【進撃の巨人アニメ4期】Season4(シーズン4)

進撃の巨人アニメFinalSeason(シーズン4)PVの鳥は隼(ファルコ)か検証!

ファイナルシーズンPVが公開されてはや4日。

緊急事態宣言も解除され、世の中も少しづつ動いてきているように感じます。

さらにWIT STUDIOからMAPPAへの制作会社変更の衝撃も少しづつ薄れ、PVのクオリティーの高さから期待が大きくなっている方も多いのではないでしょうか?

そんなタイミングで今一度PV考察をアップすることに抵抗を覚えない事もないのですが、やはり「進撃の巨人考察サイト」としてはここをスルーすることはできませんでした。

PVの冒頭に登場する「鳥」についてです。

原作と違う鳥に変更しているのは、何故なのか?

制作ミス?

それとも、アニメオリジナルの伏線?

検証してみましょう!\(^o^)/

◆FinalSeasonPV冒頭の鳥は隼なのか?

衝撃的で高いクオリティーを感じさせるFinal SeasonPV。

FinalSeasonPV全体についてはアニメFinalSeason(シーズン4)PVが公開!制作会社変更情報もにて考察しています。

さて、このPVの冒頭に登場する鳥について、動物好きの巨人さんがコメントをくれました。

この私からの指摘として、戦場を飛び回っていたあの鳥、ミサゴからハヤブサになっていたんですよね。
いつぞや猛禽の名を冠する方が指摘されていたことですが、漫画の方はミサゴだったのですよね。声をかけていたのが、“ファルコ”だったのに。
つまり、参考画像を作者様が間違えた可能性が出て参りましたね。

動物好きの巨人さんは動物に詳しく、これまでにもアニメSeason2のOPに登場する動物達では、かなりの考察を披露してくれました。

そして今回のPVに登場した鳥についても、原作91話発表時点で色々な情報をいただいておりました。

91話考察!マーレ戦士候補生の名前から展開を予想!のコメント欄でも動物好きさんのコメントが見られますので、見てみてください!

さらに動物好きさんの先のコメントに、かきくけこさんが面白い返信をされていました。

突然すみません。
私も冒頭の鳥が気になってました。
漫画では図鑑的に正しいミサゴだったのが、アニメ冒頭ではミサゴとハゲワシ類を足して2で割ったような不思議な鳥になってて、さらにその鳥がアップになった時はハヤブサに入れ替わってる、というのがバードウォッチャー目線での感想です。
多分アニメ化する時に、ハヤブサの飛翔シルエットを間違えています。
けっして作品の揚げ足取りをしたいわけではないのですが、世界中の猛禽類好きには気になる点かもです。

バードウォッチャーならではの指摘!

先の91話時点での考察でも数多くの鳥好きの方からコメントをいただきましたが、やはり専門家には気になるところなのでしょう。

動物好きの巨人さん!

かきくけこさん!

ありがとうございます!

さて、原作時ではどのような描写だったでしょうか?
2017-03-08_031534

「進撃の巨人」第91話「海の向こう側」より

この鳥については91話考察!マーレ戦士候補生の名前から展開を予想!のファルコの部分で考察し、「ミサゴかノスリ」と結論付けました。

ミサゴと比べてもそっくりでしたし
2017-03-16_211106-horz

マダガスカルノスリとも、かなり似ていました。
2017-03-17_201233

そして「ファルコ」という名前の意味は、旧日本軍の戦闘機ゼロ戦のコードネームが「ジーク」であり、その後に登場する一式戦闘機の愛称が「隼」であることから、獣の巨人がジークからファルコ(隼)へと継承するという伏線では、と結論付けました。

今となってはファルコは顎の巨人を継承したので外れた考察となっていますが、違う意味でジークを継承する人物になるのかもですよね!

では、今回のPVの鳥を見てみましょう。

顔と模様から、明らかにノスリではありませんね。

ミサゴ?

管理人アースとしては「隼」に近いように感じます。

では、かきくけこさんも言っていた飛翔シルエットを検証してみましょう。

アニメPVの飛翔シルエットです。

ノスリのシルエットがこちらです。

明らかにアニメPVのシルエットとは、違いますよね。

隼のシルエットを見てみましょう。

やはり隼の方が近いですよね!

顔からもシルエットからも、おそらくアニメPVの鳥は隼なのだろう、と管理人アースは感じました。

原作ではノスリかミサゴに見えた鳥は、アニメでは隼に改変したのだろうと考察できます。

では、なぜ改変したのか?

