ワンピース

【ワンピース】トリトリの実幻獣種?黒ひげ海賊団五番船船長ラフィットについて徹底解説!

ラフィット

紳士の様な服装に杖。

正しい口調など、海賊らしからぬ部分が多い様に見える「黒ひげ海賊団」ラフィット

彼は、黒ひげ海賊団の初期メンバーであり、ティーチが自ら集めた仲間の1人です。

今回は、海賊らしからぬ口調や服装など、逆に不気味な点が多いラフィットを解説していきます。

ラフィットの「悪魔の実の能力」についても考えていきますので、よろしくお願いします!

ワンピース考察|ラフィットの能力について

名前
ラフィット
所属
黒ひげ海賊団
年齢
39歳→41歳
身長
340cm
誕生日
3月13日
懸賞金
4220万(頂上戦争時)
異名
鬼保安官
初登場
第234話「ご記憶下さいます様に」
声優
松野太紀

先ほど話した通り、ラフィットは「黒ひげ海賊団初期メンバー」の1人です。

他のバージェス・オーガー・ドクQなど個性豊かなメンバーに比べると、見劣りする見た目ですが、十分クセは強いですね!

頂上決戦後は、他のメンバー達と同じく「十人の巨漢船長」と呼ばれ、恐れられています。

その「十人の巨漢船長」の中でも、もっとも華奢な体躯をしており、色も白くひ弱な印象が強いです。

ここからは、そんなラフィットがどんな能力を持っているのかを紹介していきます。

ワンピース考察|“西の海”で保安官をしていた過去を持つ

ラフィットの出身は“西の海”とされており、ある国の『保安官』として働いていた過去を持ちます。

「保安官」というと、警察などのイメージが強いのですよね!

海賊とはかけ離れている職です。

そんな「保安官ラフィット」は、ある理由で国を追われる事となります。

その理由と言うのが、『度が過ぎた暴力』。

正しい口調などからはあまり想像できない事ですが、ラフィットはこれが原因で『鬼保安官』という異名で恐れられる事となりました!

ワンピース考察|催眠術を駆使して戦闘を行う

未だ戦闘シーンが皆無なラフィットですが、どうやら『催眠術』を使用して戦うようです。

その断片として、マーシャル・D・ティーチを「王下七武海」に推薦した時は、「赤い土の大地(レッドライン)」の上にある“聖地”マリージョアへ単身で乗り込んでおります。

マリージョアには尖兵もいたでしょうし、「CP-0」も待機していたはずです。

また、この時は「王下七武海」が招集されていたので、ドンキホーテ・ドフラミンゴやバーソロミュー・くまもいましたね!

そんな中、単身で乗り込む事ができたのは尖兵達が『強い催眠状態』であったことが予想されます。

これが、ラフィットの『催眠術』の一端なのでしょうね!

ワンピース考察|トリトリの実の能力者という説が濃厚

“聖地”マリージョアに到着したラフィットは、腕を翼に変えて飛んできました。

この「身体の一部を動物の特徴に変える」と言う能力は、「動物(ゾオン)系」悪魔の実の特徴と一致します。

という事は、翼がある動物は「鳥」がもっとも有名ですよね!

この事から、『ラフィットの悪魔の実の能力はトリトリの実』である可能性が高いと考えられます。

ワンピース考察|ラフィットの悪魔の実の能力のモデルは?

さて、先ほど「ラフィットの能力はトリトリの実」だと考察しました。

「ゾオン系」の悪魔の実には、“モデル”という概念が存在します。

では、ラフィットの悪魔の実の能力の“モデル”は何なのか。

ここからは、それについて考えていきたいと思います!

ワンピース考察|トリトリの実 モデル フクロウ

まず、ラフィットの得意とする「催眠術」から見ていきましょう。

“聖地”マリージョアを無傷で闊歩できたという事は、ただの得意技の域を超えています。

なので、「催眠術も能力の一端」と考えるのが無難ですね!

「催眠術」や「エスパー」と言ったイメージがある鳥・・・。

これについては人それぞれあると思いますが、私が一番初めに思いついたのは『フクロウ』です!

ポケモンの印象が強すぎるのでしょうか・・・。

エスパータイプの鳥と言えば、フクロウしか出てこないのです!

