最新話考察

進撃の巨人リヴァイ兵士長の重傷はウソ?ジークを倒す作戦か検証!【131話】

リヴァイ兵士長は28巻114話「唯一の救い」で、重傷を負いました。

そこから戦闘には加われず、メッキリと登場が減ってしまいました。

31巻126話で意識が戻った後もマガト元帥に「弾丸は避けられない」と答えるリヴァイは本当に重傷なようで、現在最新話131話までは自らの足で歩く姿も登場していません。

このようなリヴァイ兵長はこれまでに登場しておらず、今後どうなっていくのか全く分かりませんよね。

ほぼ妄想になってしまうかもですが、ここで予想してみたいと思います。

リヴァイ兵長には、今後どのような展開が待っているのでしょうか?

本当に動けないのか?

もしかしたら、リヴァイ兵長の計画という可能性は!?

検証してみましょう!

◆リヴァイが動かないのはウソという可能性は?

2020-02-11_175406

「進撃の巨人」第126話「矜持」より

ジークの雷槍自爆を受けてから重傷なままのリヴァイ兵長。

実際リヴァイ兵長は重傷で動けないのだろう、と管理人アースはずっと信じて読み進めていました。

しかしそんな中、@北欧の戦士さんから驚くべきコメントが届きました。

リヴァイ兵長があまり動かないのは
「自分が全回復していることを悟らせないため」
という説もあるかもです。
フロックやイェレナがいるかもしれない今、ファイナルウェポンである自分が動けることは、相手にとっても有益な情報になりますからね。
ただ、全快しているなら、その方法ですよね。
個人的には、
①エレン座標から治療。
②アッカーマン治癒力
③ずっと寝てりゃ治る
の3つのどれかかなと。
リヴァイ兵長がいればだいぶ戦況が変わるので、バレないようにするためなのかなと思います。

これ、読んだ時あまりに意表を突かれたので、ガツンという音が頭の中で聞こえました。

いや、これはありそうですよね!

リヴァイ兵長の目的は「ジークを殺すこと」です。
2020-02-11_185517

「進撃の巨人」第126話「矜持」より

そして役割としては、「エレンを止める」が担われていると管理人アースは考えています。

「進撃の巨人」4巻17話「武力幻想」より

この辺りは、131話「地鳴らし」のあらすじ感想&考察!の「131話以降の展開予想」でも考察しています。

寝ている間にリヴァイ兵長もエレン放送を聞いており、エレンが始祖の巨人の能力を使える事を知っています。

さらにハンジさんから「ジークはエレンに取り込まれている」と説明を受けているでしょう。

ここからエレンに自分の情報がどこから伝わるか分からないので、動ける状態なのにワザと回復していることを隠している可能性は十分にありますよね!

「ジークを殺す」ことは「エレンを止める」ことになります。

エレンと戦う事になるかもなので、この展開はありそうですよ。

となると、リヴァイ兵長が十分に全快を隠している展開はあるでしょう!

北欧の戦士さん!

素晴らしい考察をありがとうございます!

管理人アースは、②アッカーマン治癒力と③ずっと寝てりゃ治る派ですね(笑)

ある程度寝たので、現在はこんな感じなのではないでしょうか?(笑)

「進撃の巨人」第53話「狼煙」より

では、リヴァイ兵長が全快しているけれど作戦として隠しているとしたら、どのような展開が待っているでしょうか?

さらに予想してみましょう!

◆作戦な場合の展開を予想!

上のリヴァイ兵長は、浮かんだ再登場シーンをイメージ化したものです。

もし重傷して動けないリヴァイ兵長が作戦であるならば、こんなシーンが見られるかもですね!

リヴァイ兵長の狙いは、ジークの命です。

そのため取り込んでいるであろう、エレンに会わなければいけません。

なので、これからの展開で飛行艇に乗り込み、始祖エレン巨人のうなじ辺り?に着くまでは重傷な感じのままでいるつもりでしょう。

そこまででもし戦闘展開となれば、リヴァイ兵長が立ち上がり戦い出す展開になるのではとイメージしますよ!

