最新話考察

進撃の巨人エレン始祖の倒し方とジークがどこにいるのか考察!【133話】

133話でエレンとの交渉の余地が無くなったエレン・ストッパーズ。

おそらくですがこのままスラトア要塞に到着した後に、彼らはエレン始祖巨人を止める為に戦う事になるでしょう。

となると気になるのが、その方法です。

ストッパーズは、どのようにしてエレン始祖巨人を止めるよう戦うのでしょうか?

やはり、狙いはジークになるのか?

それとも分かりやすい、うなじを狙う!?

予想してみましょう!

エレン・ストッパーズが到着するタイミングとは

「進撃の巨人」第133話「罪人達」より

133話は地鳴らし巨人達に爆撃を仕掛けるであろう飛行船が巨人たちの頭上へ飛んでいき、終わりました。

134話は、飛行船達による爆撃攻撃から始まりそうですよね。

いったいどのような展開になるのでしょうか?

最澄さんが、サラリと予想されています。

爆撃飛行艇は戦鎚で一瞬そうだなあ。。。(スラトア要塞は戦鎚の錐跡に見えました)

たしかに戦鎚の能力であれば、一瞬で飛行船たちを撃墜できそうですよね!

「進撃の巨人」第117話「断罪」より

となると、爆撃が開始すると同時に戦鎚の能力で飛行船はあっという間にやられてしまうかもしれませんね。

イメージとしては、戦鎚の能力で一瞬で撃墜される飛行船を目撃する形でエレン・ストッパーズが到着するのではとアースは考えています。

その場面を目撃したストッパーズは、エレノサウルスに簡単に近付く事はできない、と考えるでしょう。

もしかしたらここで一度離れた場所で降り、レベリオ収容区の人々と合流する展開もあるかもですね。

◆エレノサウルスの状態をおさらい!

「進撃の巨人」第133話「罪人達」より

さて、ここで一度エレノサウルスをおさらいしておきましょう。

もともとのエレンゲリオンの腰から下半身の間に巨大な背骨と肋骨がくっついているような形になっています。

背骨には角のような骨が突出しており、そこに糸が張られています。

角同士が糸で繋がっている感じですね。

その糸はエレンゲリオンの両腕・肩に繋がっているようで、もしかしたらこれで肋骨を動かしているかなというイメージですね。

「進撃の巨人」第133話「罪人達」より

最終的にはエレンの頭から出ている神経のようなものに繋がっているのかもですが。

「進撃の巨人」第131話「地鳴らし」より

エレンの頭から出ている神経糸が背骨を通じて肋骨に繋がっており、それらを動かして歩くように移動しているのかな、という感じです。

となると、この糸を切ってしまえばエレンノサウルスの動きは止められるかもですね。

ただ、地鳴らし巨人達は止められないでしょうが…

やはり問題は、このエレンの頭とジークがエレンノサウルスのどこにいるのかになりそうです。

エレンの頭かジークをエレンノサウルスから切り離さなければ、地鳴らしは止められないでしょう。

ではエレンとジークはどこにいるのか?

居場所を検証してみましょう!

◆エレンとジークの居場所は?

まずはエレンの居場所から考察してみます!

エレンはどこにいるのか?

「進撃の巨人」第131話「地鳴らし」より

現在のエレンはどこにいるのでしょうか?

これまでの9つの巨人であればうなじにいるのが定石でしたが、エレンノサウルスでも同じなのでしょうか?

ここ、難しいところですよね。

エレンの頭から出ている神経糸の描写がこれまでの巨人の形態と違っていますし、何よりエレンの体が無いように見えます。

もしかしたらうなじにいないのかもですし、頭部にいるようにも感じます。

背骨に繋がっている糸の元がエレンゲリオンの肘や肩になりそうなので、その近くのうなじにいるのか…

ここからはちょっと、絞れませんね。

ジークはどこにいるのか?

「明日本ちゃんねる」より

まずジークの居場所で非常に面白い考察を「明日本ちゃんねるさん」にて見つけました。

この動画の9分30秒くらいに、上の画像の考察が出てきます。

当サイト常連のユミル・イェーガーさんから教えてもらい、確認して驚愕しました。

ユミルさん!

素晴らしい情報をありがとうございます!

そこで明日本ちゃんねるさんに連絡を取り、この画像使用許可をいただき取り上げさせていただいております。

明日本ちゃんねるさんはYou Tubeだけでなくブログの方が本家らしいので、ご興味ある方はぜひ。

明日本ちゃんねるさん!

動画と画像使用許可、ありがとうございます!

30巻122話、最後のコマの部分ですよね。

「進撃の巨人」第122話「二千年前の君から」より

ジークの足が出ている事から、「ここにジークが取り込まれている」ということでしょう。

これ、現在のエレノサウルスのどの部分に当たるのでしょうか?

