第1話冒頭に登場する「いってらっしゃい エレン」というセリフは、「進撃の巨人」においてループ説の大きな根拠となっている伏線です。
これは第1話タイトル「二千年後の君へ」と共に現在でもネット上で見かける「進撃の巨人」ループ信者がループ・エンドを唱える、最も大きな根拠と言えるでしょう。
物語も終盤へと近付いてきた「進撃の巨人」ですが、今見直しても「ループ・エンド」となると予想できるでしょうか?
そもそも、「いってらっしゃい」を言ったのはミカサなのでしょうか?
そして「エレン」とは、本当に「エレン・イェーガー」なのか?
さらには、アニメで「いってらっしゃい エレン」がカットされている理由とは?
考察してみましょう!
進撃の巨人第1話「二千年後の君へ」の「いってらっしゃい エレン」とは?
数多く伏線が貼られている作品である「進撃の巨人」の中でも、最も大きな伏線と言えるのが第1話タイトルである「二千年後の君へ」と、その作中冒頭に登場する「いってらっしゃい エレン」というセリフでしょう。
大きな伏線に関しては進撃の巨人の現時点までの未回収となってる伏線まとめ!にてまとめてあるので、見てみてください!
「進撃の巨人」という作品には、すぐに回収される小さな伏線もあれば、仕掛けられたまま数年経ち回収される大きな伏線もあります。
例えば29話で女型の巨人の構えを見て「ア…」と言ったエレンのつぶやきは
「アニ」であったことが32話で明らかとなりました。
これは3話後の回収となっており、小さな伏線であることが分かります。
いっぽうで第46話に登場した「ユミルのせー」という発言は、かなりの期間謎となっていましたが
第89話でハンジの口から43話後に「世界」であったことが明かされ回収されています。
回収まで4年近く開いており、比較的大きな伏線であったとも感じられます。
現在では当たり前になっている「ユミルの民」という言葉も5巻に収録されている特別編「イルゼの手帳」にて登場しており、2011年の週刊少年マガジン2、3合併号に掲載された作品でした。
「ユミルの民」という言葉の意味が明らかとなったのは21巻86話であり、この回が掲載されたのは2016年11月号であり、実に5年半以上経ってからの回収となっています。
これが大きな伏線であったことは、間違いないですよね!
ここからも分かるように、大きな伏線ほど初期に仕掛けられており、回収が後になるため、仕掛けられている期間が長くなる事になります。
そう考えると第1話タイトル「二千年後の君へ」と、その冒頭に登場するセリフである「いってらっしゃい エレン」は最も初期に仕掛けられた伏線となっており、未だ回収されていないです。
既に10年近く経っており、回収が10年以上になるのは間違いないでしょう!
「物語において最も重要かつ大きな伏線である」と言っても良いと思われます!
まず「二千年後の君へ」というタイトルについては進撃の巨人年表【考察ネタバレ用】でも考察しています.
「145×13+107+8=2000」から、エレンの次の進撃の継承者が「二千年後の君」だと考えられますが、エレンが9つの巨人を滅ぼすという展開となるならば、「二千年後」は「始祖ユミル誕生」から「エレンの寿命」を指しており、その「君」はエレン死亡後を受け継ぐ者になるかなと予想できます。
つまり、「二千年後の君」とはエレンの次を受け継ぐ者を指しているのだろう、と考察できます。
では、もうひとつの大きな伏線である「いってらっしゃい エレン」の伏線は、どう考察できるでしょうか?
いわゆるループ説から考えれば、「いってらっしゃい エレン」はこれからループしてやり直すエレンに対してループを発動したミカサが言っている、と考えられます。
ループなりタイムスリップなり、目覚める前のエレンが違う世界からやってきた、という伏線であるように見えますよね。
むしろ、そのような伏線としか受け取れないように感じます。
回収されるとしたら、ループなりタイムスリップなりが起こる展開となるのではと思われます。
つまり、ミカサがエレンに「いってらっしゃい エレン」と言って終わる、という回収展開ですね。
ただ、エレン以外の人物に言っており、言っているのがミカサではないのでは、という考察も見られます。
◆ギラさんの「キヨミ様がクルーガーに『いってらっしゃい』」考察を検証!
以前いただいたギラさんからの考察を見てみましょう!
もし元作の中で、エレン・クルーガーが今も生きていたら年齢はだいたい50歳くらいでしょうか?
(グリシャに巨人を引き継いだ時が仮に28歳位だとしたら)
ここからは妄想なのですが、キヨミ様もエレン・クルーガーと同い年くらいじゃないかと感じます。
だとしたら・・・エレンが見た ミカサっぽい少女がいってらっしゃいと言うシーンは、あれは夢ではなく、実際に有った過去の誰かの記憶だったのではないでしょうか?
