ワンピースネタバレ

【ワンピース考察1009話確定ネタバレ】ルーキー達の作戦血行!オロチは遂に死んだのか?

4月5日発売の週刊少年ジャンプ2021年18号にて、ワンピース第1009話「奈落」が公開されました。

 

さて、前回1008話ではカン十郎とオロチの生存が明らかになりました。

また屋上でのルーキー達の戦いでは、ついにカイドウの人獣型が明らかになりましたね。

今回もこの辺りを中心に物語が進んでいきます。

 

まずはあらすじから見ていきましょう!

>>>前回のワンピースのネタバレ考察【1008話】

赤鞘達と遭遇したオロチ、そして…

前回生存が明らかにされたオロチですが、その際に城に火を放って回っていました。

城内は火事の騒ぎが広まっていますが、当のオロチは錦えもんたち赤鞘の一団に遭遇していました。

そもそもオロチがカイドウに首を切られたことを知らない赤鞘達は特段驚く様子もなく、福ロクジュはオロチに一旦逃げるように提言しますが、城内に逃げても敵しかいないオロチはその場で赤鞘達と戦うことを決めます。

手負いの貴様らなど恐るるに足らん!!

わしが食ろうてくれるわ!!!

亡霊に怯えた20年を思い知れェ~~!!!

八俣の大蛇の姿になって襲いかかるオロチですが、あっけなく赤鞘達にそれぞれ首を切られてしまいました。

オロチ!!

我ら貴様ごときに割く時間はない

貴様の裁きは地獄に託そう!!!

先を急ぐ赤鞘一行ですが、雷ぞうだけはその場に残り、福ロクジュと話をしています。

仇を討つか?

見直したぞ福ロクジュ………!!

そんなバカを最期まで守ろうとは

 

その言葉そっくりお前らに返そう!!

仇以前に…

私とお前は戦う宿命にあった…!!

わかるな!?

雷ぞう!!

ビッグ・マムとカイドウの合せ技が炸裂

場面変わってドクロドーム屋上です。

ルーキー達はカイドウとビッグ・マムを引き離す作戦を立てていますが、ローの能力を使ってもそれは難しいようです。

トラファルガー!!

お前の能力でどっちか下へ追いやれねェのか!?

 

できるならもうやってる!!

覇気が強すぎてあいつらは動かせねぇ

一方で、カイドウとビッグ・マムがルーキー達に「一発かます」話をしています。

するとかつてリトルガーデンで巨人のドリーとブロギーが見せた合せ技「覇国」と同じような構えで、二人の合せ技が炸裂しました。

足腰衰えてねェだろうなババア!!

 

誰に口きいてんだ小僧!!

 

「覇海」っ!!!!

攻撃のあまりの規模の大きさにルーキー達は避けられないと判断しましたが、ゾロが一瞬攻撃を受け止めることで時間を作り、その間に全員避難しました。

”声”が消えねェな……

 

逃げたか

たいしたもんだ!!

カイドウに襲いかかるルフィ

ゾロのおかげでギリギリ回避した直後ですが、ルフィは早速カイドウに攻撃を仕掛けます。

「ゴムゴムの火拳銃」を仕掛けようとしたところカイドウに避けられますが、それにルフィは手応えを感じているようです。

避けたな!?

カイドウ

痛ェからだろ!!?

しかし避けたカイドウはすかさずルフィに金棒で攻撃し、更に追撃を仕掛けます。

人獣型のカイドウは口から熱息を放つこともできるようです。

更に金棒を使った技でルフィを追い詰めます。

”降三世””引奈落”(こうさんぜ ラグならく)!!!

