最新話考察

進撃の巨人飛行艇と船に分かれ別行動の意味を考察!レベリオに行くのか?【132話】

未だにネット上で悲しみの声が上がっている132話「自由の翼」。

ハンジ死亡というショッキングな展開とその熱く美しい描写に、いろいろな意味でトラウマになってしまう回となっていました。

そんなある意味神回とも言える132話ですが、その中でも意外な展開が起こっていました。

アニ、ファルコ、ガビが飛行艇に乗らない、という展開です。

キヨミ様も含め飛行艇に同乗すると管理人アースは考えていましたし、ほとんどの読者がそうだったのではないでしょうか?

ましてやアニファルコガビまで…

間違いなく今後の展開に必要なため、諫山先生が分けたと考えて良いでしょう。

では、この3人が分かれた理由とは何なのか?

そしてどこかで合流することになるのか?

予想してみましょう!

◆飛行艇と船に分かれた理由を検証!

「進撃の巨人」第132話「自由の翼」より

飛行艇と船メンバーまとめ

132話考察記事でも取り上げていますが、まずは分かれた飛行船メンバーと船メンバーを見直してみましょう。

飛行艇組

リヴァイ兵長、オニャンコポン、アルミン、ミカサ、ジャン、コニー、ライナー、ピーク

ヒィズル船組

キヨミ様、アニ、ファルコ、ガビ

このように分かれる展開となりました。

やはり見直してもアニが他の104期と分かれる展開となったのは、意外ですよね。

さらに9つの巨人のひとつである顎の巨人ファルコがエレンの元に行かず、別行動というのもかなり意外な展開です。

やはりこちらのヒィズル船グループも、いずれ飛行艇組と合流してエレンの元に行く展開となるような気がしますが…

では、それなのになぜわざわざここで2グループに分かれる展開となったのか?

検証してみましょう!

飛行艇と船に分かれた理由とは?

分かれた理由について、あきすてのさんからコメントをいただいております。

想い人のアルミン、そしてかつては「吐きそう」と顔を近づけられることさえも嫌悪していたライナーとも惜しい別れを遂げたアニの周囲にいる主要人物は、ガビとファルコ、そしてキヨミのみとなりました。
この何とも奇妙な組み合わせに、諌山先生の何らかの意図を感じずにはいられません。

それが意味する所としては、恐らくヒィズルの壊滅ではないかと思います。アニは「父との再会」という悲願が絶たれ(あくまでアニの父の生死は依然不明ですが)、ガビやファルコも「収容区の家族を救う」という夢を果たせずに終わりました。
きっと船側の主要人物は皆、自分の大切な存在が地鳴らしにより蹂躙されることになるのではないでしょうか。
その一環として、いずれヒィズルも悲劇的な末路を辿ることになるのではと思われます。四人の共通点は現在、そのくらいしか思い浮かびません。

あきすてのさんは船グループに着目し「父親との再会を目的としているアニ」と「レベリオに家族を残しているガビ、ファルコ」「故郷を蹂躙される可能性があるヒィズル」から、「故郷に大切なものを残しているグループ」と考察されています。

そこからの「地鳴らしのさらなる蹂躙を描くため」船グループに分けたのでは、と予想されました。

これ、かなり当たりそうな予想ですし諫山先生ならこう来そうですよね!

素晴らしい考察ですよ!

あきすてのさん!

いつもありがとうございます!

たしかにアニ父やライナー母カリナ達の登場は、31巻125話を最後にありません。

そのため、地鳴らし後の彼らがどうなっているのかは、分かっていません。

となると、今後飛行艇でエレンに向かうストッパーズが描かれながら、同時に船グループの描写からレベリオの蹂躙が描かれ、アニ父達のラムジーのような描写が登場するのかもしれませんね(泣)

いっぽうで、あきすてのさんと同じように2グループに分かれた理由を同じように考察しながらも、全く逆な展開を予想されているコメントがありました。

さらに予想してみましょう!

◆船グループが目撃するものは絶望なのか?

