呪術廻戦

呪術廻戦1巻と14巻扉絵を比較考察から3月4日発売15巻扉絵を検証!

アニメが放送され、オリコン週間コミックランキングで1位から15位を独占するほどに超話題となっている「呪術廻戦」。

その理由には魅力的なキャラクターや息を呑むようなアクションなどが挙げられますが、そのひとつに読者が驚くような伏線、謎があるのは間違いないでしょう。

同じ様に話題となっている「鬼滅の刃」や「進撃の巨人」「キングダム」「ワンピース」もですが、これらの作品にもやはり読者を夢中にし離さない、謎や伏線が散りばめられています。

「呪術廻戦」にも数多くの伏線や謎が存在するのですが、今回は作中ではなくコミックに仕掛けられた伏線を紹介します。

物語とは別のところで仕掛けられた、扉絵の謎とは何なのか?

ふつう、扉絵とはコミックのイメージを表すためのイラストなのですが…

そこに仕掛けられた伏線とは、何か?

さらに仕掛けられた伏線から、予想できる今後の展開とは?

見て行きましょう!

◆呪術廻戦1巻と14巻の扉絵を比較検証

「呪術廻戦」1巻より

コミック表紙を開き、すぐに見られる扉絵。

1巻の扉絵は、マンションの廊下らしきところに飛び散る血が描かれていました。

そして現在最新巻である、14巻の扉絵がこちらです。

「呪術廻戦」14巻より

虎杖が呪霊を祓った場面が描かれています。

ただ驚くのは、これ同じ場所ですよね?

「呪術廻戦」1,14巻扉絵より

1巻と同じ場所ですが、違うのは1巻は人の血が飛び散っているように見えるのが14巻では虎杖が描かれ呪霊を祓った場面にように見えるところです。

1巻の虎杖には呪いが見えていないので、扉絵で呪霊が見えない状態を表しているのは納得できます。

ただ、そういう意味を表しているのでしょうか?

なんか、違うようにも感じます。

だって、虎杖は背を向けているのですから虎杖目線ではないですよね?

となると、1巻と14巻の虎杖の成長、変化を表してるのではない事になります。

これ、むちゃくちゃ謎ですよ!

この謎について、ネット上でも話題となっておりいくつかの考察も見られます。

どのような考察がされているのか、見てみましょう。


◆呪術廻戦扉絵についてのネット上での考察

「虎杖が本当は存在しない、という意味を表しているのではないか(存在しない記憶から)」

「虎杖が呪術師として成長していることを表しているのでは」

「14巻が折り返し地点という意味では」

「扉の数が3つあり、呪術廻戦の山場は3つあると言われるところからこれからの展開を表している」

(注)2019年のジャンプフェスで芥見先生から、以下の発言が登場しています。

  • 「山場は3つあって渋谷事変は1つ目なので、終わる頃には状況は二転三転している」
  • 「主要4人(1年+五条)は1人だけ死ぬか1人だけ生き残るかのどちらか」
【呪術廻戦最終回ネタバレ】作者が死亡確定の結末を大暴露!その内容とは?【最終話】 呪術廻戦の最終回では「誰かが死亡」することが確定してしまっています。 ジャンフェスでの芥見先生の発言などを踏まえながら最終...

かなり色々な考察が見られますよね。

どれもありそうですし、特に「3つの山場」説はけっこう説得力があるように感じます。

ただ「呪術廻戦」作者の芥見先生はかなり自然に伏線を仕掛ける方ですし、一筋縄ではいきません。

もう一捻りある伏線なのでは、と感じますよ。

例えば14巻扉絵の虎杖は、虎杖ではないのではないでしょうか?(ややこしい汗)


◆呪術廻戦14巻扉絵をアースが考察!

「呪術廻戦」14巻扉絵より

「呪術廻戦」14巻は渋谷事変真っ盛りであり、そこで虎杖の体は宿儺に乗っ取られ虐殺の限りを尽くします。

そう考えると、14巻の扉絵で呪霊を祓っているように見える虎杖も、虎杖ではなく両面宿儺という見方もできますよね。

さらに祓っているのではなく、「血から生まれた宿儺」という表現をしているようにも見えます。

蒸気が「誕生した宿儺」を表しているように見えるんですよね。

つまり14巻扉絵は、「1巻扉絵を対比させながら14巻の内容を表している扉絵なのでは」とアースは考察します。


◆呪術廻戦15巻の扉絵を予想!

「呪術廻戦」2巻扉絵より

では、15巻の扉絵はどのようなデザインとなるのか?

この流れから、2巻の扉絵を対比させたデザインになるのではと予想できます。

15巻は真人退場の展開となるので、2巻扉絵を取り入れながらの真人退場を表すビジュアルをイメージしますよ!

さてさて、15巻扉絵はどのようなデザインとなるのか?

15巻発売日の3月4日に確認しなきゃですね!(*^^*)

【追記】

「呪術廻戦」15巻扉絵より

15巻の扉絵は伏黒が登場しました!

真人では無かったですが、やは14巻が折返しのようですね。

「呪術廻戦」2巻、15巻扉絵より

これ、また考察したいです!

アース
アース
進撃の巨人の表紙考察を連想しちゃいました(笑)

進撃の巨人の表紙からループ説と関係を考察!

【呪術廻戦】扉絵伏線を考察!対比まとめから27巻完結を予想 14巻で明らかとなった「呪術廻戦」の扉絵伏線。 コミックスの表紙をめくり1枚目に登場する扉絵に仕掛けがされていると分かった...
【呪術廻戦考察】現在まで未回収伏線と未解明の謎まとめ【随時更新】呪術廻戦伏線考察...

U-NEXTTV放送後すぐに呪術廻戦アニメの最新話が配信中!

\期間限定キャンペーン中/

今すぐ呪術アニメを視聴

↑タップで公式サイトへ↑

すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

POSTED COMMENT

  1. 和銀 より:

    こんばんは🌓アース団長
    扉絵は全然観てなくてこれから観たいと思いますが
    とりあえず15巻で答え合わせ出来ますね
    まだアニメ観れてなくて団長はお仕事なさっているのにすみません💦こんど2月27日に芥見下々先生のインタビューがフジテレビOneで23時からあるそうです
    でもアニメ派コミック派ネタバレ注意だそうで
    3月コミック出てから録画を観ようかな?と思います
    ケーブルに入っているので前回もやっと観たのですが
    面白かったです(^^;狗巻先輩のパッケージ大事には笑いました💦新しい考察ありがとうございますm(_ _)m
    それとあの真人15巻退場なんですか?ネタバレ?じゃないですよね(ちょっとくらい大丈夫ですから)一応気になったのでご報告しておきます💦アニメを観てからまたサイトに行きます‼️ので失礼いたしました
    はっ!(^^ゞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です