雷をまとった金棒がルフィを襲います。

ビッグ・マム分解作戦

その横ではキッドとロー、キラー、ゾロがビッグ・マムを”分解”する作戦を血行し始めました。

まずはキッドが金属製の密室BOXを作り、ローの能力でその中にビッグ・マムのゼウスを閉じ込めます。

続いてビッグ・マムの乗っているプロメテウス、剣になっているナポレオンにそれぞれゾロ、キラーが攻撃を仕掛けてバラバラにします。

生身でも強力な攻撃をキッドに仕掛けるビッグ・マムですが、キッドの能力”反発”で宙に浮かされ、さらにそこにローの能力で巨大な岩が飛んできます。

ダメージこそないものの、ビッグ・マムは鬼ヶ島の地面の外側まで飛ばされてしまい、更には助けに来てくれるゼウスやプロメテウスも現在は身動きを取ることができません。

ビッグ・マムは宙を飛んでいる鬼ヶ島から真っ逆さまに落ち始めてしまいました。

下は海、一体どうなるのでしょうか?

しまった!!!

下は海だ

助けに来いゼウス~!!!

 

ママーーーー!!

 

1009話の内容はここまで!

ワンピースネタバレ1009話の伏線ポイントと考察

今回の考察ポイントは、このようになっています。

  • 今度こそオロチは死んだのか?
  • 雷ぞうと福ロクジュの因縁とは?
  • ローの能力は覇気で防ぐことができる
  • 人獣型カイドウのモデルは”ポルンガ”?
  • カイドウの攻撃は雷だからルフィに効いていない?
  • ビッグ・マムは海へ落ちるのか?

それでは見ていきましょう!

今度こそオロチは死んだのか?

前回生存が明かされたオロチでしたが、今回早速やられてしまいました。

前例があるのでもしかしたらまた生きている可能性もありそうですが、個人的には今回で完全にやられたと思っています。

赤鞘達全員の手によって討ち取られたということもあり、オロチの最期としては読者的にも最もきれいな形なのではないでしょうか。

前回生きていたのはやはり八俣の大蛇の能力?

結局どうやって生きていたのか明かされていませんが、やはり恐らくは八俣の大蛇の能力により、首がまだ残っていたので生きていたのでしょう。

今回、全部で何本の首が残っているのか、あるいは前回斬られた一本の首はなくなっているのかを確認することはできませんでしたが、恐らく間違いないと思います。

今回は全ての首が切られ、王冠をした首が描かれている

確認できる限りでは、今回は少なくとも5本の首が切られています。

赤鞘側は6人の影が確認できるので、ほぼ間違いなく6本は切られているでしょう。

イゾウの姿が見えないのだけが少し気になりますが、描かれていないだけでイゾウもいれば七人、カイドウが切った首をあわせてちょうど八本になりますので、辻褄も合いますね。

そして今回も切られたオロチの首のアップが描かれましたが、八本ある中でも本体と思われる王冠をした首が描かれています。

前回と同じような展開と思わせて、逆に今回は本当に亡くなったということを示しているのかも知れませんね。

気になるのはしっぽの存在

首が切られてオロチが倒れた後、しっぽは切られずに残っていました。

伝説上の八俣の大蛇はしっぽも八本あったそうですが、オロチのしっぽは一本のようです。

そして伝説ではしっぽから草薙の剣と呼ばれる”天叢雲”が出てきたとのことです。

まあオロチはただの能力者ですからしっぽから剣が出てくることはないと思いますが、わざわざしっぽが描かれていたので少し気になりました!

雷ぞうと福ロクジュの因縁とは?

オロチの件は片付いたとして、今度は雷ぞうが福ロクジュと決闘を始めるようです。

雷ぞうは元々「光月家御庭番衆」に所属していましたので、そこで福ロクジュと何かしらの因縁があったものと思われます。

雷ぞうはかつて天才忍者と呼ばれていたものの、くのいちに振られたことでお庭番衆をやめています。

もしかしたら、このくのいちが雷ぞうではな福ロクジュを選んだ、といった恋愛がらみの因縁かも知れませんね。

あわよくばこのくのいちも登場してくれると面白そうですが・・・。

ローの能力は覇気で防ぐことができる

前から「ローの能力でビッグ・マムかカイドウのどちらかを飛ばせばいいのでは?」と言われていましたが、どうやらそれはできないようですね。

”二人の覇気が強すぎて”移動させることができないとのことなので、どうやら無敵に思えるローの能力も覇気で防ぐことができるようです。

思い返してみれば、パンクハザードでヴェルゴと対戦している時、ドフラミンゴも同じようなことを言っていました。

前回はぶった切りを防ぐための武装色の覇気の話でしたが、今回で能力そのものを覇気で防ぐことができることが判明したということですね。

これって実はすごく重要で、要するに他のいかなる能力も覇気で防ぐことができるということにつながるのではないでしょうか?

