最新話考察

進撃の巨人女型アニも羽が生え飛ぶのか検証!鳥も食える発言は伏線か?【133話】

進撃の巨人の最も大きな謎と言えば「壁」と「巨人」でしょう。

物語の核を成す謎として、長く君臨していました。

しかし壁が巨人でできていて、さらに9つの巨人のエピソードが登場した現在では、ほとんどの謎が解けたと言って良いでしょう。

物語も終盤に来ている今、自然な流れだとも感じます。

ところが今回、巨人の能力について、新たなエピソードが登場しました。

最終終盤まで来ている133話時点で、ここで女型の巨人の隠された特性を開示する展開が来るとは、誰が想像していたでしょう。

女型の巨人が他の巨人の能力を発現しやすい特性とは、いったいどういう意味なのか?

ここから「ヨロイ・ブラウン」が回収される!?

さらに女型の巨人も羽が生えて飛ぶ展開への伏線?

検証してみましょう!

女型の巨人が他の巨人の一部を取り入れると能力が発現する?

「進撃の巨人」第133話「罪人達」より

133話で明らかとなった衝撃な事実!

女型の巨人は他の巨人の一部を取り入れると能力が発現しやすい、とアニの口から明らかとなりました。

「発現しやすい」という表現からは女型の巨人独自の特性ではなく、他の巨人達にもある特性ということでしょう。

ただ特にしやすいのが女型の巨人、という意味になりそうですね。

ここから連想するのは、エレンが硬質化能力を発現させた場面です。

まずは、エレンが硬質化能力を発現させた「ヨロイ・ブラウン」から見て行きましょう!

ヨロイ・ブラウンの回収

150209_03

「進撃の巨人」第66話「願い」より

あしゅけさんからコメントをいただいております。

「発現しやすいから色々飲まされた」というさらりとした説明( ゚Д゚)
“ヨロイブラウン”もやはりそういうためのものだった感じですね。

第66話に登場した「ヨロイ・ブラウン」の巨人化液が、これまでにアニが飲まされた「他の巨人の一部」と同じようなものという考察は、間違いないでしょう!

エレンの硬質化能力同様、アニの硬質化能力も「ヨロイ・ブラウン」のような薬を飲まされて発現したのだろう、とイメージできます。

66話で「進撃の巨人」エレンも発現していることから、アニの「発現しやすい」という表現になったのかなともイメージします。

ここから「ヨロイ・ブラウン」が何だったのかは説明された形となりますが、なぜ「ブラウン」という名前だったのかは未だ分かりませんね。

ブラウン姓が鎧の巨人継承家なのか、とか。

ここも、というかここが気になるところですが!(笑)

あしゅけさん!

いつも素晴らしい考察をありがとうございます!

これまでの女型の巨人の能力は他の巨人から得た能力だった?

2017-07-06_041421

「進撃の巨人」第95話「嘘つき」より

ツクシさんからのコメントを紹介します。

女型の巨人の能力解説は非常に興味深かったですね。エレンがヨロイブラウンを摂取して硬質化能力を得たように、ファルコもまた脊髄液から獣化能力を会得したようですが、どうやら女型はこうした他巨人の能力の一部を借りる際の能力の発現度が他の巨人より高いという事
女型のこれまでの能力もその特徴を利用したものだったとすると確かに腑に落ちる点ばかりです
高いスタミナ性能は車力から、声を発し叫ぶ力は獣から、硬質化能力は鎧から、といったように仲間の能力を少しずつ貰い再現していたわけですね
顎と超大型の特徴は見られませんが、アニがそれらを披露する機会に恵まれなかっただけという可能性もあるので今後に期待ですね

女型の巨人の能力は全て他の巨人の一部摂取から発現したものではないか、という考察ですね。

高いスタミナ性は車力、硬質化はヨロイというのはたしかにそう感じます。

ただ叫びの力が獣はどうだろう、とアースの中ではクエスチョンです。

ジークの叫びの能力は王家血統から来ており、ジークの脊髄液摂取から巨人化した者だけに効きます。

いっぽうで女型の叫びには血統は関係なく全ての巨人に効き、一定の狭い範囲の巨人にだけ作用するものでした。
2017-05-22_095427

「進撃の巨人」第27話「エルヴィン・スミス」より

ここからどちらかというと始祖っぽい能力ですし、もしかしたらこれが女型オリジナルの能力なのかもしれないなと考えています。

女型は女性の容姿なので、一定の男(巨人)を惹き付ける(呼び寄せる)という能力なのかなと(笑)

アニの美しい容姿巨人ならではのオリジナル能力かもですね!(笑)

そして恥垢種さんのから「アニの水晶体化は戦鎚の能力では」との考察をいただいており、アースもこれに賛成です。

女型の巨人の能力由来をまとめてみました!