「進撃の巨人」第125話「夕焼け」より

二度目の投稿さんからのコメントです。

さて、エレンストッパーズと別れたアニ達ですが、その意味は?となるとレベリオの現状を示すためでしょう。
そうしないと、誰かが助かっていようがいまいが描写する機会がないように思います。
以前、アニパパ達は生存してるのでは?と書いた事がありますが、今はレベリオ区全体が踏み潰されずにいたのでは?と思ってます。それはレベリオが踏み荒らされる(もしくはそれを想像させる戦士の家族が逃げ惑う)決定的なカットがないためです。
つまり、壁巨人に帯同しているエレンの意思でレベリオは避けられていたということです。
アニ達がレベリオに行くことで絶望的であった家族と再会し、アルミンが言った別の壁外の世界が在ることに気づいたアニが、それを伝えにエレンストッパーズの元に戻ると予想しました。 
ついでにピークパパのフィンガーさんも初登場!
ちょっとご都合主義的ですが、ファルコの鳥巨人の姿を見れば、その背に乗って飛ぶのは、あり、でしょうね。
本来は練度を上げないと無理そうだけど。。とかブツブツ言ってられません(笑)。
きっと、このレベリオの状況は今後の展開を左右することでしょう!

あきすてのさんと全く同じように「レベリオの惨状を描写するため」に船グループに分けたと考察しながらも、レベリオが踏み潰されずにおりアニ父やカリナ、ピーク父も助かっているのではと予想されています。

これ、おっしゃる通りたしかにご都合主義かもですが、非常に面白い予想ですよ!

二度目の投稿さん!

いつも素晴らしい考察をありがとうございます!

レベリオの惨状が登場したら、船グループであるアニ、ガビ、ファルコはおそらく飛行艇組と合流するでしょう。

その時にアニがアニ父と生きて再会できたのか、ガビとファルコが生きて家族と再会できたのかどうかで、その後のエレン展開が大きく左右するとイメージします。

たしかに地鳴らしでレベリオは蹂躙されている、と決めつけていましたがもしかしたらレベリオだけは避けられているという展開も、もしかしたらあるかもですよね。

たしかに出来すぎですし、進撃でそんな甘い展開が来る可能性は低いかもですが、ゼロではないかなと。

あきすてのさん展開なのか、二度目の投稿さん展開なのか…

今後、むっちゃ要チェックですよね!

今回は以下のように考察できました。

  • 船グループはレベリオが描写するために分けられた。
  • レベリオの地鳴らしが蹂躙された描写か助かっている描写が登場し、その飛行艇グループと合流する。
  • さてさて、レベリオではどのような展開が待っているのか?

    完全なる絶望か、希望が残されているのか…

    要注目ですよ!\(^o^)/

    進撃の巨人最新話ネタバレ考察!全伏線を完全網羅【全話】 伏線や謎が多く張り巡らされた作品である進撃の巨人。 進撃の巨人を楽しむためには、あらゆる角度から伏線を考察したりするのが欠...
    アニメやマンガが見放題
    進撃の巨人を無料で楽しむ方法

    進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

    今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

    初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

    U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

    \無料キャンペーンあり/

    U-NEXT公式ページ

    ↑タップでコスパ比較↑

    POSTED COMMENT

    1. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

      団長殿、いつも更新お疲れ様です。

      今回、ストッパーズの中からアニやファルコ達4名が離脱したのは、それなりの意味があっての事だと思います。
      戦略的な意味合いと言うよりは、諫山先生が物語の進行上、必要な演出として離脱させたと考えた方が良いのかもしれません。

      自分なりに無い知恵を振り絞って必死に考察したのですが、どうにも納得のいく答えが出ません(悩)
      と言うわけで、いつもの妄想劇場を捧げます。

      4人を乗せた船は無事にレベリオ収容区に到着します。
      街は既に地鳴らし巨人達が通過した後で壊滅状態でしたが、幸いな事にアニやライナー達の家族は無事でした。

