進撃の巨人アニメ2期が1クール12話確定!3期はいつ?

「season3が2018年スタートが決定!2クール確定!?」を追加更新しました!

2期が終わり悲しいですが、3期が決まり嬉しいです!\(^o^)/

衝撃的悲報が飛び込んできました!

現在放送中の「進撃の巨人」アニメ2期が1クールで終了すると「進撃の巨人」編集担当のバック氏が明かしたという情報が入ったのです!

4年待って1クール!?(;´Д`)

詳細を見てみましょう!

Sponsored Link

◆「進撃の巨人」編集担当バック氏が明かす2期1クールの真相!

2017-04-09_192432
現在放送中の「進撃の巨人」アニメ2期が1クールで終了するという情報が明かされたのは、アニメ「進撃の巨人」放送記念でのコミックナタリーによる編集担当の川窪慎太郎氏(通称バック氏)インタビューでした。

その中で「進撃の巨人」season2がどのような「原作で最も濃い部分」であると説明する際に「1クール全12話ですが」とサラリと説明しています。

編集担当バック氏は、このインタビューでも語っていますが、作者である諫山創先生とアニメチームとの調整役をされているので、この情報は間違いないでしょう。

このインタビュー記事はコミックナタリーにて読めますので見てみてください!

「進撃の巨人」ファンは必見です!(*^^*)

話を戻しますが、つまり6月いっぱいでアニメ2期は終了するということですね…

「4年待って、1クールですか!?」と思われている方も多いのではないでしょうか?

管理人アースもその一人です…(・_・;)

ここで、なぜ1クールで終了するのか?

そして、3期はいつごろ始まるのかを考察してみましょう!

◆「進撃の巨人」アニメseason2が1クールで終了する真相は!?

2017-02-07_033933
まず、1クールで終了する理由とは何なのでしょうか?

それは、現在放送中のseason2が始まるまで4年もの間が空いた事にも繋がっているかもしれませんね。

このインタビュー記事でも4年空いたことに触れていますが、「いろいろありまして」としか説明はされていません。

おそらくはアニメ製作会社であるウィットスタジオの都合かな、とか感じるのですが、圧倒的妄想です(;´Д`)

あくまでも妄想&想像ですので!

後は「講談社の計算」もあるかなと思います。

最近のアニメでたまに見かけるのが「原作とアニメの同時最終回」です。

管理人アースが観た中では、「僕だけがいない街」が印象的でしたね。
2017-04-10_033707
同じ月に原作であるマンガとTVアニメが最終回を迎え、さらに結末が違っていました。

これには、かなり衝撃を受けました!

ちなみに実写映画も公開されていますが、この結末もさらに違っていました(・_・;)
2017-04-10_033730
そして藤原竜也さん、有村架純さん、最高でした!(*^^*)

ここで連想してしまうのですが、「進撃の巨人」もそれを狙っているではないでしょうか?

たとえば、「原作ではループして終了し、アニメではループせず終わる」とか…

そして、その結末を同時に公開する…

そんな結末の迎え方を考えているかもしれませんよね。

つまり今回1クールで終了するのは「予定している最終話のタイミングから逆計算して、今の2期アニメは1クールの方が都合が良い」と判断したのかもしれませんね。

もしそうであれば、3期の放送はいつごろでしょうか?

もうココまで来ると完全に妄想となる予想ですが、3期がいつごろなのかの目安が欲しいのです!

いつごろケニーとフリーダに会え、リヴァイ兵長の「ありがとうな」が、いつ観られるのかの大体の目安が欲しいんです!(泣)

それでは、妄想予想をしてみましょう!

Sponsored Link


◆アニメ「進撃の巨人」season3はいつごろなのか?