赤か青の、どちらかの◯辺りかな、とは思うのですが…

「進撃の巨人」第130話「人類の夜明け」より

現在の段階ではこれ以上は居場所を絞れないかもです。

ただ、ジークがこのどちらかに埋まっている事は間違い無さそうです。

狙いをジークに絞る?

「進撃の巨人」第133話「罪人達」より

今回リヴァイ兵長が言ったように、取り込まれたジークを引き剥がせば地鳴らしは止まる、と考えられます。

これまでハンジさんとリヴァイ兵長が言った事は外れたことが無いので、おそらくそうなるでしょう。

となると、今回の考察でもエレンノサウルスに取り込まれている事が判明しましたし、やはりジークに狙いを絞る展開になりそうですよね!

ただ地鳴らしを止める為だけならば、ジークを殺す必要はありません。

エレンノサウルスから引き剥がしてしまえば、地鳴らしは止まるでしょう。

さらにそこからエレンノサウルスも崩れ、普通のエレンゲリオンに戻るかもしれません。

エレンは頭だけになっており首から下が見えないので引き剥がすともしかしたらとんでもないことになってしまうかもですが、ジークなら大丈夫でしょう。

引き剥がした後、兵長がジークを殺すかどうかは分かりませんがまずはジークに狙いを絞る事になるような気がしますよ!

今回の考察で以下の事が予想できました!

  • 飛行船が撃墜されるタイミングでストッパーズが到着する
  • ジークが取り込まれている事実と居場所
  • ジークを引き剥がす事により地鳴らしが止まり、エレンノサウルスを倒せる

さてさて、134話でアルミン団長はジークに的を絞り引き剥がす作戦を取るのか?

要注目ですよ!\(^o^)/

進撃の巨人最新話ネタバレ考察!全伏線を完全網羅【全話】 伏線や謎が多く張り巡らされた作品である進撃の巨人。 進撃の巨人を楽しむためには、あらゆる角度から伏線を考察したりするのが欠...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    鋭い観察眼に脱帽です。
    エレノサウルスの体内に取り込まれているのは間違いないと思っていましたが、ジークの居場所まで特定してしまうなんて凄過ぎです。

    エレノサウルスのあの容姿を見ていると、これまで通ってきた巨人の生態に関する常識論は通用しない気がします。
    自分は首から下が骨になっていたエレンは、あの状態で進撃の巨人の頭部に繋がっているような気がしています。

    今のエレンを見ているとレベリオ決戦でファルクを庇い、巨人化させた掌の中で筋繊維に埋もれていたライナーを思い出します。
    ライナーの予想が当たっているのならば、エレンも自分のしている事の罪悪感に苛まれ、このまま消えてしまいたい一心で、自ら体の修復を拒んでいるような気がします。

    気になる地鳴らしの止め方ですが、ジークをエレノサウルス本体から切り離しさえすれば、地鳴らし自体は止められるような気がします。
    ただ、それと同時に座標への道も閉ざされる事になるのではないでしょうか。

    次回以降、アルミンが始祖ユミルや座標の存在に触れる場面が登場すると思います。
    自らが巨人化したり飛行艇に積まれた爆弾を使う前に、ジークの方を先に説得するみたいな展開はありませんかね?

    • >ジークの方を先に説得するみたいな展開はありませんか
      アルミンとジークの会話も興味深いですよね!
      アルミン団長は最後まで「対話」を諦めない、という姿勢で来るかもですよね。
      これも頭に入れながら134話を迎えなきゃです(*^^*)

      管理人アース

  2. ニ度目の投稿 より:

    いやぁ。足が生えていたなんて。。
    全く気付かないというか、なんと細かいとこまで作画に意識されてることか!脱帽です。
    ところであの足は普通に考えたらエレンじゃないですか?
    首と胴体をつなぐ骨が発生してそれか始祖巨人化した。
    そんな感じです。東部がエレンゲリオン化し、連結部の骨がエレノサウルス化、更にエレンの首から下がエレンゲリオンの下半身であり、ザウルスの何処かにぶら下がってるとすれば、合致しますよね。
    となると、エレノサウルスが瓦解すると、団長が書かれたようにエレンの頭部と首から下が分離されてしまうのも道理ですね。
    既出ですが、実態としては修復不能で意識だけが活動しているのだと思います。
    いや。。修復はユミルの力なので、拒否しているかもですね。
    「俺はこのままでいいんだ」と。
    また、確かジークかエレンの台詞に「エレンがこと切れる直線に接触」というのがあったと記憶しています。
    言い換えれば「接触後にこと切れている」訳ですね。現実世界では既に死亡しているが、座標の力で意識だけは生き続けている。と言えないでしょうか。
    最後にジークを引き離せば止まるのか?について、私は止まると思っています(一時的に)。
    ハンジの「始祖に取り込まれている」という一言はやはり大事にされるべきという想いもあるのですが。。
    たた、その後が重要で、エレノサウルスはあくまでも始祖巨人の擬態であり、ユミルの自我が覚醒された事で出現した姿だとすると、ジークを引き離す=エレノサウルス瓦解ではないと思うんてす。ユミルの意志があるかぎり。
    ジークを引き離す事で、一時的に壁巨人は全員「休め」状態になるが、
    ユミルが座標に向かって地鳴らしを指示すれば、再び動き出すはず。
    確かにジーク(王家筋)は隷属していたユミルへの触媒でしたが、自我がある以上、ユミルは自分の意思で地鳴らしを発動できるのが道理。