      イメージ的にはレベリオ収容区での戦いで、ヴィリーの妹が潜っていた地下空間に上手く避難出来ていたと言うところです。
      そして感動の再会を果たし涙ぐむアニのもとに、アルミンがアニに船上で告白した時にいた鳥(カモメ?)が飛来。

      その鳥を見て何かを察したアニは、最後のひと時を穏やかに過ごす事よりも、敢えて危険を承知で大事な人であるアルミンの元へ駆けつける決心をするのではないでしょうか。
      もちろんファルコの鳥巨人と共に。

      これまでの流れを見ていると、ピークちゃんやライナーはエレンとまともに戦っても勝ち目は無いと踏んでいるのだと思います。
      どちらかと言えばエレンとは争わずに、ミカサとアルミンの対話路線に期待を寄せていると思います。

      自分達は死んでいった仲間達に報いる意味で戦うつもりですが、ファルコとガビは非戦闘員と言う考えなのでしょう。
      そして戦意を喪失しているアニを無理に戦いに巻き込んでも仕方が無いと言う部分もあると思います。

      エレンの下に向かえば即ち「死」と言う文字が脳裏をかすめるので、出来れば巨人能力者でないガビとキヨミ様は、そのままレベリオに残って欲しいです。
      この戦いが終わった後で、世界に向けて真の意味でのエルディア復興を担う役割が、2人にはまだ残されているような気がします。

      • >アルミンがアニに船上で告白した時にいた鳥(カモメ?)が飛来。
        >大事な人であるアルミンの元へ駆けつける決心をするのではないでしょうか。
        もちろんファルコの鳥巨人と共に。

        この展開良いですね~。
        まずキヨミ様達がなぜレベリオ区に行くつもりになったのかを予想するのも難しいですよね。
        これ、アニやガビ達が追悼したい、という気持ちでレベリオに行く事にしたのかなぁ。
        この辺り、昨日タキさんと話をしたのですが結論出なかった気がします。
        かもめを見て決心するアニ、良いですね!
        アースはもしアニ父が生き残っているのであれば、アニには戦う理由ができる気がするのでこういう展開あると思いますよ!
        素晴らしい考察をありがとうございます!\(^o^)/

        管理人アース

    2. ユミル・イェーガー より:

      こんにちは。

      本命予想はやはり、半壊の家の扉が戦槌の地下宮殿の入り口であり、アニパパとの再会シーンのためレベリオへ行く。

      それと
      ど田舎ちゃんのTwitterにも投稿したんですが、トンデモ予想をひとつ。
      キヨミ号の舟にヒィズル国チームから無線連絡あり。世界連合の2次部隊がパラディ島に向かってる。ファルコ鳥獣の巨人化。マーレ組がパラディ島を救う!

      失礼いたしました。

      • ユミル・イェーガー より:

        追記です。
        うっかり自分が『過去と未来の記憶ツアー』説を掲げているコトを忘れてましたぁー😀
        アニパパとの再会は、エンディングの一コマで。
        だって、必ずまた会えますから😀
        という事で、
        ど田舎ちゃんのTwitterにコメントしたトンデモ予想に懸けて見ます❗️

      • >キヨミ号の舟にヒィズル国チームから無線連絡あり
        これあったらすごいですね!
        ただ彼らがパラディ島を救いに行くのかも気になるところですね。
        悩みそう(笑)

        管理人アース

    3. おおぞらバード より:

      地鳴らしの “第2波” が有るとしましょう。
      すると 海中を進行している巨人に船が襲われる
      事が考えられます。
      その時、翼の生えた顎の巨人と その背中に乗る
      女型の巨人が登場!
      この二体による空中からの合体攻撃で、巨人から
      船を守るという展開と相成ります。

      さらに二体はパラディ島へ行き、援軍を求めます。
      つまり船のグループは、地鳴らし第2波への備え
      かとも?

