最新話考察

【進撃の巨人】エレン・ストッパーズの展開を予想!分裂が起こる?【130話】

130話ではイェレナとエレンの密会やヒストリア会話場面など、エレン側の回収が大きく割き登場しました。

しかしいっぽうで冒頭ではエレン・ストッパーズが登場し、レベリオの地鳴らし進攻に間に合わない絶望に暮れるアニ、ライナー、ピーク、ガビが描かれてもいました。

特にアニの「戦いたくない」というセリフは、強く印象に残りましたよね!

今後、オディハに向かう彼らですが、ここからの展開はどうなるのでしょうか?

ストッパーズ全員がエレンに向かうのでしょうか?

それとも、やはりどこかで分裂する!?

予想してみましょう!

◆今後のエレン・ストッパーズ展開を予想!

「進撃の巨人」第130話「人類の夜明け」より

父に会う為に全てを捧げ進んできたアニは、レベリオの地鳴らしに間に合わないと知り、絶望に暮れました。

父との再会だけを希望とし動いてきたアニだけに、それが叶わないとなれば真っ暗になるのは当然ですよね。

そうなると、アニにとってエレンと戦う理由が無くなります。

さらに「あんた達ともう戦いたくない」と言うアニは、たまらなかったですよ!

父との再会の為に邁進していたアニですが、やはりミカサやアルミン達同期とは戦いたくない、という気持ちも強かったのでしょう。

涙を浮かべてつぶやくアニは、本当に印象に残りました。

さて、こうなって来ると「エレンとは戦わない」というスタンスをアニは取る事になりそうです。

他のメンバーの動きは、どうなるのでしょうか?

パッと思いつく印象で、まとまてみました。

ハンジ…虐殺許さない。エレンを殺してでも止める。
リヴァイ…ジークを殺す。そのためにエレンの元に行く。
イェレナ…世界の行く先を見届ける。
オニャンコポン…まだ故郷の地鳴らしに間に合う?
キヨミ様…ヒィズルの為にもエレンを止める。殺してでも?
ミカサ…エレンを止めたい。でも殺したくない。
アルミン…エレンを止めたい。でも殺したくない。
ジャン…エレンを止めたい。でも殺したくない。
コニー…エレンを止めたい。でも殺したくない
アニ…世界のためにエレンを止める?
ライナー…世界のためにエレンを止める?
ピーク…マガトの遺志を継ぐ?
ガビ…ハンジの言葉に反応。ハンジと同じスタンスになる?
ファルコ…ガビ次第?

レベリオに間に合わない事になり、レベリオ出身者の目的無くなったのは事実です。

ここでハンジさん的な考え方で動くのは、ハンジ、リヴァイ、ガビ、ファルコかなと思われます。

それに故郷に間に合うかもしれないオニャンコポンやキヨミ様が、同行するでしょう。

さらにミカサやアルミン、アニ、ライナーも、世界の名も知らぬ人々を救うために、とりあえずはエレンの元に行くでしょう。

これはガビも同じになりそうですし、ピークもマガトの遺志を継ぎそのように動くような気がします。

ただアニが言っていたように、その後が問題ですよね。

エレンに対峙できたとして、その後です。

ハンジやオニャンコポン、ピークやガビ達は「エレンを殺してでも」というスタンスになりそうです。

リヴァイ兵長も…そうなるかもしれません。

いっぽうでミカサやアルミン、ジャン、アニ達104期生は「エレンと戦いたくない派」ですよね。

エレンと対峙した後に、ここで分裂が起きそうに感じますよ。

さらにまとめてみます!

◯エレンを殺してでもストッパーズ

  • ハンジ
  • リヴァイ
  • オニャンコポン
  • キヨミ様
  • ピーク
  • ガビ
  • ファルコ

◯エレンと戦いたくないッパーズ

  • ミカサ
  • アルミン
  • ジャン
  • コニー
  • アニ
  • ライナー

◯傍観者

  • イェレナ
  • こんな感じになりそうですよね。

    では、これから飛行艇なりでエレンと対峙できたとして、そこでエレンへの対応を巡りぶつかることになるのでしょうか?