2015-11-01_044539
「進撃の巨人」第69話「友人」より


原作とアニメの最終話を揃える事を前提に3期放送時期を予想するとなると、まずは原作がいつ頃終了するのかの目安を考えなければいけません。

バック氏のインタビュー記事が載っているコミックナタリーでも書かれていますが、諫山先生は「早く終わらせたい」と思っているようです。

となると、今のマーレの展開が終わり、その後壁内の話に移行し、そして獣の巨人ジーク率いるマーレの戦士とエレン達が激突し、そこから終了という最短コースでの展開となる、としましょう。

そうなると、アニメでいうと2クール分くらいの量でしょうか?

つまり8~9巻分くらいの展開だと思われます。

ということは、後3年位で終了という感じでしょうか?

つまり、2020年で原作が終了すると予想となります。

31巻くらいで完結することになりますね。

そこから、アニメも同時最終回で2020年で終了するには、どれくらいのペースで放送することになるでしょうか?

今回2期では原作50話くらいで終了し、次のクールでは69話くらいで終了すると2期アニメ配分予想!にて予想しています。

そこから、今回は1クールで終了するので50話まで消化し、51話からのアニメ化が残ることになるでしょう。

となると現在公開されている原作では、51話~69話で1クール、そして70話~85話の「シガンシナ区決戦編」で1クールで2クール分のアニメが製作できると予想できます。

そして先ほどの妄想であと2クール分のアニメ放送分くらいで最終話となるのではと予想したので、全4クールのアニメ化で最終話となると妄想できます。

1クール=3ヶ月の放送なので、これを2020年で結末となる原作と合わせて放送するとなるとどうなるでしょうか?

2018年に1クール、2019年に2クール、2020年に1クールで終了くらいでしょうか?

最終話の年は、おそらく原作との間隔が短くなるので、1クール放送になると思われます。

それを2020年に迎えるとなると、2018年か2019年のどちらかに2クール放送となるのではと妄想できますよね。

となると、3期は来年2018年に放送されるのでは!?と考えられますよね!

…ここまで考えてもやはり、「なぜ、今回2クール放送しない!?」と思えてしまいますね(・_・;)

たしかに間隔を空けられても納得のできるクオリティーですが…

次は4年もの歳月を空けられることなく、ケニーとフリーダに会えることを期待します!\(^o^)/

◆season3が2018年スタートが決定!2クール確定!?


6月17日にて第2期アニメが終了した「進撃の巨人」ですが、同時に第3期アニメが2018年にスタートが決定しました!

これは最高に嬉しい朗報です!

ただ、諫山先生ブログでは2018年に「制作決定!」となっており、井上麻里奈さんのTweetでは「放送決定」となっています。


この辺りの詳細は、また確定情報が入り次第まとめたいと思います。

とりあえず、予想していた2018年3期スタート決定があたり、嬉しい限りです!

ここで気になるのが、3期が何クールやるかですよね!

第2期最終話の予告で2018年にスタートと同時に、このようなお知らせも登場しました。
2017-06-18_211807
これは「第3期は22巻最終話の海を見に行く場面まで放送する」という意味に見えますし、見た人はそのように受け取るでしょう。

つまり、アニメ3期では、今回の2期の続きである原作51話から22巻90話まで一気に放送するという意味になります。

ちなみに管理人アースはこれまで編をこのように区切っており、アニメもそのように進めていくと予想していました。

  • 第1話、第2話 「シガンシナ陥落編」
  • 第3話~第18話  「トロスト区攻防戦編」
  • 第19話~第34話 「女型の巨人編」
  • 第35話~第50話 「ウトガルド城攻防戦編&エレン争奪戦編」
  • 第51話~第69話 「王政編」
  • 第70話~第85話 「シガンシナ区決戦編」

  • これは、今回の「海を見に行く告知」にてこのようになりますね。
  • 第35話~第50話 「ウトガルド城攻防戦編&エレン争奪戦編」
  • 第51話~第69話 「王政編」
  • 第70話~第90話 「シガンシナ区決戦編」

  • ここから分かる通り、今回の2期アニメが原作15話分で放送されたことが分かります。

    そして今回の3期発表により、51話から90話まで一気に進めると予想されます。

    となると、原作39話分を消化することになります。(51話は半分程度消化しているためカウントしていません。)

    今回1クールで16話と比べ、もし3期が2クールとしても1クール19話分ほど消化する区分けとなります。

    これって、かなり端折らなければ厳しいのではないでしょうか?

