ワンピース

【ワンピース考察】ダイアルとは一体何なのか!空島独自の技術の仕組みを紹介!

アース
アース
特殊な貝殻を使った道具。誰が作ったのでしょうか・・・?

空島には貝殻を使った不思議な道具があります。

名前は“貝(ダイヤル)”

この貝殻は元は生き物として生きていた貝が死んだ後に作られる道具で、種類や用途は多岐に渡ります。

空島での生活では欠かせない物となっていますね。

この貝は空島独自の生態であり、それを用いた貝(ダイヤル)はルフィたちが住む“青海”では「仕組み」や「構造」の理解ができない人も多いと言われています

今回はそんな「空島独自の技術」“貝(ダイヤル)”を紹介していきます!

e-book
\背表紙本棚作れる電子書籍/5000冊無料のebookjapan

ワンピース考察|生活必需品の貝(ダイヤル)を紹介

空島の生活必需品と呼べる貝(ダイヤル)が存在します。

作中では攻撃用途が注目を集めた貝(ダイヤル)ですが、生活をするにおいて快適な生活を送れるように加工された貝(ダイヤル)を紹介します!

炎貝(フレイム・ダイヤル)

炎を取り込み、自由に出す事のできる炎貝

貝殻の大きさの差や、出力を調整できる様に加工する事で生活基準へ落とし込んでいます。

主な用途は調理の場面で使う事が多いのではないでしょうか。

ですが、ひとたび動物や兵器に組み込むと、「火炎放射器」の様に使う事もできる大変危険な物となっております。

水貝(ウォーター・ダイヤル)

水を取り込み、自由に出す事のできる水貝

これも炎貝と同じく貝殻の大きさの差や、出力を調整して使っております。

水貝は生活でお風呂や家事など、多くの場面で使用するのではないでしょうか。

この水貝は炎貝とは違い、性能などの面から“攻撃”に転じられる事はあまりありません。

貝(ダイヤル)の中でもっとも平和な部類なのではないでしょうか。

熱貝(ヒート・ダイヤル)

熱を取り込み、自由に出す事の出来る熱貝

これは炎貝と似ていますが、炎を直接出す炎貝とは違い、“熱”を放出する機能が備わっています。

使用用途で言えば、オーブンなどの「物を温める」事に使用するのですね。

水貝よりは攻撃性は高く、熱しすぎると発火する恐れがあるのですが炎貝ほどの転用はありません。

風貝(ブレス・ダイヤル)

風を取り込み、自由に出す事ができる風貝

主には風力発電の動力としての一面が大きく、危険度はそこまで高くないのも特徴です。

ですが、上位互換として“噴風貝(ジェット・ダイヤル)”という貝が存在し、風貝とは比べ物にならないくらいの噴射力を誇ります。

この“噴風貝(ジェット・ダイヤル)”は「絶滅種」となっており、非常に入手が困難となっております。

空島の乗り物“ウェイバー”に風貝が搭載されており、噴射力を推進力に変えて進みます。

ナミの“ウェイバー”には“噴風貝”が搭載されており、全力を出すとナミでさえ「制御不能に陥る」ほどの出力です。



ワンピース考察|特殊な貝(ダイヤル)を紹介

貝(ダイヤル)の中でも、一風変わった性能を持った物があります。

炎や水といった物質を出す物が「生活必需品」として扱われています。

その他に“音”や“匂い”、“映像”と言った「娯楽」に使用する様な物もあります。

次に「娯楽」方面に特化した貝(ダイヤル)を紹介します!

音貝(トーン・ダイヤル)

先ほど話した“音”を記録する音貝

様々な音や音楽を録音してくれます。

好きな音楽を録音し、好きな時に聞けるのはいいですよね!

スリラーバーク編の最後でブルックが音貝を取り出し、「ルンバー海賊団最期の大合唱」を聞かせてくれました。

“新世界”にて初めて青海で養殖に成功した貝(ダイヤル)です。

灯貝(ダイヤルランプ)

灯を取り込み、発光させる事ができる灯貝

部屋の明かりなどに使用されています。

上位互換として吸収した光を一気に放出し、強い閃光を発する“閃光貝(フラッシュ・ダイヤル)”も存在します。

この“閃光貝”は銃に仕込んで「閃光銃」として使っていましたね!