    さらに予想してみます!

    ◆分裂は描かれず記憶改ざんか?

    管理人アースは、エレンに対してのスタンスでエレン・ストッパーズが分裂する展開は無いのではとイメージしています。

    おそらくですが、例えば「エレンを殺してでも」と決めハンジさんやガビ、ピーク達が来ても、エレンは記憶改ざん能力を使い無力化してしまうのではと予想します。

    「進撃の巨人」第130話「人類の夜明け」より

    この時のハンジさんの涙は、記憶を奪われる際の涙のような気もしますよ。

    もしくはできるのか分かりませんが、始祖の能力で彼らを座標に連れてきてしまい、地鳴らしを止める事を無力化させるような気もします。

    そこでエレンと始祖ユミルちゃんに、104期達は対峙することになるのではないでしょうか?

    このような予想からも、「エレンを殺してでも止める」派と「戦いたくない派」との分裂展開は来ないのではと予想します!

    今回の考察では、これからのストッパーズの展開を予想してみました!

    地鳴らしでの絶望的な展開が進んでいますが、人によってはそれ以上に残酷なストッパーズ分裂展開は来て欲しくないですよ(;´Д`)

    【進撃の巨人】ネタバレ131話展開予想!フロックとアニ父再登場か?とうとう始まったマーレの地鳴らし。 海を泳ぎマーレ大陸に到着した地鳴らし巨人達が、マーレの街を踏み鳴らす描写で130話は終わってい...
    アニメやマンガが見放題
    進撃の巨人を無料で楽しむ方法

    進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

    今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

    初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

    U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

    評判&口コミ公式ページ

    \無料キャンペーンあり/

    VODランキングはコチラ

    ↑タップでコスパ比較↑

    POSTED COMMENT

    1. 井筒孝庵 より:

      こんにちは。

      目下の悩みどころは、アルミンがこれから果たす役どころです。ナレーターで終わらないとして。

      お題ですが、ミカサに変心してもらうしかない。そこで策士で嘘が下手なアルミンに頑張ってもらうしかなさそう。

      第131話予想。

      静まり変える船内。病み上がりで空気が読めていないアルミン。空気を読まないイェレナ。

      アルミン 「ミカサ・・実はヒストリアのお腹の子は、エレンの子なんだ」

      ミカサ 「!!!」

      ライナー 「!!!」

      ガビ・ファルコ 「?」

      イェレナ 「(やっちまったな、こいつ)」

      一同 「・・」 (束の間の静寂)

      イェレナ 「それはあり得るな、あの時にか」(火に油を注ぐ傍観者の立ち位置)

      ガビ 「そう言えば、あの人、変だった。レストランで雀卓囲んだ時凄くイラついていて、ミカサさんに酷い悪口言ったかと思えば、アルミンさんをボコボコに殴りつけたり。いたいけな私を睨みつけて、私、殺されるかと思った」

      ファルコ 「なんだって!?」

      ミカサ 「き、き、き、き、斬る!!」

      一同 「(!!)」

      ミカサ 「ジャン・・私について来て」

      ジャン 「がってん承知!」(内地での新生活を夢想中)

      アルミン 「エレンを討つと、巨人の力がなくなってコニーのかあちゃんも元に戻れるんじゃないかな」

      コニー 「俺は世界とかあちゃんを助ける!」

      アルミン 「僕だって、エレンと戦いたくないんだけど、仕方ないよ・・(グフフッ)

      イェレナ 「 (こ、こいつ、抜け抜けと・・)」

      アルミン 「 エレンを討てばジークを助けられるかもしれないし、まだ、打開策はある」

      イェレナ 「 (!!)お願いしますね、アルミンさん」

      一同 「(ジーっ)」 ← ライナーに向かう視線

      ライナー 「だ、だから、前から言っていただろう、あいつに座標を持たせちゃいけないって・・」

      アルミン 「ヒストリアのお腹の・・」

      ライナー 「討つ!!!」

      ミカサ 「 あなたは、アニ?」

      アニ 「どうやらあなた達とは戦わなくてすみそうね。斬るのはあなたにまかせるとして・・今度こそ食べる!」

      ハンジ 「それでは世界のために戦うということでいいかな」

      一同 「オーッ!!」

      リヴァイ 「(なんだ?なんだ?うるせぇな)」 ← まだ回復途中

      第132話に続く。

      ーーーーーーーーーーーー

      • 井筒孝庵 より:

        コルト(誤)→ ファルコ(正)。

        ps

        以前の移動時間のお題のスレッドに基づくと、船の進行速度が毎時30〜40kmなので、オディハには2〜3日の時間を要しそう。

        この間に、目標を喪失して分裂気味のエレンストッパーズは、再びまとまるのでしょうが、まとまるには、一に気持ち、二に理由となって、

        後者の理由では、1) なぜエレンを討つのか? 2) どのように討つのか? この二つ(WhyとHow)が要ると思われます。

        船中でヒィズルのキヨミ様がもたらす情報、回復したファルコの巨人の記憶がもたらす情報などがポイントになるだろうと推測。また、巨人ホルダー5人の相互の接触で、記憶の巨人史が掘り起こされる可能性もありそう。

        オディハ到着後は、オディハの地の固有の情報がもたらされるかもしれないので、飛行艇の整備に要する半日が重要になりそう。

        マーレでの地鳴らしが始まっているので、船中の3日は作中人物にとってあまりにも長いですが、オディハを立つと最終決戦あるのみなので、未回収の全ての伏線や謎が解き明かされる濃密な3日間となりそうで期待しています。

        ーーーーーーーーーーーーーー

        • >コルト(誤)→ ファルコ(正
          修正しております。

          >船中の3日は作中人物にとってあまりにも長いですが、
          実際3日かかるのか、分からないところですよね。
          う~ん、イメージとしては地鳴らし巨人を追い抜いて…と言っていたのでもっと早いような気もします。
          この辺りは諫山先生しだいですが…ただ船中のドラマはまだ登場しそうでうすよね!
          131話、楽しみです(*^^*)

          管理人アース

      • ユミル・イェーガー より:

        井筒孝庵さ~~ん
        ヨコから失礼します~~

        アルミンの『ぐふふっ計画』最高で~~~す!!
        めちゃくちゃ面白い!!
        セリフ廻し 最高ーーーーー!!!

    2. 普通の東洋人。 より:

      130話は沿岸部に、地鳴らし巨人たちが上陸を開始して終わりました。
      『このままの速度で』進行の場合、レベリオは既に間に合わない。
      となると巨人学会あたりが、在庫分の巨人化薬で『サイキョウノキョジン』を出現させ、エレン始祖にぶつけ対抗させるのでは、という奇策を思いついてしまいました。
      かなりエグい(?)発想ですが、エルディア人から志願者を募り、マーレ軍がスラバ要塞で放った質量爆弾と同様に、始祖エレンの『真上』に落下傘で降下させ、空中で各自に薬を注射させる。
      現れた超超大型巨人はまず、近距離のエレンに向かい、そのためにレベリオの直前で地鳴らしは停止。
      そのままストッパーズ到着までは持ちこたえられる。
      「しかし無垢の巨人だからコントロールがきかない上に、エレンが始祖の力で、逆に操ってしまうのでは?」
      という疑問も湧きますが、始祖奪還に成功すればまだ希望があり、シガンシナ区での兵団上層部巨人にも、エレンの支配が明らかに及んでいなかったので、何とも言えませんね…。

      そして「殺し合いたくない」。
      アニちゃんの涙を見たアルミンは奮起し、これより作戦参謀として再覚醒。
      エレンとも戦わず殺し合わず、地鳴らしを止める方法を思いつく。
      ベル君には出来なかった、「パパさんとの再会」をアルミンが実現させ、それは「ベルトルトの脳にやられてなどいない」証明となりそうです。

      • >アニちゃんの涙を見たアルミンは奮起し、これより作戦参謀として再覚醒
        >「パパさんとの再会」をアルミンが実現させ、それは「ベルトルトの脳にやられてなどいない」証明と