    ただ、今回1クール12話で放送しましたが、1期アニメでは2クール25話で放送していましたし、もしかしたら2期は2クール26話という展開になるかもしれません。

    そうなると、2期のペースよりも2話分は多く放送できるので、少しは収めやすくなるかもですが、それでも1クール19話はかなり詰め込まなければいけないと予想されます。

    ただ、さすがに3クール放送はないでしょうから、アニメオリジナル場面を極力減らして作成するのかもですね。

    「王政編」をカットするという展開は無いと管理人アースは思っているので、おそらくそのようにまとめてくるのかなと妄想しております(笑)

    ここから、3期は2クール放送では!と予想できますよね!

    あとは、2018年に放送なのかどうかを早く知りたいです!(*^^*)

    アニメ27話動画ネタバレ「ただいま」あらすじ考察と感想!
    92話「マーレの戦士」あらすじ考察と感想!
    【進撃の巨人】93話あらすじ!


    Sponsored Link

    56 Responses to “進撃の巨人アニメ2期が1クール12話確定!3期はいつ?”

    1. 動物好きの巨人newlife6 より:

      まさにこれこそが悲報!と思っている動物好きの巨人newlifeでございます。この記事見たとき「なんですと!」と言ってしまいました。

      まさかの今シーズン、1クールだけだったとは、見たいシーンとか聞きたい名言とかいっぱいあったのに、って感じです。制作側にも意図があるのでしょうが、原作とアニメの最終回をそろえるとはそんなやり方があるんですね。
      しかも、ループ説が色濃い進撃の巨人ではもってこいのラストかもしれないですしね。
      せめてバッドエンドだけはやめてほしいなと思っております。ラストの題目は、「勝ち得た自由」か「心臓を捧げた者たちの最期」か究極の二択ですが、アース団長はどっちがいいですか?

      • 管理人アース より:

        「心臓を捧げた者たちの最期」が良いですね!
        ただ、ほぼ全員死亡しながらの、最後に希望を持たすような終わり方をするのではと妄想しています。
        すごく楽しみですよ!

        またよろしくです!


        管理人アース

    2. カズ より:

      ショックです。

      自分は去年の夏にアニメ版再放送を観てから進撃ファンになりましたが、この1年が凄く長く感じられました。
      連載当初からのファンの皆様はそれはそれは首を長くしてこの4年間を待たれたことかと思います。

      前向きに捉えれば秋頃に第3期があるような気もするのですが・・・。
      次回は4年後なんてことはないことを祈っています。

    3. ギラ より:

      アースさん お疲れ様です。

      これだけ待たされて、たった1クールのみですか?
      正直 ショックが大きいです。
      原作の進み具合からしたら、今期2クールはいけると思っていたのでとても残念です。

      とは言え、進撃ファンとしては、アニメ化して頂いて、動画で見せて頂けるだけでも本当は感謝しなければいけないんですけど。

      それにしても、2クールはやって欲しかった!

      • 管理人アース より:

        ショックですよね( ̄▽ ̄;)
        原作ストックとしては3クール行けるのではと感じます。
        来年にはやって欲しいですよね。

        またよろしくです!


        管理人アース

    4. ニケ より:

      いろいろ調べてみると
      どうやら1クールしかできないのは人手が足りないからだそうです。

      今のアニメ業界は過剰生産になっている割りにはアニメーターが薄給で人数が少ない。
      なので、スケジュールを押さえるのが難しく、2クールだと高クオリティを維持できないようです。

      1期の時の制作もかなり無理をしたみたいですし、残念ですが仕方ないのかなと。

      • 管理人アース より:

        おお、そうなんですね!

        情報ありがとうございます!

        となると、来年も厳しいんですかね?( ̄▽ ̄;)
        来年にはやって欲しいですよね!

        またよろしくです!


