ワンピース

【ワンピース】スケスケの能力は微妙?雨のシリュウの強さや能力まとめ

シリュウ

インペルダウン元「看守長」であり、現在は黒ひげ海賊団に所属している『シリュウ』。

無口で、笑わず、どこか狂気的な雰囲気の持ち主であるシリュウは、娯楽感覚で囚人達を斬り殺して事で有名ですよね!

「看守長」の地位に居ながらも、マゼランの手によって「level.6」に幽閉されていた特殊な人物であるシリュウはいったいどれほど強いのでしょうか?

また、「なぜ黒ひげについていった」のでしょうか?

今回は、そんな不明な点が多い『雨のシリュウ』について解説していきたいと思います!

雨のシリュウの能力について

本名シリュウ
異名雨のシリュウ
年齢42歳→44歳
身長340cm
肩書き元「インペルダウン看守長」
所属黒ひげ海賊団
悪魔の実なし→スケスケの実
覇気不明
武器名刀「雷雨」
出身地偉大なる航路
誕生日6月11日
血液型X型
好物ビーフステーキ(レア)
CV菅生隆之

黒ひげ海賊団の「十人の巨漢船長」の1人である『雨のシリュウ』。

シリュウの異名である「雨」は、囚人達を瞬く間に斬り伏せた時に「血の雨」が降り注いだためだと考えられております。

そんなシリュウは「2番船船長」を任されており、2年前までは「元インペルダウン看守長」と言う肩書きだったのですが、現在は『黒ひげ海賊団「2番船船長」』の方が前にきていますね!

そんなシリュウはいったいどんな能力を持っているのでしょうか?

ここからは、シリュウの実力や悪魔の実の能力について解説していきます!

マゼランとほぼ互角の実力を持つ

インペルダウンで働いていた時は、マゼランとシリュウの「双璧」と呼ばれていました。

ルフィを死の淵に追いやり、黒ひげ海賊団も一瞬の内に瀕死状態へ陥れた「インペルダウン監獄長」マゼラン。

マゼランの強さは「ドクドクの実の能力」から来る「猛毒の攻撃」がメインでしたよね!

そんなマゼランにシリュウは『無能力者でほぼ互角の実力』を誇っていたとされているのです。

その事実がどんなに脅威的かは、インペルダウン編を読んでいただければ分かると思います!

「超人系」スケスケの実の能力者

現在、シリュウは「超人(パラミシア)系」スケスケの実の能力者となっています。

この能力は以前、スリラーバークでモリア達の配下として登場した「アブサロム」が持っていた能力でした。

海賊島ハチノスに潜入して帰って来なかったアブサロムをモリアが探しに来た時に、「スケスケの実の能力」を持ったシリュウが登場。

アブサロムの死をモリアに知らせたのでした。

スケスケの実の能力は「自分自身と触れているモノを透明にする」と言う能力で、スリラーバークでは、サンジを苦しめました。

シリュウに能力が渡った今は、透明になりモリアが反応できない速度で斬りかかっているため、シリュウにマッチした能力になっていると言えるでしょう!

シリュウの技まとめ

シリュウの愛刀は「“長剣”雷雨」。

常人の背丈ほどある長剣で、相手を斬り伏せます。

そんな雷雨を持ったシリュウから放たれる『絶技』について解説していきましょう!

斬捨て御免

シリュウの技で判明しているのが、現在まだ「たった1つ」。

その名は『斬捨て御免』。

長剣「雷雨」を持ったシリュウが放つ「抜刀術」となっております。

その速度は、常人では目で追えない程であり、シリュウが斬った数秒後に斬撃が走っていました。

現在使っている技がこれしかないのですが、この剣技だけでマゼランと互角と言うのは「絶望的に強い」としか言いようがありませんね!

シリュウはなぜ黒ひげについていったのか

シリュウはインペルダウンへ乗り込んできた黒ひげ海賊団を、マゼランの毒から助け出し、そのまま「level.6」へと誘導しました。

そして、黒ひげ海賊団と「level.6」の極悪囚人達の脱獄に手を貸したのです。

そのままインペルダウンを後にして、黒ひげ海賊団に加入しました。

なぜ、シリュウは黒ひげ海賊団についていったのでしょうか?

