進撃の巨人

【進撃の巨人】ネタバレ93話考察!右腕に腕章を付けている人物から展開を予想!

「94話の右腕に腕章の男を考察!」を追加しました!

アニメseason2で大盛り上がりの「進撃の巨人」ですが、原作93話の展開もかなりの大盛り上がりを見せていました。

ジークの伏線、ユミル巨人=顎巨人の確定、四足歩行型の正体ピークの登場…

挙げたらキリが無い程の伏線と回収が盛り込まれていましたが、その中でも話題をさらっていたのがライナーとガビ達を影から見つめる右腕に腕章を付けていた人物です。

一見スルーしてもおかしくないような描写なのですが、一度目に止めると間違いなく何かの伏線であることが感じられるひとコマとなっています。

この人物は誰なのでしょうか?

そこからどのような展開が考えられるのでしょうか?

考察してみましょう!

◆93話考察!右腕に腕章を付けた人物を検証

2017-05-08_042452

「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

93話でライナーは、ガビ達と会話をする場面で、ガビ達を戦士候補生時代の仲間達と重ねます。

思わず「待って…」というライナーには、グッと来ますよね。
2017-05-08_042512

「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

そんなライナー達の様子を後ろから見ている人物が、ここで描かれています。
2017-05-08_155119

「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

ライナーとガビ達の周りにいる人物が小さく描かれている中、この人物はハッキリと描かれており、さらに左腕にすべき腕章を右腕にしているところから、明らかな伏線に見えますよね?

93話「闇夜の列車」あらすじ考察と感想!での考察部分でもこの人物は取り挙げ考察していますが、この時に管理人アースは「この人物はエレンではないか?」と考察していています。

長くなった後ろの髪型が似ていますよね!
2017-02-08_065314

「進撃の巨人」第90話「壁の向こう側」より

この90話時点からも3年以上は経過しているはずなので、エレンの髪はさらに長くなっている可能性があります。

となると、ライナーとガビ達を見つめるこの人物の髪のように、さらに長くなっていてもおかしくはないですよね?

やはりこの人物はエレンではないでしょうか?

コメントでもこの人物に関する意見が多く見られました。

「ジークに顔を見られてて、捕まったら最もまずいエレンが潜入するわけがないのでは?」という意見が多かったのですが、確かに最もですよね(笑)

この意見に関してはその通りだと感じるのですが、マーレに住んでいたグリシャの記憶を持つエレンが潜入するのが、最もリスクが無いのではとも思いました。

ミカサなのでは?というコメントもありましたが、それこそ東洋の顔立ちだと目立つのではと思います。

ただ、エレンが潜入しているのならば、ミカサがどこか近くに潜んでいる可能性はあるかもですが(笑)

そして、左腕にすべき腕章を右腕にしているおっちょこちょいなところから「カツラを被ったコニーでは?」という予想コメントもいくつかありました。

これ、何気に可能性はありますよね。

素早い機動力を持つコニーが変装をして、カツラを被り潜入するという展開はあるのではと思われます!

ただ管理人アースは、出来ることならライナーがガビ達を見て「待って…」と、揺れているライナーをエレンに見て欲しいという思いもあり、エレンでは?という予想をしているところもあります。

むしろ、そのようなライナーをエレンが見ていたという意味としての伏線も、ここで貼られているのではとも考察できます。

では、エレンがライナー達を監視しているという描写にはどのような意味があり、そこからどのような展開が起こると予想できるでしょうか?

さらに考察を進めて行きましょう!

【追記】

第97話「手から手へ」にて、右腕に腕章の男の正体がエレンだと判明しました!

予想は正解でした!

◆エレンがライナーを監視している描写からの展開予想!

2017-02-08_065131-horz

「進撃の巨人」第90話「壁の向こう側へ」より

ライナー達を監視している人物がエレンだった場合、まず分かるのは「パラディ島から大陸に移動する手段をエレン達は持っている」という事実ですよね。

93話ではマガト隊長から「3年間で駆逐艦を含む32隻が 島に消えたのだ」と説明がありました。
2017-05-08_041055

「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

これらはエレン達に返り討ちにされたという説明がマガト隊長とジークからありますが、もしかしたら船を沈めずに、エレン達が拿捕している場合もあるかなと考えられますよね。

その場合、船員も保護し、船の構造とともに操作の仕方も習得し、操縦できるようになっている可能性があります。

このようになっていれば、エレン達がパラディ島からマーレ大陸に潜入することも可能かなと予想できますよね。

そして、94話あらすじ!でも予想していますが、管理人アースは次回エレンがライナーを訪ねに行くと考えています。

これはグリシャの記憶からライナーの境遇を考えることができるようになったエレンが、ライナーと話をし共にマーレと戦おうと、ライナーをパラディ島側に誘う展開が95話以降にて起こるのではないかと予想しているからです。

エレンの心情の変化が起こったことにより可能になった展開ですが、もちろんハンジ&アルミンの作戦でもあります。

9つの巨人内の7つの巨人がマーレに付いたために今の勢力図があるわけなので、そこからひとつでも多くの巨人を削ればその勢力図が変わるであろうとハンジ達は考えるのではないか、と管理人アースは考察します。

つまり、ライナー達を監視している右腕に腕章を付けている人物がエレンであれば、ハンジ達の作戦により、ライナーをパラディ島側に付くように誘う展開が起こるのではないかと予想できました!

