地鳴らし

進撃の巨人ネタバレ考察!ハンジの地鳴らしスピード発言を検証!4日でコンプはセリフミス?【129話】

アース
アース
考察好きには必須な考察!

129話ではマガトとキースの熱い展開やファルコの顎巨人化など、見どころなシーンが数多く登場しました。

しかしそれとは別で、考察好きとしてはどうしても避けられないハンジの発言も登場していました。

「馬の駆け足よりも速いくらいで半日で600km、4日で大陸コンプ」という地鳴らしとは、どれくらいのスピード、広さを表しているのでしょうか?

「4日ですべての大陸を踏み潰す」とは、全世界について言ってるのか?

今いちピンと来ないハンジの発言を、徹底的に検証してみましょう!

そこから見えてきた、新たな「進撃の巨人」の世界とは?

セリフミスの可能性も!?

見てみましょう!\(^o^)/

【進撃の巨人ネタバレ】130話確定あらすじ感想!アニとヒストリアの涙と地鳴らし巨人【エレンの真意判明】 進撃の巨人の130話の内容が明らかとなりました! (13×10)話となる今回は、かなり大きな展開が登場するとイメージはして...

◆ハンジの地鳴らしスピードを検証!

「進撃の巨人」第129話「懐古」より

129話で飛行艇を飛ばすために「十分な設備があれば半日で飛ばすことができる」と、アズマビト整備士から聞いたハンジさん。

第一声は「間に合わなかった」でした。

そこから「半日もあれば600kmは被害にあい」「すべての大陸を踏み潰すまでに4日」と続けます。

ハンジさんの発言をまとめると、こんな感じです。

  • 地鳴らしの進行速度は馬の駆け足よりも速いくらい
  • 半日もあれば海岸から600kmは被害にあう
  • すべての大陸を踏み潰すのは4日でコンプ
  • このハンジさんの発言に、まず反応したのがコロダイさんです。

    今回ハンジが「半日で600km進む」といっていることから、壁巨人は時速50kmで進んでいると分かりました
    ここで不思議に思ったのは「4日ですべての大陸が踏み潰される」と発言している点です
    時速50km×4日間は4800kmなので、おおまかにですがアフリカ大陸くらいの距離です。
    ということは壁巨人が踏み潰すのはマーレ大陸(現実世界のアフリカ大陸)だけ、と考えられると思います。
    進撃世界ではそれ以外の大陸が存在しないことになっているのではないでしょうか?

    (中略)

    仮に諌山先生が全世界の地ならしを結末として頭の中に既に描いているなら、このような距離計算(「半日で600km」「4日間で全大陸が踏み潰される」)というセリフは出てこないのではないか、とまず考えました。
    つまり諌山先生の頭の中では、他大陸へ侵入するよりも前に、マーレ大陸内で地ならしが止まる展開を想定しているため、無意識的に今回の不思議なセリフ(ミス)が生じたのではないか、というのが私の仮説です!

    進撃の世界がアフリカ大陸辺りなことについては、進撃の世界地図、地名まとめで考察していますので、見てみてください!

    さて、今回のハンジさんの発言から発生する疑問について、コロダイさんが非常に分かりやすくコメントしてくれていますね。

    コロダイさん!

    いつも素晴らしい考察をありがとうございます!

    ハンジさんの「4日間ですべての大陸が踏み潰される」というセリフは、アフリカ大陸を踏み潰す期間としては妥当だけれど『すべての大陸』ということは進撃の世界はアフリカ大陸しかないのか?という疑問にぶつかりますよね。

    ここからコロダイさんは進撃の世界はもっとあるけれど、物語自体はマーレ大陸で終わる予定だから出てしまったハンジさんのセリフミスなのではないかと予想されています。

    たしかにこの考察はあるような気がしますよ!