その記憶は、少年エレン・クルーガーの記憶であり、いってらっしゃいと言っていた少女が、幼い頃のキヨミ様という可能性です。
つまり幼少期に、キヨミ様とエレン・クルーガーは一緒に過ごしていた時期がある。
エレン・イェーガーと、エレン・クルーガーは同じエレンであり、同じ「進撃の巨人」継承者ですし、第一話のあの少女は、少女キヨミで、少年エレン・クルーガーに「いってらっしゃい」と言っていたのではと思うとゾクっとします。
ただあの薪を拾っていた少年エレン・イェーガーはあの時点では、まだ巨人を受け継いでいないのでなんとも言えないですが。
あのいってらっしゃいの少女を 私達はどうしてもミカサだと決めつけていましたけれども、これが思い込みかもしれません。
きっとキヨミ様も少女の頃は同じ東洋人ですので、ミカサっぽい少女だった可能性もあるかと思います。
そしてクルーガーとキヨミ様は年も同じ位だし、同じエレンという名前だし・・・
非常に面白い考察ですね!
もしクルーガーが生きていたら現在何歳くらいでしょうか?
まず、グリシャの年齢を確かめてみましょう。
この表の「現在」は最新話117話から見て4年前となっているので、ご注意ください。
なので、今グリシャが生きていたら49才になっていると考えられますね!
いっぽう、クルーガーとグリシャの年齢差はいくつくらいでしょうか?
この時のグリシャは12才と考えられ、クルーガーは若くても17,8才くらいでしょうか?
グリシャより5才くらい上と考えたら、クルーガーは生きていたら54,5才くらいではと予想できますね!
いっぽうキヨミ様はいくつくらいでしょうか?
女性の年齢は非常に分かり辛いですが、50代半ばと言われれば、そのようにも見えますよね!
ここから、ギラさんのクルーガーとキヨミ様が同じ年くらいではという考察は、ありそうな気がしますよね!
そこからの、キヨミ様とクルーガーに接点があったのではという考察もありえるでしょうか?
これも、ありえるかもしれませんよね!
気になっていたのは、クルーガーのフクロウとしての活躍です。
クルーガー@フクロウについてはクルーガー(フクロウ)の経歴プロフィールまとめ!にてまとめていますので、見てみてください!
クルーガーはフクロウと名乗り、通常では手に入らない資料やダイナを復権派に送っていました。
これはマーレ軍に入っているから可能だろうと思われましたが、ヒィズル国頭首キヨミ様と繋がっていれば、なおさら可能ですよね!
年齢やこれまでのフクロウの活躍から、クルーガーとキヨミ様に繋がりがあっても全くおかしくはない、と考えられますよ!
むしろ、あったのではないでしょうか?
ギラさんの考察は、あるように感じます!
ギラさん!
いつも面白い考察をありがとうございます!
そしてやはり気になるのはクルーガーの名前が「エレン」であることですね。
ここにギラさんの考察のもともとの根拠があるように思われます。
なぜ、クルーガーの名前をエレンにしたのか?
これはやはり「いってらっしゃい エレン」の回収の為にエレン・クルーガーという名前にしたのでしょうか?
さらに検証してみましょう!
◆「エレン・クルーガー」は「いってらっしゃい」回収の為の名前なのか?
グリシャの先代「進撃の巨人継承者」であるクルーガーの名前が「エレン」であることには、本当に驚かされました。
主人公と同じ名前にする意味とは何なのでしょうか?
必ず何かの意味がありますよね!
ギラさんは、「いってらっしゃい エレン」の回収の為ではないか、と予想しました。
もし「いってらっしゃい エレン」のエレンがクルーガーであり、言っているのがミカサではなくキヨミ様だったらどうなるでしょうか?
どこかの場面でキヨミ様からクルーガーとの接点が明かされ、「いってらっしゃい エレン」とクルーガーに言う回収場面が登場するでしょう。
それがどのような意味を表す場面となるかは分かりませんが、まずループ・エンドにはならない展開であることは察せられます。
つまり、「いってらっしゃい エレン」はループ・エンドになる、という意味のミスリードだった、という回収で終わる展開になると予想できます。
そのためにクルーガーの名前を「エレン」にした、という事になるでしょう!
これは十分にあり得る予想だと考えられます!
88話ネタバレ考察!エレンクルーガーの意味を考察!では「エレンとクルーガーは同一人物であり転生した姿」という考察もしましたが、これも無いという展開になるでしょう。
ただ、管理人アースはその展開にはならなく、やはりミカサがエレンに「いってらっしゃい」という場面だと考えていますが!
もっとも大きな伏線である「二千年後の君へ」と「いってらっしゃい エレン」…
やはりキチンと真正面から回収する展開であって欲しい、と願いますよ!
◆アニメは違うエンドを迎えるのか?
ただいっぽうで、アニメでは「いってらっしゃい エレン」というセリフはカットされていました。
ちなみに続いて登場するエレンの「髪が伸びてないか…?」もカットされています。
この辺りは【進撃の巨人アニメ】1話「二千年後の君へ」感想考察まとめ!にて考察していますので、見てみてください!
これはアニメ化に際し、わざわざカットしたと考えるべきでしょう!
つまりは、「原作ではループ・エンド伏線を貼ったけれど、アニメではループ・エンドにしないのでカットした」と考えられるかなと思われます。
代わりに原作には登場しない「未来の記憶」と思わせる場面が登場しているので、また違ったエンドの伏線と考えられますよね!
