ワンピース

【ワンピース】実はボニーの父親?謎多き元七武海バーソロミュー・くまについて徹底解説!

くま
アース
アース
謎多き元七武海「バーソロミュー・くま」を徹底解説!

元「王下七武海」”暴君”バーソロミュー・くま。

スリラーバークにて麦わらの一味と対峙した時は、かなりの実力差を感じた事を思い出します。

麦わらの一味を追い詰めたかと思いきや、今度は海軍大将の脅威から救い、サニー号を2年間守り続けました。

言動に謎が多く、過去も一切明かされていないのにも関わらず、伏線だけが張られていくバーソロミュー・くま。

今回は、そんな「くまさん」こと、バーソロミュー・くまを徹底解説していきたいと思います!

ワンピース考察|バーソロミュー・くまの能力まとめ!

身長 689cm
所属 元「革命軍幹部」
懸賞金 2億9600万
悪魔の実 ニキュニキュの実
肩書き 元「ソルベ王国国王」

元「王下七武海」

CV 堀秀行

口数が少なく、常に手袋を着用して活動している元「王下七武海」バーソロミュー・くま

初登場時は、ドフラミンゴと並ぶと巨人族かと思ってしまう程の巨体が印象的でした。

今でも謎の多い人物ですが、確実に物語の核を担っている事は明らかです。

それでは詳しく見ていきましょう!

ワンピース考察|元懸賞金2億9600万の実力者

当時の「王下七武海」の中では3番目に懸賞金額は高かったです。

その額『2億9600万』。

ドフラミンゴやモリアの過去が少しだけ明かされていく中で、何をしでかしてその懸賞金となったのかは不明です。

分かっているのは、「暴君」という事だけ。

バーソロミュー・くまの過去に、懸賞金の秘密などが隠されている事は明らかですね!

実力は、折り紙付きで、モリアとの戦いで疲弊していたとはいえ麦わらの一味を終始圧倒していました。

それほどの実力者という事でしょうね!

ワンピース考察|「超人系」ニキュニキュの実の能力者

バーソロミュー・くまの悪魔の実は「超人(パラミシア)系」”ニキュニキュの実“の能力者です。

手のひらに「肉球」が現れ、その肉球で触れたもの全てを「弾く」能力となっております。

なんとも和やかな雰囲気の能力ですが、その名前に反して、規格外な力を発揮していましたね!

その「弾く」対象と言うのが、”空気“・””打撃“・”斬撃“など、ほとんどの攻撃が通用せず、こちらに帰って来ることになります。

挙句の果てには、後述しますが”これまで培ってきた疲労“も弾き出すことが出来るのでした!

ワンピース考察|バーソロミュー・くまの技まとめ

多彩な戦闘が出来るバーソロミュー・くま。

次にそんなくまの技についてまとめていきます!

それでは、見ていきましょう。

圧力砲(ぱっどほう)

大気を弾き、見えない空気の弾丸を飛ばす技です。

その弾丸は、衝撃波となり、当たった者を貫通して後ろの敵も1度に攻撃が可能となっております。

衝撃波は貫通きた者達に肉球型をしていたのが印象的でした!

つっぱり圧力砲

先程の「圧力砲」を、相撲の張り手の様に連続して放つ技です。

一撃で、相当な衝撃が走るものを連続して、無尽蔵に放たれては一溜りもありませんね。

ルフィ達が見えているかどうかは分かりませんが、「強烈な衝撃を起こす、見えない弾丸」と考えると、恐ろしすぎます・・・!

熊の衝撃(ウルススショック)

両手の肉球で空気を圧縮していき、古代巨人族より大きな大気を手のひらサイズまで弾いていきます。

その手のひらサイズまで圧縮された大気は、くまの手を離れるとどうなるかは想像がつきますよね。

圧縮された大気は、勢い良く戻ります。

くまが作った「お手製空気爆弾」の完成です。

この「熊の衝撃」の破壊力は凄まじく、古代巨人族の末裔である”オーズJr”を一撃で沈めていました!

対象の疲労を弾く

弾く対象は「攻撃」だけではありません。

スリラーバークにて、ルフィの首を差し出す代わりにゾロは自分の命を差し出しました。

その時、くまは「ルフィの身体に蓄積されたダメージや疲労」を弾き出し、ゾロを試す様に、それを肩代わりさせたのです。

この様に、攻撃したり、攻撃を弾いたりする用途以外に「癒しの能力」としても使用できるのでした!

対象を任意の場所まで弾き飛ばす

様々な物を弾くことができると話して来ましたが、最終的には「」を弾く事もできます。

シャボンディ諸島で再登場した際、くまは麦わらの一味をそれぞれ「修行に適した場所」へ弾き飛ばしました。

この様に自分の意図した島や場所に物を弾き飛ばす事もでき、その距離は数百kmと言われています。

ワンピース考察|バーソロミュー・くまの伏線まとめ!

次にバーソロミュー・くまに張られた伏線について考察していきます。

謎多き人物なので、それに連なり伏線や考えさせられる部分が多くなっています。

果たして、バーソロミュー・くまとはどんな人物なのでしょうか?