    実際に地鳴らし展開でマーレ大陸に渡り、その舞台で物語が終わる可能性は十分にあると思います。

    いっぽう、恥垢種さんは別の角度から考察されています。

    団長殿、もう一度、確認してみました
    アフリカ大陸は30度刻みの経度方向で2マス、緯度方向も2マス強ですから、どちらの方向も6700~7000kmくらいありますので、アフリカ大陸を踏み潰すにも5.5日以上になり、4日は微妙に日数が少ないですね。
    あくまで、私の想像ですが、地球1周を4万kmではなく4000kmと勘違いした結果、4日の数字が出たのではと思います。そうでも考えないと微妙に数字が合わないし、わざわざ時速50kmを明言した意味が無い気がします。
    まあ、修正か、何らかの辻褄合わせが入る気がします。
    進撃の世界が現実世界のアフリカ大陸だけというのは、スラバ要塞戦の世界地図(南米がある)から違う気がするので、単純なミスでしょうかね。

    この考察を読んだ時、スゴく納得しました。

    これまでにも進撃では、位置の間違いがチラホラ登場していました。

    真っ先に思いつくのは、レイス家地下から地上に出たロッド巨人が、レイス領ではなくウォール・ローゼ領に登場したことです。

    長くなるのでざっくりな説明ですが、シーナ内にあるはずのレイス領地下にいたロッドが地上に出たらオルブド区に向かうというのは、ものすごく不自然に感じました。

    これは大量で様々な伏線や予想外な展開を日々考えられている諫山先生なので、どうしても細かいところを落としてしまう事はありますよね!

    なので、恥垢種さんの「地球1周を4万kmではなく4000kmと勘違いした」くらいはあるかな、と感じました。

    恥垢種さん!

    いつも素晴らしい考察をありがとうございます!

    もしこの考察が正しければ「すべての大陸を踏み潰すまで」が「マーレの大陸を踏み潰すまで」に改変されるのでは、と思われます。

    ちなみにアフリカ大陸の距離は「南北約8,000km、東西約7,400km」(Wikipediaより)となっています。

    なので恥垢種さんの仰る通り、4日では微妙に少ない計算になりますね。

    コロダイさんの「物語がマーレ大陸で終わる予定だから出たハンジさんのセリフミス」なのか、恥垢種さんの「地球一周との計算ミス」なのか。

    これからの展開も要チェックですよ!

    いっぽうで、管理人アースはまた違ったセリフミスなのではないか、と考えています。

    さらに考察を続けます!

    ◆「ハンジさんのセリフミス」と予想!

    コロダイさんと同じで、管理人アースもセリフミスなのでは、と考えています。

    ただ物語がマーレ大陸で終わるところからの勘違い、ではなく「セリフの順番を間違えたのではないか」と考えています。

    「すべての大陸を踏み潰すまでに4日」は本当は「大陸のすべてを踏み潰すまでに4日」という意味だったのではないでしょうか?

    進撃のセリフは、「遊び」をもうけて作られています。

    「解釈に幅をもたせる表現」という意味なのですが、諫山先生が意識してそのようにセリフを言わせているのは間違いありません。

    例えばエレン放送に登場した最後のセリフなんて、ものすごく色々解釈できますよね!

    「進撃の巨人」第123話「島の悪魔」より

    「そこにある命を この世から駆逐するまで」という表現は、「外の世界の全ての人を駆逐する」という意味だと考えられますが、「そこにある命を この世から駆逐」というと何か違う意味を考えてしまいます。

    その最たる考察は123話考察!エレンの「命」を検証!駆逐する対象とは?にて考察していますので、見てみてください!

    このように進撃は、解釈の幅を持たせたセリフ作りをかなりデリケートにされているのが分かります。

    そのためそちらに意識が行き過ぎ、「大陸のすべてを踏み潰すまでに4日」という意味のセリフを「すべての大陸を踏み潰すまでに4日」と表現の順番を間違えてしまったのでは、と管理人アースは考察します。

    もしこの考察が正しければ、この時のセリフはコミックスでは修正されるのではと思いますよ!

    さてさて、コミックスで修正が入るのか?

    それとも本当に4日で世界が踏み潰される、というひっくり返るような展開がそのまま進んでいくのか?

    130話以降も要チェックですよ!\(^o^)/

    アース
    アース
    まだまだ129話ハンジさんのセリフ考察は、別記事で続く予定。
    【進撃の巨人ネタバレ】130話確定あらすじ感想!アニとヒストリアの涙と地鳴らし巨人【エレンの真意判明】 進撃の巨人の130話の内容が明らかとなりました! (13×10)話となる今回は、かなり大きな展開が登場するとイメージはして...
    アニメやマンガが見放題
    進撃の巨人を無料で楽しむ方法

    進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

    今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

    初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

    U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

    \無料キャンペーンあり/

    U-NEXT公式ページ

    ↑タップでコスパ比較↑

    POSTED COMMENT

    1. カト より:

      推測で何の根拠もないんですが、じぶんの考えを言います。

      おそらく、壁の巨人たちは幾つかのグループに分かれすべての大陸を同時に踏みつぶしるんじゃないかと。

      • >壁の巨人たちは幾つかのグループに分かれ
        なるほどですね!
        マーレ大陸にエレンがくっついているだけで、他の大陸も同時進行に地鳴らしってるのかもですね(*^^*)
        ありがとうございます!

