呪術廻戦キャラクター&登場人物まとめ

【呪術廻戦】脹相(ちょうそう)と虎杖は兄弟?声優・名言から死亡展開を考察予想!

アース
アース

みんなのお兄ちゃん脹相考察を全力で遂行します!

特級呪物「受胎九相図」の長男 脹相(ちょうそう)。

起首雷同(きしゅらいどう)編で初登場し、現在最新話「死滅回游編」でも大活躍と息の長いキャラとなっていますが、いったいどのようなキャラクターなのしょうか?

虎杖を弟と言っているけれど、「存在しない記憶」なのかそれとも本当に弟なのか?

声優さんって、もう確定しているの?

さらに、名言から死亡展開まで予想していきます!

順番に見て行きましょう!

【呪術廻戦】脹相とは

「呪術廻戦」135話より

項目内容
名前脹相(ちょうそう)
名前の由来仏教用語の「九相図」から(未回収伏線考察)
出身受胎九相図
術式赤血操術
「苅祓」「百斂(びゃくれん)」「穿血(せんけつ」「超新星」「赤鱗躍動」「赤鱗躍動・載」「血星磊(けっせいせき)」「血刃(けつじん)」
領域展開
嗜好・興味
嫌いなもの加茂憲倫
声優浪川大輔

もともと呪術高専に保管されていた受胎九相図の一番であった脹相。

真人達に受肉され、二番の壊相(えそう)と三番の血塗(けちず)と共に呪霊側に付き、虎杖達と対決する事になります。

しかし壊相と血塗は虎杖と釘崎により殺され、長男である脹相は虎杖を標的にする展開に。

渋谷事変編で、脹相は目標の虎杖を前にし対峙します。

壊相達が最後に「泣いていた」と聞き怒りに燃えた脹相は、「お兄ちゃんを発動」します。

加茂憲倫により作られた受胎九相図である脹相は、加茂家相伝「赤血操術」を特級レベルで使えます。

激闘の末、虎杖を圧倒し倒す事に成功。

しかしトドメを刺そうとする瞬間、「弟である虎杖と兄弟仲良く過ごしている『存在しない記憶』」を思い出します。

兄弟愛が強い脹相は虎杖にトドメを刺せず、その場を離れます。

次に登場した場面では虎杖を完全に弟として認識し、それまで協力していた偽夏油の正体が加茂憲倫でるとカミングアウト。

虎杖を殺そうとした裏梅を撃退します。

その後の「死滅回游編」でも虎杖を弟として認識し、味方として行動しています。

【呪術廻戦】脹相と虎杖は兄弟なのか?

主人公虎杖悠仁は、本当に脹相の弟なのでしょうか?

これは虎杖のプロフィール記事でも考察していますが、本当に脹相の弟である事はほぼ確定しています。

虎杖悠二の正体は?天与呪縛・加茂の受胎九相図から脹相の弟かを考察【呪術廻戦】 呪術廻戦の主人公である虎杖悠二。 普通の高校生っぽい彼ですが、異常な身体能力と宿儺の器という能力を持っています。 1...

143話で虎杖の両親が登場しており、母親の額に縫い目があることが確認できています。

ここから、虎杖が受胎九相図の生みの親である羂索から生まれているのは間違いないでしょう。

虎杖が脹相の弟という事は間違いない、と考えられます。

【呪術廻戦】脹相の死亡展開を予想!

現在最新話で脹相は、虎杖の兄として動いています。

そして九十九由基と共に、天元を守る役割を担っています。

では、この後にどのような展開が脹相を待っているでしょうか?

間違いなく、羂索と対峙する展開が来るでしょう。

天元の護衛という展開からもあり得ますし、虎杖を守るという展開からもあり得ます。

いずれ脹相には、羂索と向き合い対峙する展開が来るように思えます。

そうなると「生みの親である羂索と対決」なんて展開になるのではとイメージされ、そこから死亡退場するように予想もされますよね。

脹相を待ち受ける最後の展開が「羂索と対決し死亡」ということも十分にあり得そうですし、起こりそうな気がしますよ!

脹相を追いかけていく上で、覚悟しておくべき予想かなと感じます。

【呪術廻戦】脹相の声優を紹介!

項目内容
名前浪川大輔(なみかわだいすけ)
身長173cm
誕生日1976年4月2日
年齢45才
血液型B型
出身東京都
所属ステイラック代表取締役

脹相の担当声優さんは、浪川大輔さんです。

「BLEACH」のウルキオラ・シファー役や「ルパン三世」の石川五エ門役が有名でしょうか。

「鬼滅の」の鋼鐡塚(はがねづか)役で知っている人も多いかもですね。

挙げたらキリが無いくらいの代表作レベルの作品に出演されている、超有名な声優さんとなっています。

【呪術廻戦】脹相の名言を紹介!

脹相は「お兄ちゃん」キャラとして定着しており、作者芥見先生も「一歩間違うと鬼滅の炭治郎になってしまうw」とコメントされているほど「長男だからキャラ」となっています(笑)

そんな熱いキャラ脹相には名言・名シーンが数多く登場しており、ここではいくつか紹介したいと思います。

これがオマエ達のお兄ちゃんだ!!!