つまり「原作と違ったエンドになるという伏線を貼っているのでは」予想できるのです。
これは最近アップしたアニメは鏡の世界?原作との関係を検証!でも、アニメと原作は違うエンドを迎えるのでは、という予想と同じですよね。
アニメ2期が1クール12話確定!3期はいつ?の考察部分でも、原作とアニメは違うエンドを迎えると予想しています。
この可能性は、けっこう大きそうですよね!
今回の考察では、「いってらっしゃい エレン」がキヨミ様がクルーガーに言っている可能性から、ループしないエンドを予想できましたが、やはり管理人アースはミカサがエレンに言っており、ループなりタイムスリップなりが起こる展開を予想します!
ただ、いっぽうでアニメでは原作と違ったエンドが起こる、とも予想します!
さてさて、「いってらっしゃい エレン」が、どう回収されるのか?
最終話まで目が離せませんよ!\(^o^)/
→ 【進撃の巨人アニメ】3期18話(55話)「白夜」の動画あらすじ感想!
→ 117話考察!タイトル「断罪」の意味を検証!エレンの気持ちか?
→ 117話「断罪」あらすじ考察まとめ!
→ 117話考察!獣の巨人登場からジークの任期と伏線を検証!
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!
今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!
初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!
U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️
\無料キャンペーンあり/
31日間無料トライアル
アニメでカットされたのは漫画が1周目アニメが2周目だからだとおもしろいな細かな違いもオリジナルエピソードも2周目だからで説明つくし
>オリジナルエピソードも2周目だからで説明つくし
アニメと原作では違うラストも期待しちゃいますよ!(*^^*)
管理人アース
あぁー確かにマーレ潜入の時になんでクルーガーって名乗ったんだろう。諫山先生の事だからなにか意味があるんじゃないでしょうか!!楽しみですね!
こんにちは。
「いってらっしゃい」どんな回収になるんでしょうね。
もうすぐ128話発売ですが、いよいよキヨミ様の登場で、その発言・告白が注目されます。
ミカサに関する東洋の一族や将軍家の秘密だけでなく、もしもキヨミ様とクルーガーの関わりなどが飛び出せば……などと期待してます。
エレンがファルコにクルーガーと名乗った理由、グリシャに伝えてなかった情報、『エレン・クルーガー』はまだまだ未回収だと思っています。
まさかの1話「いってらっしゃい」はクルーガーの記憶でミカサだと思ってた少女はキヨミ様だった というギラさんの神考察も可能性は残ってますよ。。。
>少女はキヨミ様だった というギラさんの神考察も
ありましたね!
管理人アースはどうしても少女はミカサとして回収して欲しいのであまり推したくはないのですが(;´Д`)
ただここから東洋の一族に話が流れていくと思うので「いってらっしゃい」には注目しなければですね!
管理人アース
最近、学校が休みなので大量に考察を読んでいたのですが、そこでふと思ったことがあります。
それは、「エレン複数人いる説」です。
クルーガーとイェーガーという二人が同名なのは、偶然じゃない気がして、最初のいってらっしゃいエレンは始祖ユミルがエルディア人の頭をちょっといじって何か大きな変化をもたらす人をエレンと名ずけていて、その変化の始まりを、道からいってらっしゃいエレンというセリフを送って知らせているのではないかと。
一応、いってらっしゃいエレンの年に壁が破壊されてエレンが進撃と始祖をグリシャから継承してるわけだから、ベルトルトの壁破壊がその変化の始まりだったのかも。(文章力がないので言いたい事が伝わらないかも)
「いってらっしゃい エレン」
がアニメでカットされた理由は、「いってらっしゃい」と「エレン」を言っているのが別の人間だからではないでしょうか?
音声のない漫画では伏線として使えるが、音声のあるアニメでは声の違いが出てしまうから使えなかったのだと考えています。
「いってらっしゃい」→他の誰かの声
「エレン」→エレンを起こしてるミカサの声
といった感じではないでしょうか?
その可能性もありますよね!
面白いです!
管理人アース
アースさん お疲れ様です。
「いってらっしゃい」を言っているのがミカサであり、言われているのが、エレン・イエーガーだとして、
そもそも疑問なのが・・・・
「いってらっしゃい」とは、「何処へ?」なのでしょう?
つまり、「行ってらっしゃい」と送り出しているミカサは、「何処に行くのか」を知っている上で、送りだしている様に思えます。
この「何処へ送り出そうとしているのか?」という部分について、今まであまり考えてきませんでしたが、ここまで物語が進むと、色々と考察出来そうです。
例えば、
2000年前の、大地の悪魔と始祖ユミルフリッツの契約の現場へ行こうとしているのか?
(全ての始まりを無かった事にする未来を作る為に)
あるいは、道の少女が居る座標へなのか?