        管理人アース

    2. セリヌンティウス より:

       私も「大陸のすべて」を書き間違えた説を押してみたいと思います。 更に一歩踏み込んで? 4日でアフリカ大陸を平らかにするにはアフリカ大陸は大きすぎる点も考えてみました。 進撃の巨人の世界地図は現実世界地図の南北さかさまっぽいことはここのサイトで教えてもらいました。 更にこの進撃の星、直径が地球のおよそ半分なんじゃないでしょうか? あるいは時速50kmで4日でアフリカ大陸を十分につぶせるサイズではないかという事です。 この考えがあながち的を外していないかもしれないと思うのは、、、立体起動の人の動きです。 現実にはウエストポーチサイズの装置のワイヤーと推進剤であんなにピュンピュン飛べないですよね? 漫画的表現と言ってしまえばそれまでですが。 仮に地球の半分程度で密度も同じくらいの星だとしたら重力は1/4です。 これならワイヤと推進剤でピュンピュン飛び回れるかもしれませんね? ちょっと飛躍しすぎたかもしれません。 ちなみに星小さい説が当たっていると、レベリオ=リベリアだったら、ソコトラ島経由でも間に合う目が出てきますね。 沿岸半日圏だったらこれでも目はなさそうですが。 

      • >レベリオ=リベリアだったら、ソコトラ島経由でも間に合う目が出てきますね
        そうなんですが、ハンジさんは「間に合わない」と言ってるのが気になりますよ。
        もしかしたらレベリオ=リベリアではないのかも、と思っています。

        管理人アース

    3. 井筒孝庵 より:

      こんばんは。

      団長の解釈に同意です(*^ω^*)

      大陸(≒マーレ支配領域)の全て(≒主要な都市)を踏破するのに約4日ということなのだろうと。

      ・・・

      全くの思いつきですが、

      地鳴らしの描写が全くないのと、作中人物も私達読者も地鳴らしされていると思い込んでいるので、

      エレンは地鳴らしをしていないんじゃないかと( ̄▽ ̄;)

      沿岸部を歩いているけれど人びとを踏み潰していない。

      マガトがいなくなって架け橋がなくなったので、マーレ/レベリオを踏み潰すと、残り少ない話数では収拾がつかなくなるのと、←全滅シナリオ

      鳥になったファルコが俯瞰して、ビジュアル的にエレンの真意のメッセージを受け止める。

      でもその前にエレンは仕留められてしまうのかな。

      ふとそんな想像をしてしまいました。

      ーーーーーーーーーーーーーー

      • >鳥になったファルコが俯瞰して、ビジュアル的にエレンの真意のメッセージを受け止める。
        このシーンをイメージして感動しました。
        ファルコ鳥巨人の背にジャンやミカサたちストッパーズが乗っていて「エレン…」なんてつぶやいて。
        この描写見たいですよ!
        ありがとうございます!
        そして井筒さん、お久しぶりです(*^^*)

        管理人アース

    4. コダヌキオタヌ より:

       失礼致します。コダヌキでございます。

       記事作成お疲れ様です。私も129話初読時、世界の大陸全てを「四日」で地鳴ら
      しするのは難しいので、多分ミスだろうと考えていました。

       アースさんの仰る通り「大陸のすべてを踏み潰すまでに4日」へ改変されると思い
      ます。これなら言葉として意味が通じますし、辻褄は合います。

       ただ、当初「四日」では難しいと考えつつも、それに強い違和感を抱かなかったの
      は、地鳴らしがマーレ大陸だけで終わるだろうと予想していた為です。

       生まれてきただけで既に尊い存在なのだと説くカルラについてキースから聞かされ
      ていたエレンが、壁内人類も壁外人類も同じだと自覚できるようになったあのエレン
      が、パラディのエルディア人のみ生き残れば良いという偏狭な行動を執る事は、とて
      つもない矛盾に思えるのです。彼が壁外人類を虐殺するとは思えないのです。

