Youtuberタキさんとの第2回会談!
今回は130話でも再燃した「ループ説」について考察を交わしました。
ネット上ではもともと少数派な意見が多く、否定的な感じで評価を受けていたループ説。
管理人アースとしては「なぜ?」と感じていたのですが、タキさんとの会談で納得ができるところもありました。
そもそもループ説とは、どういう予想なのか?
そしてタキさんのループ伏線回収予想は?
会談を踏まえ、さらに考察してみました!
見てみましょう1
◆第2回タキさん対談!ループ説を語り合う
現在の展開が「やり直し」というイメージをタキさんも持たれており、ここは一致したなと感じた対談でした。
同時に「やり直しでもループではない」という考察にも「最もだな」と感じました。
そしてタキさんのような緻密な考察をしている方でも「進撃はやり直し世界」と読まれている事を、嬉しく感じました。
少なくとも間違った読み方をしていた訳ではないな、と感じられたので(笑)
ミカサ主導かエレン主導かは置いておいて、やり直している世界が描かれているという見方は大きな間違いではないのだろう、と今回の会談を踏まえ感じました。
ただいっぽうでミカサがループ記憶を持っていない事から「ループものではない」というタキさんの考えを聞き、そういう意味では「進撃の巨人」はループものではないのかも、とも感じました。
ミカサはこれまでのループを活かしていないので、そういう意味ではそうかなと。
ただ会談でも話しましたが、これからフラッシュバックのような描写で頭痛の場面とあり得ない表紙場面が登場し、「ミカサがループ記憶を思い出す」展開が起こるのではとイメージしています。
そこからループ記憶を踏まえやり直す展開が起こると現在の進撃の巨人はループものではないけれど、「これからループものになる作品」とも言えるかもしれませんね(笑)
非常に刺激を受けた第2回会談でした(*^^*)
◆「やり直し」はエレンが主導なのか?
タキさんと会談し特に印象に残ったのは「やり直しはエレンが起こしている」という読み方でした。
現在の展開では時間を越える能力を持っているのはエレンなので、たしかにそう読めるとも思います。
そこから「エレンがミカサを救う為にやり直ししている」という予想は、たしかにありそうです。
そうなると「お前が嫌いだった」とミカサを突き放した理由が地鳴らしを起こす自分から離れさせるためだけではなく「ミカサの命を救うため」という理由も補完でき、さらに納得できる展開にもなりそうです。
ただ管理人アースとしては「ミカサのエレンへの強い気持ち」の回収としても「やり直し」が起こると考えているので、ミカサ主導で登場するのではと予想しています。
エレンがミカサを救うためにやり直す展開になるのか、それともミカサがエレンの為にやり直しをさせる展開になるのか?
これは最後まで分からないですが、まずは「やり直し」展開となるのか?
ここが注目ですよね!
今回のタキさんとの会談はで、「やり直し」では一致しエレンとミカサのどちらが主導かで意見が分かれました。
やり直し予想が一致しただけでも嬉しいですが!(笑)
ちなみに今回公開した会話以外でも、「ヒストリアの子どもが誰の子か」や「イェレナとオニャンコポンに残された役割」「フロックの再登場からの展開」などの考察も交わしました。
かなり長くなるので割愛となりましたが(笑)
いや、本当に楽しい会談でした!
また機会があったらな、と感じています!\(^o^)/