        管理人アース

    5. 芋をふかした者 より:

      まあでも、王政編までseason2で続けてやっちゃうと少し盛り上がりに欠けて、アニメでしか進撃の巨人に触れてない人からのタイトルのイメージダウンに繋がりかねないってのもありそうな気がします。だからと言って3期まで間を開けすぎるとさらに評判悪くなってしまいそうなんですよね。自分の場合アニメから入りましたが今や原作組になって、作品が好きな人は漫画に移ればいいだけですがアニメにはアニメでいい所もありますしね。
      それに王政編はつまらないってよく言われてても個人的には一番重要なところに感じるし何だかんだ1番回数読んでると思いますw

      アニメ原作同時最終回で終わり方が違うのは胸熱展開なので是非実現してもらいたいですw

      • 管理人アース より:

        >王政編はつまらないってよく言われてても個人的には一番重要なところに感じるし何だかんだ1番回数読んでると思いますw
        これ、考察好きだからですよね。
        管理人アースも、これは感じます。
        たしかに王政編は時間経過を追うのが難しいし、追えてもかなり苦しい時間配分で「これは移動ムリだろ」とか思います(笑)
        しかし、伏線、伏線回収という意味ではかなり重要な意味を持った1編です。
        とくにロッド・レイスが語ったレイス家の存在と歴史、初めての巨人化注射の公開、そしてケニー祖父のアッカーマン家と東洋の一族の話…
        どれもかなり重要な伏線、伏線回収ですよね!

        ここをアニメ化でどのように「面白い展開」に改変するのか、それが凄く楽しみだったので、1クール発表は本当に残念でした(;´Д`)
        しかし、3期を楽しみにします!

        またよろしくです!


        管理人アース

    6. アンネ より:

      1クールと聞いて最初は信じられませんでした。だってじゃあなんでEDが最近原作で出てきたネタバレなのって話になりませんか?それとも1クールだからこその演出なのでしょうか?

      • 管理人アース より:

        EDは諫山先生の原作ファンへのサービスかなと感じますね。
        アニメオンリーの方には、雰囲気が進撃っぽいという感触だけかなと思いますよ。

        またよろしくです!


        管理人アース

    7. tomo より:

      今回は前半はウトガルド城、
      後半はエレンが「叫び」を使うところまでですかね。

      三期があるとしたら、
      前半は王政編、後半はウォールマリア奪還作戦?

      三期と四期の繋がりが、
      想像できないですね。
      三期の最後にグリシャの写真を見つけて、
      しばらく時間が空いてから四期はグリシャの過去話から始まる。
      なんかしっくりこない…。

      • 管理人アース より:

        今回の予想はその通りになると思いますよ!
        3期が1クールでしたら、全て王政編でしょう。
        原作51話~69話までかなと。
        ヒストリア戴冠式、リヴァイの「ありがとうな」までですね。

        3期が2クールなら2クール目、1クールなら4期目になるのは「シガンシナ区決戦編」ですね。
        原作70話~85話までかなと、

        またよろしくです!


        管理人アース

    8. 写真のタートルネックレス より:

      こんばんわ!
      進撃1クールですか…4年待ったのに。
      でもその分クオリティが高ければ
      満足ですがねw長い期間でも汚ければ
      見る気になれませんし…。
      進撃はアニオリの展開も注目されているので、
      そこは制作側に期待を込めつつ、
      最後までクオリティ高い作品として
      終えてもらいたいです!
      話逸れますが、僕街は読んだことがありますか?

      • 管理人アース より:

        僕街は原作、アニメ、実写映画を見ています。
        最高な作品だったと思っていますよ!



        管理人アース

    9. あああああ より:

      区切りを考えたら1クールで正解だと思います。ヒストリア即位のあたりまでやるんでしょうきっと。
      ウォールマリア奪還戦までやるとしたら2クールになりますが、どこで終わるべきか難しくなります。海を見るあたりで終わらせるのも手ですが、なるべく原作最新話へ続く流れを切らないほうがいいでしょう。

      • 管理人アース より:

        管理人アースは1クールならば50話「叫び」までだと考えています。
        ヒストリア即位まででしたら2クール必要かなと。

        またよろしくです!