    つまり、ラスボスはユミルってことで。

    • >あの足は普通に考えたらエレンじゃないですか?
      そうなんですよね。これはどちらなのか本当に分かりません。
      ただ位置的にエレノサウルスの上の方なので、やっぱりジークな気もします。
      エレンの首から下はサウルスよりも下にあるのでは、とイメージしていますので。

      >ラスボスはユミルってことで。
      これ、ありそうですよね!
      始祖ユミルの真の解放が最後のミッションになる、という展開は来そうな…
      ここでヒストリアが登場するのかなぁ…
      最後まで目が離せませんね!\(^o^)/

      管理人アース

  3. ユミル・イェーガー より:

    こんばんは。
    前出の、つゆりさんのコメントは再考察の価値があると思います。
    私もTwitterで団長に「エレンの首から下かも」と問いかけていましたが、ジークかエレンか、判断し難く思っていました。
    つゆりさんのコメントを見て、確かにエレン放送時に倒れたジークがいます。これもジークかファルコか判断し難かったんですが、よくよく考えてみると、ファルコはコニー達が連れて行ってました。ですからガビの先に倒れていたのは、ジークと思われます。
    取り込まれているなら、エレン放送はエレノサウルスの中か、始祖ユミルとエレンと共に座標で聞く事になります。
    また、ジークが取り込まれるとしたらエレノサウルスのあんな中途半端な場所に取り込まれるものでしょうか。
    つゆりさんのコメントにあるように、エレンの首とニョロニョロと首から下の身体と考えると、場所的にも付合します。
    ただ、描写された足の部分がジークではなくエレンと言うだけで、ジークが座標でエレンと始祖ユミルに接触状態か、既に下界の何処かに居るのかは、不確定です。後者の場合にはもう王家は必要なし確定。前者の場合にはまだまだ不確定要素ありです。

  4. つゆり より:

    私はあれずっとエレンの下半身だと思ってました 笑
    次の123話でエレンの声を聞いてるときにピークとガビの間後方で倒れてるのがジークだと思ってたのであのまま実はパラディ島に残ってて後から何かしに来るのかと思ってました。

    • つゆり より:

      下半身じゃなくて首から下ですね 笑
      巨人化直前に身体から脊椎が伸びて頭部にささって(もしかしたら逆)エレノサウルス化したのでそう感じてました。
      なのであの部分から上が本来のエレンの脊椎で下側に伸びてるのは巨人の背骨かなって。

      • >身体から脊椎が伸びて頭部にささって
        これ、アニメで見ないと分かりませんね。
        アースは首から胴体に伸びて刺さったと見ていました。

        エレノサウルスの下にエレンゲリオンの下半身がありますよね。
        これがエレン本体ののそのままな感じともイメーjジしていました。
        この辺りも難しいところですよね(・_・;)

        管理人アース

    • >ピークとガビの間後方で倒れてるのがジークだと思ってたので
      そう、あれアースもそう思っていました。
      ただあれ今思うとファルコだったのでしょう。
      エレンの胴体の可能性もありますが、ジークの可能性も高いと思うのでここは押さえておかなきゃですね!\(^o^)/

      管理人アース

  5. 普通の東洋人。 より:

    力に目覚めたアッカーマンは、道から戦いの記憶を取り出す事が出来るとエレンは語りました。
    始祖以外の他の巨人たちは、一方的に組織や記憶が送られて来るけれど、アッカーマン一族は比較的任意に力を引き出せる、という事に。
    座標と繋がるラインが太いのなら、王家の人間と体質や能力が似ていそう…。
    リヴァイがジークを倒して地鳴らしは止まるに思えたが、満身創痍のリヴァイがすぐさまエレン始祖に取り込まれて、何と地鳴らしは止まらない。
    突拍子もない話ですが、アッカーマンに関しては、東洋の一族と同様に、まだ解明されてない謎がありますよね…。

    • >満身創痍のリヴァイがすぐさまエレン始祖に取り込まれて、何と地鳴らしは止まらない
      これは予想外な予想ですよ(笑)
      たしかに東洋の一族同様、アッカーマンにも謎はありますよね。
      ただ東洋の一族に比べたらかなり明らかとなっており、これ以上解明されるか?というところですが…
      リヴァイが始祖に取り込まれる展開は面白いです\(^o^)/
      ありがとうございます!

