MENU
ワンピース

【ワンピース考察】エネルは必ず再登場する!?扉絵連載に伏線が?

アース
アース
エネルの再登場!楽しみですね!

大人気漫画「ワンピース」の物語で重要な人物の1人。

空島を恐怖で支配し、圧倒的な力の差でルフィたちの前に立ちはだかった強敵。

“神・エネル”をご存知だと思います。

強大な能力を持ちながらも「相性」の問題でエネルはルフィに敗れてしまいました。

ですが、エネルは力を振り絞り「フェアリーヴァース」へ旅立って行ったのでした。

今回は、そんなエネルが再登場する可能性について考察していきます!

e-book
\背表紙本棚作れる電子書籍/5000冊無料のebookjapan

ワンピース考察|エネルの再登場は確実!

空島編でルフィたちの前に現れた時には「エネルには勝てない」と思わせる程の力の差を見せられました。

ですが、エネルの「雷」の能力がルフィの「ゴム」に通用せず、“相性の差”で敗北してしまいます。

その後、「フェアリーヴァース」へ旅立ったエネルが本編に登場する事はありませんでした。

本編に登場していないエネルがなぜ“再登場する”と言い切れるのか。

それは“扉絵連載”にあります。

ワンピースと言う作品の中で重要な部分を担っている“扉絵連載”から「エネル再登場」の兆しを見ていきましょう!

エネルが向かったのは「月」

エネルが向かったのは「フェアリーヴァース」

「月」の事でした。

エネルは“何者にも揺るがない大地”に憧れを抱き、「月」へ旅立ったのですね。

確かに「月」と言うと水もありませんし、大地だけが広がっているイメージがありますね!



ワンピース考察|ワンピースは「月」が深く関係している

ワンピースの物語と「月」は密接な関係があります。

エネルが「月」に行ったりとその他にも多くの「月」に関する伏線が散りばめられているのです。

まず、ワンピースと「月」について、考えていきましょう!

ワノ国と「月」

ワンピースの「月」と言えば何が一番に思い浮かびますか?

私は、白熱した戦闘が多い「ワノ国」が思い浮かびます!

ワノ国には「将軍家」や「大名家」と呼ばれる家系が存在し、「将軍家」である「光月おでん」を筆頭に、

「光月家」「霜月家」「天月家」「風月家」「雨月家」「黒炭家」の6つの家系があります。

おでんやモモの助の「光月家」。

剣豪リューマや康イエの「霜月家」。

おでんの奥さんトキの「天月家」。

詳細が出てきていない「風月家」と「雨月家」。

そして、現将軍であるオロチの「黒炭家」。

この「将軍家」「大名家」の家系は「黒炭家」以外は「月」の文字が入っていますね!

これはワノ国が「月」と深い関係にある事を示唆していると考えられます。

現状で登場していない「風月家」と「雨月家」。

そして、“光月トキ”の旧姓である「天月家」はこれから多くの情報が出てきそうですね!

個人的な考察ですが、「天月家」は象主が犯した“罪”と償い続けている“罰”と関係が深いと考えております。

そう考えると、象主に住むミンク族との親交が深い「光月家」と「天月家」は「空白の100年」の頃から繋がりがあったと考えられますね!

考えれば考える程深みに沈んでいくワノ国の謎。

こちらの考察もどんどんしていきたいと思います!

ミンク族と「月」

ミンク族も「月」と深い関係にあります。

それはミンク族特有の変身能力。

「“月の獅子”」です。

この「“月の獅子”」を発動させるには、“満月”を見ると変身するとができ、一度発動すると力尽きるまで暴れ続けてしまうと言う“諸刃の剣“の様な変身能力。

それにしても、なぜ動物の能力を持った人種が“満月”を見て変身するのでしょうか。

謎が深まるばかりですね…!

考えられる可能性とすれば、月からやってきた「月の民」がワノ国の侍と親交を深め、その繋がりでミンク族に新たな力を授けた結果が“月の獅子”だと考えられますね!

一説では「古代兵器ウラヌス」から力を分け与えられていると言う考えもあるそうです。

ウラヌスの力が十分に発揮されるのが、“満月”なのでしょうか…!



「月の古代都市」の壁画の謎

ここからはエネルが登場した“扉絵連載”について考察していきます。

まず、エネルは月に到着した後、残された「月の古代都市」を発見します。

そこにいたであろう文明はすでに絶滅しており、崩壊しかけていました。

その「古代都市」の名前は“ビルカ”

奇妙な事にエネルが生まれた空島の名前と同じ名前の都市があったみたいですね!