        管理人アース

    10. アッカーミャン より:

      残念ですね。わずか3ヶ月の楽しみですね。

      実は以前から王政編がどう扱われるのか気になってました。王政編は人気がないために視聴率低下が予想されるからです。巨人がほとんど登場しないのがまずかったですかね。

      そこで第3期は王政編を飛ばしてシガンシナ区決戦から始まるということはないでしょうか。王政編を総集編的に1話でまとめてしまうこともありえるのではと思いました。

      まあ、まさかとは思いますが。考えすぎでしょうか。

      • 管理人アース より:

        この予想、たまに見かけますね。あり得ると思いますが、ただレイス家の歴史、ケニー祖父による壁外の情報、ヒストリアの戴冠式を端折るのは大変そうですよね( ̄▽ ̄;)

        またよろしくです!



        管理人アース

    11. 普通の東洋人。 より:

      アニメ二期終了と同時に、映画版「進撃の巨人・王政編」発表…という事はないかと(望みは薄いですが)祈ってます。
      映画版はテレビより制約が少なく、近年は予算も昔ほどはかからなくなっているそうなので…。

      • 管理人アース より:

        いや、それはイヤですね~(・_・;)
        なんだかんだで「王政編」もTVアニメで放送すると思いますよ!
        リヴァイ兵長とケニーの戦いや中央憲兵との戦いの場面は、アニメでは映えると思いますし。

        またよろしくです!


        管理人アース

    12. 蒼雪 より:

      結局の所、いくら面白い話だとしても、人手と資金が無ければTVアニメは作れないっていうことなんですよね。
      現在放送中の二期を改めて総集編的な映画にして公開し、あとは連作アニメ映画として定期的に、っていうのは無理ですかねぇ。新エヴァみたいな感じで。巨人はスクリーン映えしますし、映画なら資金回収しやすそうです。

      • 管理人アース より:

        連作アニメ映画という方法は面白いですね!
        確かに現在のところ、総集編の映画しかありませんしアニメ映画オリジナルの伏線も面白いです!
        単純にウィットスタジオさんが忙しいのであれば、それも難しいですが…(・_・;)

        またよろしくです!


        管理人アース

    13. 壁工事団団長 より:

      アース団長
      日々の考査・更新お疲れ様です。

      season2が1クールか2クールか
      情報がずっと開示されなくて
      気になっていたんですが、
      結局1クールになってしまいましたね・・・

      高いクオリティを維持するために
      仕方なくそうなったなら
      まだいいのですが・・・

      僕も王政編がどう扱われるか気になります。
      世間的な人気は低いでしょうから
      (個人的には好きですが)
      制作側も扱いに苦慮しているのでしょうか?

      王政編は人気が低いので、
      王政編が独立したseason3になるのは
      考えづらいかと。
      だったらなおさらseason2に組み入れるのが
      妥当であったと個人的には思います。

      王政編はダイジェストのOVAになるのでしょうか。
      動くケニーを早く見たいものです・・・

      荒木総監督が以前インタビューで言っていました。
      「進撃の巨人アニメ制作は文化事業」と。
      僕もそう思います。
      その言葉を信じて待ちます。。。

      • 管理人アース より:

        今回は無理でしたが、3期での王政編を信じて待ちましょう!

        管理人アース信じて待ちます!



        管理人アース

    14. とく より:

      前からいろいろなサイトを見ていたら、次のアニメは一期で終わる的な情報が出ていたような気がします。
      拷問シーンなんてアニメでも放送できない規制があるとかでやりたくてもできない+やってもアニメ視聴者がついていけないんじゃないかと思います。
      主人公より人気のあるリヴァイを処刑人には出来ないし、現在やっているマーレ編もアニメでは原作とは違う描き方になるのではないでしょうか。

      • 管理人アース より:

        拷問シーンもそうですが、ザックレー総統の芸術品はヤバイですよね( ̄▽ ̄;)
        改変されての放送かなと思いますよ。

        またよろしくです!