いずれにせよ、全てを解った上で、エレンを送り出そうとしているミカサは、東洋の血とアッカーマンの血を持つハイブリッドな特異な存在であり、記憶やタイムトラベルやループによりエレンの進むべき道や、未来の正しい結末を知っており、それが叶うように支えているように思えます。
うまく言えませんが、この「何処へ送り出そうとしているのか?」がとても重要に思えます。
そしてそれをミカサは知っているであろう事も。
>何処へ送り出そうとしているのか?」がとても重要に思えます。
そしてそれをミカサは知っているであろう事も。
ループ展開であれば「やり直しループ」で現在の世界の845年に「いってらっしゃい」だと考えていたのですが、現在の展開からすると「座標にいってらっしゃい」でも違和感ないですよね。
ミカサの能力で「やり直しループ」が発動し845年に飛ぶ…
今でもこの予想は生きているのかな?
またどこかで考察したいです(*^^*)
管理人アース
初めてコメントします。
進撃の巨人最新120話での衝撃を受けて
また、1話から読み返しています。
そこで、どうしても気になる事があります・・・
『いってらっしゃい エレン』と言ってる人物(ミカサ)、泣いてないですか?涙を流してる様に見えてしまいます。
気になってネットを調べて見たのですが、特に何も出てきません・・・
自分で考察して読む事が出来なくて、いつもアースさんの素晴らしい考察を読んで、改めて読み返して進撃の世界を楽しんでいます。
アース団長にはどのような顔に見えますか?
他人任せになってしまい申し訳ありません┏○┓
>『いってらっしゃい エレン』と言ってる人物(ミカサ)、泣いてないですか?
涙の描写は無いですが、その後目覚めたエレンが泣いているので、もしかしたら同じように泣いていたかもしれませんね。
これからも進撃を一緒に楽しみましょう!(*^^*)
管理人アース
初めまして!
楽しく拝見させていただいています。
作者が「マブラヴ オルタネイティヴ 」をパクった、と公言しているので、どんなゲームかと調べたら
「前作の物語の開始時点にタイムスリップした主人公は、人類が敗北した歴史を覆すため記憶を頼りに再び戦う」と。
このゲームのラストはハッピーエンドで、主人公は元の世界に戻るということらしいので、、
私は本作もループ説派なので、最初の「いってらいっしゃい」はミカサがエレンに発言していると考えています。
ラストはループから抜け出したけど、そこはミカサもアルミンも居ない世界(みんなを救った世界)だけど異なった残酷な世界が待っていると想定してます。
最後までよろしくお願いします。
>作者が「マブラヴ オルタネイティヴ 」をパクった、と公言しているので、どんなゲームかと
以前当サイトでも進撃の巨人の最終話を検証!にて同じような予想をしています。
見てみてください!
最後まで追いかけたいですね!(*^^*)
管理人アース
上記の補足
赤子継承の設定は、今から行うのは年数的にキツイのでは?
じゃあ過去にあったのではと考えていました。
そしてライナーがハーフでも鎧の巨人を継承出来たので、ハーフの設定もまた何処かで使うのでは?と考えていました。
そしてこのコマの伏線が回収された時がこの物語の終着点になるとずっと思っていたので、今回色々と妄想してしまいました。
進撃の巨人は十人十色の考察や妄想が出来るので楽しいですね。
私はループしない派の考えでずっと考察をしています。(ループする世界とテーマである自由が合わない気がするので)
つまりあのコマは道を通して見た、誰かの記憶という事だと思ってます。
エレン本人の記憶だとミカサが未来で言った事になり、頬の傷や身体の成長など考えると難しいかなと思います。
そこで妄想を爆発させてみました。
第3のエレンが出てこない限りエレンクルーガーの記憶だと思っています。
そうなるとエレンがミカサと見間違える少女の正体は誰かとなりますが、ミカサは当時10歳で東洋人とアッカーマン(ユミルの民)のハーフです。
ヒィズル国は古くからエルディアと親しい関係だったので、ヒィズル国民(東洋人)とエルディア人(ユミルの民)のハーフの子が居てもおかしくはないと思います。
似た血統で年頃が一緒ならパッと見で、ミカサと見間違えても不自然では無いかと思います。
(実際に普段東洋系の顔を見慣れていない外国人は、顔の見分けが付きにくいそうです。壁内は東洋人がミカサしかいなかったので特にその傾向は強いはず。)
では何故ミカサと思わせたままで、そんな新キャラを1話で出してずっと引っ張るのか?それはまだ使われていない設定の赤子継承した人物では?と考えてみました。
あのコマはエレンクルーガーが進撃の巨人を赤子継承して任期間近の少女を捕食するために、巨人化する直前の記憶だと妄想しました。
今までも何度かエレンと過去がシンクロする描写があったので、このコマのシーンがエレンが最後に行う事と(状況か心情を)シンクロさせて最終決着となると展開を想像しました。
それを見た幼いエレンは涙を流したのかと。
心情であればエレンクルーガーや少女の事を色々と考える事ができるのですが、状況が同じとなると、アルミンを食べるorアルミンに食べられる事になりそうなので嫌ですが。
妄想ばかりの長文失礼しました。
赤子継承がどこかで使われることはあるかもですが、もし赤子継承していたら13才で死亡することになるのでクルーガーは難しいかもですね。
エレンの「いってらっしゃい」はエレンが進撃の巨人を継承する前に見ています。
全てのユミルの民に道は繋がっているので見られるのかもですが、ここも気になる所です。
管理人アース
赤子継承したのは少女の方で、クルーガーが捕食する方です。解りにくくて申し訳ないです。
進撃の巨人継承前っていうのが最大のネックなんですよね。ただループだとそのまま過ぎてこの物語には合わない気がします。
たしかに!