襲いかかってくる地鳴らし巨人たちをバッサバッサと倒す展開になるのではないでしょうか?
2016-05-07_034439-horz

「進撃の巨人」第81話「約束」より

ちなみに指を欠損しているリヴァイ兵長ですが、立体機動装置と紅茶のカップは持てるだろうと、リヴァイの指欠損とピークフィンガーから目的達成できるか検証!にて考察していますので、立体機動装置でバッサバッサと倒す展開はあると考えています。

そこから座標に移動する展開になるのでは、と管理人アースは予想しています。

そこでもカッコいいリヴァイ兵長が見られると妄想しますよ!

地鳴らしし続けるエレンの頭をガツンと蹴って「久しいなエレン」「相変わらずお前の頭は蹴りやすい」「今すぐ止めろ」と言うのではないかなと!\(^o^)/

ここまで来ると完全に妄想ですらなく希望ですが(笑)

今回の考察で、リヴァイ兵長の重傷が作戦で演技であり、戦闘展開で本領を発揮してくれる展開が登場するのではと予想しますよ!

またカッコいいリヴァイ兵長が見られるのでは!

最後の最後まで期待を込めて要注目ですね!\(^o^)/

進撃の巨人最新話ネタバレ考察!全伏線を完全網羅【全話】 伏線や謎が多く張り巡らされた作品である進撃の巨人。 進撃の巨人を楽しむためには、あらゆる角度から伏線を考察したりするのが欠...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

評判&口コミ公式ページ

\無料キャンペーンあり/

VODランキングはコチラ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 恥垢種 より:

    アース団長、お疲れ様です。
    兵長はある程度は回復してると見ますが、能力者のような修復は無いと見ています。それでも巨人に切りつけるような技術と体力はあると思います。彼の目的は終始一貫、ジークの抹殺です。これにはかなり執着してるので、達成するかもと思います。あとは、これにより、巨人が止まるかどうかですね。エレンとユミルちゃんは、王家を無視して地ならしを始めた訳で、止まらない可能性もあるかなと思いますね。
    まあ、どちらにせよ、世界が残るか、パラディ島が残るかの未来と思います。アルミンに第三の選択があるのか?ですね。少し期待です。
    エレンさんを暴走、虐殺と否定のご意見が多いようですが、虐殺については、やらないと自分達が虐殺される訳で、チョット、ナチのユダヤ人虐殺とは違う気がしますね。暴走と言うのも、彼は熟慮の上、行動しており、これも当てはまらないと思います。それなら、ライナー達の壁壊しも暴走に当たると思いますし、原爆投下や真珠湾攻撃も、その類でしょう。ので、今言った行動全て、私は暴走と思いません。無軌道、無計画の行動を暴走と呼ぶのであって、いずれも、戦略、戦術に基づいているからです。
    いずれにしろ、このお話は、両陣営の殲滅戦です。そこに、虐殺だの、暴走だのハンジさんのように感情を少々含んだ言葉あまり意味がない気がしますし、どちらが善でどちらが悪だというのも違う気がします。
    補食されるもの、するものの絵を見せて、最初から世界は残酷だと言っているのは、この終盤の展開を示唆して言ってるのだろうと思ってます。

    • >これにより、巨人が止まるかどうかですね。
      王家血統が外れれば地鳴らしは止まる、と考えていましたがたしかに止まらない展開もあるかもですね(・_・;)
      気付かせていただきありがとうございます!
      始祖ユミルちゃんが走り出した時点で、王家血統が無くなっても始祖の巨人は発動し続ける展開もあるかもですね。
      これは気をつけておかなければ…

      >暴走と言うのも、彼は熟慮の上、行動しており、これも当てはまらないと思います
      そうですね。読者目線で見たらそうかもです。
      ただライナー達とは違うと思いますよ。
      ライナー達はあくまでマーレ軍の指示のもとに「任務」として行っています。
      いっぽうでエレンは単独で動いています。少なくとも兵団の許可は得ていませんしましてや命令も受けていない。
      兵団から見れば「暴走」になるかなと。
      そして熟慮というのも読者は分かりますが、当初ミカサやアルミンですらにも「洗脳されている」と移っていた行動です。
      なので、あくまで個人的な行動なので周りからは「浅慮暴走」に映るかなぁ…と感じますよ。
      エレンを知っている我々から見ると暴走ではないのは分かりますけど、それを本当に知っているのはヒストリアとフロックだけなのかなぁ…
      いや、彼らすらも我々ほど彼が熟慮しながら苦しんでいるのは知らないでしょうね。
      難しいですねぇ…(・_・;)

