イェーガー派から飛行艇をゲットし、マーレ大陸を目指すエレン・ストッパーズ。
目指す行き先は、128話で初めて登場した「オディハ」というマーレの都市です。
これまで登場しているマーレの都市にはモデルがありましたが、オディハのモデルはどこなのか?
さらにハンジさんの「間に合わない」から、レベリオのモデルはリベリアではないのか!?
レベリオは、東側沿岸にあるってことになる?
さらにサシャ父のマーレ南方訛りも回収される!?
検証してみましょう!
◆マーレ沿岸都市「オディハ」のモデルを検証!


これまでに登場しているマーレの「スラバ要塞」や「レベリオ」にはそれぞれモデルがあり、そこから大体の場所がイメージできていました。
この位置やモデルについては128話考察!世界地図まとめ!マダガスカルからレベリオ地区ラクア基地まで検証!にてまとめていますので、見てみてください。
ここでスラバはイラクのバスラ、ラクア基地はガーナの首都アクラから来ているのではと考察しました。
では、129話に登場したマーレ沿岸都市「オディハ」にもモデルはあるのでしょうか?
巴里の恋人さんが、早い段階でオディハTweetをされていました。
キヨミ様が言っていたマーレ湾岸都市のオディハですが、なんとかそれっぽい名前の港町を発見しました。紅海を挟んでアラビア半島に位置するイエメンにあるホディダっぽいです。これならあの地図とも一致しますね。#進撃の巨人https://t.co/WhCUkPfJ4k
— 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 (@I26JReutgBAsTuT) June 9, 2020
ホディダって、たしかにオディハに響きが似ていますし、何よりキヨミ様が示していた位置にも合致しますよね!
その後、あきすてのさんが思いっきり、そのままの「オディハ」という地名があるとTweetされていました。
一応ガーナのアクロポンって町にオディハという場所があるみたいで、位置的にも沿岸部(厳密な定義だと距離的に少しシビアだけど)
ただ作中で示されたオディハの位置はアフリカ大陸で言うところの紅海沿岸部っぽいし、関係性があるのか怪しいところ pic.twitter.com/hed6k3yHIi— あきすての (@akisteno) June 14, 2020
これ、沿岸都市ですし地名もそのままですよね!
ただTweetでも指摘されていますが、位置的に逆っぽいのが気になります。
その後、あきすてのさんがツリーで「確実にここっぽい」とハディオという場所を指摘されていました。
と思いきやそれっぽい場所にソコトラ島って場所があって、そこにハディオって場所があった
ガーナはやっぱ関係なくて、確実にここっぽいな pic.twitter.com/UNXRFSIj3u— あきすての (@akisteno) June 14, 2020
これは巴里さんのTweetのツリーでも指摘されているTweetが確認でき、マーレ沿岸都市オディハは位置的にも「ソコトラ島のハディオ」ではないか、と思われます。
キヨミ様がオディハを説明するコマでも、良く見ると島を指しているように見えますよね!


たしかに沿岸都市なのでしょうが、オディハは島にある都市なのではと思われます。
ここからイメージできるのは、飛行艇を整備して出発した後のシーンですね。
地鳴らしにギリギリ間に合い整備して飛行艇で飛び立った後に、一瞬で島が全て踏み鳴らされ沈む様が描かれるのではないでしょうか?
地鳴らしの凄まじい破壊力を描写するために、オディハを島にしたようにイメージしました。
そして飛行艇でストッパーズは、エレンを探すために地鳴らし巨人群の上空を飛ぶ事になるでしょう。
さて、ここで気になるのが地鳴らし巨人が「半日で600km」進み「4日で大陸をコンプ」というハンジさんのセリフです。
ここで「レベリオは間に合わない」とハンジさんは言っています。


ここで「?」となった考察好き読者は多いのではないでしょうか?
管理人アースもその一人です。
続けて考察してみましょう!
◆レベリオの位置は西側?東側?
そういえば今回登場した「リベリオ」ってグリシャの故郷「レベリオ地区」とは違う場所なのかな?
誤植で同じ場所だとしたら、ライナーやガビ達はグリシャの故郷に移動していることになるのかも。
94話ではここも要チェックです! pic.twitter.com/JHovqTvPQA— アース(進撃の考察管理人) (@singekinb) May 19, 2017
128話考察!世界地図まとめ!マダガスカルからレベリオ地区ラクア基地まで検証!でも取り上げていますが、レベリオ収容区のモデルは「リベリア」だと考察しました。
リベリアの位置はここです。


地鳴らしが始まったパラディ島からは、反対側になりますよね。
なので、地鳴らしに遭う時期としてはマーレの中でも後半のはずです。
しかし、ハンジさんは「レベリオは既に間に合わない」と断言しています。


話の流れ的に「飛行艇整備に半日かかる」と言われた時点で「レベリオは既に間に合わない」と言っています。
リベリアの位置まで踏み鳴らされるのが、半日くらいでコンプされるということでしょうか?
ちょっと噛み合わないですよね!
ここから考えられるのは、以下の二点です。
レベリオ収容区の位置は、本編で確定されていません。
なので当サイトの考察通りのリベリアの位置ではなく、もっと東側なのかもしれません。
となると、飛行艇を飛ばす絶対に必要な時間である半日圏内、つまり600km圏内にレベリオ収容区があれば辻褄は合います。
そうではなく、もしリベリアの位置にレベリオがあるのであれば、ハンジさんの中で半日で飛行艇を飛ばせたとしてもエレンを止めるのに4日以上かかる計算をしていることになります。
ここで考えられるのは、半日で整備してマーレ大陸に飛んだとしてもマーレ大陸の到着するのに数日かかる、さらにエレンを探しあて説得し地鳴らしを止めるのに4日以上はかかる、とハンジさんが計算している事になります。
この辺りはどっちにも取れる発言なので、確定はできませんね。
先日のハンジの地鳴らしスピード発言を検証!4日でコンプはセリフミス?でも考察していますが、129話のハンジさんのセリフは本当に意味深ですし色々な考察ができますよね(笑)
レベリオ収容区の位置とハンジさんがエレンを説得して地鳴らしを止めるまでにどれくらいの時間が必要だと考えているのかは、今後も要チェックですね!
◆オディハでマーレ南方訛りも回収か?


27巻109話にて、サシャ父に初めてあったガビがその方言から「マーレ南方の訛り」と感じている描写が登場しています。
これは何かしらの伏線であり、109話考察!サシャ父の「訛り」を検証!で当サイトでも考察しています。
そしてキヨミ様曰く、これから向かうオディハは「南のマーレ海岸都市」であり、「マーレ南方」に位置します。
となるとオディハはもしかしたら、サシャ父の先祖の出身地という可能性もありますよね!
オディハの人々の訛りを聞いたコニーやジャンが「サシャの方言と同じだ」と感じ、ガビが指摘する展開もありそうですよ!


さらにそこからキヨミ様が壁内人類がどのようにしてパラディ島に移住したのか、が語られる展開とか!
このような展開が来たら、かなり熱い伏線回収が期待できそうですよ!\(^o^)/
オディハ到着後には、サシャ父のマーレ南方訛りが回収される展開があるかもですね。
今回はこのように考察できました!
- オディハはソコトラ島のハディオがモデルでは。
- レベリオの位置とハンジさんのエレンストップ計画を要チェック!
- オディハでマーレ南方訛りが回収されるかも。
130話は「13×10」の回です。
通常以上に、様々な熱い回収が期待できます。
これらの考察ポイントを踏まえ、熱い回収に備えなければですよ!
130話は、今まで以上に要チェックです!\(^o^)/