      管理人アース

  6. 井筒孝庵 より:

    こんばんは。

    エレンが始祖の力を使用続けるに際して、鍵であった王家の血統をなおも必要とするかどうかについては、どちらかと言えば懐疑的に捉えています。

    そこはよく分かりませんが、ジークがエレノサウルスに取り込まれている、ジークがリアル世界側で生きているという場合、

    ジークの居場所を特定するには、

    ジークが獣の叫びの力を使って、戦場に到着するであろうファルコまたはアニに、ここだと呼びかければ、特定できるはずです。

    理屈の上では、ファルコもアニもジークの指揮下に入っておかしくないですが、ジークはエレンを止めようとしていたので、利害一致でストッパーズに敵対することにはならないのでしょう。

    ーーーーーーーーーーーーーー

    • >利害一致でストッパーズに敵対することにはならないのでしょう。
      ジークが自由になれるのならば、そうですね。
      リヴァイが引き剥がし、ある意味助けてそういう展開になるかもですね。
      この展開も来そうだなぁ…

      管理人アース

    • 井筒孝庵 より:

      自己レスにて追記です。

      この段階に来ると新設定はなしと考えたいので(笑、既存/既出の設定に即していくと、今のエレンの置かれた状態については、ライナーのそれを対比し得ると思っていて、手掛かりになりそうなのは、第75話、第78話での「脳機能の移行」についてのこちら(↓)なのだろうと。

      https://animenb.com/進撃の巨人ライナーの脳機能の移行の意味とは?

      ライナーの事例では、1) ヒトの状態でうなじを断たれても、全身の神経系を使って「意識」を移行・維持し、2) 巨人の状態でうなじを著しく損傷しても、巨人の脳を使って「記憶」を移行・維持する、ということが生じていました。

      それとの対比でエレンについて見ると、

      1’) ヒトの状態でうなじを断たれたが、絶命する前にジークと接触したことで、意識が保たれた可能性が大きい。(別の可能性として、ガビを視野に入れて意識の即時分散もあり得なくない)

      2’) その後、始祖巨人化しているが、状況はライナーと異なっていて、うなじが断たれた状態での巨人化。つまり、記憶を巨人の脳に移行・維持することは、困難であるか、そのプロセスを踏んでいない。

      1‘)と2’)から言えそうなことは、「エレンは意識を維持しているが、記憶は維持できていないか、不完全な再生にとどまってしまっている」、というもの・・であるとすると、

      《問》 なぜ、座標のエレンは少年エレンなのだろう?

      《答》 記憶は、その一部が欠落しているか失われている。例えば少年期まで、という不完全な状態。また、意識の方も、首が切断されるという特異な状況だったので、完全に再生できているかどうかは微妙で、例えば、本能的な原初的欲求と言った意識レベルでの復元にとどまっている可能性があるのかもしれない。

      纏めると、

      ライナーの場合は、意識・記憶の移行という緊急避難的措置(最後の手段)が結果的に奏功しましたが、エレンの場合、そのリスクが顕在化して、意識・記憶の再生/復元が不完全になっていて、その状態をシンボリックに表現すると、少年エレンにとどまっているということになるのかもしれません。← シンプルに原初的欲求に従って発想・行動し、周囲との関係性と言った後天的学習の部分が欠落していて、外観的には「退行」して見える状態

      ・・・

      《問》 エレン始祖巨人にジークが取り込まれているとして、ジークが果たす機能的役割は何だろう?

      《答・その1》一つの考え方としては、従前通り、始祖ユミルの力を引き出す触媒として、王家血統が要るというもの。

      ただ個人的にはそれには懐疑的です。

      なぜならば、1) ジーク自身、座標で獣を始祖に進化させ、エレンを必要としなくなっていた、(エレンがユミルを籠絡できなければ、エレンは鍵で終わっていた)、2) エレンにとってもまた、少女ユミルを籠絡、もとい王家の命令から解放した時点で、王家血統という鍵はもはや要らなくなっているはず、であるから。

      《答・その2》別の考え方としては、エレンの身体的状態が異常であるため(←頸椎剥き出しのろくろ首)、本来のうなじ相当部分を座標との「接続チャネル」として使用できず、その機能を同化されたジークが補って受け持っている。

