サシャ・ブラウス

【進撃の巨人】ネタバレ105話考察!サシャ死亡!哀悼を込め伏線を検証!

明らかとなった105話の展開で、もっともショッキングだった事はサシャの死亡でしょう。

まさかサシャがこの展開で死亡するとは…

このような展開からサシャの追悼記事をというリクエストをいくつかいただきました。

ここではサシャ死亡展開となった伏線を振り返り、これを追悼記事としたいと思います。

まずは、これまでの展開を振り返ってみましょう!

◆サシャ死亡展開に至る伏線を考察!

2018-05-08_051023

「進撃の巨人」第105話「凶弾」より

105話にて死亡したサシャですが、これまでに死亡するという伏線は登場していたのでしょうか?

「マーレ編」のサシャを振り返り、検証してみましょう!

102話!マーレ編登場時のサシャ

2018-05-09_064605

「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より

23巻から始まるマーレ編にて、サシャが初登場するのは25巻最終話となる102話でした。

門兵の二人をライフルで狙撃したサシャは、この時にガビと目が合います。

そしてこの後、ガビはサシャに撃たれ死亡した門兵のライフルを手に取り移動します。

この場面を見ると「ガビは自分を助けようとして撃たれ死亡した門兵の仇であるサシャをロックオンし、遺品のライフルで撃つ」という伏線となっていますよね!

まさに105話でのサシャ死亡展開の伏線になっていると察せられます!

その後、サシャがジャンと合流した場面で、ジャンの「生き残らねぇと」という場面でサシャとコニーが登場しています。
2018-05-09_071223

「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より

そして今回105話にてコニーがジャンとサシャを抱き「俺たちは また生き残った」と言います。
2018-05-08_051529

「進撃の巨人」第105話「凶弾」より

この二つの場面は繋がっており、逆の意味での伏線とも言えますよね。

「生き残らねぇと」から「生き残った」との場面は、読者に「ジャン、サシャ、コニーは生き残ったんだな」と認識させ安心させておき、後のサシャ死亡というショックを大きくする為の演出でしょう!

そういう意味でこの場面はフラグ、伏線とも言えますね。

このように見返すと、「マーレ編」でサシャが死亡するという伏線は、いくつか張られていたのだなぁと感じますよね。

そしてちょっと気になったのは25巻コミックスでのサシャの画の差し替えです。
2018-04-14_221052-horz

「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より

これは25巻最新刊あらすじ感想と考察まとめ!でも指摘していますが、どういう意味での改変なのかは分かっておらず、この記事では「今後のサシャとガビの展開の為の改変かもしれないですね!」と締めくくっていました。

この25巻は4月9日に発売となっており、今回サシャが死亡した105話掲載の別冊マガジン6月号は、5月9日発売となっていました。

105話の原稿が仕上がった時期は4月末でしょうが、もしサシャ死亡を決めたネーム段階が25巻の改稿の時期が近かったら…

この差し替えにはサシャへの哀悼の意が込められているのかもしれませんね。

非常に珍しい画の改変には、諫山先生のサシャへの気持ちが込められているのかもしれません。

◆サシャとはどのような存在だったのか?

2015-12-03_134821

さて、ここではこれまでのサシャを振り返り、「サシャがどのような存在だったのか?」「サシャにはどのような役割が担われていたのか?」を考察したいと思います。

サシャについてはサシャ・ブラウスの経歴プロフィールまとめ!にて、その特徴や役割をまとめているので見てみてください!

ここでは、このプロフィール記事では取り上げなかったサシャの役割を考察します。

サシャというと、どうしても「おバカキャラで食べることばかりを考えているムードメーカー」というキャラを思い浮かべます。

しかし、2巻第7話を見るとちょっと意外なサシャが見られます。

撤退の合図により、巨人がいるトロスト区から一時撤退をしたい104期訓練兵達が、ガス切れのため撤退ができなく、皆が絶望しています。
2018-05-10_055756

「進撃の巨人」第7話「小さな刃」より

ジャンでさえも、コニーに「無理だろうな」と言っていますし、アルミンもエレンを死亡させた事により我を忘れています。

ただそんな中、訓練兵団同期となる皆が絶望に打ちひしがれている中、サシャは一人「さあ、立って!」「みんなが力を合わせれば成功しますよ!」と皆を鼓舞しています。
2018-05-10_055636