        管理人アース

    15. ポテチ より:

      結局1クールなんですね……

      でも、もしアニメと原作で違う結末になるのならそれはそれで楽しみです!

      アニメではカットされていた、原作1話の、「いってらっしゃいエレン」のシーンがループの伏線たなのだとしたら、アニメと原作で違う結末になるかもしれないという予想の根拠の1つとしては十分ではないでしょうか?

      いろいろ不満も残りますが、期待しながらゆっくり待とうと思います笑笑

      • 管理人アース より:

        >ニメと原作で違う結末になるかもしれないという予想の根拠の1つとしては十分ではないでしょうか?
        たしかにその通りです!
        ただ、それは「原作で『いってらっしゃい エレン』を回収をした終わり方をしたら」ですが。
        管理人アースとしては、もちろん回収して終わって欲しいです!(^^)

        またよろしくです!


        管理人アース

    16. すでにご指摘ありますが、劇場アニメ化は
      充分いけると思います。
      王制編で一作、シガンシナ決戦で一作です。

      特に シガンシナ決戦は、戦闘シーンが
      大半でスピーディーなので、2時間くらいの
      枠で 迫力満点に仕上がると思います。

      王政編も、分かり辛い時間経過の部分は
      ダイジェスト化し、レイス礼拝堂での展開や、
      ロッド・レイス巨人戦をドラマチックに描けば、
      凄く見応えあると思います。

      • 管理人アース より:

        ただ気持ちとしては、やはりテレビアニメで見たいですね。

        3期で王政編見たいですよ!

        またよろしくです!



        管理人アース

    17. Quartett より:

      今回1クールなのは制作のWITSTDIOの多忙もあるでしょうね
      巨人以外にも今年には魔法使いの嫁そして未定ですが甲鉄城のカバネリも抱えています
      ここは他の制作会社と比べても人数が少ないながらもこのクオリティを維持出来ていることからスケジュール管理や枠取りに関してもかなりタイトにしているんだと思います
      ここで巨人が2クールだと多分魔法使いの嫁に間に合わない可能性が出てくるなどもあったんじゃないでしょうか

      • 管理人アース より:

        そうなんでしょうね。
        WITSTDIOの体力面での都合から1クールなのではという話は聞いた事があります。
        たしかにこのクオリティを見せられると…他のアニメチームでの「進撃の巨人」はちょっと・・・と思ってしまいますね(・_・;)
        ただ、出来る限り早い3期を期待したいですよね!

        またよろしくです!


        管理人アース

    18. なな より:

      12話って、次回ですけど、最終回とか言われてないけど、本当に最終回なの?

    19. ポテチ より:

      2018年制作で、2019年放送が現実的な気がします。2018年は、カバネリや魔法使いの嫁といったWIT STUDIOの期待作があるみたいなので、そこに進撃の巨人の放送もとなるとさすがに制作陣もキツすぎるかと。それに、season2の時も「2016年始動!」と発表されましたが、2016年制作開始ということだったので、たぶん今回もそんな感じだと思います。
      また、予告映像的にseason3は2クール(もしかしたら3クール)あるみたいなので、もう制作が開始されたいたとしてもギリギリ2018年は間に合わなそうです。

      「続報をお楽しみ」とあるように、近いうちに放送予定発表もありそうなので、ケニーの声優予想でもしながら待ちます(笑)

    20. 芋をふかした者 より:

      3期決定の文字を見た時何回もガッツポーズしましたw
      わざわざ最新刊までの表紙絵を出して「そして彼らは海を見る」と出てたのでもし3期が2クール分あるなら少し早足な展開で海のシーンまでやってくれるのかもしれませんね(2018公開だから2クールは厳しいかも?)
      でも約4巻ごとに編が変わるとしてもそれ関係なしに22巻末はかなり締めとしていいと思いますよ!
      確実に入るであろう66話のエレンがヨロイブラウンを齧るとこまでの緊迫感、盛り上がり
      がアニメだとすごそうで今からワクワクが止まりません
      また13巻以降復習しなきゃ!

