【進撃の巨人】伏線の検証

【進撃の巨人】巨人大戦同士討ちの継承家はライベルアニか耳の形考察から検証!

アース
アース
「耳の形」考察大好き(*^^*)

年内連載完了と諫山先生より抱負が語られた2020年進撃の巨人ですが、別マガ6月号が休刊となり予定は延長されただろうと察せられます。

しかし、物語が終盤に差し掛かっているのは間違いのない事実でしょう!

そんな時期に来ていますが、気になるのが巨人大戦時期です。

145代フリッツ王が壁に籠もった理由にタイバー家が絡んでいるのでは、と先日の考察で予想しましたが、さらに深堀りしたいと思います。

145代フリッツ王とタイバー家の策略により同士討ちとなった巨人継承家とは、どのような血統だったのか?

王家血統と関係があったのか?

さらに彼らはライベルアニの血統だった可能性は無いのか?

検証してみましょう!

◆巨人継承家は存在したのか検証!

「なぜ巨人大戦が起こったのか?」については巨人大戦伏線を考察検証!フリッツ王が島に退いた理由とは?にて考察しています。

巨人大戦がいつ起こったかについては22巻87話にてダイナから明らかとなっていますが、「145代フリッツ王が継承した事により起こった」とされているので、おそらく111年くらい前でしょう。
2019-10-26_044933

時系列については進撃の巨人年表にてまとめてあります。

さらに、145代フリッツ王が始祖を継承し巨人大戦を起こした年から5年後に壁に籠もった事についても二千年の意味決定版!壁ができた年も検証!にて考察しました。

つまり巨人大戦は145代フリッツ王が始祖を継承してから起こり、5年間起こっていたのでは思われます。

タイバー家とフリッツ王で同士討ちをさせながら他の巨人継承家達を弱体化させるのに5年かけ、自分が最後に壁に籠もり巨人大戦は終わった、と推察されます。

さて、ここで気になるのは「8つの巨人を持つ家」というワードです。

この時のヴィリーの話は「公の歴史」であり、実際の歴史は後に語られます。

しかし、その違いとは「へーロスとタイバー家がフリッツ王を倒した」ではなく「タイバー家とフリッツ王が結託して自ら島に退いた」という部分です。

実際「8つの巨人を分けた家、同族同士の醜い争い」は存在していたようです。

「進撃の巨人」第86話「あの日」より

この「8つの巨人を持つ家」とは、聞き捨てならないワードですよね。

始祖の巨人をフリッツ王家、戦鎚の巨人をタイバー家が継承してきたことは確定していますが、その他の巨人にも継承家はあったのでしょうか?

さらに考察してみましょう!

◆ライベルアニは正統血統家だったのか?

鎧の巨人-horz

「進撃の巨人」第63話、第29話、第42話より

当サイトの初期の考察に「巨人の耳の形」についての考察がありました。

もともとは「耳の形は出身地を表しているのではないか?」と5年以上前に考察しており、知性巨人は耳の形から出身が分かるのか?にて考察していました。

しかしその後様々な回収が登場し、最終的には「血統を表しているのか?」と巨人の耳の形を徹底検証!ライベルアニは正統継承者だった?にて考察しています。

ここでは

耳が尖っている巨人能力者=継承家血統ではない
エレン、グリシャ、ジーク、ユミル

耳が尖っていない巨人能力者=継承家血統
ライナー、ベルトルト、アニ、フリーダ、ウーリ、ピーク、戦鎚の女性

と予想していました。

これって先程の「8つの巨人継承家の存在」を補完していることになりますよね?

少なくとも巨人大戦前には「8つの巨人継承家」が存在し、ライベルアニ、ピークが正統継承血統である可能性はある、ということになります。

おそらく巨人大戦でフリッツ王とタイバー家に同士討ちで滅ぼされた巨人継承家は、その後没落しマーレの支配下におかれたのでしょう。

そうして継承家という名誉は無くなり、一般の家と同じように扱われてきたのではないでしょうか?

この辺りはミカサのヒィズル家とは違い、刺青とかで巨人継承家であった事実を継承はして来なかったのかもですね(笑)

となると、フリッツ家とタイバー家による同士討ちで倒れた8つの巨人継承家とは、ライベルアニピークの祖先だった、という可能性もありますよね!

巨人の耳の形を徹底検証!では

○ガリアード家が顎の正統継承家であり、なおかつポルコ巨人が丸耳であると確認できること。
○アルミンの超大型が尖耳で登場すること。

が登場すればこの考察が証明される、とされていました。

しかしポルコ巨人の耳は確認出来ずじまいで退場してしまいました(;´Д`)

アルミンの超大型巨人の耳は、今のところ確認できていないですよね。

というか、登場時耳が無かったので!(笑)

ファルコ知性巨人の耳の形も気になるところですが、登場したら要チェックですね!