どう回収されるのか、楽しみですよ!(*^^*)
管理人アース
はじめまして、いつもワクワクする考察ありがとうございます。
メタ考察になりますが、今回のギラさんの考察が当たっていたとして謎の少女がミカサではなかった場合、「いってらっしゃいエレン」の声優を誰にするかという問題、また、エンドロールのスタッフクレジットで「謎の少女 ○○」と書けばネタバレ、「ミカサ ○○」と書けば嘘になってしまう。
そんな問題がクリアできなかったのでカットしたのではないかと思います。
また、その部分をカットしたので、エレンの「髪伸びてないか?」もカットしたのだろうと予想します。
私はループがあるかないかまでの物語のEDは変えない気がしているので、こんな重要な伏線をカットしたということは「声優」というクリアできない問題があった、ということくらいしか考えられないのでむしろギラさんの考察は当たっているのではないかと思いました。
>こんな重要な伏線をカットしたということは「声優」というクリアできない問題があった、ということくらいしか考えられないのでむしろギラさんの考察は当たっているのではないかと思いました。
なるほど!
あるかもですね!
面白い予想をありがとうございます!
管理人アース
すみません
全く別の記事に投稿しようとしてたんですが間違えて投稿しちゃいました
はじめまして、サイトの色々な考察楽しく読ませていただきました。
自分の場合エレンクルーガーの同じ歴史を繰り返す、や1話のタイトルから2000年ごとにループしていると思ってるのですが一つ疑問があります。
エレン・クルーガーからミカサやアルミンの名前が出たことについて未来の記憶が逆流してたことについて
そんなことが可能なら歴代フリッツ王達も道を通じてエレンたちより自由に未来の情報を得られたのではないでしょうか
そうであれば人類の文明が発達して巨人の力が通用しなくなる前に定期的に地鳴らしして文明をリセットしたり
125代目の王が引き籠ると事前に分かってれば先代が別の候補を指名したり
フリーダも道を通じて未来の後継者のグリシャなりエレンの記憶を読めるのであれば自分が喰われることも回避できたり色々と今の状況を回避する手を打てたのではないかと思います
たとえ未来の記憶が自由に読めなかったとしてちょっとした情報が不意に流れ込んでくる程度のささいな影響だったとしても
バラフライエフェクトで2000年かければ大きな変化をもたらすと思うのですがどのループにおいても全く同じ運命を辿って壁が破壊されて巨人が街を襲ってエレンが始祖と進撃の巨人を継承して巨人を駆逐すると決意するのは妙な話だと思うのですが
そう考えると歴代フリッツ王は代々世界が今の状況になるように統制しながら歴史を導いていた気がするんですが
125代目フリッツ王が引き籠るのもフリーダがグリシャに喰われるのも全て予定調和だったんじゃないでしょうか
未来の記憶が流れ込んだのか、これまだ良く分かりませんよね。
クルーガーとエレンの関係が分かるともう少し分かるように感じますが。
未来の記憶になりますが、もしかしたら転生とかもあるのかなとか。
始祖を継承しているフリッツ家も知らない記憶なのかもしれません。
管理人アース
アースさん お疲れ様です。
自分の妄想投稿を取り上げて頂き感謝です。
自分で、仮説を投稿しておいて言うのもなんですが、今となっては、このキヨミ→クルーガーへのいってらっしゃい発言説は、やはり 違うだろうな・・と思っています。
アースさんのおっしゃる通り、やはりあの「いってらっしゃい」は ミカサ→エレンだと感じていますし、そうあって欲しいと思う自分が居ます。
なんだか、キヨミ→クルーガーは、諌山先生から、意図的に、まんまとミスリードさせられたような気がするからです。
諌山先生なら、こういう思わせぶりな引っ掛けをやってきても不思議では無いと思うのですよね。
けれども、今回アースさんに 記事として取り上げて頂き、嬉しく感謝です。
妄想考察が進撃の醍醐味ですからね。
例え、外しても楽しんで参りましょう!
>例え、外しても楽しんで参りましょう!
全くその通りですよ!