      この場合、エレンは始祖巨人の頭部から尾部にかけて縦断して取り込まれていて、← うなじが相当に長い状態 ジークがどこにいるか?と言えば、異様に伸びたうなじのどこかにいて、座標の始祖ユミルから通常時空にある始祖巨人への物資・エネルギー供給のチャネルの役割を担っている。

      仮にこの場合(↑)、ジークを討つとすると、エレン始祖巨人は、活動を長期間維持することが困難になり、そこで地鳴らしの続行が難しくなる。

      纏めると、

      ジークを討つ → エレン始祖巨人が止まるとすると、その原因は、王家血統よりもむしろエレンの機能不全の方にあるのだろうと。

      ーーーーーーーーーーーーーー

      • >王家の命令から解放した時点で、王家血統という鍵はもはや要らなくなっているはず、
        これが「ジークを殺しても地鳴らしは止まらない」派の意見ですよね。
        よく分かりますし、この展開も来そうですよね。

        >エレン始祖巨人が止まるとすると、その原因は、王家血統よりもむしろエレンの機能不全の方にあるのだろうと。
        なるほどですね!
        そうか、あの長いのは「うなじ」なのか…このようには読んでいなかったのでまた見直してみますよ。
        ありがとうございます!

        管理人アース

        • 井筒孝庵 より:

          アース団長、こんばんは。

          返信を頂きありがとうございます。

          王家血統がまだ活きている、(つまり、ジークとエレンが接触しているから始祖ユミルの力を引き出せている)というのはあり得なくないですが、自分には受け入れ難く、

          一方で、ハンジの推測やリヴァイの意志は、ジークが今後の重要なポイントになりそうなことを示唆していたので、

          悩ましく思っていました。

          明日本ちゃんねるさんのご指摘を含む今回の考察トピックは、ひょっとしてジークには血統以外に果たしている役割があるのかもしれない・・そうかどうかはともかく、自分の見方を整理したり拡げたりする大きなきっかけになりました。ありがとうございます(*^ω^*)

          ーーーーーーーーーーーーーー

          • 井筒孝庵 より:

            自己レスにて、お題の考察に即して私見を付け加えておきます。

            ● 飛行船が撃墜されるタイミングでストッパーズが到着する

            《コメント》
            ・ 同意です。

            ・ 飛行船団は、戦鎚の飛び道具で最終的に落とされると観ますが、敢え無く撃墜だと連合海軍の敢え無く撃沈と被ってしまうので、緒戦で少し頑張る(*^ω^*)

            ・ 例えばシン・ゴジラで、B2戦略爆撃機のMOP(大型貫通爆弾)で倒したと思ったら、背びれからの放射線ビームの斉射反撃で撃墜されてしまうというのと似たパターン・・飛行船団からの爆弾投下でエレノサウルスがところどころ木っ端微塵と思ったら、「再生」してきて復元して、戦鎚の飛び道具の反撃で逆に木っ端微塵。

            ● ジークが取り込まれている事実と居場所

            《コメント》
            ・ 同意です。

            ・ ジークが取り込まれていることにこれまで懐疑的でしたが、取り込まれているに宗旨替えしました(*^ω^*)

            ・ ジークは、座標からエレノサウルスに膨大なエネルギーを供給し続ける上での「接続チャネル」の役割を果たしている、そう推測しておきます。図示すると、座標 → 道 →(ジーク)→ エレノサウルス。

            ・ ジークが必要だったのは、言い換えるとエレンとジークが一体化してエレノサウルスに取り込まれているのは、エレンの身体の損傷が著しくて、エレン単独では巨人化できなかったから。

            ・ ホルダーが致命的なダメージから修復した事例は、a) ライナーの脳機能の移行によるもの、b) ジークの無知性巨人の擬似出産によるもの、この二つ。エレンはどちらでもなく、致命的なダメージからの回復が不十分で、それを補っているのが取り込まれた形でのジークなのだろうと推測しています。

            ● ジークを引き剥がす事により地鳴らしが止まり、エレンノサウルスを倒せる

            《コメント》
            ・ 同意です。

            ・ ジークはリヴァイが倒すんでしょう。ただし、それはエレンを止めるというジークの意志にも叶っていて、リヴァイがジークを介錯するというイメージになります。

            ・ もしもジークが無尽蔵とも言えるエネルギー供給のチャネルを担っているとすると、そのジークが討たれると(エレノサウルスから切り離されると)、エレノサウルスの活動にも限界が生じて、ダメージが累積して倒せるとなります。

            ーーーーーーーーーーーーー

            • >もしもジークが無尽蔵とも言えるエネルギー供給のチャネルを担っているとすると
              ここですよね。
              井筒さんのエレンの体力回復の一助としてジークが取り込まれた、という考察同意です。
              ただ完全に回復し、巨人として活動している現在のエレンノサウルスにジークが「現在も必要なのか」というところがポイントになりそうですね。
              また記事にし考察します!