みなさんは何を想像しましたか?

ワンピース考察|トリトリの実 幻獣種 モデル セイレーン

次に考えるのは「幻獣種」。

普通のゾオン系の能力は、「その動物の特性を手に入れる」と言うものです。

ですが、「催眠術」となると明らかに『特殊能力』ですよね!

ゾオン系の能力で唯一「特殊能力」を持っているのが「幻獣種」。

ラフィットが腕を翼に変えていた時の事を思い出すと、『腕だけ翼になっていました』。

この事から、考えられるのが「身体は人間で腕が翼の幻獣」の『セイレーン』です。

セイレーンは元々女性の幻獣なのですが、男のラフィットがこの能力を得た事で、今の様な中性的な見た目になったのかもしれませんね!

更に、セイレーンは「歌声」で船乗り達を催眠にかける恐ろしい幻獣としても知られています。

なので最も有力なのが『トリトリの実 幻獣種 モデルセイレーン』ではないでしょうか?

ワンピース考察|黒ひげ海賊団の黒幕はラフィット?

実は、読者の間では『ラフィットが黒幕なのでは?』という噂が流れております。

ここからは、少しだけその噂について考えていきたいと思います!

ワンピース考察|催眠術を使って黒ひげ海賊団を操っている可能性がある

ラフィットの得意としているのは「催眠術」。

これがどれだけ強力なのかは定かではありませんが、もし「CP-0」をも催眠状態に陥らせる事ができたとするとどうでしょう。

それは、「世界最高峰のエージェントを操る事ができる」という事になりますね!

実際に「CP-0」にも襲われる事無く“聖地”マリージョアに足を踏み入れ、奥地まで飛んで行っています。

この事から、「CP-0」も催眠にかけていたという事が分かりますね!

なので、「黒ひげ海賊団」のメンバーを催眠にかけるのは造作もないと考えられます。

もしかすると本当に『黒ひげ海賊団を操って世界を征服しようとしている』のかもしれませんね・・・!

ワンピース考察|担当声優様は「松野太紀」さん

ラフィットの担当声優様は『松野太紀』さんです!

松野さんはラフィットの他に『金田一少年の事件簿』の「金田一一」や『スポンジボブ』の「スポンジボブ」役を演じられております。

非常に多彩なキャラクターを演じられるベテランですね!

ワンピース考察|ラフィットの名言集

ワンピース考察|ホホホ。ぶち殺しますよ。ウチは黒ひげ海賊団です

ピサロがティーチに提督を代わってやろうかと問うた時にラフィットが放ったセリフ。

麦わらの一味には無い殺伐とした「本来の海賊」を思わせる発言ですね!

その殺伐さの中に、黒ひげ海賊団へのこだわりを見る事ができる個人的に意外と好きなセリフの1つです。

ワンピース考察|我らが一味の名は・・・・“黒ひげ海賊団”ご記憶下さいます様に

クロコダイルが「王下七武海」から除名され、ラフィットが直々に“聖地”マリージョアへ直談判しに行った際に言ったセリフ。

この時はセンゴクも言っていましたが「どこの馬の骨ともわからない海賊」でしたが、“聖地”マリージョアへ来ている時点でヤバイですよね!

おつるさんはこの時からラフィットを警戒視しており、情報を仕入れていまいたね。

これが「黒ひげ海賊団の始まり」と言っても過言ではありません!

ワンピース考察|黒ひげ海賊団「5番船船長」ラフィットまとめ

今回は、黒ひげ海賊団「5番船船長」“鬼保安官”ラフィットについて解説していきました!

ラフィットは、黒ひげ海賊団の中でも様々な事が判明している人物で、意外と他のメンバーと比べると情報が多いです。

ですが、これまで戦闘シーンはありませんし、能力の詳細も不明のまま。

正しい口調かと思いきや「ぶち殺しますよ」と言ったりとなんだが色々とどっちつかずのキャラクターとなっております。

私個人的にですが、非常に戦闘シーンが楽しみなキャラクターですね!

ワンピースネタバレ考察!全ストーリーあらすじと重要伏線、簡単まとめ解説!ワンピースネタバレ考察...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です