ワンピースキャラクター&登場人物まとめ

【ワンピース考察】四皇シャンクスの親ってだれなの?ロックスとの繋がりは?

アース
アース

ワンピース連載初期の頃から登場しているシャンクス!
のちに四皇と言うことが判明し…赤犬さんや黄猿さんがあの強さですから赤髪のシャンクス、相当お強いんでしょうね…

みなさん、主人公ルフィの憧れの存在であり、原点でもある「赤髪のシャンクス」をご存知かと思います!

ONE PIECE作中において「名前」という要素が重要視され始めたのが「ヴィスモーク・サンジ」というサンジのファミリーネームが明らかとなった時でした。

麦わらの一味にもまだファミリーネームが明らかとなっていない者や本当の名前自体が明らかになっていない者もいます。

作中登場人物の中で1番最初のファミリーネームが明かされていない人物が「シャンクス」です。

今回はそんなシャンクスの正体やシャンクスの親が誰なのか徹底考察していきたいと思います!

〜赤髪のシャンクスを紹介!~

赤髪のシャンクスは主人公ルフィにトレンドマークとなる「麦わら帽子」を「この帽子をお前に預ける。
いつか必ず返しに来い、立派な海賊になってな
」という名言とともに渡しました

シャンクスはルフィが山賊の手に落ち、海に落ちてしまった時に助けに飛び込みました。

その時にルフィを助けるのに夢中で近海の主に左腕を食べられてしまいます

この場面もONE PIECEの歴史に残る名場面の1つですよね!

この時はただの仲間思いの海賊なのですが、その正体は全世界の海賊の中でも「最強」と謳われる「四皇」の一角でした。

さらに、かつて海賊王ゴール・D・ロジャーの船に海賊見習いとして乗っていた事も明らかになっていますね!

そんな「四皇」の1人に数えられる人物が東の海になぜ居たのでしょうか?

疑問や謎が多いシャンクスですが、現在明らかとなっている情報から、シャンクスの正体、そして親まで考察して行こうと思います!

~シャンクスは世界政府と繋がっている?~

世界会議編にてシャンクスと世界最高権力者である「五老星」が面会していた場面が描かれていました。

そこで五老星は「君だから時間を作った」と言っている事から、シャンクスは世界政府にとっても「特別な存在」というのが読み取れます。

海賊王ゴール・D・ロジャーの船の船員であり、「四皇」の一角である「海賊」赤髪のシャンクスが敵であるはずの「世界政府の頂点」である五老星との繋がり。

そこには、一体どんな謎が含まれているのでしょうか?

この謎にはまず、ロジャー海賊団が全盛期の頃の「政府によって揉み消されたある事件」が深く関わっていそうな気がします!

その、ある海賊が起こした「ある事件」をおさらいするとともに考察していきましょう!

~ゴッドバレー事件~

最初に「ある海賊」を紹介します。

その海賊の名前は「ロックス・D・ジーベック」。

このロックスは最強と言われていた人物で、「ロジャーの前は間違いなくやつの時代じゃった」とガープから言われる程でした。

このロックスが率いるロックス海賊団には若かりし頃の「白ひげ」、「ビックマム」、「金獅子のシキ」、「キャプテン・ジョン」そして海賊見習いとして「カイドウ」が船員として乗船していた事が判明しています。

このロックス海賊団は海賊島ハチノスで「ある儲け話」に集まった者たちで構成されていたとの事でした。

そして、ロックス海賊団はゴッドバレー島という島で、天竜人を襲うという悪行を行います。

その悪行を止めるべく、当時から海賊中将だったガープとそこにたまたま居合わせたロジャーが手を組み、ロックスと戦い、ロックスを止めたとされています。

ガープが強いのはみなさん知っていると思いますし、ロジャーも最近白ひげと戦っている場面を観ると相当強いですよね!

そんな2人が手を組まないと倒せない男となるとどれほどの脅威だったのでしょう。

想像がつきませんね!

~シャンクスとロックスの関係~

さて、ロックスの起こしたゴッドバレー事件を元にシャンクスとロックスの関係を考察していきましょう!

一見接点が無い2人ですが、ゴッドバレー事件の起こったのとシャンクスの年齢が関係無いとは言い難いものとなっています。

ゴッドバレー事件が起こったのは38年前

そして、シャンクスの年齢は39歳なのです。

ロジャーの船には、おでんの過去編でモモの助と日和を抱いているロジャーとレイリーが

赤ん坊なんて久しぶりだな!

昔を思い出すな!

と会話している所から、昔赤ん坊が船にいたと言うことが明らかとなりました!

この赤ん坊こそがゴッドバレー島で保護した、シャンクスなのではないでしょうか!

先ほども話しましたが、ゴッドバレー事件が起こった時シャンクスは1歳で十分赤ん坊と呼べる幼さだったのでしょう。

シャンクスは天竜人の奴隷の子供だったのか、それとも天竜人の子供だったのか。

はたまたロックスの子供だったのか。

天竜人の子供という事なら五老星との面会ができる可能性がありますが、ただの天竜人の子供のために世界最高権力者たちは時間を作るのでしょうか?