        熱い!熱いですね!
        131話はアルミン回になるのか!?
        今から楽しみですよ!\(^o^)/
        素晴らしい予想をありがとうございます!(*^^*)

        管理人アース

    3. 和銀 より:

      こんばんわ🌙アース団長🍵難しい問題ですね(^^;巴里さんのおっしゃったようにアニの戦いたくないはアニ父再会のフラグのように私も感じました‼️出ないとわざわざアニ父のコマを割いていない気がするので
      あとエレンの目的地はイェレナは知らないということになりますね エレンに騙されていたわけですから‼️
      ということは目的地を知っているのはフロックの可能性が高く船に乗り込んでいたとすれば フロックからバレ 収容区でないことがわかるかも?と妄想してます
      エレンストッパーズは時間的に分裂している時間がなく同じ?ように座標にてどうなるか?だと思います エレンは今までなぜ記憶改竄を使わなかったのか?と私はずっと思っていて記憶を改竄すればが流す必要がなかった血もあるはずなんです 多分座標に彼らが来る必要があり 予測があるからの様な気がしています 31巻の表紙ミカサが一人でエレンに立ち向かってます 記憶改竄を起こすとあのような光景があり得ると思うんでそれは間違った未来だったのではないでしょうか?
      そうなると自分が倒されるの前提でエレンは動いているのでしょうか?104期生が来てからの記憶改竄は最悪あるかも知れません エレン自身が倒されるために…
      でもミカサ対104期生は考えられないので(兵長は不確定要素が強いのでここでは含めません)
      やっぱり何か画策がエレンにだけあるのか未来の記憶の導きなのか…つまり分裂があっても改竄がある以上分裂展開は時間がない ページ数もない気がします(すみません😣💦⤵️)あとハンジさんの涙 嬉し涙とも悲し涙ともとれて(希望的観測)コミックでメガネの書き忘れを確認するまでは考えたくないです💦どうかこれ以上退場者をほんまに増やさないでと願うばかりです みえない退場者はたくさんいるのですが💦😭
      いつもながら拙い考察妄想失礼いたしました
      暑いなか今日もお疲れさまでした どうか無理の無いようにご自愛をしてくださいませ はっ!

      • >31巻の表紙ミカサが一人でエレンに立ち向かってます
        この場面が伏線と考えると、ありそうな気がしますね。
        ただ「あり得ない表紙」とも考えられるので、何とも判断が難しいですね。
        マフラーがどうなっているのか気になっています(・_・;)

        管理人アース

    4. la louge より:

      リヴァイはエレンを助ける度に部下を失っているので、エレンを殺してしまうと部下が死んだ意味が無くなってしまうと考えるのではないでしょうか。なので、エレンを殺さない選択に1票!

      • 112話でのリヴァイ兵長の考え方ですよね。
        リヴァイならそう考えそうな気もします。
        ただハンジさんと選択が分かれる場面は見たくない…(;´Д`)
        難しいところですよ(泣)

        管理人アース

    5. HN忘れた より:

      壁巨人による「GO TOキャンペーン」は、やはり止まらないと思います。

      緑色のジャケットをまとった「キヨミさま」が何かしらの政治的な手段で「一部除外」を引き出すか・・・

      などと馬鹿なことを妄想しました。

      >>モブリッティさんへ
      私のPCも、下1/3ほど、でかい広告で埋まってしまいました。
      閲覧履歴を削除したら、広告が消えました。

      • モブリッティ より:

        HN忘れた様、ありがとうございます!
        無事普通にサイトを拝見できる状態になりました!