さて、ここで気になるのが9つの巨人のひとつである女型の巨人@アニです。

ライナーを誘う上でアニがどのようになっているのかは、かなり重要なファクターとなるのではないでしょうか?

ここで現在アニがどのようになっているのかを考察してみましょう!

◆アニ再登場の展開にも繋がるのか?

2017-05-17_052312

「進撃の巨人」第33話「壁」より

第33話「壁」にてアニは硬質化能力により自身を覆い、そのまま眠っている状態が続き、現在までに再登場はありません。

33話から4年経った現在では、アニはどのようになっているのでしょうか?

コメントでは「ヒストリアがアニを捕食し、羽根がある巨人になっているのでは?」という予想がチラホラと見られます。

これは93話での元帥の「羽根の生えた巨人はいなかったか?」というセリフと11巻巻末ウソ予告を踏まえた予想ですよね!
011

「進撃の巨人」第11巻巻末より

ヒストリアがアニを捕食し巨人になるという展開はありそうな気もしますが、どうでしょうか?

たしかに王家血統のヒストリアが巨人になり、エレンが触れれば座標が発動するでしょう。

ただ、90話ではエレンがそれをハンジ達に隠し言わなかったことから、4年後の今でもそうなのではと思えます。

つまり、ヒストリアを巨人にするメリットをハンジ達が知らないために、アニを捕食させるという計画を立てないのではと予想できます。

となると、アニは捕食されていないと考えられますよね!

それでは、アニはどうなっているでしょうか?

管理人アースは、硬質化物質からは出ているであろうと考えています。

アニは最後、父親の元へ帰るために調査兵団に捕まるわけにはいかず、硬質化物質に覆われるという方法を取ったように見えます。
a123d676c4da819839c7367e113da4be

「進撃の巨人」第33話「壁」より

そこからアニは、父親の元へ帰れると思えれば硬質化物質から出てくると考えられますよね!

そのため、ハンジやアルミンがアニに「故郷へ帰れる」「父の元へ帰れるぞ」と話しかけ、硬質化物質から出させたのではないでしょうか?

ここで活躍したのは、ベルトルトの記憶を持ったアルミンでしょう。

93話でユミルを捕食したガリアードがユミルの記憶を思い出しているところから、アルミンもベルトルトの記憶を思い出しているのではないかと考えられます。
2017-05-08_041510

「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

そこから、アルミンはアニの境遇を知っている可能性が十分にあります。

そしてアルミンの上手い説得により、アニを外に出したのではと考えられます。

さらに、そこからアニを味方に付けるような展開になったのでは…と思いたいのですが、ここからの展開は難しいですよね(・_・;)

ただ、ここでアニが味方になっていれば、ライナーをパラディ側に付ける事がかなり有利になるのではと察せられます。

この辺りはベルトルトの記憶を持ったアルミンが、かなり活躍しそうな気がしますよね!

アルミンの説得によりアニとライナーを味方に付けジークと対峙する…

ちょっと都合が良すぎる展開にも思えますが、最近のライナーを見るとそのような展開があって欲しいな、と願う管理人アースでした!(^^)

◆94話の右腕に腕章の男を考察!

2017-06-08_040033

「進撃の巨人」94話「壁の中の少年」より

93話で登場した「右腕に腕章を付けている男」ですが、94話でも登場しました。

今回ファルコから「腕章が逆だ」と指摘されており、右腕に腕章をしていたことがこの展開の伏線になっていたのかなと察せられます。

そして、そのようにファルコに指摘されながらも顔の描写は避けられており、これまでに登場した人物であることを隠しているように見受けられます。

ここからこの人物が、これまでの考察通りパラディからの潜入者である可能性が、非常に高くなったなと感じられます。

そして今回登場した描写にて、この人物の左足が欠損していることが分かりました。

もしこの人物がエレンであれば、欠損した左足は巨人化能力により回復することは可能でしょう。

ウトガルド城で骨折した腕をライナーは、巨人化する直前に回復させていたことがあります。
2015-09-12_194500

「進撃の巨人」題42話「戦士」より

ここから、巨人化能力で負傷の回復を、ある程度コントロールできることが分かりますよね!

おそらく巨人化と同じように、「目的と強い意志」が回復にも必要なのではと考察できます!

負傷兵に紛れ込むためにエレンは左足を欠損させたのでしょう。

逆に、この潜入者が巨人化能力者であることを裏付けていそうですよね!

やはり、この潜入者は巨人化能力者ということになりそうです。

現在パラディ島で巨人化能力を持っているのは、エレン、アルミン、アニです。

アニは除外するとして、ここからエレンとアルミンのどちらかが潜入者ということになります。

黒髪であること、そして背丈もそこそこありそうなので、やはりエレンが潜入者という可能性が高そうですよね!
2017-06-15_185640

「進撃の巨人」第94話「壁の中の少年」より

今回94話での登場でも、やはりこの人物がエレンではないかという予想になりました。

この答え合わせが95話でできることを期待しています!\(^o^)/

9つの巨人と7つの巨人まとめ!レイス巨人は存在するのか検証!
93話考察!ジークの真の目的を考察!
93話考察!アッカーマン一族の正体を検証!