  • 高いスタミナ性…車力の巨人
  • 硬質化能力…鎧の巨人
  • 水晶体能力…戦鎚の巨人
  • 叫びの力…始祖?女型オリジナル
  • 高い機動力…顎?

高い機動力はもちろん顎ほどじゃないかもですが、顎の脊髄液から発現したのかもですね!

ツクシさん!

恥垢種さん!

いつも素晴らしい考察をありがとうございます!


女型アニも羽が生え飛ぶのか検証!

011

「進撃の巨人」第11巻巻末より

女型の巨人の「発現しやすい」特性は、今回の展開から「ファルコが獣の巨人の能力を発現できる」という裏付けの為に登場したエピソードでした。

しかしいつもWミーニング展開を持ってくる諫山先生です。

ここにももうひとつ、展開を持ってきそうですよね!

そんな展開をHN忘れたさんがコメントしてくれました。

キヨミ様の船は、長期滞在が前提の大型船ですから、一定の「医療設備」があり「医者」がいると思います。もちろん「注射器」もあると思います。
というわけで、注射器でファルコの脊髄液をとりだして、アニに「ジーク脊髄液のドーピング」でしょう。

ファルコの獣の巨人の能力発現だけでなく、アニの獣の巨人の能力発現にも繋がるのではないかという展開予想をいただきました!

さらに青い戦鎚さんは「鳥も食えるか」発現を加え、より具体的な予想をされています。

私はどうしても、アニの「鳥も食えるか…」という発言が気になって仕方がないです。
あの場面、魚しか食べられなくなる、とか、ヒィズルの魚は絶品ですよ、とか、巧みにアニの発言の真意を隠そうとしているところが逆に怪しく感じます。
アニがファルコを食う?それはいくらなんでもないか?
だったら、やはり唐突に明らかになった女型の新設定、他の巨人の能力が発現するという話。色々飲まされた、とか言ってますし。ちょっと後付けの御都合主義な気もしますが。
で、結論。
「アニも飛ぶ」
どこかのタイミングで。

アースは「どこかのタイミング」ではなく「次話134話ラスト」くらいのイメージを持っています。

134話ラストでブワッと羽を広げ飛ぶ女型の巨人が頭に浮かびますよ(笑)

「進撃の巨人」11巻巻末ウソ予告より

11巻巻末ウソ予告に登場したヒストリア巨人のように(笑)

「アニがファルコを食う?」は仰る通りさすがに無い気がするので、HN忘れたさんのファルコの脊髄液予想か、「巨人の一部」という表現をしていたのでファルコの髪や爪でも良いのかもです。

キヨミ様とアニとの会話で登場した「鳥を食える」は、たしかに「鳥巨人の能力を摂取、発現する」という伏線かもですね!

HN忘れたさん!

青い戦鎚さん!

素晴らしい考察をありがとうございます!

ファルコとアニが巨人化すれば、2体でスラトア要塞に向かうことになります。

となると、ガビだけでなくキヨミ様やアズマビト家技術士達も同行しそうですよね!

キヨミ様もスラトア要塞に行くならミカサとも再会することになる。

…この展開に東洋の一族回収に期待しちゃう管理人アースでした(笑)

今回の考察で「女型の巨人の発現しやすい特性」から

  • 「ヨロイ・ブラウン」の回収
  • 女型の巨人の能力は、ほぼ他巨人摂取から発現した
  • 女型の巨人も羽が生えて飛ぶ展開
  • を予想できました!

    さて、次回からの女型の巨人の展開。

    絶対に目が離せませんよ!\(^o^)/

    進撃の巨人最新話ネタバレ考察!全伏線を完全網羅【全話】 伏線や謎が多く張り巡らされた作品である進撃の巨人。 進撃の巨人を楽しむためには、あらゆる角度から伏線を考察したりするのが欠...
    アニメやマンガが見放題
    進撃の巨人を無料で楽しむ方法