呪術廻戦12巻より

脹相のお兄ちゃんキャラが確定した名シーン。

もともと特級である脹相が強いのは分かりますが、「弟の為に本領を発揮するキャラ」だとこのシーンで確定します。

それまで五条先生を相手にやる気がないと感じられたシーンと比較すれば一目瞭然であり、このお兄ちゃんキャラは最新話までも続いています。

全力でお兄ちゃんを遂行する!!

「呪術廻戦」135話より

自分の生みの親である加茂憲倫を確認した脹相は、虎杖が弟である可能性が十分にあると納得します。

「虎杖を守る事」と「敵視していた加茂憲倫を倒す事」が一致した脹相は、「全力でお兄ちゃんを遂行する」と決断。

虎杖を守るために全力を出す初めての場面であり、お兄ちゃん脹相らしさのシンボルともなっている名言です。

赦す赦さないじゃない。兄弟とはそういうものだ

「呪術廻戦」138話より

壊相と血塗を殺した事を謝る虎杖に対して言った言葉。

これまでの脹相のお兄ちゃんぶりは、あくまで戦闘シーンでした。

しかしこの場面辺りから脹相の「お兄ちゃんとしての懐の深さ」が見えるようになります。

戦闘時だけでなく人としての「お兄ちゃん」部分が、発揮されている名言ですよね!

器の大きなお兄ちゃん脹相が表現されている、素晴らしい名言となっています。

それでも弟の前を歩き続けなければならん!だから俺は強いんだ

「呪術廻戦」142話より

禪院直哉と対決する脹相のワンシーン。

兄弟をバカにする直哉を諭しながら、長男である自分の強さが弟達のおかげだと語る脹相のセリフとなっています。

いつも「弟が大切で弟の為なら」と戦い続ける脹相ですが、決して楽な道ではないことがこの言葉から察せられます。

そして呪霊と人間のハーフでありながら、人間以上の人間くささも感じられるセリフですよね。

間違えるし苦しいしけれど自分を成長させ強くしてくれる弟達を想う、脹相の人間以上に人間くさいむっちゃ好感が持てる名言となっています。

この言葉、長男であるアースの胸にもむちゃ突き刺さり、今でも抜けない名言となっています(汗)

【呪術廻戦】脹相の役割とまとめ

もともと虎杖と釘崎に因縁がある一キャラくらいでしたが、偽夏油=加茂憲倫となり一気に意味が変わってきたキャラとなった脹相。

当初は一敵キャラくらいでしたが、今では虎杖の出生の謎ともかなり深い関わりを持つキャラとなりました。

特に弟想いな脹相。

彼は物語の上で、どのような役割を担っているのでしょうか?

京都校2年の加茂とは微妙な血縁関係ですが、赤血操術の完成形として加茂の目標となっているはずです。

これは、禪院真希にとっての伏黒甚爾と同じ役割を持っていると考えられます。

それ以外で最も大きな役割が、やはり「血縁」でしょう。

「血縁」という意味で、虎杖に大きな影響を及ぼすキャラなのではとイメージします。

虎杖の出生は脹相と同じで、羂索が元となっているはずです。

「宿儺の器」として羂索から生まれたと、いずれ虎杖は知るでしょう。

そこで自分が生まれた意味に揺れる展開となるはずです。

そこで脹相が教えるのではないでしょうか?

いつも「弟のため」と言っている脹相から、「血統が全てではない」と。

血縁関係も大切だが、一番大切なのはそれが無くとも助け合える仲間だと。

脹相の役割は、お兄ちゃんとして虎杖に「一番大切なのは仲間」と教えることではないか、とアースは予想しますよ!

出生で最も近い存在である、お兄ちゃん脹相。

そのお兄ちゃんから「血縁以上に大切なもの」を教えられれば、出自を知り揺れる虎杖も立ち直れるのではないでしょうか?

イメージとしては、羂索と再び相まみえたシーンでこの展開が来そうな気がしますよ。

虎杖に最も近い生まれであるお兄ちゃん脹相。

彼にはまだまだ大きな役割があり、熱い展開が待っていそうですよね。

「死滅回游編」以降の脹相には、特に目が離せませんよ!

脹相は要チェックキャラですね!\(^o^)/

アース
アース
脹相と虎杖、東堂3人で会ったらどんな会話になるんだろう・・・
呪術廻戦ネタバレ考察|全ストーリーのあらすじと重要伏線まとめ【最初から時系列も解説】 最新話162話を更新しました! 今一番アツいと言っても過言ではない「呪術廻戦」。 漫画もアニメも大人気のこの作品を盛...
【呪術廻戦】現在まで未回収伏線と未解明の謎まとめ【随時更新】 さりげない伏線からトンデモない伏線まで散りばめられているのが面白い呪術廻戦。 この記事を読むことで呪術廻戦の面白さが2倍に...
呪術廻戦加茂憲紀(のりとし)を検証!憲倫や脹相との関係や家・血統・声優も 呪術界の歴史の中で大きな権力を持つ御三家のひとつ加茂家。 五条家や禪院家に並ぶ加茂家の次期当主とされる加茂...
偽夏油正体のメロンパンは羂索(けんじゃく)術式!加茂憲倫と天元・宿儺・虎杖と声優まとめ【呪術廻戦】呪術廻戦の黒幕 偽夏油。 特級呪霊達のコンサル的存在だった偽夏油は、16巻134話にて真人を取り込んだ辺りから正体を見せ始め、17...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です