ワンピース

【ワンピース考察】ポートガス・D・ルージュが20ヶ月もエースを身篭っていた謎に迫る!

人気漫画「ワンピース」に登場する「ポートガス・D・エース」。

主人公であるルフィの義兄にして、海の指標的な存在ですね!

そんなエースは「鬼の子」と呼ばれており、その理由は「“海賊王”ゴール・D・ロジャーの息子」だったことが原因でした。

頂上戦争で明らかになった事実でしたが、世界中が驚いた事実でしたね。

エースの母親の名前は「ポートガス・D・ルージュ」。

エースは自分を海軍の手から命を懸けて守ってくれた母親の姓を取って「ポートガス・D・エース」と名乗っていたのです。

今回はそんなエースの母親「ルージュ」がどうやってエースを守ったのかを考察していきたいと思います!

ワンピース考察|ポートガス・D・ルージュはエースを20ヵ月身籠っていた

なんとルージュはエースのことを守る為、“20ヵ月”もその体に身籠っていたのです。

普通の人だと出産まで“10ヵ月10日”と言われており、遅くても11ヵ月ほどで出産するのが通常です。

そう考えると、ルージュは約2倍の月日身籠っていたことになります。

普通に考えるとありえないですよね…

なぜ、ルージュは20ヵ月もの間エースを身籠っていたのでしょうか。

そしてどうやってその身に身籠らせ続ける事ができたのでしょうか。

海軍の追っ手から守る為に出産しなかった

まず、どうしてルージュは20ヵ月も身籠る必要があったのでしょうか

その理由は「ゴール・D・ロジャーの子供」を探していた海軍の追っ手から守り抜くためでした。

海軍は“極悪人”である「海賊王の血」を続けさせないために、血眼になって探していたのでしょうね。

出産せずに身籠り続けていると、「ロジャーの子」とバレることなく、隠し通せます。

なので、ルージュは過酷と知りながらも、子供を守る為にこの道を選んだのでしょうね…!

母親の偉大さを感じることができるような気がします。



出産時ルージュの傍らには「海軍中将ガープ」がいた

それでも、妊娠している人物を集められ、くまなく調べられるとロジャーの子供とバレてしまう可能性はあります。

そんなルージュを守ったのが「海軍中将モンキー・D・ガープ」でした。

妊娠しているルージュを庇い、海軍の手に堕ちない様に立ち回ったのでしょう。

結果、ガープはルージュの出産を見届け、ロジャーとルージュの子供を育てることにしたのでした。

ガープはロジャーから子供を託されていた
ロジャーは牢獄に収監されている間にガープと面会しています。

その時にガープに伝えます。

おれとお前は何十回も殺し合った仲だろう!!?おれはお前なら仲間程に信用できる!!

お前が守れ!!

そうガープに言い放つのですが、ガープは「勝手な事を言うな!!!」と反論します。

ですが、ロジャーは何かを確信しているかの様に笑いながら言うのです。

いやァ…やってくれるさ……!!おれの子を頼んだぜ!!

押し付ける形で「海軍中将」の地位にいるガープに「世界の“極悪人”」である「“海賊王”の子供」を守るように頼んだのでした。

結果的に他の海軍より先にルージュを見つけ出し、彼女を守り、そしてエースを育てあげたのでした。

ですが、エースが選んだ道は「海賊」。

最後には当時の「海軍大将“赤犬”」であったサカズキに命を奪われたのでした…。

このシーンはワンピース史上に残る「悲しい名場面」ですね…。

ガープ以外にも人影がある

ルージュが命を懸けて守り抜いた子供を出産する際、傍らにはガープがいるのが分かります。

ですが、気になるのが「極秘」であるはずのルージュと子供の存在のはずなのに、もう一人の人影が確認できるのです。

この人物に、「20ヵ月も身籠ることができた秘密」を握っているのだと考えられます。

ここからは、この人物の正体について、考察していきたいと思います!



ワンピース考察|影の正体は「ジュエリー・ボニー」だと考察

結論から言うと、影の人物の正体は「ジュエリー・ボニー」だと考えます。

ジュエリー・ボニーは「シャボンディ諸島編」で初登場したルフィたちと同様「最悪の世代」と呼ばれたルーキーの一人です。

「大喰らい」の異名で呼ばれ、その名前のまま「大食い」を披露していました。

戦闘シーンが無いので、戦闘能力は計り知れませんが、要所で登場していることから「重要人物」であることは確かです。

それでは、ジュエリー・ボニーを詳しく見ていきましょう!