天竜人の奴隷という線も面会の件で可能性は薄いと考えられます。

やはり残りの1つが可能性としては大きいと感じます!

シャンクスの出身地は西の海ですが、生まれてすぐからこのゴッドバレー島に向かっていたのだとすれば、十分間に合うと思いますし、ロックスの子供という説を濃厚とする点が存在します。

それは、シャンクスの髪の色です。

シャンクスのトレードマークである赤髪ですが、フランス語で「ロックス」と言い、ロックスとの関係を示唆しているのではないかと考えられます。

ロックスはシルエットのみで登場していますし、ロックスも赤髪だったのかもしれませんね!

共通点がある2人から考察すると、シャンクスはロックスの息子であり、本名は「ロックス・D・シャンクス」と言う名前で、Dの一族なのではないでしょうか!

そして、ロックスの息子でありロジャー海賊団の船員だったため、空白の100年にまつわる謎もある程度知っていて、政府にとっても世界にとっても脅威となり得るため、五老星は飼い慣らし手綱を握って、赤髪のシャンクスを海賊という表の顔と世界政府のスパイという裏の顔を操作し、情報を集めているのではないかと考えることができます!

ルフィの恩人であるシャンクスが世界政府のスパイという展開はあまり想像したくありませんね。

~シャンクスは悪魔の実の能力者?マインフォードに到着した時の謎~

白ひげ海賊団が仲間であるエースを助けるために海軍本部と戦った頂上戦争で、戦争を止めるべく登場したのがシャンクスでした。

ですが、この登場の裏で前日にグランドライン後半の海である新世界にて、同じく四皇のカイドウと小競り合いを起こしていた事が明らかとなっており、通常新世界から船でマリンフォードに到着するには船をシャボンコーティングし、魚人島を渡るか、レッドラインの上にある天竜人の街である聖地マリージョアを横断する必要があるため、1日では不可能とされています。

この登場を可能にするには、3つの可能性があると思います。

まず1つ目に、シャンクス自身が能力者という説があります。

金獅子のシキの様にシャンクス自身が物を宙に浮かせる能力があると考えれば、聖地マリージョアの上空を横断し、マリンフォードに到着したのも納得が行きますね!

ですが、ルフィを助ける際に泳いでいますので、シャンクス自身が能力者という説の可能性は低いのではないでしょうか。

2つ目に、船自体に悪魔の実の能力を宿らせて1つ目と同じように上空を横断したのではと考えられます!

船の名前がレッドフォース号と言い、船首が龍の形をしています!

船首の形をモチーフとして、上空を飛行するとなると、「リュウリュウの実 幻獣種 モデルワイバーン

あたりが悪魔の実の名前としては妥当なのではないでしょうか!

最後の1つがシャンクスの愛剣「グリフォン」に悪魔の実の能力を宿しているのではないかという説があります。

グリフォンは伝説上、大気を掴み空中を凄い速度で走り抜ける事が出来る幻獣であります。

その能力を応用すれば、船ごと宙を走り抜ける事も可能なのではないでしょうか!

その場合、悪魔の実の名前は「トリトリの実 幻獣種 モデルグリフォン」になりそうですね!

~シャンクスの正体まとめ~

今回はシャンクスの正体について考察して行きましたが、いかがだったでしょうか?

シャンクスは海賊なのに世界政府と繋がりがあったり、マリンフォードに1日で到着したりと不可解な部分が多い人物でもあり、ルフィの前を歩く指標のような存在だったりと様々な部分が描かれている人物です。

まだまだシャンクスについての核心的な情報がないので、これから先も世界会議編で何が起こったのか、伏線が回収されるのを楽しみにしましょう!

私的にシャンクスは無能力者なのに「四皇」の一角であり、他の「四皇」と渡り合っているという所がシャンクスの隠れた凄さだと思っていますので、悪魔の実の能力者で無いことを祈るばかりです!

そして、これまで重要人物の愛剣の名前には様々な意味が込められています

例えば、ロジャーの愛剣の名前が「エース」であったりします!

ロジャーの愛剣の名前が息子に受け継がれるという展開には熱いものを感じました!

ですので、シャンクスの愛剣の名前にも必ず何かの意味が含まれていると考えられます!

世界政府と繋がりがあるので、武器に悪魔の実の能力を宿す事もベガパンクから伝えられていると考えると、やはり愛剣グリフォンには「トリトリの実 幻獣種 モデルグリフォン」という説が濃厚なのではないかと思います!

赤犬のマグマパンチを覇気を使った素振りもなく受け止めている点も大気を掴み剣とマグマの間に層が出来ていたと考えると納得がいく気がします!

考察していくとシャンクスの謎が深まっていくばかりですね!

アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です