今回の考察では「巨人大戦前には8つの巨人継承家が存在し、大戦後没落したのでは」と予想できました。

さらに「この考察は耳の形の考察とも合致しライベルアニの先祖が同士討ちで倒れたのかも」とも考察できました!

さてさて、「耳の形」考察は回収されるのか?

この辺りも要チェックですね!\(^o^)/

アース
アース
進撃の巨人の継承家、むっちゃ気になる!(笑)
進撃の巨人最新話ネタバレ考察!全伏線を完全網羅【全話】 伏線や謎が多く張り巡らされた作品である進撃の巨人。 進撃の巨人を楽しむためには、あらゆる角度から伏線を考察したりするのが欠...

巨人大戦伏線を考察検証!フリッツ王が島に退いた理由とは?
【進撃の巨人】最新話未回収伏線まとめ!
世界地図まとめ!マダガスカルからレベリオ地区ラクア基地まで検証!
auスマートパス「ひとコマ劇場」3月優秀作品の発表!

アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

評判&口コミ公式ページ

\無料キャンペーンあり/

VODランキングはコチラ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 和銀 より:

    夜分に何時もすみません アース団長はのんびりされたのでしょうか?考察が3つも増えていて驚きました 今日は闇堕ちしそうな案件が続き 本当に家族とTwitterの進撃の巨人ファンの方に助けられた1日でした😅別マガ発売日だった昨日本来ならテンションMAXなのですが💦考察サイトがあってよかったです 闇から戻って参りました 耳の形は以前の考察でおもしろいなぁと興味深く見させて頂きましたが確定ではありませんが かなり確定に近い気もします 戦士候補にガビやファルコがいるのも偶然ではないかも知れませんので でも案外エルディア収容区にいる家系とはユミルの民であり 巨人家系に全てが繋がっているので 自然とその器に合う巨人が巨人家 マリア ローズ シーナ 家系に分けられそれぞれが生まれた家系に成るとかベタに考えるとそんな風に思います では進撃の巨人は?クルーガー分からなくてエレンもグリシャもとんがり耳です もしくはヒストリアの話の巨人は尖り耳なので尖り耳の巨人は悪魔ってことで 合わない器の巨人であり 征服者には都合の悪い巨人 なのかとも思えますが答え合わせが出来ないとちょっと難しいかなと自分には思えます 気になるのは進撃の巨人家系があったのかどうか?クルーガーの耳は確認出来なかったのですが エレンはマーレでクルーガーと名乗っているのでクルーガー家の者が密かに守り 来るべき時の為に器を探していたのかもと思うとエレンと言う名前もエレンがクルーガーと名乗るのも解る気がするんです もちろん妄想ですが それにしても 繰り返す 順番が回る とか自分がここに生まれたからだ のセリフが何度も使われることが多い気もするので 歴史を学んだものとしては歴史は繰り返すとも思えますし 希望的にループを抜けて欲しいとも思います 私は唯一人の少女の幸せを祈るだけですが どうかその少女と同じように少年も思っていますように
    幸せを願って止みません はっ!
    追記 アニは女型の家系からもらい受けた子の可能性があるかもです つまり器を仕込んだ積もりが愛情が沸いたのではないかと妄想ですが

    • >アニは女型の家系からもらい受けた子の可能性があるかもです つまり器を仕込んだ積もりが愛情が沸いたのではないかと妄想ですが
      アニ父ではなくアニの本当の親が女型血統、ということですね。
      これも面白いです!
      アニ父とアニの再会が待ち遠しい(^^)

      管理人アース

  2. ヒューモラス より:

    > 私はウドガルド城、またその物品(ニシンの缶詰めやお酒)から

    ウドガルド城の物品はジークたちの威力偵察で持ち込まれたものじゃないでしょうか?
    100年持つ缶詰ってヤバくね‪w‪w‪w

    • ど田舎ちゃん より:

      おかしなことを言っていると
      自分でも十分よく理解しております 笑

      しかし今一度、
      「イギリス軍用レーション」をネットでもいいので検索してご覧下さい。
      またジークの威力偵察で持ち込まれた物なら新しいはずですが、
      ぜひアニメのカラー付きのニシンの缶詰めをご覧になって見てください。
      サビがついてます。

      なぜモチーフがイギリスと思う点かは缶詰めの発祥、
      見にくいですがお酒の瓶の文字から
      ぜひお調べください。

    • >100年持つ缶詰ってヤバくね‪w‪w‪w
      同じイメージ持ちまし威力偵察だと管理人アースも予想していますが、この缶詰開けていないんですよね。
      なので100年以上前の可能性もあるかなと。
      あとゲルガーの酒もそうですね。
      あれもライナーの腕の消毒で使ってしまい飲んでいないので100年以上前の可能性も残っているかなと。