「進撃の巨人」第7話「小さな刃」より

それでも誰も立ち上がりませんが、この後にミカサの名場面が登場し、さらにジャンが叫び、流れが変わります。

そしてサシャの「小さな発破」である「腰抜けー」「弱虫ー」に反応し、
2018-05-10_055704

「進撃の巨人」第7話「小さな刃」より

104期生は立ち上がります!
2018-05-10_055737

「進撃の巨人」第7話「小さな刃」より

この皆が攻め込む場面は、今読んでも寒気がするくらい熱く、震えますね!

このように見返すと、サシャが他の104期生とは違う事が分かりますよね!

たしかにムードメーカーなのですが、これだけ絶望している場面でも諦めていませんでした。

これは単におバカキャラだから、という訳ではないと思います。

名場面「走らんかい!」でも、本当に最後の最後まで諦めず巨人に立ち向かっていましたし、
2015-12-03_141054

「進撃の巨人」第36話「ただいま」」より

シガンシナ区決戦最高潮となる20巻82話でもミカサ、ジャン、コニーと共に鎧の巨人に立ち向かい、「戦わないと!!」「勝てませんから!!」と叫んでいます。
2016-06-08_023816

「進撃の巨人」第82話「勇者」より

この時のサシャはおそらく2巻7話のミカサの発破を思い出して言ったのかなと感じますね。
DSC_0074

「進撃の巨人」第7話「小さな刃」より

本当に厳しい戦いの中でも、サシャは諦めず立ち向かっていましたよね!

このように見返すと、サシャはたしかにおバカキャラというポジションだったけれど、他の皆が諦めても最後の最後まで諦めず壁内の未来のために戦った兵士だったと確認できます。

もちろんおバカキャラ、ムードメーカーとしても、非常に重要な役割を担っていましたが!(笑)
2015-06-09_201643

「進撃の巨人」第70話「いつか見た夢」より

もう、こういう場面は見られないんだろうなぁ…(泣)
2015-06-09_201715

「進撃の巨人」第70話「いつか見た夢」より

そう思うとたまらないですね!(´;ω;`)

これまでのサシャを振り返るとおバカキャラなムードメーカーという役割だけではなく、非常に勇敢な兵士であることが分かりました!

それを取り上げることにより、哀悼の意を表し追悼記事とさせていただきます!

これから登場するであろう「パラディ島の3年間」にてサシャは登場すると思われるので、まだまだサシャには出会えるでしょう!

その場面では、奪還した土地で牛や羊が増えており、皆と幸せそうなサシャが登場すると嬉しいなぁと妄想する管理人アースでした!(´;ω;`)

105話「凶弾」あらすじ感想考察!
106話あらすじ!

アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

評判&口コミ公式ページ

\無料キャンペーンあり/

VODランキングはコチラ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 物好きなる巨人 より:

    どうも、物好きなる巨人でございます。サシャの追悼記事を書いてくださってありがとうございます😊

    はあ、ホントに死んじゃったのだなって思いますよ。なんなら今まで死んだキャラクターの中でもかなり長く活躍した人じゃありません?それゆえに、なんだかこう心に穴が開いた感じです。

    サシャが死んだということは、他の104期生やリヴァイ、ハンジといった主要メンバーもこれから死ぬかもしれないということになりますね。最後のコニーやジャンとのやりとりの中で見せた微笑みが悲しさを誘います😭

    しかしながら、まだ優しい死に方ではありましたよね。仲間たちに囲まれて逝くというのは初めてではありません?それだけでも、諫山氏のサシャへの手向けであると感じます。

    パラディ島の空白の時間、できればあまり重っ苦しくない内容であれば嬉しいのですけどね。しかし、エレンミカサアルミンの亀裂にも触れるでしょうから、ハハッまた心苦しくなりそうだ………。

  2. 匿名 より:

    ガビ視点からみれば、サシャへの復讐もまた
    エレンがライナーにいった

    仕方がなかった、ってやつだ

    になりますよね。

  3. 進撃の巨人にやられっぱなし より:

    素晴らしい追悼記事でした。ありがとうございました。漫画なのに、亡くなることもわかっていたサシャの死なのに、とてもショックな自分がいます。他のキャラクタ-ではここまで思わなかったのに。本当に愛されキャラでしたね。サシャロスです。

  4. “真中分けの新兵” が、心配そうに
    サシャの介抱をしています。

    私はこの新兵は、「走らんかい!!」
    の少女ではないかと思っています。
    だとしたら、サシャは命の恩人であり、
    この新兵は サシャを敬愛していたはず
    です。
    ここからまた、新たなドラマが生まれる
    と期待しております。

  5. 住吉チンチン物語 より:

    団長、サシャの追悼記事有難うございます。

    記事を読んでいると、サシャの名場面が走馬灯の様に現れては去って行きました。

    キース教官にちぎった芋を渡した時は衝(笑)撃でした。その直後の溜息の表情は絶妙です。

    コニーと中国拳法で対峙した時は可愛かったですね。確か鷹拳と蛇拳でしたかね。あそこで酔拳や蟷螂拳ではなく、鷹拳を選択するあたりはインスタ映えとしては最高です。

    季節外れですが、明日はホカホカの焼き芋を頬張りたいと思います。
    サシャの笑顔を思い出しながら…。

  6. 世界は諸行無常 より:

    アース団長、追悼記事の掲載、お疲れ様でした。

    サシャの死を知ってから、ずっと「彼女は必死に生きていた」のだと思っています。

    そりゃあ美味しいのは大切。サシャも最初は「美味しい」の為に頑張っていたのでしょう。

    しかし 彼女は生きていた。
    「ある理由」で蹂躙される世界に。

    その命単体はよくあるエルディア人そのものだったのかもしれない。
    エレンが「サシャが死んだ」と聞いて笑うのも、全てを見据えるならば。

    しかし彼女は世界を知って、挑んでいた。
    「だからなんです!?」
    いつも彼女は立ち塞がる全てにそう答え立ち向かっていた。
    だからみんな勇気を出せる。

    ありがとう、その勇気が眩しかった。
    そしておやすみなさい。

  7. ジャンの母ちゃん より:

    追悼記事、ありがとうございます。

    自分でもまさかサシャが死んでこんなに辛いとは思ってもみなかったです。この記事を読んでおバカなだけじゃない皆にとても影響を与えていたんだって思えました。だからサシャって調査兵団からも読者からもこんなにも悲しいと思ってもらえる良い子なんですね。

    私は104期生でエレンとヒストリアをかくまっていた時の「しませんよ、たぶん」って言ってパンを盗んで怒られてるサシャが好きです。

    パラディ島での3年間、どんなことがあったのかサシャも含めてとても楽しみです。

  8. より:

    お忙しい中追悼記事ありがとうございます。
    サシャの走らんかい!!は本当に名場面でしたよね。。サシャは勇敢でおちゃめで食欲旺盛(笑)な兵士だと思います。
    これから飛行船の中がもっとピリピリしていくだろうに、そこでうるさい…肉…って言うサシャや、コニーやジャンと和気あいあいしているシーンが見れなくなってしまうのが哀しいです。。もっと104期で笑っていて欲しかった。。。天国で気が済むまで肉食べて寝て欲しいです!!!

  9. リヴァイ大好き より:

     こんばんわ。
     サシャの追悼記事ありがとうございました。
     架空の人物の死にこれほど落ち込んだのは、貴志祐介の青の炎の主人公の櫛森が死んだ時以来です。
     サシャが友だちだったら。なんてなんとなく考えてましたけど、サシャだったら、何を相談しても「じゃ、ご飯食べましょ!」とかで、しかもわたしの三倍くらい食べて「割り勘ですから!」なんて、満面の笑みで言われて、悩んでるのが馬鹿らしくなっただろうな。なんて。
     だからご飯たくさん食べます。たくさん寝て、たくさん笑って、たくさん食べる。
     …あと感情移入し過ぎない。
     

  10. 名前はまだない より:

    シンプルながらも素晴らしい追悼記事でした。ちょっと泣けてきました。

    ほんとショックですねぇ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です