      • >さらに二体はパラディ島へ行き、援軍を求めます
        船を守り、船がパラディ島に行く展開があるかもですね。
        船の行き先が気になりますよ。
        ファルコの鳥巨人の展開、ほぼ確定ですね(笑)

        管理人アース

    4. ツクシ より:

      以前タイバー家の領地がレベリオ地区にあると仮定した場合、レベリオの地下にはレイス領同様巨人継承用の巨大な地下空間が広がっていて、レベリオの人々はそこに逃げ込み生存しているのでは?と考察しましたが、今回の船チーム成立により少し可能性が高まったように思いました
      あれから実際に地ならしの描写を目の当たりにして思ったのは、破壊の様子があまりにも隙がなく徹底的である事と、エレンの精神状況がとても何かの意図を持って手心を加えているようには思えない事から、レベリオの人々が何事もなく生存しているというような奇跡は起こり得ないだろうという事でした
      もしレベリオの人々が生きていたとしても、アニやガビファルコが報われる展開には成り得てもこの絶望的な局面を打破する一発逆転の何かが待っているとは思えません。なのでそこまでお膳立てをしてアニたちの家族を生存させるかな?とも思うのですが、個人的にはアニとアニの父親に報われて欲しいので、レベリオ住人生存展開の為にもタイバーの地下空間説はまだ支持していたいと思います

      • >タイバー家の領地がレベリオ地区にあると仮定した場合、レベリオの地下にはレイス領同様巨人継承用の巨大な地下空間が広がっていて、レベリオの人々はそこに逃げ込み生存しているのでは?

        恥垢種さんとツクシさんの「タイバー家地下空間inレベリオ説」が来そうな気がしますよね。
        う~ん、また追加で考察したいですよ!(*^^*)

        管理人アース

    5. 青い戦槌 より:

      細かい事は抜きにして、ガビがアニの女型を継承する展開は…ないか?(笑)
      それにはまずガビが無垢巨人にならなきゃならないから無理かな。

      • >ガビが無垢巨人にならなきゃならない
        そうなんですよね。
        巨人化注射が登場すればあるかもですが…
        現在の展開から巨人化注射が登場するのかが微妙ですね。

        管理人アース

    6. ニ度目の投稿 より:

      考察を取り上げて頂き、ありがとうございます。
      果たして、この先も徹底して地鳴らしの残酷さを描写し続けるのか、それとも肉親の生存という救いのシーンを挟むのか?
      どちらもありえますよねぇ。
      ただ、この物語に奇跡はない。あるのは強い意思と実力による必然の結果のみ。
      そう考えるとエレン放送を聞いた後に憲兵に抵抗したアニパパには生き残る資格があるように思います。
      まぁ、泣き崩れるアニやガビを見たくないという読者心情がレベリオに被害がないという考えの根っ子にあるわけですがね。
      とは言うものの、
      心が折れたアニを戦いの場に引き戻すためには?というという点ではアニパパの生存が必要だと思うのですよ。案外、アニを見たアニパパはアニを罵るかもしれません。「お前達がへましたからこうなったんだ!戦士の役目を果たせ!」とか。
      これはこれでアニにとっては辛い展開ですが、怒りのローキックをアニパパにみまい、「私が間違っていた。」と奮起するやもと思ってます。
      もう少し広げて考えると、レベリオ全体が無事であるというイレギュラーな現象が起きるとすれぱ、それはエレンの意思というよりジークや始祖ユミルの抵抗による不調和であり、始祖巨人からひょっこり現れたのかもしれません。これは攻略のきっかけになるのでは?とアニが気付き、エレンストッパーズの元に向かう展開もありだと思います。

      • >怒りのローキックをアニパパにみまい、「私が間違っていた。」と奮起するやも
        これ、見たいですよ(笑)
        その為にもアニ父との再会展開が欲しいですね!(*^^*)

        管理人アース

    7. 恥垢種 より:

