ワンピース

【ワンピース】覇気まとめ!今さら聞けない?覇気の種類について解説

人気漫画「ワンピース」は、物語の前半部分は“悪魔の実の能力者の戦い”が描かれました。

後半に差し掛かるにつれ“覇気のぶつかり合い”がメインで描かれています。

「覇気」と呼ばれる技術には、3種類に分けられ、様々な効果を発揮していますよね!

今回は、今さらヘビーユーザーには聞けない「覇気の基本」についてを解説しつつ、ヘビーユーザー向けの「細分化されている覇気の種類」の解説。

さらに、「これからの覇気の役割」について考察していきたいと思います!

ワンピース考察|覇気の種類について

まず、「覇気」の種類について、簡単に解説を行っていきたいと思います!

「覇気の強さ」で戦いの勝敗が決定すると言っても過言ではないほど重要な「覇気」。

今さら聞けないような基本的なことから行きます!

ワンピース考察|武装色の覇気

最近の戦いにおいてもっとも「使われている感」がある覇気が、この「武装色の覇気」です。

「武装色の覇気」は、どんな効果を発揮して、戦いに使われているのか。

まず、ルフィがよく言っていた「武装色、硬化」。

「武装色の覇気」を身に纏い、鎧の役割を担う“薄い膜”を展開する技術です。

これは、格上の実力者の攻撃や自分の実力では防ぎきれないモノは、ダメージを受けてしまいます。

さらに、「武装色の覇気」は「物の実体をとらえる」ことができるのです。

どういうことがと言うと、「自然(ロギア)系」の悪魔の実の能力者の実体をとらえて「物理攻撃を与えることができる」ということになります。

鎧を纏い、防御力を高める

その鎧は攻撃へ転用ができる

物の実体をとらえて「自然系」悪魔の実の能力者に物理攻撃を与えることができる

これが、「武装色の覇気」の基本となります!

ワンピース考察|見聞色の覇気

次は、「見聞色の覇気」です。

この覇気はいわゆる「気配を察知する覇気」として使用されることが多い覇気となります。

初めて使われたのが“空島編”で、エネルたちが使っていた「心網(マントラ)」。

ルフィたちの「攻撃の気配」を読み取り、攻撃を避けたり、生物の気配を察知して、遠距離からの攻撃を可能にしていました。

頂上決戦の時はコビーが「強い人の感情」を読み取る「見聞色の覇気」を覚醒させ、“ドレスローザ編”では、ウソップも覚醒させています!

また、この「見聞色の覇気」を鍛えすぎると相手の感情や動きから「数秒先の未来」が視えるとされています。

ルフィやカタクリがその「未来視」を習得していますね!

人の感情や心の叫びを読み取る

その感情を読み取って攻撃を避けることができる

鍛えすぎると「未来が見える」ようになる

これが、「見聞色の覇気」の基本ですね!

ワンピース考察|覇王色の覇気

最後に解説するのが「覇王色の覇気」です。

これは「人を威圧する覇気」とされており、世界でも希少と言われるほど「覇王色の覇気を使える者はいない」と言われております。

人の上に立つ“覇王”の素質がある者が先天的に持っている覇気」と言われ、誰しもが持っているわけではありません。

主人公であるルフィは「覇王色の覇気」の覚醒者ですね!

この覇気はまだまだ謎が多く残っていて、かなりの応用が効くようです。

また、数多くのキャラクターが登場している中で、少数の人物が覚醒者として活躍しています。

これからどんな人物が「覇王色の覇気」の覚醒者として登場するのでしょうか?

たのしみですね!

覚醒者が少ない

人を威圧する覇気

これが、「覇王色の覇気」の基本となります!

ワンピース考察|細分化されつつある覇気

最近の「ワンピース」では、様々な覇気の覚醒者が登場する中で、その覚醒者が使う覇気も多様なものになっています。

ここからは「細分化されつつある覇気の種類」について解説していきます!

ワンピース考察|武装色“流桜”

最初に解説するのは、ワノ国の技術の1つ「武装色の覇気”流桜”」です。

普通の「武装色の覇気」は”外部的な破壊”なのに対し、この「流桜」は”内部的な破壊“を目的としています。

「花のヒョウ五郎大親分」から伝授された技術でしたね!