              管理人アース

          • >自分の見方を整理したり拡げたりする大きなきっかけになりました。
            いえいえ、こちらこそ井筒さんの考察が自分に新しい気付きを与えてくれました。
            諫山先生の展開は意外な方向になることが多いので(アースにとっては)新しい気付きは予想に必須です。
            ありがとうございます!
            また記事にしますね(*^^*)

            管理人アース

  7. 形状記憶メガネ より:

    すみません、言葉が少しキツくなるかも知れませんが、兵長がエレンと結託して計画を進めている説は、ちょっと受け入れられません。

    いくら瀕死の怪我を負っているとはいえ、未来を知っていたなら、それを回避する助言なんかはいくらでも出来たはずだからです。死ぬな、生きろと言っていた兵長が、どんな理屈があって見て見ぬふりができるんでしょうか? 少なくとも、ハンジさんなんかは完全に無駄死にですよね。だって、オディハにもっと早く到着出来ていれば、地ならしに追いつかれなかった訳ですし。現時点でエレンの本心を知っているのは、ヒストリアだけで十分だと思います。

    飛行艇ですが、明日本ちゃんねるさんが、ブログで、中身水素だとグリシャが言っているシーンを紹介されていました。なので、戦鎚で攻撃しなくても普通に爆発しそうです。地ならし巨人全体が燃えるのは、それを考えるとありそうですね。更なる地獄絵図になりそうですが。

    ちなみに、私は、全部でないにしろ、飛行艇の一部はパラディ島を目指しているんじゃないかと思っています。空からの爆撃に関しては、youtuberのマンガタリさんが考察されてましたよ。

    • >中身水素だとグリシャが言っているシーンを紹介されていました。
      察し、という記事だったかな?
      アースも読んでいます。
      ただこの展開が来るのかは、まだ分からないなと感じています。

      >空からの爆撃に関しては
      マンガタリさんも考察されているんですね。
      全ての人の考察を見ている訳ではないので、もしかしたら重なっているかもですね。

      管理人アース

  8. 恥垢種 より:

    アース団長殿
    ちょっと連投です。
    飛行艇の撃墜、戦槌での撃墜もなかなかいいですが
    ジークを取り込んでるなら、もういっそのこと、超大型を獣の力で鳥人化したらどうでしょうか?これはこれで見応えありますよ。(未来少年コナンのギガントみたいですね。)
    ただ、これができるとなると、スラトア基地は質量爆弾のエジキになりますけどね。
    ちょっとした妄想でした。
    まあ、結局、エレンを止めるのは、アルミンの超大型の爆発&質量爆弾での破壊になる気がしますね。最初は、兵長がジークを削ぎにいき、コンプリートしますが、止まらないのでしょうね。「どういうことだ、止まらねえじゃないか?」というセリフを吐き捨て、次は爆弾投下でしょうか?しかし、あの爆弾は砲弾ではないので、熱で空中爆発の予感がします。よって、最終的にアルミンに頼らざるを得ない気がします。恐らく、アルミンに超大型を継承させたのも、最終局面の伏線だったんでしょうね。ただ、破壊だけでは止まらないので、露出したエレンの首を落とす役割がいりますね。兵長?ミカサ?またまた、首落としのガビ?
    しかし、エレンの頭部と首から下部分の位置関係が全く分からないですよね。頭キャッチしたジークがあの位置なら、それより更に遠方なんでしょうかね?でも、あまり遠方だと頭部と胴部分を簡単に離断できて、死亡リスクが高いので以外と近い位置に胴もあるかもですね、
    あとは、100年前の島への逃亡経緯と、暦年(あの845年の0年の)の経緯の話が出てほしいですね。タイトルを「世界の歴史」くらいにしてもらって。
    以上、妄想と願望でした。

    • >「どういうことだ、止まらねえじゃないか?」
      今皆さんのコメントを読んで、まさにそのイメージを持っていたところです(・_・;)
      アースはどちらかと言うと、ジークの居場所を見つけたストッパーズが持ってきた爆弾を落としジーク爆破。ジーク飛び出したけれど地鳴らし止まらない、みたいなイメージを持ちました。

      >エレンの頭部と首から下部分の位置関係が全く分からない
      もともとのエレンゲリオンも上半身と下半身が離れているので、そのように離れているのかなとイメージしています。
      もしかしたら肋骨を挟んで離れているのかもです。
      地鳴らし止まらない展開も、また考察したいです!