      アース団長殿、お疲れ様です。
      別の考察で書いた通り、船の目的地の1位はレベリオです。巨人が通過しており、一番安全だからです。あと、前にどなたかが書いてらっしゃるとおり、タイバーの戦槌能力を使った地下神殿があるかもしれないと思っています。理由はクサバーさんがジークに継承するときや、ユミルが継承するときも、あのエレンがヒストリアに継承されそうになった時と同じ光景が出てきているからです。あの光景は地下神殿とか宮殿とかいった類の施設ではないかと思うのですが、、、、、、
      第二候補はヒィズルですかね、遠そうですしね。そこでヒィズルの話をするかも。第三位は北米(進撃では位置的に南米?)。位置的に最も遠い?大穴第4位がパラディ島、絶対に巨人は来ませんからね。ただし、住人が敵意満々ですけどね。あと、船にはイェレナさんもご存命ですよね。何かするのでしょうか?あくまで傍観者を決め込むのでしょうか?
      まあ、物語としてレベリオの確度が高いでしょうね。

      • >船の目的地の1位はレベリオです。
        >タイバーの戦槌能力を使った地下神殿があるかもしれないと思っています
        地下展開は描き方しだいで納得できる展開になるかもですね。さすがにご都合展開すぎるような気がするので。
        タイバー家のエピソード登場も楽しみですよ!(*^^*)

        管理人アース

    8. 次列三・伝達 より:

      お久しぶりです☆

      私はヒィズル国まで地鳴らしは届かないのでは無いかと思っています。

      ベルトルト超大型巨人の様に壁の巨人も蒸気を発する以上肉を消費しなければならず、その補填を始祖ユミルちゃんがコネコネして送り続けていかなければならないと思っています。

      そんな中でライナーアニ、ファルコは巨人化出来ましたので、コネコネの優先順位は9つの巨人が優先かと思っています。

      また、「世界を踏み均す」とまで第145世が宣言していたのにヒィズルのショーグン家がエルディアと同盟以上の関係を結んでいたのは疑問を感じます。

      始祖ユミルちゃんが出来るコネコネも有限であると思っています。

      それにマーレはかつてジーク脊髄液で無垢を作り他国を侵略してきましたが、ほぼ巨人の力を治めていたマーレがやっと征服出来たのがアフリカ大陸だけなのは、他国の軍事力ではなく巨人の資源が不十分だったのでは無いかと推測しています。

      • >ほぼ巨人の力を治めていたマーレがやっと征服出来たのがアフリカ大陸だけなのは
        たしかに!
        ヒィズルまでは届かない展開になるかもですね。
        これ、同感ですよ!(*^^*)

        管理人アース

    9. 北欧の戦士 より:

      地下…と言うか、
      ガビ家か、ファルコ家に地下室があるかも知れないですね。
      歩いている超大型を止める手立てと言っても、最高で雷槍しかありません。しかし、雷槍は数に限りがあるはず。
      そうなると、その地下室に何かあると考えるべき…?
      サイキョウの瓶とかでしょうか。
      実はグライス家が転覆を考えていたとか?w
      ファルコかガビが知っていればとりにいけますが

      • >サイキョウの瓶とかでしょうか
        これ来たら回収も同時にできそうですね!
        でも来るかなぁ…
        ファルコがサイキョウを摂取して…みたいな展開も面白いですね(*^^*)

        管理人アース

    10. 和銀 より:

      おはようございます☁️アース団長 記事更新お疲れさまですm(_ _)m やっとリヴァイのクソメガネを自分なりに回収した後で なんなんですが 地鳴らし中の世界に置いて安全な場所?と考えると レベリオに向かうのが妥当だと思われます そしてそこで見るものにで今後の展開に影響を与えるのはあり得ると思います‼️
      あと踏み潰されなかった 建物の一部から踏み潰ぶせないものがあるかも?と考えてしまいます 地下もそうですし わざわざエレンが戦ついの巨人を奪った理由と関係するかもと思います🔥残暑厳しいですがお体ご自愛なさって下さいね はっ!(^^ゞ

      • レベリオで地下展開が来るのかもですね!
        これもちょっとご都合過ぎな気もしますが(笑)
        レベリオ展開は要チェックですよ!(*^^*)

        管理人アース

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です