      管理人アース

  2. HN忘れた より:

    アース団長 おはようございます。
    今日もあさから暑いですね・・・

    リヴァイ兵長は、現状戦える状態ではないと思います。

    でも、アルミンが座標・始祖ユミルに何らかのアクションを起こして「リヴァイ・コネコネ」から完全復活があるのかなと考えています。

    僕たちの知らない壁の向こう側 へ行くにも座標・始祖ユミルの力を使うことは必須になると思うので、その流れの中かな。

  3. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    オディハ到着と同じくらい兵長が今どの程度動けるかの描写を先延ばしにしますね。
    ここまで引っ張り続けられると、逆に兵長が動けないのは演技なのではと言う考察が出るのも分かります。

    壁の巨人達は無垢の巨人とは異なり、討伐者を一切寄せ付けない熱風攻撃があるので、さしもの兵長も巨大樹の森の時のようにはいかないような気もしますね。
    ただ、やっぱり兵長には絶対にやってもらわなければなけない大切な仕事が残っています。

    兵長はこれまでエレンを救出する為に、何人もの部下や仲間達が命を落としてきた事を知っています。
    そこまでして皆で守ってきたエレンが、あんなガッカリな人になり下がってしまった今、仲間達のしてきた事を意味ある事にするにはエレンを改心させる必要があるし、事と次第によっては討伐する事も辞さないんじゃないでしょうか。

    最終決戦の地が座標であれば、体の傷もあまり関係無いような気もするので、兵長には人類の命運を変えて欲しいです。
    ただ、不完全な状態で無理に戦い命を落とすくらいなら、ストッパーズの精神的支えとして、このまま最後まで生き残ってくれた方が自分的には救われます。

    • >ストッパーズの精神的支えとして、このまま最後まで生き残ってくれた方が
      むちゃ分かります。
      ただここは分からないですよね。兵長はどちらかと言うとエルヴィンとの約束を優先しそうな気もするし…
      ただ間違いなくリヴァイ兵長にはもうひとつ見せ場が来るでしょう!
      ここを楽しみに132話以降も読み進めたいです(*^^*)

      管理人アース

  4. 和銀 より:

    こんにちは☀️🔥アース団長 暑いですね✨そして考察も暑い‼️です 私は目のキズは治らないだろうけど(半分人間なので)団長の考察 リヴァイ兵長座標に行っていた そしてエレンに手当てしてもらってる説をを推します そしてその時見たジークを倒す的な気持ちを持ったんだろうと思います
    ど言うのは薄い根拠なんですが シガンシナ区でジークが巨人の姿で現れた時のエレンはかなり絶望的な顔をしています‼️誰にも見られない巨人の中での表情なので素の表情じゃないかなぁと思うのと(ジークは来たけど何で巨人で兵長は?)みたいな何故?顔なのでそこは未来の記憶にはなかったのかも知れません もしかすると兵長は未来の記憶にいたけどどんな状態で生きていたは解らなかった?むしろ心配しているようにも見えます
    エレンにとって兵長は”ずっと幸せに生きていけますように”名簿に入っている大事な上官です
    やっぱり座標に来てアルミンのごとく早く回復したのかも知れません ただアッカーマンゆえ細部までは…でないとハンジさんの目と被らないように書き直す 必要はなく目はミカサの頬のキズの様に治らない気がします
    ただ体幹はミカサも治りが早かったので 案外寝ていても大丈夫なアッカーマンさんかも知れませんが 時間経過が短か過ぎるので座標にいって時間を稼ぎ かなり治癒しているのではないでしょうか? そしてその間に状況を把握しだんまりを決め込んでいるのではと
    座標にいく具体的な方法が解ればこの物語は終わりそうですが もし兵長がその時の状況を見ていたとしてアルミンやハンジの頭脳を借りれば 頭だけ大人エレンがおそらくあの時の絶望ライナーの様に眠り続けてるんだとして 子供エレンの自分の意志や夢に 負けたがっかり大人エレンが
    子供エレンの姿のみとなり暴走を起こしているのだとしたら(仮説)
    大人エレンを殴って起こし 話す事が出来るのではと