ワンピース考察|見聞色“未来視”

次に解説するのは「見聞色の覇気”未来視”」です。

普通の「見聞色の覇気」の時に解説しましたが、相手の動きや覇気、気配から「攻撃の先読み」をし、避けたり、更なる攻撃を行います。

これまでの戦闘経験から、「このままでは相手の攻撃が自分に当たる」と言う読みが映像となって頭に流む感覚なのでしょう。

ビック・マム海賊団のNo.2「シャーロット・カタクリ」が得意としており、ルフィとの戦いで猛威を振るいました。

その戦いの最中にルフィも「未来視」を習得しましたね!

ワンピース考察|見聞色“遠視・透視”

次に解説するのは「見聞色の覇気”遠視・透視”」です。

これは、普通の「見聞色の覇気」の強化版でしょう。

ウソップが”ドレスローザ編”で、覚醒しました。

数百m離れている場所で、なおかつ壁の向こう側にいるルフィとロー、敵幹部の1人であるシュガーを察知しています。

その果てしない”遠視・透視”とウソップの狙撃能力が重なり、かなりの武器となりました!

ワンピース考察|見聞色“攻めのレシピ”

次に解説するのは「見聞色の覇気”攻めのレシピ”」です。

これは、サンジがバーソロミュー・くまに飛ばされた「カマバッカ王国」で修得した料理でした。

サンジが「攻めのレシピ」を使って作った料理を食べると、不思議と身体から力が湧き出てくるそうです。

この「攻めのレシピ」については、“覇気”だとは明言されていません

ですが、「食材の力を見聞色の覇気で読み取り、最大まで活用する」という点で「見聞色の覇気」だと考えています。

この技術でビック・マムの”食い患い”を食い止めていましたね!

ワンピース考察|これからの覇気について

ホールケーキアイランド編では、サンジの「攻めのレシピ」。

ルフィvs.カタクリでは、「見聞色の覇気”未来視”」。

これらを見ると、ワノ国編前までは、「見聞色の覇気」にフォーカスが当たっていますね!

そして、ワノ国編では、「武装色の覇気”流桜”」。

ルフィvs.カイドウでは、「纏う覇王色の覇気」。

これらから、ワノ国編では、「武装色の覇気」と「覇王色の覇気」にフォーカスが当たっています。

この情報から、次の展開で重要になってくる覇気を考察していきます!

ワンピース考察|ワノ国の次に戦いでは見聞色の覇気が重要になる

結論から言うと「見聞色の覇気」が重要になると思います。

カタクリとの「高次元の攻撃の読み合い」。

カイドウとの「纏う覇王色のぶつかり合い」。

次は、「別の見聞色の覇気」に注目が集まると考えています!

ワンピース考察|高次元の遠距離の撃ち合いに注目!

これまであまり注目集まって来なかった「狙撃手」が活躍すると考えています。

「狙撃手」と言えば、やはりウソップですよね!

相手は、新しく登場するキャラクターと言う説が濃厚です。

ウソップに匹敵する狙撃手となると、相当な人物が登場すると思われます。

まだまだ「予想」の域を超えていない考察ですが、注目していきましょう!

ワンピース考察|覇気についてまとめ!

今回は「ワンピース」における重要要素の1つ「覇気」について解説していきました!

作者である尾田栄一郎先生は、「ドラゴンボール」という作品に大変感銘を受けたそうで、要素を多く取り入れています。

この「覇気」もその1つとなっていて、「ドラゴンボール」では”ドラゴンボールを求めて争う物語”でしたね。

その後「ドラゴンボールZ」になってからは、”スーパーサイヤ人として覚醒した悟空が強敵と戦っていく物語”となりました。

ワンピースに置き換えると、”はじめは「悪魔の実の能力」の戦い”だったのが”「覇気」が中心の戦い”に移行していますね!

その他にも多くのオマージュをしているので、「ドラゴンボール」の情報も取り入れているとまた違った楽しさがあるでしょう。

今後の「覇気」の展開に更に注目をしていきましょう!

すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。