ボニーは「年齢を操る能力者」

シャボンディ諸島で初登場した時は、机に足を乗せて大量のピザを頬張る姿が描かれ、少し下品な印象を与えました。

ですが、何も知らないゾロが天竜人に斬りかかろうとした時に、“子供の姿”となって阻止し、ゾロを助けた事もあります。

また、頂上戦争編では「白ひげvs海軍本部」の戦いを見ながら、「うるせぇ!!放っとけ!!」と泣いているシーンも描かれた人物です。

初めはエースが殺されて、涙しているのではないかと考えられていました。

なんたってボニーの「悪魔の実の能力」と「容姿」、「大食漢」な部分から考えていくと、繋がってきますからね…。

まずは、ボニーの「悪魔の実の能力」から話していきましょう。

悪魔の実の名前は明らかになっていませんが、自分自身と周囲の人物の“年齢”を自由に操作できる能力のようです。

実際に先ほど話した、ゾロを助けた時もボニー自身が“子供の姿”となっていました。

また、海軍との戦闘時は兵士たちを老人に変えていましたね。

死なない程度に老人にしたり、幼児に戻したりできる能力」とみるのが妥当でしょうね。

この悪魔の実の能力は“超人系(パラミシア)”の能力です。

それも「特に異質」な能力の1つと言えるでしょう。

その理由は、「年齢を操る」という部分にあります。

能力者の中には「歳を取らない」という副作用がある悪魔の実が存在します。

例えば、シュガーの「ホビホビの実」は食べた瞬間から身体の時が止まり、歳を取らなくなりますよね。

ブルックの能力はいまいちわかりませんが、白骨した身体が朽ちていかない仕様となっているのでしょうか。

こんな感じで「身体の成長が止まってしまう」能力が何点か挙げられます。

そんな中、「身体と精神の年齢を自由に操る」能力はボニーの能力以外に存在しません。

自身の年齢も操れる事から「一種の永遠の命」が約束された能力だと考えられます!

そして、ボニーはこの能力でルージュのお腹の赤ちゃんの成長を操り、“20ヵ月”もの間身籠らせることができたのではないでしょうか。



ボニーの名前からロジャー海賊団の一員だと考察

ここからは「なぜ、ボニーはルージュの傍らにいたのか」について考えていきたいと思います。

突然ですが、ロジャー海賊団の主要メンバーには「財宝」の名前が入っています。

例えば、「“ゴール・D・”ロジャー(ゴールド)」ロジャーの名前には「」が入っています。

そして、「“シルバー”ズ・レイリー(シルバー)」副船長のレイリーにも「」が入っていますね。

最後に「“スコッパー”・ギャバン(カッパー)」No.3だと思われるギャバンには「」があります。

この「名前に貴金属や財宝の文字が入っている」法則で考えていきましょう。

そうすると、ボニーの名前は「“ジュエリー”・ボニー(宝石)」となり、共通してきます!

実年齢はレイリー並かもう少し若いか、になると思いますが、能力が能力なのであまり関係ありませんよね…!

そして、ロジャーの仲間だとするとルージュの事を知っていて当然でしょうし、協力するのにも頷けます。

ボニーの姿からルージュとの関係を考察
次にボニーの「容姿」から関係を考えていきたいと思います。

ボニーの特徴として、まず「ハート型の口紅」が挙げられます。

この「ハート型」と言う点と「口紅」である点が重要になってくると考えられるのです。

エースが成長し、自分の海賊団を結成した時の名前が「スペード海賊団」でした。

“スペードのエース”がやはり印象的ですよね。

そして、ボニーの口紅はエースと同じ「トランプのマーク」である「ハート型」。

スペードは“男性”を、ハートは“女性”を象徴しているのでは、と私の勝手なイメージがありますが、皆さんはどうでしょうか?

ルージュの出産に立ち会い、エースの成長を影ながら見て来たボニーが、「スペード」の反対の「ハート」を使っていると思われます。

そして、「口紅」の部分です。

先ほどの「ハート」がエースとの関係を示しているのであれば、「口紅」はルージュとの関係を表していると考えられます。

ルージュはフランス語で「赤色」を指します。

ですが、「ルージュ ア レーブル」で「真っ赤な口紅」と言う意味になり、「口紅」に繋がってきますね。

日本では、この事から「ルージュ=口紅」と言う使われ方をしているのです。

こんな感じで、特徴的な「口紅」はポートガス・D・ルージュとの関係を表していると考える事ができます!

ワンピース考察|ルージュがエースを20ヵ月身籠れた理由まとめ!

今回は、「ルージュがエースを20ヵ月も身籠る事ができた理由」について考察していきました。

人が赤ちゃんを“20ヵ月”も身籠っておくことは「不可能」です。

お母さんの体調にもよりますが、まず赤ちゃんが「成長しすぎてしまいます」。

それこそお母さん、赤ちゃん2人の命に関わってくる事になりますよね。

この問題を解決できる人物が今の所「ジュエリー・ボニー」しかいないと言う点。

そして、数多くの共通点や示唆しているのではと思われる特徴があります。

ボニーはこれからの物語に深く関わってくる人物だと思われるので、皆さん要チェックです!

ワンピースネタバレ考察!全ストーリーあらすじと重要伏線、簡単まとめ解説!ワンピースネタバレ考察...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です