

【呪術廻戦】アニメネタバレ13話あらすじ感想考察!OP涙改変と七海サラリー時代と最高なじゅじゅさんぽ

アース
アース
12月26日に放送されたアニメ呪術廻戦第13話の内容です!

ああ、出会えた。

もちろん、これまでにもいくつかの素晴らしいアニメ作品に出会ってきました。

進撃の巨人1期や鬼滅の刃1期。

原作で夢中になった作品のベースには、アニメの影響があったりもしました。

ただ、動く画にするだけじゃない。

それらしいBGMを付けるだけじゃない。

そこに監督やアニメスタッフ、声優さんの「原作への理解・解釈」があり「創造」が確認できる作品

そんな作品には、そうそう出会えるものではありません。

しかし、今回出会えました。

アニメ「呪術廻戦」!

もともと原作時から好きな七海のサラリーマン時代エピソードが登場するので、期待はしていました。

それが、期待以上だった…

あまりのクオリティの高さに、泣きました。

もちろん、それだけではありません。

1クール目最終話となる13話「また明日」。

全てが素晴らしかったのですが、どのような内容だったのか?

まずは、あらすじ内容から順番に見て行きましょう!

まさに歴史に残るであろう、呪術廻戦アニメ13話。

必見です!\(^o^)/

呪術廻戦アニメが配信中!

U-NEXTで呪術廻戦の最新話がほぼリアルタイムで配信されています!

TV放送後に視聴することができるので、リアルタイムを見逃した人もすぐに最新話をフルで観ることができます!

今だけの1ヶ月無料キャンペーンもあり。

U-NEXTで呪術を視聴

呪術廻戦アニメネタバレ13話「また明日」あらすじ感想

真人VS虎杖と七海!

七海が合流し、「真人VS虎杖&七海」が展開します。

魂を直接攻撃できない七海が動きを止め、真人にダメージを与えられる虎杖が攻撃する作戦に出る虎杖と七海。

真人は天敵である虎杖を大人しくさせるために、無為天変(むいてんぺん)した人間を使い襲わせます。

人間を殺す事は出来ないだろう、と踏む真人。

予想通りに、虎杖は人間を攻撃することをためらいます。

しかし、それを乗り越え真人との戦いに復帰する虎杖。

七海と協力し、真人を追い込みます。

死を直感する真人。

そのインスピレーションをキッカケに、真人は領域展開を繰り出します。

真人の領域展開「自閉円頓裹(じへいえんどんか)」登場!

真人の領域展開「自閉円頓裹(じへいえんどんか)」。

虎杖は外に閉め出され、七海が一人領域に閉じ込められます。

絶体絶命の状況に、死を覚悟する七海。

そこで七海は、呪術高専卒業後のサラリーマン時代を回想します。

七海のサラリーマン時代エピソード

証券会社に務める七海。

4年間、毎日毎日金の事を考えていた七海はやりがいも生きがいも感じず、働き続けていました。

それで良いと考えていましたが、七海は金儲けばかりを考える無機質な毎日を送ります。

そこで出会った、行きつけのパン屋の店員。

彼女に付いていた小さな呪い蝿頭(ようとう)を祓い、「ありがとう」と感謝されます。

彼女に感謝された事を思い出す七海。

そこで回想が終わり、覚悟を決める七海。

死を覚悟しながらも「悔いはない」と、真人に言い切ります。

そこで突然上方の領域に、穴が開きます。

そこから入ってくる虎杖。

宿儺(すくな)に救われる七海

領域展開外に閉め出されていた虎杖。

外から殴り壊し、領域内に入ってきます。

真人の領域内に入る事により、虎杖の中にある宿儺の魂に直接触れることに。

魂に触れられた両面宿儺は、軽く指を動かし真人に致命傷を与えます。

重傷を負い、血を流しながら崩れ落ちる真人。

領域展開も解け、助かった七海と虎杖は真人に攻撃を仕掛けます。

しかし、ギリギリで逃げ切る真人。

さらに重傷を負っている虎杖が倒れ、真人と虎杖&七海の戦いは終わります。

順平の学校とその後

順平の母校のエピソード。

順平が騒動を起こした理由から、イジメがあると知った担任がイジメていた伊藤を糾します。

最初は軽口をたたいていた伊藤ですが、真剣な担任の言葉に黙ります。

少なくとも順平の事をキッカケに、何かが変わったような担任の描写。

2クール目への決意を見せる虎杖

順平を殺した真人を相手にするまで誰にも負けない、と決心する虎杖。

七海と五条の元へ向かう虎杖が描写され、終わります。


呪術廻戦アニメネタバレ|原作対応回は何話?