どのような役割を担っているのでしょうか?

ワンピース考察|かつて”暴君”と呼ばれていた

しかめっ面に無口。

落ち着いた雰囲気を醸し出し、「海賊っぽくない」感じがするバーソロミュー・くま。

そんなくまはかつて『暴君』という異名で呼ばれていたそうです。

どの辺りが暴君なのか。

それは、くまの過去に要因がある様に考えられます。

まだまだ情報が少ないですが、考察できる要素はありますので、少しづつ考えていきましょう!

ワンピース考察|七武海でありながら革命軍幹部でもあった

初登場時は「王下七武海」としての登場でしたが、元々の所属は「革命軍」だった事が明らかとなっております。

それも、ただの「革命軍」ではなく「革命軍幹部」の地位にいたとされています。

いわゆる、『革命軍から王下七武海の地位を使った政府へのスパイ』として送り込まれていたのです。

「王下七武海」として活動するという事は、世界政府側にいるという事になります。

なので、その活動で得た世界政府の情報を革命軍へ流す任務を担っていまのでしょう。

ワンピース考察|Dr.ベガパンクにサイボーグ化されてしまった

ですが、くまは革命軍の仲間にも内緒で、「Dr.ベガパンク」と契約し、自身をサイボーグ化していたのでした。

それは、ベガパンクの研究の一環として行われていた事で、「なぜくまが了承したのか」「なぜ自我が無くなるまで改造を施したのか」など不明点が多く残っています。

革命軍の仲間達にも話していなかった所を見ると、くまの出生に要因があったのだと考えられるのです!

ワンピース考察|元”ソルベ王国国王”

バーソロミュー・くまが次に登場したのが「世界会議編」でした。

その時のくまは、サイボーグ化され自我を失っているのをいい事に「天竜人の玩具」にされていたのです。

その場面で、紹介された肩書きが「元ソルベ王国国王」。

“南の海”にある「ソルベ王国」の国王をかつて務めていた事が明らかとなったのでした。

ソルベ王国自体は未だ健在しており、「なぜくまは国王を下ろされたのか」は不明のままです。

その「国王を下ろされた」部分に”暴君”と呼ばれた理由があるのでしょうね!

また、革命軍に入ってまで世界を変えようとしていたくまが「サイボーグ化」を許した理由は、ソルベ王国時代にいた「家族」が原因なのだと考えています。

その「サイボーグ化」の研究の結果、”パシフィスタ“というロボット兵器が量産されたのでした。

ワンピース考察|バーソロミュー・くまはボニーの父親?

頂上決戦の時、シャボンディ諸島にて「全部あいつのせいだ」と呟いていたジュエリー・ボニー。

それから、ボニーはバーソロミュー・くまが登場する度に関わってきていました。

「世界会議編」でも、危険を犯してまで”ソルベ王国王太后”として潜入しております。

確実にボニーとくまは関係性があると考えられるので、2人の関係について考察していきます!

ワンピース考察|ボニーが「許さない」と発言していた

聖地マリージョアへ潜入するという事は、海賊として自殺行為と言っても過言ではありません。

そんな危険を犯してまで、ボニーは聖地に足を踏み入れました。

その理由は、「バーソロミュー・くま」。

なぜくまにそこまで固執しているのかは、定かではありませんでしたが、「許さねェ・・・!絶対に・・・!!」と発言している様に、誰かに怒りを向けている事は確かです。

それが、くまを玩具にしている天竜人への怒りなのか、サイボーグ化した張本人「Dr.ベガパンク」への怒りなのか。

ボニーの動向にも注目していきたいですね!

ワンピース考察|1063話にて「父親」である事が確定!

1063話にて、バーソロミュー・くまがボニーの「父親」である事が確定しました!

ボニーがDr.ベガパンクに会いに来た理由は「父親を元に戻させる事」。

ボニーとDr.ベガパンクは既に面識がある様ですね!

父親を元に戻したい」ボニーに対し、くまは「娘を守る為」にサイボーグ化を了承したのではないでしょうか?

混迷するボニーとくまの過去で、2人がどのような経緯で現状に至ったのかが分かりそうですね!

さらに、2人の過去の物語で「新兵器”セラフィム”」の秘密も暴かれる事になりそうです。

姓の違うボニーとくまの親子。

もしかすると「Dの一族」も絡んでくるやもしれません!

ワンピース考察|バーソロミュー・くま解説まとめ!

今回は元「王下七武海」・元「ソルベ王国国王」・元「革命軍幹部」バーソロミュー・くまについて解説していきました!

「元」が多すぎるくまですが、サボ達「革命軍幹部」が総出でくまの奪還へ向かう程の人物です。

心優しいと話されていたくまはこれからどうなっていくのでしょうか?

「Dr.ベガパンク」・「革命軍」・「世界政府」・「新兵器”セラフィム”」。

様々な組織がぶつかる予感がする現状。

目が離せませんね!

ワンピースネタバレ考察!全ストーリーあらすじと重要伏線、簡単まとめ解説!ワンピースネタバレ考察...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です