    進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

    今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

    初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

    U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

    \無料キャンペーンあり/

    U-NEXT公式ページ

    ↑タップでコスパ比較↑

    POSTED COMMENT

    1. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

      団長殿、いつも更新お疲れ様です。

      うむむ、すっかり出遅れてしまいましたが、皆さんはアニが飛ぶ方向で一致しちゃってますね。
      確かに大空を華麗に舞うアニの姿は見てみたい。

      それ自体には大賛成なのですが、なんだかこうしっくり来ないんですよね。
      なんだかあまりにも唐突過ぎて、ご都合的とでも言うんでしょうか。

      顎の継承者であるファルコが獣の巨人の記憶を見る事が出来たのは、ジークの秘めた血の力なんじゃないかと思うんです。
      もっとも後付けでアニがジーク液まで飲まされていたとなれば話は別ですが。

      マーレ軍幹部の言葉からしても獣の巨人には、叫びの力以外はさしたる長所も無いので、飲まされていないんじゃないかなぁ。
      もしくはアニ自身が「全身毛むくじゃらになるのはイヤ!」と言って全力で拒否したとか(笑)

      なんだかこのままだとアニとファルコで全てが解決してしまって、ミカサとアルミンの出番が無くなってしまいます。
      単純にスラトア要塞に飛んでいくだけなら、飛べるのはファルコ1人でも良いような気もするんですけど。

      • >単純にスラトア要塞に飛んでいくだけなら、飛べるのはファルコ1人でも良いような
        これはサイズ感にもよるかもですが、もしヒィズルの人々も全て乗せるとなると6,7人乗せていくことになります。
        顎の巨人ってけっこう小さかったかなと。
        となると積載重量オーバーになる気もします。
        たしかにアニ鳥巨人化は後付感が出ますが、この辺りはもう少し見守りたいですね(*^^*)

        管理人アース

    2. 青い戦鎚 より:

      アニ、134話で飛びますかね!
      楽しみです!

      鳥が空を飛べるのは、骨の構造が哺乳類や爬虫類等よりも軽い造りになっているからなんだそうです。この辺り、巨人が大きさの割に軽い、ということと繋がりますよね。
      それにプラス、翼を羽ばたかせるためには非常に大きな筋力が必要で、その源になっているのは、人間で言うところの大胸筋です。翼は腕の変形したものですからね。
      飛べなくなってしまっている鶏でさえ、胸肉は食べ応えのある大きさですよね(笑)
      なので、アニが飛ぶとしたら、天使のようなイメージで背中に翼が生えるのではなく、両腕が翼に変化するような感じかな、と思っています。

      • >両腕が翼に変化するような感じかな、
        なるほど!
        まさにウソ予告のヒス巨人みたいな感じかもですね(*^^*)
        天使巨人よりも、こちらの方がアースも良いなとイメージしています。

        管理人アース

    3. 和銀 より:

      こんばんは🌙アース団長夜分に失礼します
      アニは飛ぶと思いますし
      ファルコの爪でも髪の毛でも少しの血液でもよさそうな気がします
      あとハンジさんは巨人は軽いといっていたので案外普通の人間が飛ぶより飛びやすい気がします‼️
      天使の様な姿の巨人なら素敵ですね🌹

      • >ファルコの爪でも髪の毛でも少しの血液でもよさそうな気が
        そう、この展開来そうですよね!
        女型がカッコよく飛ぶ展開、今から楽しみです!(*^^*)

        管理人アース

    4. WINO より:

      アース団長&進撃ファンの皆様
      こんにちわ☀️
      アニがファルコに捕食される展開はないでしょうか❓
      そして発現しやすいアニを取り込んだファルコが鳥巨人になる展開
      ただアニがどう覚悟を決め願いである父親と会えなくなる事がどうかですが😅

      • そのまま捕食するという展開は無いとイメージします。
        ここでの考察通り、せいぜい「一部を取り込む」のかなと。
        もし捕食してしまったら、ガビのライフルがアニに向けられる…(;´Д`)

        管理人アース

    5. 丸太 より:

      こんにちは。
      個人的には水晶体能力はあくまでも硬質化能力の延長じゃないかなと思っています。というのも、タイバー家が戦鎚の情報(体の一部)を軍に流すようなことするかな?という疑問があるからです。ふとした時に記憶を見られる可能性が無いとは言い切れませんし。

      そういえば女型捕獲戦でエレンを攫った時、少量ながらも進撃+始祖の巨人を取り入れたはずですが、今後の物語に影響するんでしょうかね?楽しみです。

      • >女型捕獲戦でエレンを攫った時、少量ながらも進撃+始祖の巨人を取り入れたはずですが、
        これ、たまに見る考察ですがアースは否定的ですね。
        エレンの脊髄液を摂取した訳ではないですし、あくまで口に含んだだけなので。
        やはり戦鎚の時のように摂取しないと取り入れられないかなと。

        管理人アース

    6. ニ度目の投稿 より:

      こんばんは。団長!
      アニが飛ぶまでは考えてなかったですわ。鳥を食べるからの連想。いやはや脱帽です。
      脊髄を食らう(殺す)と完全継承。脊髄液を注入すると一部の能力継承ってな感じですかね。
      今日、缶コーヒーのwanda進撃バージョンを見つけました!最近のコラボCMは鬼滅ばかりで、全然知らなかったです。エレンバージョンかっけー!