「このようにも考えられるよね」くらいでも面白いですし、実際いってらっしゃいはミカサが言っていた方が展開としては熱いですしね。
これからも外しながらも突き進んでいきましょう!(*^^*)
管理人アース
自分もやはりあれはミカサがエレン(イェーガー)に言ってるのだろうと思います。ここからは妄想たっぷりですがユミルフリッツと契約した大地の悪魔というのは実は巨人化できる人間だったのではないでしょうか、そして自分はそれが未来から過去へ「道」を使ってタイムスリップしたエレンだと考えます。これは誰かの考察を見たのですがユミルは大地の悪魔と契約したさいに一体化したという考えの元、ユミルはあの時9つの巨人に分かれる前の原初の「始祖の巨人」得た(現在の巨人の継承と同じくユミルは巨人化して巨人化能力者を食べた)とした場合この先エレンが9つの巨人全てを手に入れた場合大地の悪魔と呼べるのでは無いでしょうか。そしてこの場面でのミカサとエレンは今の漫画で起こっていることにはならなかった世界線(変えたいような悲惨な未来)だとしてやり直すために「道」を使い二千年前まで戻りその際にエレンに対してミカサが言った場面じゃ無いでしょうか(二千年前まで戻るのは9つの巨人が1人の人間に収まっている所までしか戻れないため)。これは最新話にも繋がりますがこの時ミカサはマフラーをしてますが最新話では外しています。これはループから脱したという合図では無いでしょうか
ただこれだと鶏と卵の関係になっているような気がしますが
長文失礼しました
上と同じ人です
書き忘れです
そして過去に戻ったエレンはユミルに食われそしてその時代で再びエレンが生まれてそのエレンに微か過去に戻る際の記憶(道を通じて?)が受け継がれていてその記憶を見たのでは無いでしょうか
初めまして、考察楽しく読ませて頂いてます
1話のシーン最初はループかなと思ってましたが、「道」が出てきて単純に過去と未来の記憶が流れてきただけかなと
「道」が2千年で終わっちゃうのかなーと考えてますが、エルディア人全滅で終わるみたいなバッドエンドじゃなく「道」が単純に必要なくなり繋がりは血じゃないのだと、人種の繋がりにこだわる悪夢から抜け出してハッピーエンドを!
とりあえず血の繋がりのこどわりを捨てるには「道」を終わらせるのが必須だと思うので、何とか犠牲少なく達成して欲しいと期待していますが、今の感じだと無理そうだしもう私が鬱になりそうです笑
>「道」が単純に必要なくなり繋がりは血じゃないのだと、人種の繋がりにこだわる悪夢から抜け出してハッピーエンドを!
良いですね!
道が無くなり巨人化ができなくなってもパラディ島が生き残れるような展開が起こることを期待したいですよ!(*^^*)
管理人アース
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
エレンは、大地の悪魔なのではないか、なんて思っています。他の巨人を全て捕食したエレンは、今の世から巨人をなくすために、道を辿って二千年前にタイムスリップし、ユミルフリッツに、、。クルーガーがミカサやアルミンの名前を知っていたのも、エレンの記憶を引き継いでいたからではないでしょうか。
エレンが大地の悪魔、という考察には驚きました。
なので、非常に暴力的な少年だったのですかね?
これ、面白い考察ですよ!(*^^*)
管理人アース
こんにちは!たびたびすみません。
「いってらっしゃい」「エレン」の女性について思ったことを書きます(^^)d
このページでは、ミカサがエレンを中腰で覗きこんでいるので、てっきりこの女性も同じ体勢かと思ってましたが、該当のコマだけを見ると、この女性は中腰ではなく普通に立っていて、正面を見ているか、微妙に見上げている様にも見えませんか。(^q^)既出でしたらすみません。。
そして、「いってらっしゃい」と言われている者の目線の高さも体勢も不明です。
加えて、この女性にはうっすら影のトーンが付けられています。理由としては、逆光だから、夢の内容だからボヤ~としているから、の他に「いってらっしゃい」と言われてる者が、女性より背が高いあるいは状況的に体高があるので、この女性が陰になっているということも考えられないでしょうか。
では仮に、ミカサと同じ中腰の体勢だとすると、後ろの地平線のような線は何なのか。草原と地平線の境界線のようにも見えるし、ユミルが道を見た月面ぽい場所のようにも見えます。
しかし、だだっ広い場所で屈んでいるとしたら、この位置に地平線があるのは不自然かと思います(個人的に)。
なぜかというと、なんか、近いです。横線が。この線が地平線だとすると、ww ww(雑草みたいなやつ)が、草原の類にしては、包装紙みたいに規則的に並びすぎてるかな~って思います。あと、遠くに行くにつれて、小さくなってないんです。特に右側。
では、女性が「普通に立っている」という予想で書かせて頂くと、この場所は、イェーガー家の外壁に付いているウッドデッキのバツ印の丸太に、横に渡してある丸太(上)の前のように見えます。
そしてカルラが玄関の階段を降りたら丁度その横線の高さが該当コマと同じになるように見えます。線の下側は丸太で、上側は外壁ということです。エレン家の外観は1話に出てきますね。
なのでまとめると、該当ページ下部で、エレンを覗きこんでいるミカサが3回「エレン」と呼び掛けたと仮定したら、エレンはグリシャ(背が高い)の断片的な記憶を見ているという可能性もあり、そうするとこの女性は丸太の前に立っているカルラかなと思いました。
でも、グリシャ&カルラ説を推してるわけではありません。内容にそぐわない感じがするので。笑
例えば、この女性がキヨミで、エレンはクルーガー(背が高い)の記憶を見ているという可能性もあるということです。
ながながすみません。
エルディア復権派の中でも、表の顔に戻ればただのエルディア人でしかないグリシャやダイナと違って、クルーガーの表の顔は正真正銘、マーレ軍人です
進撃の巨人を密かに継承している以上、彼が生粋のエルディア人か、その混血である事は間違いなく、マーレから巨人化能力を授かって名誉マーレ人になった訳でもない事も確かです
マーレ軍には生粋のマーレ人の他に、イェレナやオニャンコポンのような非征服国の元国民たちも多く在籍しています
しかしいくら彼らがマーレ人となったからといっても、出身国がどこなのか軍が全く把握していないという事は常識的に考えてあり得ないでしょう。非征服国であれば尚更
またマーレの近隣諸国の中でもエルディア人は差別の対象であり、エルディア人がその国の人間として紛れ込む事が可能であるとは思えません
しかしマーレと友好関係にあり、尚且エルディア人に対して差別的でない国が一つだけあります。ヒィズル国です
かつてエルディア帝国と同盟を結んでいたヒィズル国であれば、国内にエルディアの血を引く者がいてもおかしくはありませんし、エルディア人とマーレ人の見た目はそっくりなので、マーレ人と偽って生活する事は難しくないでしょう
ヒィズル残留マーレ人の子孫という肩書で、なおかつ非征服国ではなく友好国からの移民という形であれば、反乱の意志を疑われる事なくマーレ軍に潜り込む事も可能ではないでしょうか?