      管理人アース

  9. 次列三・伝達 より:

    団長、新記事考察ありがとうございます☆

    これは本当にびっくりしました!

    丁度私も「ジークはどこにいるんだろう」と、133話から逆順にエレノザウルス及び超大型巨人群を見直していた所でした!

    まさにリアルタイムな情報に感謝します☆

    おかげ様で次の気になっている考察に取り掛かれます。

    ちなみに私も既にエレンはジーク不要派です☆

    • 次列三・伝達 より:

      ちょっと思ったんですけど、リヴァイ兵長はジークの居場所を「あの骨の中から」と知ってますよね?!

      エレノサウルス登場時にあのどさくさの中で誰も気付かない場面を見切ったのは流石アッカーマン一族だな〜なんて思っていましたが…

      リヴァイ兵長…その時ジーク自爆に巻き込まれてハンジ団長に助けられて即席リアカーで爆睡中でしたよね?!

      となるとあの場にいたミカサの記憶を道を通じてみた?!

      でもミカサはアルミンと対ピーク車力戦で壁が壊れだして事態に初めて気付いたっぽいし…。

      でも野良猫の様なミカサの直感ならエレンの首が飛んだ瞬間に何かを感じているハズだし…。

      すみません、独りゴチでしたm(__)m

      • 次列三・伝達 より:

        いや、その次の126話でハンジがリアカー作製中に二人共道に呼ばれてますね!

        そして考察でも話題になった道から戻ったリヴァイ兵長の顔の包帯を誰が巻いたのか?→エレンと会ってた?に繋がります☆

        時系列的にはエレノサウルス誕生前っぽいので、もしその時に会っていたのなら兵長はエレンから未来の記憶も見せられたのかも…。

        道から帰って来てジークの居場所をハンジに確認したのは、ジークが本当にシガンシナ区に居たのかの確認でしょうかね?

        となると、今回のリヴァイ指復活や「聞いてやがったのか」等のリヴァイ兵長へのエレンの手助けはこの時からであり、二人の計画は進行中と納得出来ます☆

        • >二人の計画は進行中と納得
          なるほど。これ、面白い見方ですよね!
          こちらの展開が回収されたらむちゃ盛り上がりそうですが、来るかなぁ…
          エレンとリヴァイの二人の計画は頭に入れておかなきゃですね!(*^^*)

          管理人アース

    • >ちなみに私も既にエレンはジーク不要派です
      ほぼほぼ常連の方々はジーク不要派ですね。
      その予想は本当に分かるのですが、となるとハンジさんとリヴァイ兵長は間違っていたという事に・・・
      ここでこの展開が来るのか?
      う~ん…また考察したいです(・_・;)

      管理人アース

  10. ユミル・イェーガー より:

    団長、情報提供ネタを取り上げて頂きありがとうございます!

    私も発見時には驚愕いたしまして・・団長に報告した次第です。
    明日本さんはとても興味深い視点での考察をされており、凄いと思いました。

    セリヌンティウス さん
    >これなら写真撮影に欠席者なしでスッキリ
    (笑)流石です。「一緒に写りたいっ」って気持で1票!!!

    おおぞらバードさんの地ならし巨人の大炎上作戦・・
    コレ、凄い描写になりそうですねぇ。
    まさにラグナロク!!
    少女ユミルがスコルとハティ
    ヘイムダルは誰か?
    オーディンは誰か??
    ロキやフェンリル、ガルムやスルトは???

    終末の時が・・・

    • おおぞらバード より:

      ユミル・イェーガ―殿

      大炎上作戦によって、エレンとジークが
      あぶり出されると考えます。
      骨の中はスペースが狭いので、熱が直に
      伝わるはずです。
      たまらずに「熱い、熱い…!」と言って
      出てくるか?楽しみです。

      (それよりも、こんな妄想に対して大炎上
       しないか心配ですが…(笑))

    • >私も発見時には驚愕いたしまして・・団長に報告した次第
      教えていただきありがとうございました。
      明日本さんも非常に懐の深い方で快く使用許可もいただけました。
      おかげでサイトの皆さんとも共有でき嬉しい限りです(*^^*)
      ここからの展開は要チェックですね!