    問題は座標の行き方は物理的には行けないのでどうするか? 最初は重傷者が行けるかと思ったのですが ジーク二度目は重傷ではなくエレンのみが重傷でしたので ちょっと根拠にかけるのですが
    巨人化直後…体を激しく損傷し回復に手一杯なうちは巨人化できない そうだったよな?(byリヴァイ)
    でやはり瞬きの間に座標に継承者はいって始祖ユミルちゃんに直して貰うもしくは時間を使って自然治癒しているのでは
    そしてもう1つの方法は始祖巨人の継承者ならば呼べばユミルの民限定で来て貰えるとか(笑)なぁアルミン
    兎に角兵長が生きているのには何か役割があるわけで 活躍はどんな形であれ あると思います でも私はミカサ推しに変更はありません はっ!

    • >エレンにとって兵長は”ずっと幸せに生きていけますように”名簿に入っている大事な上官
      間違いないでしょう!
      座標でエレンが包帯巻いた考察も、ここがベースになっていますので。

      >問題は座標の行き方は物理的には行けないのでどうするか?
      これは今回アルミンが一瞬行けていました。
      なので、エレンが呼べば行けると思われます。
      おそらくアルミンとハンジさんで「エレンがストッパーズを呼ばなければいけない状態を作るのでは」と予想しますよ!
      そうなればリヴァイ兵長も座標に行けると思います。
      …楽しみですよね!\(^o^)/
      早く見たいです!(*^^*)

      管理人アース

  5. おおぞらバード より:

    129話の途中から行方不明のリヴァイですが-
    港に残り、キースチルドレンやイェーガー派の
    残党を率いて、一大勢力となって地鳴らしと
    対峙するのではと思います。

    一方、船の中でスヤスヤと寝ていたとしても、
    ガバッと跳ね起き、包帯をブチブチブチ―ッと
    引きちぎり、
    「俺はこんなとこでは死ねねえー!!!」と
    “熱血スポ根マンガ” の如く大復活することを
    待ち望んでおります。(笑)

  6. ユミル・イェーガー より:

    団長、記事更新お疲れ様です。

    リヴァイ兵長の状態・居所・・・不明のままですねぇ。

    ここもユミル・イェーガー的発想(『終わらせてやる作戦』考察にもとづく)で予想すると・・

    リヴァイ兵長はピンピンしてます!
    団長の妄想考察通り、座標に行ったときに治療済み!!
    座標から帰った場面からは、ハンジさんの「未来の記憶」!!!

    エレンから『終わらせてやる作戦』を打ち明けられてた兵長は、
    作戦実行中は俯瞰してました。
    だから、以降の「未来の記憶」では、寝てるか、居ないか、です(笑)

    追伸
    巨人が踏みつぶしていった後の描写にある「ただ一つ残った半壊の家」
    コレ、気になってます。
    以前にどなたかのコメントで拝見したのですが、
    アニパパたちが避難した「戦鎚の硬質化で作った地下室」の入り口では?

    考察宜しくお願い致します!

  7. 北欧の戦士 より:

    わぁぁ〜!
    久しぶりに取り上げていただき、ありがとうございます!待ってました!!w
    リヴァイ兵長は、こうでないと!っていう展開を望んでいますが、怪我の治りですよね…割と動いた時と比べて、日付的にも立っていませんし、

    それこそ、船の中でヒィズル国等の先進的な医学技術を用いれば…と思いますね。
    例えば、
    巨人の再生能力を生かしたアッカーマン専用薬をキメるとか…w
    あとは現代医学に近い治療とかですね。
    個人的に後者推しですが、こうでもしてリヴァイには復活してもらいたいです!

    • こちらこそいつもありがとうございます!
      夢のある考察記事ができて、こちらも本当に嬉しいです(*^^*)

      >巨人の再生能力を生かしたアッカーマン専用薬
      >現代医学に近い治療

      そうですよね。いくらでも復活できる展開は作れると思います。
      やはりまたカッコいい兵長が見たいですし、女型や鎧と共に戦う兵長も見てみたい!\(^o^)/
      これを楽しみに132話以降も読み進めたいです!

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です