クルーガーとキヨミ様はヒィズル国時代の幼馴染で、クルーガーのマーレへの復讐にキヨミ様が手を貸したというのはどうでしょうか?
パラディ島に取り残された将軍家の血筋と、ヒィズル国内に取り残された進撃の巨人継承一族
キヨミ様はパラディ島にいるミカサを救い出す為、クルーガーはパラディ島をマーレの支配から解放する為に共闘したという感じです
進撃の巨人が進撃を諦めずに進むと、ミカサ本人に「いってらしゃい」で通常ループ。
もしかしての(時間よ、止まれ、君は美しい)で諦めちゃったら、「お前は自由だ」でこれでこのループ終了。良かったねエレン。壁と巨人はまだあるけど。
団長殿、いつも更新お疲れ様です。
なんだかこう言った記事を見ると、最終章が近付いているのだと感じます。
これまでの団長殿の考察記事を見てきて実感していますが、自分も原作とアニメは違うEDになると思います。
原作でこのあと何が起こるのかは未知数ですが、巻き戻しと言うよりは時間移動みたいなイベントが起きそうな気がします。
そしてそれは今の戦いが一通り終わってからなのかなぁと考えます。
現時点で原作のネタバレになるようなオリジナル設定は無いような気もしますが、この後アニメで登場するクルーガーがどう描かれるかに注目したいですね。
今回のテーマは、もしかすると あの
“早バレ” を見られてかと思いました。
確かにリアルな描画で、本当なら目を
回されると思いました。
けれど、今月 あのような場面はない
ようで “嘘バレ”のようです。
胸をなで下ろされたでしょう。(笑)
それにしても、今月も凄い事になって
いるようで、最新記事を心待ちにして
おります。
お久しぶりです。
前々から気になっていましたが、86話でグリシャとフェイが飛行船を観るため市内に入るときに男と女の人がいました。そのうちの男が「ん!?」
「待て お前ら!!」
と叫びましたが、その横にいた女性、なーんかキヨミ様に似てる気が….。またいつもみたいに気にしすぎですかね?ただ、クルーガーが近くにいたことを考えるとなくはないですかね。もし2人に接点が存在していたら。
いつも素晴らしい考察をありがとうございます♪
第1話のこの伏線ってずっと隠してありますね。
それ故にドキドキハラハラが止まりません!
「いってらっしゃい エレン」の謎は私は2つを押しておりまして1つがギラさんのキヨミ→エレン・クルーガー説です!
