進撃の巨人の作者「諫山創先生」の情報

諫山先生ロングインタビュー「完結まで残り5%」を検証!進撃のサウナ登場も

6月6日(土)22時より放送のニュース番組「新・情報7daysニュースキャスター」にて、諫山先生のインタビューが放送されました。

久々な諫山先生のインタビューにかなり注目されていましたが、実際どのような内容だったのでしょうか?

インタビュー内容をざっくりとまとめてみました。

そこには、まさかの「残り5%」発言が!

ここまでお話されるとは、正直驚きましたよ。

まずはインタビュー内容から見てみましょう!

進撃の巨人アニメシーズン4【理解できない人向けにマーレ編のキャラと世界観を解説】 いよいよ進撃の巨人のアニメシーズン4(Final Season)が近づいてきました! 2020年12月7日にN...

◆諫山先生インタビュー内容まとめ!

バックさんも告知されていた「諫山先生が恥ずかしがっていたインタビュー」が、とうとう放送されました(笑)

まずはざっくりと内容をまとめてみます。

  • 完結に向けて寂しさよりも「終わりたい」という気持ち
  • 「何が起こるか」「主人公・キャラクターの行動」は決まっているが、心情をどう描くのかは決まっていない
  • 残り6%から5%くらい
  • 次回作はブラックコメディかも
  • それよりサウナ施設作りたい

放送を見終わって、率直に感じたのは「以前のインタビューよりも完結に向けて形が定まっている」というイメージでした。

諫山先生がインタビューを受けると、やはりどうしても「どんな結末なのか」という質問をされます。

初期の頃は「決まっている」と答えられており、人気が出てからは「揺れている」と答えられていた記憶があります。

しかし今回の答えは初期の頃と同じように「決まっている」と答えられていたので、「決めたのだな」と感じました。

いっぽうで「心情をどう描くかが決まっていない」という答えを初めて見たので、「おお!」と感心しました。

そしてただただ「できるだけ救いのある、希望が持てるような心情を描いて…」と願うばかりでした(笑)

いっぽうで「終わりたい」と言い切る諫山先生を見た時は「変わっていないな」と感じました。

もう何年も前から「終わりたい」と仰られていましたし…

でもやっと、本当にゴールが目の前に来たようです。

そして次回作が「ブラック・コメディ」で、「それよりもサウナ」には笑いました(笑)

次回作の「ブラック・コメディ」もむっちゃ気になりますが、諫山先生が建てられるサウナも気になる(笑)

「進撃のサウナ」入りたいな(笑)

さて、今回の最も大きな発言は「残り5%」ですよね。

ここから具体的に残り何話なのか?

検証してみましょう!

進撃の巨人が「残り5%」からラストを予想!

諫山先生がインタビューを受けられた時期がいつ頃なのかは、確定できません。

それでも128話か129話が最新話の時期だろう、とは思われます。

そこから「残り5%」となると、135話か136話ですよね。

これは、諫山先生の抱負を検証!2020年連載完了とは?でも検証したのですが、この時の計算でも「136話」でした。

ここから全伏線を完全網羅での完結予想を、管理人アースは136話で予想しました。

ただこの記事を読んでる方は、こう思うかもしれません。

「そこまで細かい話数を計算して諫山先生は答えていないのでは?」と。

実際そうかもしれません。

ただ放送で答えられている諫山先生は最初「6%」と言い、そこから少し考えて「いや…5%とかですかね」と言い換えています。

この答え方が「現在の話数と予定している完結話を計算しての『残り5%』」だったようにも見えるのです。

諫山先生は真面目な方です。

けっこう現実的な数字での「5%」だったのでは、と管理人アースは感じました。

今回のインタビュー検証でラストは「起こる事は決まっているが心情は決まっていない」「136話完結!?」と予想できました!

もうすぐ129話発表なので、残り7話くらいでしょうか?