さらに検証してみました!

◆アニメオリジナル「ファルコ回収」か?

2019-11-16_203612

PVでも大きく扱われていたように、マーレ編以降で活躍するのはガビとファルコです。

二人の名前で共通しているところでは、「姓がもともと違っていた」というところです。

つまりガビはもともとライナーの姪ではなかったし、ファルコはグライスの甥では無かったのです。

後から追加した設定なのでしょう。

しかし逆に、「ガビ」と「ファルコ」という名前は決まっていたとも分かります。

ガビという名前は、大天使ガブリエルから来ていると管理人アースは考えており、ドイツの女性名で「女性のヒーロー」や「天使」と言った意味を持っています。

ガビのポジションに、当てはまる気もしますよね。

では「ファルコ」はどうでしょうか?

顎の巨人を継承したファルコですが、「ファルコ」という名前の意味は現在でも分かりませんよね。

アニメPV冒頭の鳥を「隼(Falcon)」にしたのは、ファルコの回収に繋がる伏線なのでしょうか?

この辺りは妄想しかできませんが、PV冒頭の鳥を隼に改変したのはやはりファルコの名前を意識したからかなと思いますよ!

制作ミスではなく何かの意味を込めて、隼に改変したのでしょう!

今回の考察でアニメファイナルシーズンPVの鳥はミカゴ・ノスリから隼に改変されており、ファルコの名前回収に繋がるアニメオリジナル伏線なのではと予想できました!

アニメFinalSeasonの楽しみがに増えましたよ!\(^o^)/

アース
アース
ガビとファルコが「助けて!!ライナーマン!」って叫ぶシーン楽しみ(*^^*)
進撃の巨人最新話ネタバレ考察!全伏線を完全網羅【全話】 伏線や謎が多く張り巡らされた作品である進撃の巨人。 進撃の巨人を楽しむためには、あらゆる角度から伏線を考察したりするのが欠...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

評判&口コミ公式ページ

\無料キャンペーンあり/

VODランキングはコチラ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 動物好きの巨人 より:

    おお!再出現して早々に我がコメントを採用していただき、感謝感激であります。動物好きの巨人でございます。

    私はバードウォッチャーではないので、飛んでる姿からじゃタカ系を見分けられないのですが、かきくけこ殿は凄いですね。

    さてさて、ハヤブサに関する情報といえば、実は彼らはタカの仲間じゃないってことでしょう。DNAによると、スズメとかインコに近いそうです。

    よって、今までのタカ目のメンバーから外されて、スズメ目などに近い「ハヤブサ目」という新グループを作るに至ったそうです。

    最初はマーレ側であったファルコも、最近はガビ同様エルディア寄りになってますので、なんとなく関係してそうだな、と思っている次第です。

    • >マーレ側であったファルコも、最近はガビ同様エルディア寄りになってますので、なんとなく関係してそうだな、と
      ファルコのポジションを意味している、とも取れそうですよね。
      PVの冒頭での改変なので、大きな意味がありそうな気もしますよ!

      >再出現して早々に我がコメントを採用していただき、
      いえいえ、記事を作るキッカケになりましたし感謝はこちらです。
      もうすぐ最新話も読めますし、またよろしくです!

      管理人アース

  2. 馬来熊 より:

    ガビの名前の由来はカヤとセットで山の名前かなと思ってました
    中国の峨眉山と韓国の伽耶山
    峨眉山は減罪の利益があるという菩薩の霊山です
    「ガビ」山に「減罪」の利益……
    ちなみにお茶の産地としても有名です

    伽耶山も朝鮮八景に数えられた名山です

    • >ガビの名前の由来はカヤとセットで山の名前
      中国の峨眉山と韓国の伽耶山という考察は知りませんでしたし面白いです!
      これもあるかもですね!おそらくWミーニングということになりそうです。
      素晴らしい考察をありがとうございます!\(^o^)/

      管理人アース

  3. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    お二方とも素晴らしいチェックですね。
    バードウォッチャー視点ならではのハードウォッチと言ったところでしょうか。

    これらを見る限りPVに登場したのは紛れも無くハヤブサで、明確な意図をもって改変されたと結論付けて良いのではないかと思います。
    理由は単純にファルコと言う名に準えてと言う気もしますが、自分は団長殿が考察しているジークの後継者説も気になってます。