    21. 第三期の制作決定ですが、これは
      何といっても、第二期の手応えが
      十二分にあったからと思います。
      アニメ誌がこぞって絶賛し 大特集を
      組んだり、ネット配信も好セールス、
      TV視聴率も 同時期のアニメ作品の
      中でもトップクラスだったのが、反映
      されたのかと思われます。
      (悲しいかな、大人の世界は“結果”が
       デカイですから…)

      さて、その結果を受けての第三期ですが、
      これは 第二期で盛上がったテンションを
      引き継ぐ上で、相当のプレッシャーがある
      はずです。
      ので、改編は必死と思われます。
      とはいっても、王政編の拷問シーンや
      政治的場面を グダグダやる必要は無い
      と思います。

      そもそも、グリシャのレイス家襲撃により、
      王政は瓦解してしまったのです。
      この グリシャの襲撃を 第三期のトップに
      スタートし、調査兵団がその事件の謎を
      追うという展開にするのです。
      そうした方が 分かりやすいく、ミステリー
      でもあり、ストーリーが盛り上がり、また
      次のシーズンにも 繋がりやすいと思い
      ます。
      そうした方向で 調整が進められることを
      期待しております。

    22. アンネ より:

      朝起きて「第三期放送決定」で目が覚めました!!今度は一年待つだけでいいんですね!?でも1月か12月かで大きく変わってきますけど笑。
      とにかく今は嬉しくても仕方がありません!二期が終わってしまってこれから何を励みに頑張ろうかと思ってましたが、今度はこれで一年頑張れます!誕生日にこんな朗報が飛び込んでくるなんて私は幸せ者です。

    23. 最澄 より:

      アース団長おはようございます。最澄です。
      3期決定とても嬉しいです!!!
      2018年スタートということで団長殿の考察、見事的中してらっしゃいますね!
      また、最終回での
      「巨人の正体は人間」発覚シーンが、きっちり入っており、団長殿の流石の考察力に脱帽しております。
      獣の正体登場!には驚きました…
      3期待ち遠しいです!(笑)

    24. 馬来熊 より:

      三期制作決定!
      というか、実はもうある程度作ってあったのかな、と想像してます
      元々、一期から二期までの間がかなり長かったのがなぜだろうと引っかかって
      ・クウォリティを維持するため、スケジュールに余裕を持たせる
      (落ち着いて作りためがしっかりできてから放送)
      ・原作の展開に合わせる
      (進撃の巨人の中でも特に、原作で壁外の事情を知ってから読み返すと面白い章ですし)

      そんな風にあれこれ事情があって、ストックした上で頃合いを見て放送してるのかと思いました

    25. 馬来熊 より:

      うちの妻はイタリア人なのですが
      イタリアのアニメファンのサイトでも、アニメ三期の話題で早くも盛り上がっているようです
      イタリアはまだ夜なのに…

    26. 兵士A より:

      3期について


      そして彼らは海を見る

      なので22巻の内容まではやると思います

      やったー。

    27. テリー より:

      王政編ではエレンの活躍が乏しいですからね。
      2クール編成で後半に王政編が来るのは構成上あまりよろしくないでしょう。

      3期末はほぼ原作に追いつく様ですが「海」のくだりは結構なネタバレですよね……コミックスの表紙でもそうですが……。

    28. じみ より:

      3期やったぁぁぁ!!!と、朝から叫んでしまいました(笑)今、私の中でリアルタイムな王政編が3期!!!嬉しい!!!興奮して、ついコメントしてしまいました。
      あ、私は30巻で終わる予想です。根拠はありませんが・・・すみません。

    29. ヤヴァイ兵長 より:

      これで終わったらどうしよう……と思っていましたが、season3やってくれるんですね!!
      楽しみにして待ちたいと思いまーす!!