だとすれば、他の無敵に思えるような能力でも四皇を倒せない理由に繋がってくる気がします・・・!

この辺りはまた別で記事を作りたいと思います。

人獣型カイドウのモデルは”ポルンガ”?

これはちょっとお遊び的な考察になるのですが、以前に別の方の考察で、「カイドウのモデルはドラゴンボールから来ている」というものを拝見しました。

龍になったカイドウはドラゴンボールの”神龍”に非常に似ているので、もしかしたら人獣型は”ポルンガ”(ナメック星のドラゴンボールを集めると現れる神龍)なのではないか?というものでした。

私はドラゴンボールも大好きなので非常に面白いなと思っていたのですが、今回人獣型の全体像が描かれていく中で、かなりその説が濃厚なように感じました!

特に上半身からしっぽの部分にかけての部分がそっくりです。

だから何というわけではありませんが、もしドラゴンボールをご覧に成ったことのない方はそちらも併せてチェックしてみてください!

カイドウの攻撃は雷だからルフィに効いていない?

カイドウの新技”降三世引奈落”がルフィに炸裂しましたね。

どうやら金棒に雷をまとわせた打撃のようで、カイドウの覇気、パワーと相まって尋常じゃない攻撃力だと想像できます。

ルフィはまともに食らったように見えたのでもしかしたら大ダメージを負っている可能性もありそうですが、もしかしたらほぼノーダメージで済んでいる可能性もあります。

その秘密はもはやおなじみの”雷”ですね。

ルフィはゴム人間のため雷が効かないというのはワンピースではおなじみの展開ですが、もしかしたら今回も同じかもしれません。

ここでルフィがダウンするような展開でもない気がするため、カイドウの驚いた表情が見られたら面白そうですね。

ビッグ・マムは海へ落ちるのか?

最後はビッグ・マムの行方です。

海に落ちていってしまいましたが、本当にこのまま海に落ちて終わるでしょうか?

2パターン考察してみようと思います。

  • 実はもうワノ国本土上空に来ていて助かる
  • 海に落ちて記憶喪失になり、カイドウとぶつかる

実はもうワノ国本土上空に来ていて助かる

1つ目は、実はもう鬼ヶ島はワノ国本土の上空辺りまで来ていて、海ではなく陸に落ちて助かる可能性です。

落ちた後にゼウス達が居なければ戻ってこられないのでしばらく戦線離脱することになるのは変わりませんが、すぐに鬼ヶ島が花の都についたら再び参戦してしまいますので、それまでにカイドウとの決着を付ける必要があります。

またビッグ・マムが陸にいる間にどんな悪さをするかわかりませんので、むしろ気にするべきことが増えてしまうような気もします。

今後の展開を考えるとあまりルフィ達に好ましいものではありませんが、可能性としてはあると思います。

海に落ちて記憶喪失になり、カイドウとぶつかる

もう1つは、海に落ちたことで再び記憶喪失のおリンになり、今度はカイドウと戦う可能性です。

思えば前に記憶喪失になったときも、キングによりクイーンママシャンテ号が海に落とされた後のことでした。

もし海に落ちることが彼女の中で何かしらのトリガーになっているのであれば、可能性としては非常に面白いと思います。

圧倒的な強さを見せている人獣型カイドウへの抵抗戦力としても、この展開が最も嬉しいものなのではないでしょうか。

ただしまたいつ記憶が戻るかわからないという危なっかしさはありますが・・・。

 

今回の内容はここまで!

1010話の内容もお楽しみに!

ワンピースアニメ配信中
ワンピースアニメが配信中

現在U-NEXTでワンピースのアニメが配信されています!

劇場版なども配信されているのでファンには嬉しいサービスです。

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です