      管理人アース

  3. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    この説を決定づける展開がなかなか来ないですね。
    アルミンの超大型は耳自体が無かったし、あとはファルコの顎に期待するしかないかもです。

    気になる巨人大戦時の継承一族ですが、ここから故郷組の3人を結びつける考察は面白いです。
    七つの巨人がマーレの管理下に置かれるようになってから、継承者の決定権はマーレ軍が持っていたのだと思います。

    クサヴァーさんのお話を聞いてると、人選はかなり適当だったような気もしますね。
    戦士候補生の中から継承者を選ぶと言うやり方は、始祖奪還作戦が始まったジークが入隊した時期と言うのも間違いないでしょう。

    そう考えると故郷組の3人やピークちゃんは、元々継承家一族の末裔だったと言う事になりますね。
    こうなると軍が継承者を選ぶと言うのではなく、巨人自らが器を選ぶと言った感じです。

    もっと言えば最初から器として生まれて来たって事になりますね。
    中でも気になるのは養女として育てられたと言っていたアニです。

    おそらくレオンハートと言う姓はパパさんのモノでしょう。
    違う名前で女型を継承していた一族があるような気もしますが、レオンハート家が本当の継承一族でアニはその末裔と言う可能性もあります。

    アニのパパさんがそのカギを握っていたら面白いですね。
    アニと感動の対面を果たしたところで、パパさんの口からこの真相が語られたりしませんかね?

    • >違う名前で女型を継承していた一族があるような気もしますが
      管理人アースはアニ父がアニの実父ではないか、と今でも妄想しています。
      そうなるとレオンハート家が女型の血統、という感じで良いのかなと。
      アニ父とアニの再会待ち遠しいですね!\(^o^)/

      管理人アース

  4. あしゅけ より:

    以前巨人の耳の形は、血統的に、正統継承者か、簒奪者かの違い?と考えたことがありましたが、
    巨人を継承するため、自らの意志で巨人化注射を打った(打たれた)ら丸耳になり、
    望まずに、誰かに強制的に打たれたり摂取したら尖り耳になるというのはどうだろう?と考えたのですが、
    ファルコの無垢巨人の耳は丸いんですよね。
    ユミルが無垢巨人の時の耳は丸なので(歯も顎になってから尖ったのが正しいようで)、ファルコの場合も顎の巨人になった時どうなるのかですね(´・ω・`)

    あと、九つの巨人になった際、皮膚が全身ちゃんと覆っているのは純血のエルディア人(ユミルの民)で、皮膚が足らずに筋組織が剥き出ているのは、ユミルの民とそれ以外の人種とのダブルなのでは?と考えています。

    • >皮膚が足らずに筋組織が剥き出ているのは、ユミルの民とそれ以外の人種とのダブルなのでは?
      アルミン超大型巨人も判断が難しいところですね。
      この考察、面白いです!(*^^*)

      管理人アース

  5. ど田舎ちゃん より:

    Twitterからの通知からすぐに読ませて頂きました\( ˆωˆ )/
    耳の形からの考察!興味深いですね!
    確かにこの差は何かありそうですね

    私はウドガルド城、またその物品(ニシンの缶詰めやお酒)から
    巨人大戦の前、または後にカールフリッツ、つまり始祖継承家系がパラディ島に攻めたと見てます☆
    パラディ島には元は始祖継承家系以外の8つの継承家系のこれかの家系がパラディ島を占拠していたと思ってます。
    (モチーフ国)
    フリッツ王家(フランス)
    どこかの継承家系(イギリス)

    話は変わりますが、
    「111」てなんだか三重の壁を数字で表してそうですよね 笑
    きっと私のいつもの妄想の痛い子考察でしょうけど。_φ(・_・笑

    引き続き継承家系考察楽しみにしております☆(*’∀’*)

    • >巨人大戦の前、または後にカールフリッツ、つまり始祖継承家系がパラディ島に攻めたと見てます☆
      おそらくウトガルド城自体は本当に巨人大戦前の建物だと思われます。大砲がそうですしね。
      ただニシンの缶詰はジークが持ちこんだ物だと思っています。
      いや、仰る通りの展開もあるかもですがが。ただこの辺りの回収はもう難しいかもですね。

      >継承家系考察楽しみにしております☆(*’∀’*)
      ありがとうございます!
      122話考察!ユミルの民と王家血統を検証!は読まれていますかね?
      もともとはこんな感じで始まったのかなと、現在でもイメージしています。

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です