寂しいですが最後まで追いかけますよ!\(^o^)/

アース
アース
進撃のサウナ(笑)
進撃の巨人最新話ネタバレ考察!全伏線を完全網羅【全話】 伏線や謎が多く張り巡らされた作品である進撃の巨人。 進撃の巨人を楽しむためには、あらゆる角度から伏線を考察したりするのが欠...
アース
アース
マーレ編については下記の記事で要点をまとめていますのでアニメシーズン4(Finalseason)の前に目を通しておくとマーレ編が数倍楽しく見られますよ!
進撃の巨人アニメシーズン4【理解できない人向けにマーレ編のキャラと世界観を解説】 いよいよ進撃の巨人のアニメシーズン4(Final Season)が近づいてきました! 2020年12月7日にN...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. ユミル・イェーガー より:

    こんにちは。

    あと一週間で130話。
    諌山先生の「残り5%~6%」発言を受けて138話完結を予想!!

    32巻ラスト
    130話・・ファルコ、レベリオへ飛ぶ!!
    33巻
    131話・・キヨミ様、全ての謎を告白、回想。
    132話・・ファルコ、レベリオ到着。地ならしの惨状。
    133話・・アニ、父と再会。父を守り戦死。
    134話・・ライナー、エレンと対峙。心を解放するも戦死。
    34巻
    135話・・コニー、ガビとファルコを守り戦死。ジャン、ミカサを守り戦死。
    136話・・ミカサ・リヴァイ・ジークVSエレノサウルス
    137話・・リヴァイ・ジーク、戦死。ミカサ、エレンを止める。エレン、始祖ユミルを解放。
    138話・・ヒストリア出産。エレン死亡。エンディング。

    失礼いたしました。

    • 熱い予想をありがとうございます!
      ヒストリアが138話最終に登場、という展開は同感ですね。
      ホント、もしかしたら最後の最後まで登場しないかもですよね。
      こうやって見ると話数、本当に少ないですね(;´Д`)

      管理人アース

  2. ユミル・イェーガー より:

    こんにちは。

    諫山先生のインタビュー、TVで観ました。

    【「何が起こるか」「主人公・キャラクターの行動」は決まっているが、心情をどう描くのかは決まっていない】
    ココ、注目しました。決まっている事(物語の中で起こる事象)に対して、登場人物たちの心情描写によって諌山先生がどんなメッセージを伝えてくれるのか? それはそのまま諌山先生の考えや想いでもあると捉えているので。
    先生はまだまだ思案中なんですね。
    当初は、安穏としている世の中に対する強烈なアンチテーゼだと予想してましたが、このコロナ騒動の現在の時代背景の中で諌山先生がどんなメッセージで締めくくるか。
    残酷な世界、身近な死、命の奇跡、悔いなき選択、本当の自由・・・
    諌山先生にはホントにたくさんのテーマとメッセージを描いて頂きました。
    はからずも、今回のコロナによる緊急事態宣言や行動自粛によって、資本主義のもろさ、国(政治)の在り方、個々の生活の在り方、などなど、世の中は色々な角度からそれぞれの未来の在り方を再考察することになりました。
    諌山先生には進撃の世界の物語を通して「未来の在り方」に繋がるメッセージを期待しています!!
    もちろん、世の中の「未来の在り方」に対する「ダメ出し」「再考察の必要性」として、思いっ切りバッドエンドも覚悟しております!!

    【残り6%から5%くらい】
    33巻終了か34巻終了か?微妙なところですね。

    【次回作はブラックコメディかも】
    コレは期待満載です!!

    【それよりサウナ施設作りたい】
    サウナの後に、「ジークワイン」とか「エレンビール」が飲めたら最高!!