      管理人アース

  11. 和銀 より:

    お疲れさまです☀️アース団長
    ジークの足見えてたんですね(^_^;)びっくりしました
    でもその時見ていたのはガビとライナーですよね
    ガビが来てから攻略かそれともライナーがなんですが
    取り敢えず引き剥がすしかないでしょうね💦
    でも地鳴らしは止まるのでしょうか?
    進撃の巨人が始祖ユミルと一体になっていたら
    ジークは触媒として存在しているのなら 離せば
    何らかの変化は起こりそうですね
    そこからはエレンを起こす話が来そうですね
    場所は頭からエレンザウルスが出来て来たので頭にありそうですが 首だけっていうのが気になりますね
    以上です はっ!(^^ゞ

    • >でも地鳴らしは止まるのでしょうか?
      リヴァイとハンジさんを信じるなら止まるのでしょうが、難しいところですよね(・_・;)
      ここは要注目ですよ!(*^^*)

      管理人アース

  12. 恥垢種 より:

    アース団長
    お疲れ様です。
    明日本ちゃんねるさん、素晴らしいですね。これは、全く気付きませんでした。
    あとは、ジークを断てば、止まるかですね。私もジークを断っても止まらない派です。もう、王家は関係ないと考えてます。ユミルちゃんは、エレンのお前は自由だ、に呼応する形で地ならしを発動してると思われ、王家に従う気は無いこと示していると考えます。
    よって、エレンのいうとおり、止めたいなら、俺の息の根を止めてみろ、と言うことになると思います。どのみちエレンはここまでなんだろうな、と妄想しています。あの頭だけから、巨人の力が解放されたら、頭だけが残り、息絶えるのだろうなあ、と見てます。第一、現実世界の、あの頭は覚醒してません。意識不明でしょ。ICUレベルです。
    ミカサは最後にその頭部を抱え泣いている、そういう残酷な妄想してます。

    • >巨人の力が解放されたら、頭だけが残り、息絶えるのだろうなあ
      そうなんですよね。たぶん巨人の力を失ったら自分は死亡する、という展開になりそうです。
      皆のユミルの呪いは解けても自分は死亡する。そんな展開がイメージできます。
      そうなると、やはりガビに殺されたことになるのかな?
      最後の最後まで予断はできませんが、エレン死亡展開は頭に入れておかなきゃですね。

      管理人アース

  13. おおぞらバード より:

    地鳴らし巨人群を全滅させるには?
    先ず思いつくのが、燃やす事だと思います。

    超大型巨人は、体を燃やすとエネルギーを
    消費して痩せていきます。
    これを利用し、爆弾とアルミン巨人の熱とで
    巨人たちを大炎上させるのです。
    地鳴らし巨人たちは 終いには骨だけとなって
    戦闘不能に。
    こうやってエレン巨人とサシの勝負に持ち込む
    のが、常套作戦かと思われます。

    もう一つ、ぶっ飛んだ戦法を!
    アニとファルコ 鳥巨人の羽カッターで、地鳴らし
    巨人のうなじを斬りまくるのです。
    地鳴らし巨人は背丈がほぼ一緒なので、うなじの
    高さも一定です。その高さに狙いを定め、一直線
    に斬っていくのです。

    ファルコは ガメラのように体を回転させ、
    回転カッターで斬りまくっていく!
    ガメラファルコの活躍に期待です(大笑い)

  14. セリヌンティウス より:

     !!!!!ってなりました。 確かに足がある(笑) ただ、私はジークを切っても地ならしは止まらないのではないかと感じています。 エレンの呼びかけによって刮目したユミルちゃんは王家の命令に反してエレンに力を与えました。 王家以外の命令を受け付けないという不文律は瓦解しています。 今となってはジークは座標へ到達するための鍵ですらないのではないかと考えています。 あと、ちょっとだけ気になっているのは、ジークが切られてしまうと結末の時に9つの巨人(の能力)が結末の地に集まっていない状況になってしまうのが何となく座りが悪いかなという気がします。 最後はエレンが9つの巨人の力を取り上げて継承者は13年の呪いから解放される展開を想像しています。 この返還の儀の妄想の時に獣だけ赤子継承で欠席状態だと、、なんというか卒業アルバムの集合写真に一人だけ参加できなくて右上状態みたいな感じがして。。。。 まあ妄想です。 ワンチャンジーク生存もありかなという気もします。 ひょっとしたら獣の力は既に道を通してファルコに移っていたりするかもしれませんね。 顎要素0のファルコ巨人、実は獣だったみたいな。 これなら写真撮影に欠席者なしでスッキリ。 妄想です。

    • >ジークを切っても地ならしは止まらないのではないかと感じています。
      >王家以外の命令を受け付けないという不文律は瓦解しています。
      なるほどですね。
      となるとこの足はたまたま取り込まれたジーク…(泣)
      ただそうなるとエレンを殺すまで地鳴らしまで止まらない、という展開になるかもですね(;´Д`)
      全員集合からのエレンに9つの巨人集約という展開は来そうな気がしますが、現在の展開からそちらにどのようにそちらに話が進むのか…
      でも解放されて終わる展開も魅力です(*^^*)

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です