    6. 進撃の臣人 より:

      イェレナは、ジークの希望通りに動く気がしますね
      リヴァイの命取りになる可能性も高いと思ってます

      • >リヴァイの命取りになる可能性も
        イェレナにとどめ刺されるリヴァイは見たくないですね(;´Д`)
        でもジークの希望通りの動きはありそう(・_・;)

        管理人アース

    7. ユミル・イェーガー より:

      レベリオに間に合う に1票❗️
      その為にファルコが飛ぶ に1票❗️
      ストッパーズは分裂しない に1票❗️
      エレンの記憶改竄あるかも に1票❗️
      リヴァイは?何処? に1票❗️

    8. mady より:

      アースさんお疲れさまです。

      物語りが終盤を迎える中、1話の2千年後の君への繋がりが凄く感じられる話だと思いました。もし、何度もやり直しをして今のエレンがあるのなら、壁内に壁を作った初代王もエレンだったんじやないのかな?と思っていたんですが、どういう風に結末を迎えるんでしょう。

      枚パーで聞いた『最終回の音』から受けたイメージだと、少なくともアルミンはエレンが何かを成し遂げるのを見守っていた?ように思えました。トルスト区の大岩を運んだ時みたいに…

      アルミンはミカサ達を突き放す真意を察していたみたいだし、きっと最後まで生き残っている。複雑になってきていますが、この三人のぶれない関係が進撃の巨人のキモなんだろうなと思います。

      なので、巨人のいない世界を再生するための破壊…みたいな結末を予想❗今度目覚めたら、スクカーの世界が広がってるのかも😃

      • >今度目覚めたら、スクカーの世界が広がってるのかも😃
        夢オチは無いと思います(笑)
        これ来たら「ハイスクール奇面組」以上の衝撃を受けるだろうなぁ…嫌な意味でですが(泣)

        >『最終回の音』
        アルミンの生存は確定で、さらに立体機動の音も聞こえたので何名か生き残っているんだろうな、とは感じました。
        嬉しい情報ですよね!(*^^*)

        管理人アース

    9. モブリッティ より:

      ピークですが、きっとジークと同時期に知性巨人の力を得ていてピークの寿命も近いのではないかと思うのですが、今まであまりそこにスコープが来ていないのが実は気になっています。
      壁の巨人に間に合わなくてもレベリオ出身のメンバーはいったんはレベリオ行きを希望して船で移動、それ以外は(飛行機の定員によるかと思いますが)飛行機でのエレン追跡とで分かれるのかな、と予想しています。
      自分はヒストリアが座標にアクセスすると予想しているのですが、そこへ辿り着くためのイベントとしてヒストリアが誰かから知性巨人の力をもらうことになるんじゃないかと考えていて、その候補として先が短いピークか気力を失ったアニかライナーを想像しています。
      あと、ハンジさんの涙は・・・リヴァイに何かが起こるフラグに見えました。
      物語がどんどん進んでいるけど、できればあと10巻分くらいのページ数を費やして欲しいくらい、気になることがてんこ盛りですー_ー;

      • モブリッティ より:

        ちなみにすみません・・・私のPCだけかもですが、コメントを入力すると、それ以降なぜかそのサイトのページの半分以上がJR「七軒茶屋」駅目の前のマンションの広告で埋められてしまうという事象が起きていて、絶対クリックしないぞ!とムキになってしまいますw

      • >ヒストリアが誰かから知性巨人の力をもらうことになるんじゃないかと
        この展開は妄想したことがありますが、嫌なイメージばかりで…できたら結婚したいライナーを捕食して欲しい、くらいには思いますが(・_・;)

        >ハンジさんの涙は・・・リヴァイに何かが起こるフラグに見えました
        これはありそうですよね!
        「立った!リヴァイが立った!!!」という「喜びの涙だったら嬉しいですよ(*^^*)

        管理人アース

        • モブリッティ より:

          >リヴァイが立った!
          そうそう、ハイジはあのシーンの前に「リヴァイのバカ!いくじなし!」って怒りながら泣いてましたね(笑)
          じゃなくて、もうひとつ思いついたのは、ヒストリアの赤ちゃんへ知性巨人の力が赤子継承される流れでヒストリアも座標へアクセスする可能性です。
          たぶん、これは不可抗力で発生するのではと思うのですが、きっとこのイベントが起きそうになったらエレンは全ての計画をかなぐり棄てても赤子継承を阻止しようとするのでは・・・という妄想もしてみました。どうかなぁ・・・?