匂貝(フレイバー・ダイヤル)

匂いを取り込み、放出する匂貝

芳香剤の様な使用用途が一般的なのだと思いますが、この匂貝には「爆発性と匂いのあるガス」も取り込む事ができ、炎貝と組み合わせると大爆発を誘発する事ができます。

危険な一面もある匂貝が使われたのは、「ウソップとルフィの決闘」でした。

巧みに腐った卵などで匂いを分散し、ガスを充満させ大爆発を起こしていましたね!

映像貝(ビジョン・ダイヤル)

映像を録画し、好きな場面で見る事ができる映像貝

青海にも映像を映し出す電伝虫が存在します。

空島ではこちらが一般的に普及しているみたいですね!

雲貝(ミルキー・ダイヤル)

雲を取り込む事ができる雲貝

“雲”の特性を持っている物は取り込む事ができ、空島特有の「加工雲」や「雲の川」も取り込む事ができます。

空島での戦いでは、アッパーヤードで雲の川を放出させ、進路を確保していましたね!

この雲貝は空島の環境でしか雲を作り出す事ができず、青海では使用できません



ワンピース考察|攻撃に特化した貝(ダイヤル)を紹介

「人が便利だと思う物には必ずそれに反する悪用方法がある」とガン・フォールが言っていた様に、攻撃を目的とした貝(ダイヤル)も存在さいます。

次は殺傷能力が高い貝(ダイヤル)を紹介します!

斬撃貝(アックス・ダイヤル)

斬撃を取り込む事ができる斬撃貝

本来スカイピアには存在しない種類であり、特殊な貝(ダイヤル)です。

手に固定し、使用する事で盾を構えた相手に対し、盾ごと相手を両断する威力を誇ります。

空島での戦いでは神兵たちがこの斬撃貝を使用しており、凄まじい存在感がありましたね。

衝撃貝(インパクト・ダイヤル)

空島の貝(ダイヤル)と言えばこれ!

衝撃を吸収し、放出する衝撃貝

ウソップが主に使用していましたね!

急所にあたれば人を容易く殺す事ができる」と言われる威力を誇る衝撃貝は使用者にも凄まじい反動が返ってきます。

初めて使った時にウソップは吹っ飛んでいましたね。

使用者も肩が外れるくらいの反動が戻ってくるので、肉体的に鍛えておかないと使用は難しいでしょう。

吸収できる衝撃はルフィの“ゴムゴムのバズーカ”を吸収するほど。

また、「衝撃」なのでルフィにも効果があると言う特徴を持っています!

排撃貝(リジェクト・ダイヤル)

衝撃貝の上位互換で「絶滅種」である排撃貝

衝撃の放出量はなんと、衝撃貝の10倍とされています。

たった一度使用するだけで敵はおろか使用者の命まで危ぶまれる

と言われる危険性を持っています。

使用者は「相討ちになってでも倒す覚悟」が必要であり、空島の戦いではワイパーが切り札として使用していましたね!



ワンピース考察|空島独自の技術「貝(ダイヤル)」まとめ!

今回は、空島独自の技術である“貝(ダイヤル)”について紹介しました!

様々な種類があり、その使い方も多岐に渡ります。

生活に役立つ物もあれば、それを攻撃に転用する事ができる物もありますね!

使用者によって工夫などが変わってくる面白い代物です。

“排撃貝”のような「絶滅種」の存在がこれからの物語に関わってくるのではないでしょうか?

カイドウやビック・マムの様な存在に”排撃貝”はどこまで有効なのでしょうか・・・?

少し気になりますよね!

ワンピース ネタバレ
ワンピースネタバレ考察!全ストーリーあらすじと重要伏線、簡単まとめ解説!ワンピースネタバレ考察...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

error: このコンテンツのコピーは禁止されています