    任期満了を間近に控えたジークが獣の巨人をファルコに託す展開があるかもしれませんね。
    コルトの要求を無視してまでファルコを巨人にしてしまったのですから、その贖罪と言う意味でもそんな展開が来たら熱いなと思います。

    • >任期満了を間近に控えたジークが獣の巨人をファルコに託す展開
      エレンと同じ9つの巨人ダブル継承という展開もあるかもですよね!
      まだまだファルコには大きな役割があるような気がします。
      名前の回収、楽しみですよ!(*^^*)

      管理人アース

  4. ど田舎 より:

    お疲れ様です!
    わぁ(゚д゚*)ご紹介ありがとうございます。
    私もアースさんと同じく、
    あのpvの鳥はハヤブサに感じました。
    いろいろ調べてみると、
    タカ科の鳥は目が何かしら色が入ってます。
    ハヤブサ科の鳥の目は黒色でクリクリして可愛い目をしてます。
    pvは可愛い目をしてたのでハヤブサに感じました☆
    ファルコの名前、ハヤブサ、9つの巨人の中で一番顎巨人がスピードがあるかと思ってますが、
    もし今後ファルコが巨人すると、
    ものすごいスピードのある巨人かも!とか妄想しておりますφ(゚-゚=)笑

    今日もお仕事お疲れ様です☆暑いのでお体に気をつけてくださいね。
    またの考察楽しみにしております(*^^*)

    • >もし今後ファルコが巨人すると
      ホントこれですよね!
      ファルコの顎巨人がどのような容姿なのかも含め、気になりますよ!

      今回のこの記事はど田舎ちゃんとのTwitterでのやり取りがキッカケで作りました。
      ありがとうございます!
      またよろしくです!(*^^*)

      管理人アース

  5. ユミル・イェーガー より:

    こんにちは。

    皆さんの観察力と知識力に脱帽デス。。。

    私としては和銀さんのコメントにある
    >アニメ版の改編は前シーズンの左右逆やミカサの刺繍の件など もしかしたら原作とアニメで違うラストかもと思っていたので そういう点も考慮した 改編ではないでしょうか?

    に1票!!!

    アニメ版のオリジナル改変は大変興味深い見どころのひとつです。
    勿論、原作と比べて「どうなのか?」という議論・評論は多々あると思いますが。
    「進撃!巨人中学校」のアニメオリジナル改変が大変面白かったように、今回のFinalseasonも原作リスペクトは当然の上で、新たな作品として拝見させて頂こうと期待しています。

    改変箇所の発見に関しては、団長はじめ団員の皆さんの鋭い考察眼に期待してますので(笑)楽しみにしてますね(笑)

    • 和銀 より:

      ありがとうございます(;∀; )ユミル・イェーガーさん 一票なんてもったいのうございます🌹でもとても嬉しいです

    • >アニメ版のオリジナル改変は大変興味深い見どころのひとつ
      そうなんですよ。ただこれまではWIT STUDIOスタッフと荒木監督だから、というところが大きいです。
      ここれからはMAPPAと林監督によるところなので、また違って来ます。
      そういう意味でも要チェックですね!
      楽しみですよ!(*^^*)

      管理人アース

  6. 和銀 より:

    こんにちは🍀アース団長 悩ましい考察ですね
    最初は鳥なら(自由を象徴する意味で)何でもよかったのかなと軽く考えていたのですが(失礼します)
    やはりNHKさんなので 紅白の野鳥の会といい ダーウィンが来た!といい しっかり描くべきという点と 前から思っているのですが アニメ版の改編は前シーズンの左右逆やミカサの刺繍の件など もしかしたら原作とアニメで違うラストかもと思っていたので そういう点も考慮した 改編ではないでしょうか?
    それとファルコとガビの名前 由来は違えども
    私は二人は翼あるもの いずれ自由になるであろう未来の子どもたちであると思っています
    それにガビの名前の由来(だと私も思います)大天使ガブリエルはマリアにイエス・キリストの誕生を伝えた受胎告知の大天使なのでそれも何かしら意味があるのではと思っています
    鳥は進撃の巨人の中で象徴的な動物なのでやはりスルー出来ないですね 今日も暑いのでお身体気をつけて下さいねはっ!

    • >二人は翼あるもの いずれ自由になるであろう未来の子どもたちである
      まさにその通りですね。この視点は無かったです。ありがとうございます!
      自由の翼を持った子どもたち…やはり最初の鳥の改変には意味があるように感じちゃいますよ!
      テレビでの放送が楽しみです!\(^o^)/

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です