ワンピース

【ワンピース考察】ジャヤの「髑髏の左目」が欠けている理由!左目にケガをしている人物が多いのも関係がある!?

アース
アース
意外とキズが付いたキャラが多いですよね!

空島への手がかりを求めてルフィたちが上陸した島「ジャヤ」

元々は「髑髏」の形をしていたのですが、「ノックアップストリーム」の影響で島が半分になってしまいました。

空島に昇ってしまった島の半分と青海に残った半分を重ね、「髑髏の右目に黄金を見た」の謎を解きルフィたちは黄金の鐘を鳴らす事ができたのでしたね!

今回はそんな「ジャヤ」の島の形にはもう一つ隠された意味があると考え考察していきたいと思います!

e-book
\背表紙本棚作れる電子書籍/5000冊無料のebookjapan

ワンピース考察|ジャヤの島の形には意味があった

髑髏の右目に黄金を見た」と残された「ウソつきノーランド」の昔話。

ノーランドの話はウソではなく、実際にジャヤの右目には黄金卿があったのです。

「右目の黄金」の謎で終了したと思われるこの島の形。

私は、この髑髏の形の島に隠された謎はこの「右目の黄金」だけではないと考えております。

今回は「ジャヤ」に隠された“もう1つの謎”について考えていきたいと思います!

ジャヤの島は「髑髏の形」なっていた

紹介した通り、ジャヤの形は「髑髏の形」をしていました。

そしてこの髑髏の右目に謎が隠されており、ルフィたちは“モンブラン・クリケット”たちの助力を得て空島へ辿り着きましたね。

この“モンブラン・クリケット”の先祖こそ「ウソつきノーランド」の主人公“モンブラン・ノーランド”だったのです。

このノーランドが残した「髑髏の右目に黄金を見た」と言う謎を解き明かし、「黄金卿」へ辿り着いたのでした。

左目が欠けているのにも理由があった

この髑髏の形をしたジャヤは右目ばかりが注目されていますが、左目にも注目してほしいです。

髑髏の左目は実は「傷が入り欠けている」のです!

この傷こそこれから起こるであろう“出来事”を示唆しているのではないでしょうか!

左目にキズがある人物が多い

ワンピースでは顔にキズがある人物が多く存在します。

その中でも、「左側」にキズがある人物が多いです。

まず最初に「左側にキズがある人物」を紹介していきます!

左目にキズがある人物を紹介

モンキー・D・ルフィ

言わずもがななワンピースの主人公

幼少期にシャンクスの船に乗せてもらうため、覚悟を示すのに自分で左目の下をナイフで刺しました。

その時のキズは今もなお残り、ルフィのトレンドマークの1つとなっていますね!

ロロノア・ゾロ

新世界編に入り左目にキズが入り、目を閉じているにも関わらず更にパワーアップしたゾロも今やトレンドマークとなっています!

革命軍参謀サボ

幼少期に天竜人の船からの襲撃で生死の境を彷徨ったサボ。

その時にできたキズ跡は今でも痛々しく残っています。

天竜人への宣戦布告の精神を忘れないために残しているのでしょうか…。



モンキー・D・ガープ

忘れてしまいそうになりますが、ガープにもキズがあります。

頭から左目にかけて延びている縫いキズが特徴的ですね。

ゴッド・バレー事件の頃からあるようなので最低でも38年より以前という事になります。

いったい誰に付けられたキズなのでしょうか。

赤髪のシャンクス

左目のキズと言えばこの人!

赤髪のシャンクスですよね。

シャンクスの左目の三本キズは様々な考察で登場しています。

黒ひげに付けられたようですが、いつどのように付けられたのでしょうか。

未だに明らかになっていない伏線の1つですね!