単に黒ひげが気に入ったと言うのが濃厚

何やらシリュウにも思う事はあったのでしょうが、『単純に黒ひげと言う人間を気に入ったから』と言う理由が濃厚だと思います。

ここにいてもおれの未来は見え透いている。お前の様な男との出会いを待っていた・・・!!

このセリフがまさに裏付けでしょう。

シリュウが黒ひげ海賊団に加入したのは、最早必然。

逆になぜインペルダウンで働いていたのかが謎ですね!

シリュウは弱い?

第1031話の扉絵にて「各海賊船のNo.2」が描かれた際に、黒ひげ海賊団はシリュウが描かれていました。

マゼランと互角に戦える実力を持つシリュウですが、「麦わらの一味との決戦」の時は「No.2同士」という事でゾロと戦う可能性が高いです。

剣士と言う戦闘スタイルも同じですし、私個人的にも「ゾロとシリュウの剣士対決が見たい」と思います。

ですが、そんなシリュウに「弱いのでは・・・?」という噂が流れているのです。

ここからは、「シリュウが本当に弱いのか」について解説していきます!

スケスケの実の能力が微妙

「マゼランと互角」と言う時点で、実力的には折り紙付きなのですが、「弱い」と言われる理由の1つに『悪魔の実の能力』があります。

先ほど話した通り、シリュウの悪魔の実の能力は、アブサロムから奪った「スケスケの実の能力」。

この『スケスケの実の能力が微妙』だと言う意見が多数あるのです。

スリラーバークでの戦いで、サンジが撒いた塩でアブサロムの位置を特定していましたよね。

この事から、煙や砂塵が吹き荒れている場所では、容易にシリュウの姿を特定する事ができるのです。

更に、ワンピースの世界では「見聞色の覇気」と言うものがあります。

姿は見えずとも「敵の気配」を察知する事が可能であると考えられますので、「はたしてスケスケの実の能力は必要なのか」という事になるのでしょうね!

“覚醒”すると最強の可能性もある

ですが、1つだけ注意してほしい点があります。

それは『能力の“覚醒”』です。

もしスケスケの実の能力が“覚醒”したとすると、『見聞色の覇気にも引っ掛からない』可能性があります。

更に、「自分自身を“無”にする能力」になるとすると、物理攻撃が無効化されますよね。

そうなれば、ゾロは成す術が無くなってしまうのではないでしょうか?

担当声優様は「菅生隆之」さん

シリュウの担当声優様は『菅生隆之』さんです。

菅生さんは、シリュウの他に『NARUTO』の「初代火影・千手柱間」や『刃牙シリーズ』の「愚地独歩」の役を演じておられます。

また、『ブリーチ千年決戦篇』のラスボス「ユーハバッハ」の声も担当されております!

シリュウ名言集

クズを斬って誰かが困るのか?

インペルダウンにて、囚人達を斬り殺しているシリュウがマゼランに言ったセリフ。

この時の残忍さや強さを実感した瞬間でしたね。

インペルダウンに収監されているという事は、名が通った海賊や犯罪者。

それをいとも簡単に斬り伏せるというのがどれほどのものか・・・!

ここにいてもおれの未来は見え透いている

シリュウが黒ひげ海賊団に出会った時のセリフ。

インペルダウンの現状に嫌気が刺しており、それを壊してくれる人物と出会った瞬間でした。

それからというもの、ティーチ達を「level.6」に誘ったりなど大変な大罪を犯して、黒ひげ海賊団に加入したのでした!

黒ひげ海賊団「2番船船長」雨のシリュウまとめ

今回は、元「インペルダウン看守長」・現「黒ひげ海賊団2番船船長」であるシリュウについて解説していきました。

初期メンバーを抑えて「No.2」に踊り出た実力や「斬捨て御免」以外の技が登場するのが待ち遠しいですね!

また、ゾロとの「剣士対決」やサンジとの「透明対決」など楽しみなカードは目白押しと来ています。

今から「麦わら大船団」vs「黒ひげ海賊団」の戦いが楽しみですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: このコンテンツのコピーは禁止されています