    失礼いたしました。

    • >サウナの後に、「ジークワイン」とか「エレンビール」が飲めたら
      これ、最高ですね!
      つまみに「ニコロ料理」も入れて欲しいです!(*^^*)

      管理人アース

  3. コダヌキオタヌ より:

     失礼致します。コダヌキでございます。

     記事作成お疲れ様です。暑い日が続いていますので、どうかお身体を大事になさって
    下さい。

     「やっとネットが繋がった~~!」と、コダヌキ家は夫婦で歓喜していました。夫の
    移動に伴う引っ越しも昨今の社会状況で延びに延びていましたが、やっと完了しました。
    県内を移動するだけですが、やはりアースさんが仰った通り結構な手間でした。落ち着
    いたら海風が恋しくなりそうです。

     インタビューをTVで見ました。ウサナ好きの諫山先生にサウナ建設の夢があったとは!
    実際は、始めるよりも終わらせる方が難しいのでしょう。残り5%から、先生にはゴー
    ルが見えているご様子。先生が納得のいく結末を迎えられれば、読者にとっても最良の
    終わり方ですが・・・それでも人生の楽しみが終わるのは寂しいです!

     以前の記事から、伏線未回収だろうと思われる部分が多々ありますので、残り10話
    未満でそれらが回収されるのでしょうか・・・?やはり、巴里の恋人さんが仰る通り、
    かなり端折られてしまいそうです。
     今迄の物語の総重量からすると、5パーセントでもかなりの話数になると思われます。
    ならば、未回収伏線は最終回後に番外編が出て回収・・・なんて展開があれば、読者に
    は嬉しいのですが・・・。制服姿の少年少女達は何処の誰なのか?!

     失礼致しました。

    • >物語の総重量からすると、5パーセントでもかなりの話数になると
      たしかに!
      5%が話数とは明言されていないので、そういう意味もあるかもですね!
      ファンとしては少しでも長く続きキチンと回収されるのを見たいので、全然嬉しいですが。
      諫山先生が満足げな表情でサウナに行けれれば、ファンとしても至福です(*^^*)

      >「やっとネットが繋がった~~!」
      129話前に良かったですよ!\(^o^)/
      また最新話でもよろしくです!

      管理人アース

  4. むにたん より:

    5%…。
    ここからどう展開されてどう結末に至るのか、凄く気になるばかりです…。
    136話終了なら、休刊や休載が無ければ来年1月ですよね?
    こればっかりは入試近くても見ざるを得ませんね…笑

    • >休刊や休載が無ければ来年1月ですよね?
      そうですね。
      今回の休刊も無ければ12月で年内完結の予定だったのかなと。
      入試も大事ですが、悔い無き選択を!

      管理人アース

      • むにたん より:

        ここでの悔いなき選択…なんか入試なんて大丈夫な気がして来ました(気の所為)。
        勉強もしつつ諦めずに最終話まで追いたいと思います!諫山先生の描かれる結末がどうなるのであれ楽しみです!

  5. ドベの泣き虫ちゃん より:

    5%…いよいよなんだなと実感します。
    残り約7話だとして、ここから怒涛のストーリー展開になり、毎話のように誰かが退場することになるのかもと思うと、少し怖さもありつつ…。気合い入れて見届けます。

    • >毎話のように誰かが退場することになるのかもと
      怖いですよね(・_・;)
      104期はもしかしたらけっこう生き残るのでは、なんて期待と希望を抱いています!

      管理人アース

  6. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    5%と言う具体的な数字が先生の口から出たのには驚きましした。
    128話公開直後のインタビューなら134~135話なんでしょうけど、単行本にきっちり4話収録となると4で割り切れる136話完結と言う線が濃厚ですね。

    となると、129話を入れて残りあと7話・・・。
    本当に早いですね。

    この流れだとエレンは一切説得に応じずに、いきなりストッパーズと最終バトルになるのかなぁ。
    かなり端折られるエピソードがあるような気もしてきましたが、残された世界の謎がどんな形で解き明かされるのかを追っていきたいと思います。

    • >残された世界の謎がどんな形で解き明かされるのか
      そうなんですよね。
      残り話数からすると、かなりシビアな感じがしますが最後まで期待して追いかけたいですよ!(*^^*)

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です