    30. ゴン より:

      3期がスタート。嬉しい情報です!(゜∀゜∀゜∀゜∀゜)

      3期では、どうか海にたどり着くまではいってほしいですね
      最終回の最後の方にとても興味深いシーンがあったのでそれも気になります。

    31. お好み焼きには鰹節 より:

      おぉ!3期決定!
      エレン達が海を見たところまでネタバレ出したのには驚きましたΣ(゚Д゚)

      次の3期は王政篇で1クールを予想します!
      で、2019年にシガンシナ区奪還1クール。
      2020年でその後の全てをアニメで流して、漫画と同時期に終了…とか?

      現実的に言えば、その方が原作を読んでいる人以外の興味を長続きさせるのに無難な気がします。
      『相棒』みたいに忘れる間もなく、1年に1度は『進撃』を見させ続ける作戦(笑)

      最終回までアニメ化され続けますように!

    32. シェイシェイ より:

      昨日の進撃アニメを見ていて思ったのですが、
      エレンの「これからもずっとマフラーを巻いてやる」という言葉は
      一種のプロポーズではないのでしょうか。
      そこまでミカサに対して鈍感過ぎるのはこれまでの作品性からしても不自然だと思います。

      進撃マンガ最新話ではエレンが大陸に潜入しているようですが、
      ミカサはパラディ島で子育てしているのではないでしょうか。
      どちらにしろミカサがエレンと過ごせる時間も限られていますし、
      リヴァイも含めてアッカーマン一族はパラディ島にとって生存のための不可欠な戦士たちなので、
      ミカサもリヴァイも子育てしていて欲しいですね。

    33. リヴァイの塩焼き より:

      三期放送決定を知ったのは夜の12時過ぎていたんですけど、嬉し過ぎて友達にLINEをしまくってました(笑)
      あとライナーの声が最終回まで細谷さんで嬉しかったです!

    34. コンロガス より:

      これ、3期では海まで到達するんですかね??となると3期のラストシーンは、2期のラストのように、エレンが指を指している方向に映像が海の上を進んで行って、最後、マーレの戦士候補生たちがずらりと登場するのか、それとも、戦争が開始して一年が経過したマーレvs中東連合の様子が少しだけ描かれるのか、、、今から楽しみですね!


      ただ、海まで到達するとなると原作40話分ですね。たしか1期は原作34話分を25話に圧縮、2期は原作16話分を12話に圧縮したことになるはずなので、2クールだと想定すると、過去2回よりも圧縮率高めになりそうです。王政編は時系列を整理して長めのアニオリを諦め、残虐なシーンを削除すれば、意外と王政編ファンもストレスを感じることなく1話に原作2話分を詰めこめるかもしれません。

      • コンロガス より:

        というか、既に51話の大半を2期のラストで詰め込んでいましたね。3期1話でエレンとヒストリアに扮したジャンとアルミンが拉致されるところまで行くかもしれません。

        というか3期の予想は時系列の整理も含めてやらないといけないので相当大変そうですね!

    35. たけさん より:

      僕は、進撃の巨人season2はとてもいい進み、内容だったと思います!少し話がずれますが僕は今年のNHKの紅白歌合戦で、心臓を捧げよ!or 夕暮れの鳥が出るのではないかと思います。2013年の紅白歌合戦では、紅蓮の弓矢が出たので、紅白に進撃の巨人が進撃してくるの出はないでしょうか。

    36. コンロガス より:

      単なる記事中の計算ミスの指摘ですが、35~50話は16話分、51~90話は40話分ですよ(例:5~10話だと5、6、7、8、9、10で6話分、1~10話だと9話分ではなく10話分です。)

      • 管理人アース より:

        修正しました!
        こういうの苦手なんですよね(・_・;)
        ありがとうございます!


        管理人アース

    37. 巨人のなり損ね より:

      海を見るということは、原作13-22巻分を放送ということになります。これは9巻分、つまりアニメ第1期と同じ程度の範囲だと思いました。=2クール放送かと!!

    コメントを残す

    このページの先頭へ