4巻29話から31話となっています。

タイトル「また明日」は、第31話から来ています。

◆じゅじゅさんぽ ツナ

鍋パーティーする呪術高専東京の2年と1年。

上手い肉団子を口にし感想を述べる禪院真希。

作った伏黒から、虎杖から教えてもらったと分かります。

虎杖が死んでいる事になっているため、皆が暗くなる感じに。

いっぽうで、五条と二人で鍋を食べる虎杖。

伏黒に作り方を教えた事を思い出し「伏黒と釘崎に早く会いたいなぁ」と、つぶやきます。

イフストーリーにもなってる、最高なじゅじゅさんぽですよね。

本編も含め、じゅじゅさんぽも泣けるくらい最高でした!\(^o^)/


呪術廻戦ネタバレアニメ13話感想と原作改変を考察!

画、キャラ、BGM、オリジナル。

全てが最高に素晴らしい13話でした!

OPでは、最後に眠る虎杖に涙が加えられている改変が。

人を初めて殺した虎杖の涙…

それとも順平を思い出している涙なのか…

どちらにしても、素晴らしい表現ですよね!

真人の領域展開の描写が大幅強化!

改変で言えば、真人の領域展開「自閉円頓裹(じへいえんどんか)」が登場するシーンが素晴らしかった!

死を覚悟する真人の目。

さらに領域が展開する黒い手や虎杖が弾き出され七海だけが閉じ込められる動きは、完全にアニメオリジナルでした。

さらに手が組み合わさっていく感じ。

この表現、大好きです!

七海のサラリーマン時代エピソードがアツい

そして今回最も良かったのが、七海のサラリーマン時代エピソードですね。

原作でも大好きなエピソードなのですが、アニメ演出が本当に良かった。

13話全ての作画が凄かったですが、カスクートの作画クオリティは、その中でも高すぎでしたね(笑)

そしてナナミンの金儲けに明け暮れていたサラリーマン時代が、原作以上に生々しく描かれていました。

実際、仕事は金儲けが目的です。

しかしそれだけで毎日やっていくのは、厳しいんですよね。

やり甲斐や生きがいが感じられないと、やはりりどこかでやっていけなくなります。

そして人々の生活を直接支える仕事に携わっている人達よりも、遠くにいる人の方が稼いでいるというのは、現実です。

ナナミンが言うことは本当ですし、そこに嫌気がさしてやり甲斐を求め高専に戻る展開は、本当に最高でした!

原作以上にグッと来るエピソードに仕上がっていましたし、BGMもナナミン@津田健次郎さんの演技もリアルにハマっていました!

パン屋の店員の担当声優、植田千尋さんも良かったですよね。

調べたら2018年に「からくりサーカス」の主人公の才賀勝役でデビューされた、まだ新人と言える声優さんでした。

いきなり「からくりサーカス」のような作品でデビューって、スゴイ新人さんですね!

大好きなナナミンのサラリーマン時代の相手役がこの声優さんで良かったな、と感じましたよ(*^^*)

バトルが終わった後の順平の学校シーンも、丁寧に描かれていました。

こういう細かいながらも重要なシーンをキチンと描いているところが、本当に嬉しいです。



術師としての決意が見える虎杖の表情

そして最後に決意を見せる虎杖。

最後の最後まで、最高な作画でした!

原作を忠実かつそこを超えるような演出もあり、最高な作品に仕上がっていたと感じられたアニメ呪術廻戦。

来年1月15日から2クール目が始まる事も決まっており、むちゃ楽しみですよ!\(^o^)/

1月8日には「新春特番『#呪術廻戦』今からでも間に合う 見逃して後悔はしたくない!スペシャル!」の放送決定しています。

絶対に見ます!(笑)

冒頭でも述べましたが、正直に「進撃の巨人」と「鬼滅の刃」のアニメを見た時と同じくらい、心が震えました。

とんでもないアニメだなと。

アニメスタッフと監督の、作品への愛が感じられた、というか。

少なくとも「仕事抜きで呪術廻戦が好きなんだろうな」と感じましたよ!