エネルは「古代都市“ビルカ”」を探索中、ある「壁画」を発見します。

この「壁画」には様々な情報が詰まっていると考えられ、「古代兵器」とも関係があると言われています。

エネルの“扉絵連載”で登場した「壁画」に描かれた情報を一つ一つ見ていきましょう!

羽根が生えた人々

この「壁画」には空島の住人の様な“羽根の生えた人”が描かれております。

そしてその人たちは「青色の星に降り立つ人々」「ビルカに残る人々」が描かれておりました。

この「青色の星に降り立つ人々」が現在の「空島の住人の先祖」「シャンディアの先祖」であると考えられます。

その内の「空島の住人の先祖」がエネルの生まれた島“ビルカ”を作ったのではないでしょうか!

また、壁画には気になる情報が描かれていました。

その気になる情報と言うのが、“羽根の種類”です。

この壁画には種類の違う2種類の羽根が生えている人々が描かれています。

例えば、ワイパーの羽根とウルージの羽根が違いますね。

“長い羽根”“短い羽根”の差になんの意味があるのかは分かっていませんが、細かな設定が多い作品ですので、意味は必ずありそうですね!

そして、壁画に描かれている人々の服装にも着目してほしいです。

“角の様な髪形”をしている人と“動物の被り物”をしている人がいます。

これは、スカイピアの先住民たちが“角の様な髪形”をしており、シャンディアの族長は“動物の被り物”をしていますよね。

ここにも「空島」と「月」の共通点があるのです!

壁画に描かれた生物

次に壁画に描かれた人以外の生物についてです。

空島で登場した“空魚”

平たい牙の生えた不思議な魚ですね。

この“空魚”がなんと壁画に描かれているのです!

これはまだ行った事がないと考えられる「青色の星」を観測する事ができた。

という事に繋がるのではないでしょうか。

そう考えると「古代都市“ビルカ”」の技術力が相当優れていた事が分かりますよね!

「古代兵器」と月の関係

壁画に描かれている“装置”の様な物が実は「古代兵器」に関係しているのではないか、と考えられます。

まず、精密なロボットを作り出す事ができる技術力とロボットに「感情」を持たせる事ができる“神の所業”

その二つを同時に行う事ができる“装置”を作り出していると考えると、「人が作り出せる物じゃない」と言われる「古代兵器」を作り出す事ができるのではないでしょうか!

三つの「古代兵器」の一つ、「古代兵器プルトン」は設計図がある“戦艦”だという事が分かっています。

もう一つの「古代兵器ポセイドン」は元々青色の星にいたと思われます。

そして、最後の「古代兵器ウラヌス」はプルトン同様“作られた物”なのではないでしょうか。

作り出した人々こそが「月の民」である、壁画に描かれている人々で壁画に描かれた“装置”こそ「古代兵器ウラヌス」なのではないでしょうか!



ワンピース考察|エネルが再登場する理由

ここまで「月」と「ワンピース」の物語について考察していきましたが、最後の本題「エネルの再登場が確実な理由」を話していきます!

「古代都市“ビルカ”」と同じ名前の空島「ビルカ」出身であり、様々な文献が残されていたと思われる故郷を壊滅させています。

エネルは暴力的ですが、聡明な部分を持ち合わせているので「ビルカに残された文献を他の物に知られる訳にはいかない」と考え、ビルカごと沈めたのではないでしょうか。

この「ビルカに残された文献」の謎

「月」で描かれた壁画の謎。

そして、「古代都市“ビルカ”」で再起動に成功した“装置”の謎

これらの謎を引き連れてエネルは確実に帰ってくると考えられます!

帰ってくると思われるエネルはやはり敵なのでしょうか?

性格から考えるとさすがに「黒ひげと手を組む」とは考え難いので、“装置”で蘇ったロボットたちの軍勢。

巨大な「第三勢力」として再登場を果たすと思っております!

ワノ国やその他の物語に深く関わっている「月」で大量の情報を取り出したエネルはいつ頃再登場するのでしょうか!

ワンピース考察|エネルの再登場まとめ!

今回は、エネルの再登場の可能性について考察していきました!

悪魔の実“ロギア系”最強種の一角「ゴロゴロの実」の能力者であるエネルは意外と努力家です。

扱いの難しい“ロギア系”の能力をあそこまで使いこなせるまでの鍛錬は相当厳しかったのではと言われていますね。

そして、「月」で得た情報。

れの「月」の伏線や情報をまとめてエネルは再び再登場を果たすと思います!

個人的にエネルは好きなキャラの1人なので、是非再登場してほしいです!

ワンピース ネタバレ
ワンピースネタバレ考察!全ストーリーあらすじと重要伏線、簡単まとめ解説!ワンピースネタバレ考察...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

error: このコンテンツのコピーは禁止されています