       コロダイさんと同意見で、私も地鳴らしはマーレ大陸で止まると考えています。
       地鳴らしでマーレに壊滅的な被害を与えれば、彼の国の植民地に自由を与える事に
      なります。
       マーレは植民地政策により敵が多く、彼の国が崩壊寸前となれば、植民地は独立を
      果たそうとするでしょう。領土奪還を名目にマーレを攻撃する国(中東連合国など)
      もある筈です。現在のマーレに知性巨人はいませんし、祭りで幹部が死亡し、マガト
      元帥も死亡した現マーレ軍は今回こそ烏合の衆です。
       エレンの本当の目的は、世界から憎悪される役をパラディ島からマーレへすり替え
      る事ではないでしょうか。
       パラディを守るには、壁外人類を滅亡させるかマーレを犠牲にするかの二択のみ。
      そう追い詰められたエレンは、犠牲がより少ない方、つまりマーレを犠牲にする方を
      選択したのではないでしょうか。巨大樹の森で『女型』を追い詰めたエルヴィンの
      ように。

       カール・フリッツが作った壁内世界が、壁外世界の戦争を犠牲にし平和を享受して
      いたように、マーレが諸外国から攻撃されている最中にパラディ島を国として安定さ
      せるのがエレンの目的であったら・・・と考えます。123話最後の言葉は、『始祖』
      =巨人の恐怖を誰よりもエルディア人に植え付ける為だったのかなと。彼らや他の
      人類が二度と巨人の力を利用する事が無いよう、エレンは自ら悪魔になったようにも
      見えます。

       記事の本筋から逸れてしまって済みません。
       失礼致しました。

      • >地鳴らしがマーレ大陸だけで終わるだろうと予想
        なるほどですね。
        物語の展開としてはあるような気もしますが、ただエレンは123話で「壁の外の全ての地表を踏み鳴らす」と言っているので、意志としてはマーレ大陸以外も地鳴らししそうな気もします。ただ「言っているだけ」という事もあるかもですが。
        エレンの口から早く真相を聞きたいですね(*^^*)

        管理人アース

    5. いのさん より:

      いつもアース団長はじめ皆様の考察を楽しみにしています。
      私も「大陸のすべて」説に一票です。飛行艇整備の時間稼ぎが必要、という流れを踏まえて「マーレ大陸南端のオディハまで船で直行すれば3日前後、地ならし巨人がレベリオ経由で南下するなら4日前後。飛行艇整備の時間が半日か1日は稼げるかも」というところでしょうか。

      • >「地ならし巨人がレベリオ経由で南下するなら4日前後。」
        そういう意味になりそうですが、レベリオって西側にあるような気がするんですよね。
        沿岸600kmにあるような気がしないのですが…
        これもまた考察したいです!

        管理人アース

    6. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

      団長殿、いつも更新お疲れ様です。

      ヴィリーが主催した晩餐会に出席していた各国の要人達は、マーレ以外の大陸から来ていた思うので、これまで明かされていない大陸もあるのだと思います。
      ただ、地鳴らしがマーレを壊滅させてから全世界に及ぶとは考えにくいし、マーレ以外の大陸を4日間で踏み鳴らすのは現実的じゃないですね。

      ハンジさんの言った4日はマーレ大陸が踏み鳴らされるタイムリミットなのでしょう。
      そしてその4日間以内にマーレ大陸でラストバトルも終結するのだと思います。

      そんな事もあって自分も団長殿の考察を支持します。
      全ての大陸が大陸の全てに変われば、意味合いも全然違いますからね。

      • >全ての大陸が大陸の全てに変われば、意味合いも全然違いますから
        こちらの方がシックリ来ますよね。
        コミックスで修正されるかもですし、要チェックですよ!\(^o^)/

        管理人アース

    7. ユミル・イェーガー より:

      団長、記事更新お疲れ様です。

      >「すべての大陸を踏み潰すまで」が「マーレの大陸を踏み潰すまで」に改変されるのでは

      >「すべての大陸を踏み潰すまでに4日」は本当は「大陸のすべてを踏み潰すまでに4日」という意味だったのでは

      に それぞれ1票入れさせていただきます(笑)

      いずれにしても、マーレの東側から上陸した地ならし巨人たちが、そのまま西周りで進行するとしたら、マーレから見て東の方角に位置するであろうヒィズル国は生き残るのかなと。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です