そんな最高なアニメ呪術廻戦が、来年でも見られる…

期待しながら年を越そう、と嬉しくなったアースでした!\(^o^)/

【呪術廻戦】アニメネタバレ2クール1話(14話)あらすじ感想考察!乙骨とリカちゃん登場 始まりました! 呪術廻戦アニメ2クール第1話! むちゃ勢いがあり評判の良かったアニメ呪術廻戦ですが、2クール目に入り...

\期間限定キャンペーン中/

今すぐ呪術アニメを視聴

↑タップで公式サイトへ↑

【呪術廻戦ネタバレ】考察歴6年のアースが未解明の謎と伏線を徹底考察! アニメ化も決定している大人気の「呪術廻戦」は、伏線や謎が多く散りばめられている面白い作品です。 同じダークファンタジーの「...
U-NEXTで呪術廻戦アニメが配信中
呪術廻戦アニメが配信中

現在U-NEXTで呪術廻戦のアニメがほぼリアルタイムで配信中!

深夜にTV放送をリアタイで見れなくても次の日にゆっくり最新話を視聴できます!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. たかたんビーム より:

    外村先生、なんでいじめを見ていた描写を入れたんだろ?先生の角度からは影になってて見えてなかったのかな?原作では無かった描写だよね・・

    • >なんでいじめを見ていた描写を入れたんだろ?
      原作だとたしかに見ている描写は無いですが、見て見ぬふりをしていたのでしょう。
      アニオリにより、この辺りは本当に深い意味を持つラストになっているな、と感じました。
      素晴らしい改変だなと。
      来年の2クール目も期待したいですね!(*^^*)

      管理人アース

  2. 和銀 より:

    こんにちは☀️アース団長
    朝から用事があり昼にご飯を食べながらやっと視ました
    団長の熱いコメントからなにも言うことはないのですがぎっしり詰まったサンドイッチの様に贅沢な30分でした 最初から思っていたのですが Aパートが30分くらいの濃密さです まだ15分なの?というそんな感じでした💦この物語は虎杖くんになった視点でも視れますが ナナミンは大人ゆえの視点として大切なエピソードです 自分もこのエピソードは好きですし
    パン屋の女の子素敵👍️ あっカスクート美味しいですよね歯が悪くてあまり食べられないんですが💦私の好きなパンです🥖
    でじゅじゅさんぽ 肉だんご作ってないなぁと想いながらみてました昔はよく作っていたのですが 最近は諸事情であまり作れなくて鍋の美味しい時期なってたんですね💦 来週の虎杖くんの登場が楽しみです
    二期の京都校キャストもびっくりだったのでまた紹介お願いいたしますm(_ _)m
    私のおすすめは 日野さんと釘宮さんのコンビでしょうか?共演がたぶん多いはずです あと朴ロ美さんとは釘宮理恵さんはハガレンで私の心をワシ掴みされその後の銀魂の神楽ちゃん大好きな声優さんです‼️あと蛇足ですが虎杖くんのライナー凄くよかったですね💦同じ声とは思えなかったです(///∇///)
    では声の話ばかりですみませんが(ミーハーなもので)
    こんな私ですがちゃんとみていこうとは思っています
    源作読むのが遅くて申し訳ないですが 交流会編は読みましたので 楽しみです🌹またおいおいコメントさせて頂きますね よろしくお願いしますm(_ _)m✨
    どうか団長もお仕事や体調メンタル気をつけてくださいね✨私には団長ナナミンに見えるんですけど?違いますか?団長も出来るサラリーマンだと思いますよ✨
    では明日は進撃アニメで 失礼いたしますm(_ _)m

    • >二期の京都校キャストもびっくりだったので
      また紹介記事書けたら、と思っています。
      これまたビッグな声優さんばかりですよね!

      >私には団長ナナミンに見えるんですけど?違いますか?
      似ているのはスーツを毎日着ているところだけです(笑)
      あんなにクールに仕事できないです(笑)
      ただ今回のナナミンの「やり甲斐や生きがいを求めるタイプではない、と思っていたけれど『ありがとう』の感謝の言葉でそうじゃないと気付く」みたいな気持ちは分かります。アースも仕事は金だけじゃやっていけない、と感じるので。
      この13話は神回ですね!(*^^*)

      管理人アース

      • 和銀 より:

        おはようございます☀️アース団長
        辛さは残るもののナナミンのステキな一面が
        垣間見得る素敵な回でした
        お仕事や諸事情いろいろ大変ですが 楽しみもありますので お身体と密を避けて年末お過ごしくださいね
        私も年々無理が出来なくて💦情けないです🍵

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です