クルーガーの記憶が道を通じてエレン・イェーガーに伝わった説を聞いてハッとしました。
この説がありとしたら、キヨミはまだ誰にも言っていないだけで、クルーガーの痕跡を探しにパラディー島に来たのではとかも思いました。
個人的に押している説は19歳以降のミカサがエレンに言っている説です。
今ミカサはショートヘアになっていますが、19歳以降また髪が伸びてこの長さになった時、エレンが9つの巨人をコンプする為に最終仕上げとしてアルミンに自分を捕食させるのではと予想しています。
エレンはアルミンを新しい英雄ヘーロスにしようとしているのでは?と予想しました。
こんにちわ。
「道」と「ループ」の違いってなんだろうとアース団長さんの考察拝読しながら考えてしまいました。
「ループ」が、ある時点からキーマンの望む結論に至るまで、何度も繰り返し時空を行き来するとしたら「道」はなんだろう。
きっともっと大きく緩やかで、個人の望む結論に至らせるツールじゃなくて、面々とエルディア人の血の中に流れている過去と未来を行き来するもの。
「道」の発祥は、コネコネさんが大地の悪魔と契約した(もちろん善意で)時からで、契約の解除ができたとしたら「道」は消滅してしまうのじゃあないかと考えています。
「道」が消滅してしまったら、未来と過去を緩やかに行き来していたつながりは消えて、遺伝子のつながりからなる普通の時空に戻ってしまうんじゃあないだろうか。
冒頭の「いってらっしゃい」でエレンが涙したのは、知性巨人化能力を保有していない一般のエルディア人でも過去と未来を行き来することのできる証明で、「道」が消滅する過程で、過去のエレンが、泣かずに大あくびなんかして起きる映像が出たりするんじゃあないかと想像したりしています。
連投すみません。
あと「ミカサ、髪伸びてないか?」というのが謎ですよね。この時点(845)の幼いミカサのままで髪の短い時期があったってことなのでしょうか。調査兵団に入って髪を切ったミカサ(847)と比べてるなら、髪の他にも身長や体格も変わってるはずなので、髪の変化だけ言うのは謎です。
「いってらっしゃい、エレン」というのは吹き出しが「いってらっしゃい」と「エレン」に分かれていますね。
もしかして「いってらっしゃい」だけが謎の女性の台詞で「エレン」「―エレン」「エレン!!」の3エレンがミカサの台詞というのはどうでしょうか。(既に言及してたらすみません)
そう考えると、なにもエレン・○○○に対して「いってらっしゃい」と言っていてるわけではなくエレンが記憶を引き継いだうちの他のエレン名の付かない誰かに対して言っている可能性もありますよね。
「いってらっしゃい」の後の「エレン」の吹き出しは、次の黒塗りコマをまたいでいるので、誰の台詞なのか意図的に曖昧にしてるのかもしれませんね。
こんにちは!(^^)/
私もてっきりミカサだと思っていましたが、ギラさんの考察を読んでミカサじゃないのかもと思いました。自分なりに根拠を考えてみたんですが。。。アニメでカットされたのは、声が石川さんか石川さんでないかで、最低でも「ミカサかミカサじゃないか」が声バレしちゃうからじゃないでしょうか?
もちろんミカサかもしれないし、誰なんだろうという含みを持たせる意図でカットしたのではないでしょうか。
違うとすれば誰でしょう。。ミカサのマフラーのような物を巻いてますが、今ミカサがしてるマフラーは元々カルラの物で、髪の短いカルラかもしれませんね。(^^)
いつも楽しく拝見しております。ギラさんの考察を読んでふと思い付いたので列挙させて頂きます。
・ループ説肯定
・最初の少女がミカサではない誰か説
・記憶継承
の3点を使うと、本編自体が既に誰かの記憶なのでは?と根本から疑ってしまいました。
例えば…
エレンの時代から更に2000年後、発展した世界の姿がスクールカーストであり、その時代にも子孫としてエレーンやミカサが存在している。
そして学校に「行ってらっしゃい」、ミカサはミカサでも未来ミカサだったりw
ユミルの呪いは既に対策ができており13年で死ぬ事は無いが記憶は継承されており〜のような。
まあこんな展開になったら世界観がブチ壊しなので嫌なのですが、ギラさんの「ミカサじゃない説」があまりに目からウロコだったので、こんな妄想をしてみました。
これからも更新楽しみにしておりますm(_ _)m
>ギラさんの「ミカサじゃない説」があまりに目からウロコだったので、
ギラさんのミカサじゃない説は、かなり好評ですね!(*^^*)
それだけ「いってらっしゃい エレン」に「ミカサがエレンに言っている」という固定観念があったのでしょう。
管理人アースもですが!(・_・;)
回収されるまで、さらに考察したいですよ!(*^^*)
管理人アース
ギラさんの考察とても面白いですね!
いつのまにか「ミカサがエレン・イェーガーに言っている」と固定観念を抱いていだことにはっとさせられました!
さらに根拠も十分揃っていて、あの時点でエレンが巨人を保有していなかったという問題点を除くと、とても説得力がありました!
しかし、個人的にはループ・エンドがいいですね。
アニメと原作のエンドの件ですが、どちらも「二千年後の君へ」というタイトルとなのが気になります。
最後の最後に回収されるであろう「二千年後の君へ」はエンドが変わるとかなり影響を受けるのではないでしょうか?たとえば、誰が誰に言っているのかという事や二千年後の君に何を伝えたいのかという事などが原作とアニメの間でかなり違ってくると思います。
また、前回の鏡の考察についてなのですが、エレンは最終的に自由を手に入れると思います。しかし、自由とはとても曖昧で抽象的ではないでしょうか?
そこで原作とアニメのエンドの違いはこのエレンの手に入れる自由が同じ自由なのに真逆の意味を持つものになるのではと考えています。
もし、そんなラストが来たら色々自由について考えさせられそうです。(>_<)
>原作とアニメのエンドの違いはこのエレンの手に入れる自由が同じ自由なのに真逆の意味を持つものになるのではと考えています。
なるほどですね~。
原作はループエンドでアニメは違うエンドではと思っていますが、このような描かれ方もありそうですよね!
おっしゃる通りタイトルは同じなので、アニメがそれをどう回収して来るかのかは見ものですよね!
管理人アース