進撃の巨人の最も大きな謎と言えば「壁」と「巨人」でしょう。
物語の核を成す謎として、長く君臨していました。
しかし壁が巨人でできていて、さらに9つの巨人のエピソードが登場した現在では、ほとんどの謎が解けたと言って良いでしょう。
物語も終盤に来ている今、自然な流れだとも感じます。
ところが今回、巨人の能力について、新たなエピソードが登場しました。
最終終盤まで来ている133話時点で、ここで女型の巨人の隠された特性を開示する展開が来るとは、誰が想像していたでしょう。
女型の巨人が他の巨人の能力を発現しやすい特性とは、いったいどういう意味なのか?
ここから「ヨロイ・ブラウン」が回収される!?
さらに女型の巨人も羽が生えて飛ぶ展開への伏線?
検証してみましょう!
女型の巨人が他の巨人の一部を取り入れると能力が発現する?

133話で明らかとなった衝撃な事実!
女型の巨人は他の巨人の一部を取り入れると能力が発現しやすい、とアニの口から明らかとなりました。
「発現しやすい」という表現からは女型の巨人独自の特性ではなく、他の巨人達にもある特性ということでしょう。
ただ特にしやすいのが女型の巨人、という意味になりそうですね。
ここから連想するのは、エレンが硬質化能力を発現させた場面です。
まずは、エレンが硬質化能力を発現させた「ヨロイ・ブラウン」から見て行きましょう!
ヨロイ・ブラウンの回収
あしゅけさんからコメントをいただいております。
「発現しやすいから色々飲まされた」というさらりとした説明( ゚Д゚)
“ヨロイブラウン”もやはりそういうためのものだった感じですね。
第66話に登場した「ヨロイ・ブラウン」の巨人化液が、これまでにアニが飲まされた「他の巨人の一部」と同じようなものという考察は、間違いないでしょう!
エレンの硬質化能力同様、アニの硬質化能力も「ヨロイ・ブラウン」のような薬を飲まされて発現したのだろう、とイメージできます。
66話で「進撃の巨人」エレンも発現していることから、アニの「発現しやすい」という表現になったのかなともイメージします。
ここから「ヨロイ・ブラウン」が何だったのかは説明された形となりますが、なぜ「ブラウン」という名前だったのかは未だ分かりませんね。
ブラウン姓が鎧の巨人継承家なのか、とか。
ここも、というかここが気になるところですが!(笑)
あしゅけさん!
いつも素晴らしい考察をありがとうございます!
これまでの女型の巨人の能力は他の巨人から得た能力だった?

ツクシさんからのコメントを紹介します。
女型の巨人の能力解説は非常に興味深かったですね。エレンがヨロイブラウンを摂取して硬質化能力を得たように、ファルコもまた脊髄液から獣化能力を会得したようですが、どうやら女型はこうした他巨人の能力の一部を借りる際の能力の発現度が他の巨人より高いという事
女型のこれまでの能力もその特徴を利用したものだったとすると確かに腑に落ちる点ばかりです
高いスタミナ性能は車力から、声を発し叫ぶ力は獣から、硬質化能力は鎧から、といったように仲間の能力を少しずつ貰い再現していたわけですね
顎と超大型の特徴は見られませんが、アニがそれらを披露する機会に恵まれなかっただけという可能性もあるので今後に期待ですね
女型の巨人の能力は全て他の巨人の一部摂取から発現したものではないか、という考察ですね。
高いスタミナ性は車力、硬質化はヨロイというのはたしかにそう感じます。
ただ叫びの力が獣はどうだろう、とアースの中ではクエスチョンです。
ジークの叫びの能力は王家血統から来ており、ジークの脊髄液摂取から巨人化した者だけに効きます。
いっぽうで女型の叫びには血統は関係なく全ての巨人に効き、一定の狭い範囲の巨人にだけ作用するものでした。

ここからどちらかというと始祖っぽい能力ですし、もしかしたらこれが女型オリジナルの能力なのかもしれないなと考えています。
女型は女性の容姿なので、一定の男(巨人)を惹き付ける(呼び寄せる)という能力なのかなと(笑)
アニの美しい容姿巨人ならではのオリジナル能力かもですね!(笑)
そして恥垢種さんのから「アニの水晶体化は戦鎚の能力では」との考察をいただいており、アースもこれに賛成です。
女型の巨人の能力由来をまとめてみました!
- 高いスタミナ性…車力の巨人
- 硬質化能力…鎧の巨人
- 水晶体能力…戦鎚の巨人
- 叫びの力…始祖?女型オリジナル
- 高い機動力…顎?
高い機動力はもちろん顎ほどじゃないかもですが、顎の脊髄液から発現したのかもですね!
ツクシさん!
恥垢種さん!
いつも素晴らしい考察をありがとうございます!
女型アニも羽が生え飛ぶのか検証!
女型の巨人の「発現しやすい」特性は、今回の展開から「ファルコが獣の巨人の能力を発現できる」という裏付けの為に登場したエピソードでした。
しかしいつもWミーニング展開を持ってくる諫山先生です。
ここにももうひとつ、展開を持ってきそうですよね!
そんな展開をHN忘れたさんがコメントしてくれました。
キヨミ様の船は、長期滞在が前提の大型船ですから、一定の「医療設備」があり「医者」がいると思います。もちろん「注射器」もあると思います。
というわけで、注射器でファルコの脊髄液をとりだして、アニに「ジーク脊髄液のドーピング」でしょう。
ファルコの獣の巨人の能力発現だけでなく、アニの獣の巨人の能力発現にも繋がるのではないかという展開予想をいただきました!
さらに青い戦鎚さんは「鳥も食えるか」発現を加え、より具体的な予想をされています。
私はどうしても、アニの「鳥も食えるか…」という発言が気になって仕方がないです。
あの場面、魚しか食べられなくなる、とか、ヒィズルの魚は絶品ですよ、とか、巧みにアニの発言の真意を隠そうとしているところが逆に怪しく感じます。
アニがファルコを食う?それはいくらなんでもないか?
だったら、やはり唐突に明らかになった女型の新設定、他の巨人の能力が発現するという話。色々飲まされた、とか言ってますし。ちょっと後付けの御都合主義な気もしますが。
で、結論。
「アニも飛ぶ」
どこかのタイミングで。
アースは「どこかのタイミング」ではなく「次話134話ラスト」くらいのイメージを持っています。
134話ラストでブワッと羽を広げ飛ぶ女型の巨人が頭に浮かびますよ(笑)

11巻巻末ウソ予告に登場したヒストリア巨人のように(笑)
「アニがファルコを食う?」は仰る通りさすがに無い気がするので、HN忘れたさんのファルコの脊髄液予想か、「巨人の一部」という表現をしていたのでファルコの髪や爪でも良いのかもです。
キヨミ様とアニとの会話で登場した「鳥を食える」は、たしかに「鳥巨人の能力を摂取、発現する」という伏線かもですね!
HN忘れたさん!
青い戦鎚さん!
素晴らしい考察をありがとうございます!
ファルコとアニが巨人化すれば、2体でスラトア要塞に向かうことになります。
となると、ガビだけでなくキヨミ様やアズマビト家技術士達も同行しそうですよね!
キヨミ様もスラトア要塞に行くならミカサとも再会することになる。
…この展開に東洋の一族回収に期待しちゃう管理人アースでした(笑)
今回の考察で「女型の巨人の発現しやすい特性」から
を予想できました!
さて、次回からの女型の巨人の展開。
絶対に目が離せませんよ!\(^o^)/