海侠のジンベエ

いまいちピンと来ないかもしれませんが、ジンベエにもこめかみから左目にかけてのキズがあります。

過去に魚人島で傭兵をしていた頃には無かったので、海賊になった後に付いたキズだと考えられます。



ユースタス・キャプテン・キッド

最後にワノ国で「四皇狩り」を目論んでいるキッドにもキズがあります。

キッドのキズに関しては「左目」と言って良いのか分かりません。

キッドは以前、ビック・マムと同じ「四皇」の1人、赤髪のシャンクスと戦闘になり左腕を失っています。

なのでキッドのキズは左側全体に広がっており、左目のキズと言えるか定かではありませんね。

逆の右目にキズがある人物を紹介

ここまでは左目にキズがある人物を紹介してきましたが、逆に「右目」にキズがある人物も登場します。

次は「右目にキズがある人物」を紹介していきたいと思います!

シルバーズ・レイリー

「海賊王の右腕」ロジャー海賊団“副船長”シルバーズ・レイリーには右目にキズがありますよね!

このキズも相まって「貫禄のある渋さ」を感じさせてくれます。

シャンクスやバギーがロジャー海賊団の見習い時代から付いているキズなのでレイリーのトレードマークですね!

スモーカー

スモーカーにもキズがあるのですが、このキズは新世界編に突入した時に付いていたキズなので、比較的新しいものとなっています。

ただでさえ厳つい顔が更に厳つい印象になりましたね!



ワンピース考察|右側にキズがある人物も重要人物が多い

「右目」と言う指定が無いのであれば、「右側」にキズがある人物も登場します。

その人物も物語にとって重要な役割を担っています。

「右側にキズがある人物」を紹介していきます!

サカズキ

海軍本部元帥であるサカズキはクザンとの決闘で体の右側に大きなキズが残っています。

クザンとの決闘は凄まじい激闘になったみたいで、島の天候を永久的に変えてしまう程だったそうです。

クザン

現在の動向が謎に包まれたままの元海軍大将“青キジ”クザン。

クザンもサカズキとの決闘で体の右半分に大きなキズを負っております。

黒ひげと繋がっていると噂されているクザンははたして味方なのか敵なのか、どっちなのでしょうか…。



ワンピース考察|左のキズ、右のキズに意味がある

紹介してきたキズには意味があるとされています。

その意味について様々な考察がある中で有名なのが「師匠である和月伸宏先生へのリスペクトから」と言う説があります。

和月伸宏先生の「るろうに剣心」では「左頬の十字キズがある緋村剣心」が主人公の作品です。

その和月先生をリスペクトして顔にキズを付けているのではないか。

また、左側にキズがある人物は「味方」が多いのもここから来ているのではないかと考えられますね!

「悪の組織」を倒すと言う伏線だと言う説

もう1つ考えられる説とすれば、「左目にキズがある人物」は“味方”であり、「右目にキズがある人物」は“中立”、「右側にキズがある人物」は“敵”と言う意味合いを持たせているとします。

ですので、「左目の人物」たちが「右側の人物」たちを打ち倒し、「世界の夜明け」へと導くと考える事もできるのではないでしょうか!

海軍元帥サカズキは「徹底した正義」を掲げる行き過ぎた“大きな山”と言われていますし、クザンも黒ひげと繋がっていると噂されています。

今後の展開にこの「キズ」は大きく関わってきそうですよね!

ワンピース考察|髑髏の左目のキズの伏線まとめ!

今回は、ジャヤの「髑髏のキズ」には大きな伏線が隠されている。

と言う説について考察していきました。

空島編で上陸したジャヤが新世界に突入しても繋がってくる伏線を含んでいたと考えると尾田栄一郎先生のすごさに驚愕してしまいます。

これからの物語にこの「キズ」の伏線はどう関わってくるのでしょうか!

これからも楽しみですね!

ワンピース ネタバレ
ワンピースネタバレ考察!全ストーリーあらすじと重要伏線、簡単まとめ解説!ワンピースネタバレ考察...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

error: このコンテンツのコピーは禁止されています