          • >ヒストリアの赤ちゃんへ知性巨人の力が赤子継承される流れでヒストリアも座標へアクセスする可能性で
            巨人化がどれくらいで可能なのか分かりませんが、やはり生まれてすぐは厳しいのではと思われます。
            赤子継承したとして巨人化せずに巨人化能力が継承されたとか、どうやって分かるのかとか、気になりますよ(・_・;)

            管理人アース

    10. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

      団長殿、いつも更新お疲れ様です。

      これと言った根拠は無いのですが、アニの戦意喪失展開は、逆に言うとパパさんとの再会フラグなんじゃないかと思います。
      少なくともミカサやジャン達を仲間として意識し、戦いたくないと言う考えに至っただけでも自分的には十分過ぎる安心材料です。

      そして団長殿が懸念されているエレンが始祖の力を行使してストッパーズの記憶を改竄する展開ですが、これは十分にあり得ると思います。
      そもそもエレンは仲間達の平和を願って事に及んでいるわけですから、その仲間達と刃を交えるような事は本意ではないでしょうし、彼等が自分を止めに来る事も十分に承知している事でしょう。

      ただ、そうしてもミカサと兵長の記憶を弄る事は出来ないでしょうね。
      自分も前から考えていますが、やっぱり最後は座標に集結してエレンを説得と言った流れになるのではないかと妄想しています。

      • >ミカサと兵長の記憶を弄る事は出来ないでしょうね。
        おっしゃる通りで、現在のメンバーだとイェレナとオニャンコポンもですね。
        そう考えると、オニャンコポンにも大きな役割があるかも…とか思っちゃいますね(*^^*)

        管理人アース

    11. おおぞらバード より:

      気になるのが、リヴァイの行方です。
      129話の途中から居なくなっているのですが、
      船に運ばれて寝ているとは思いたくないです。

      リヴァイは別動隊として港に残っていて、その
      事をハンジも知っていると思います。
      そして 列車を脱線させたキースチルドレンと
      合流します。
      さらに、フロックを失ったイェーガ―派の残党
      をも味方に付けます。
      こうして一大勢力となり “リヴァイ軍団”として
      ストッパーズのピンチに駆けつけるのではないか。
      背中向けに自由の翼をなびかせ、颯爽とリヴァイが
      登場することを期待します。

      さらに熱い展開ですが
      リヴァイは キースとマガトを救い出します。
      そして 彼らがストッパーズの前に現れます。
      その時、分裂しかけたストッパーズを キースと
      マガトの説得により食い止めるとなれば、激熱
      です!

      • モブリッティ より:

        突然恐縮です、リヴァイですが、港でピークの背中に乗って会話していたガビ達の後ろにいたので、みんなと一緒の船に乗っていると思います・・・。

        • おおぞらバード より:

          モブリッティ殿
          源義経がジンギスカンとなって復活、みたいな
          壮大なロマンを 当作に追い求めております。(笑)

      • 海に落ちていなければ良いな、と考えています。
        でも結局はファルコとスヤスヤ寝ているのかな、とイメージしています(*^^*)

        管理人アース

    12. Juice より:

      今回の話で気になったのは、エレンと巨人達がマーレ領に到着したシーンです。時系列順に描かれているのであれば、ハンジ達の予想よりも進軍のペースが遅い事になりますよね。さらに、到着した場所がレベリオでは無いように見えるので、まだ間に合う可能性があるんじゃないかと思います。であればやはりギリギリのところで戦士勢がエレンを殺す方向に再度舵を切る展開がありそうかも?

      • >時系列順に描かれているのであれば、ハンジ達の予想よりも進軍のペースが遅い事になりますよね。
        おっしゃる通りかなとも思いますし、今回上陸が描かれたのが「マーレ北東の沿岸」ではないかもしれません。
        エレンが目指しているのがレベリオ方面であれば、やはりハンジ達は間に合いそうも無いですし。
        現在の沿岸から奥にレベリオがある可能性もあるように感じます。
        ハンジさんの予想が外れる事はほぼ無いので、このように考えています。

        管理人アース

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です