      • >缶コーヒーのwanda進撃バージョンを見つけました!
        これ、前から探しているのですがホント縁が無いんですよ(泣)
        羨ましい(・_・;)
        Twitterやっていると情報が自然に入ってきますよ。

        管理人アース

    7. おおぞらバード より:

      このところ妄想ばかりなのですが…
      こんな発想はどうでしょうか。

      先ず、ファルコとアニ 2体の鳥巨人化が
      成功したとします。
      そこで、ヒィズルの船を2体の鳥巨人で浮揚
      させるのです。つまりこれでヒィズルの船は
      “飛行船”となるわけです。
      この飛行船で、地鳴らしの被災者たちを救援
      するのです。
      巨人の体だけでは 乗せられる人数は限られる
      ので、船は大人数を救うのにうってつけだと
      思います。

      またキヨミ様は、地鳴らしはミカサ達が喰い
      止めると信じているし、船を沈めてもかまわ
      ないなら 浮かせてもかまわないでしょう。
      そんなキヨミ様の意向からも、船は飛行船化
      して人々の救済に向かう事も有りかと。

      • >ヒィズルの船を2体の鳥巨人で浮揚
        させるのです。つまりこれでヒィズルの船は
        “飛行船”となるわけです。

        この展開、面白いですね(笑)
        飛行船!(笑)
        フクロウ進撃の巨人が船を持ち上げていたので、可能な気もしますよね!
        面白い予想をありがとうございます!

        管理人アース

    8. キース(傍観者) より:

      アースさん、こんにちは。

      9種類の骨髄液の色々なブレンドを巨人化していない人間に学会が飲ませ、顎(機動力)+車力(持久力)+始祖(記憶改ざんされない)、この組み合わせで突然変異したのがアッカーマン一族とサラリと回収されてしまいますかね?

      • >顎(機動力)+車力(持久力)+始祖(記憶改ざんされない)、この組み合わせで突然変異したのがアッカーマン
        面白いです!
        ただ記憶改ざんされない、は始祖の能力ではなく145代フリッツ王が生み出した「不戦の契」なので、どうかなと。
        ただ巨人化液ブレンドとアッカーマン誕生がどこかで繋がるかもですね。
        女型とアッカーマンが結びつくところもあるのか?みたいな。
        面白い考察をありがとうございます!

        管理人アース

    9. ユミル・イェーガー より:

      団長、記事更新お疲れ様です。

      133話も考察ポイント盛り沢山ですね😀

      しかし、どれもこれもダブルミーニングだらけ。
      私的には『過去と未来の記憶ツアー』の中の「未来の記憶ツアー」部分であり「未来の可能性ツアー」として見ています。
      一連の違和感・謎・新伏線は、もしもこうだったらっていうifストーリーであり、パラレルのようにある無数の可能性の中から選択されながらVR体験を進めて行っている状態と見ています。
      ですから、何が起こっても、何が飛び出してもおかしくない。
      その分、違和感・謎・ダブルミーニングが伏線っぽく見えてしまう。
      諌山先生が考察ネタサービス中って感じです😀
      以前もコメントしてますが、兵長は種明かし知ってんじゃねーかなぁーってところが一連の違和感の答えかもなとも思ってます。

      相変わらず、ぶっ飛んだ超個人的メタ考察で申し訳ありませ〜ん😀
      でも、数々の意表を突いた展開は楽しみにしています😀

      • ユミル・イェーガー より:

        追記です。

        全員、エレンに試されてるなぁーって感じです。
        このツアーを見ているユミルの民も
        このツアーを見ている読者たちも。

      • >ですから、何が起こっても、何が飛び出してもおかしくない。
        ですね!
        諫山先生の描写が本当に上手いですし、そう読めてしまう。
        兵長の指復活もそうなのかも、と思えますしそう思わせる諫山先生がホントに神です!

        管理人アース

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です