【進撃の巨人 アニメ】(シーズン3)ネタバレ3期1話(38話)の動画あらすじ感想!

とうとうアニメseason3の放送が開始となりました!

NHKで放送という夢のようなアニメ化が現実となりました!

エレン達が新リヴァイ班に決まる38話ですが、いったいどこまで話は進むのでしょうか?

見て行きましょう!

Sponsored Link

◆「進撃の巨人」3期1話(38話)「狼煙」あらすじ&内容!

2018-07-23_193056
長髪のエレンが空を見上げ、アルミンと海を目指していた事を反芻している場面から始まります。

海に到着した場面か?

画面が変わり、X JAPAN feat. HYDEのオープニング曲「Red Swan」によるオープニングが始まります。
2018-07-23_193208
少年時代のエレン、ミカサ、アルミンが登場します。

少年時代のリヴァイ、若きケニー。
2018-07-23_193233
父親と会話をする少年エルヴィン。
2018-07-23_193254
フリーダとクリスタ。
2018-07-23_193308
グリシャとカルラと赤子のエレン
2018-07-23_193350
これらと現在のエレン、ミカサ、アルミンが交互に登場。

HYDEの歌声に乗り、駆け巡るそれぞれの少年時代と現在のエレン達。

オープニングが終わり、新リヴァイ班が家を掃除している場面から始まります。
2018-07-23_193623
原作通り訓練兵団時代のような楽しいやり取りを繰り広げる104期達(笑)

そこにリヴァイ兵長がやって来ます。

原作通り、ナメた掃除をたしなめられます(笑)
2018-07-23_193746
場面は、エレンゲリオンの硬質化能力獲得を目的とした実験に移ります。
2018-07-23_193840
原作通り、叱咤するハンジ!

しかしエレンの体力の限界により実験は終了します。

場面はエルヴィン団長にエレンゲリオンの実験の報告をするリヴァイ兵長に移ります。
2018-07-23_194148
実験失敗の報告を受けるエルヴィン団長。

ヒストリアの生い立ちから、壁の秘密をたどるかリヴァイ兵長と話します。

場面は丸一日寝ていたエレンが起き、皆と料理をする場面に移ります。
2018-07-23_194439
獣の巨人を倒す決心を語るコニー。

もうクリスタではなくヒストリアとして、良い子じゃなく正直にエレンと話をするヒストリア

それを「そっちのが良いんじゃないのか?」「バカ正直な普通なやつだ」と語るエレン
2018-07-23_194420
この辺りは原作通りですね!

話しながら、ユミルとベルトルトの会話を思い出すエレン

ハンジ達が到着し、場面はニック司祭が殺された事をハンジが皆に語る場面に移ります。
2018-07-23_194538
原作通り、ハンジは中央憲兵サネスにニックが殺されたことを察します。

原作通り、モブリットがかっこ良くハンジをかばいます!
2018-07-23_194701
ニックが中央憲兵に殺された報告を受け、リヴァイ兵長は中央憲兵が動いている事から、その裏には相当大きな何かであることを察します。
2018-07-23_194908
そこにニファが到着し、エルヴィン団長からの伝令をリヴァイに渡します。

エルヴィンからの伝令を読み、すぐに撤収することを告げるリヴァイ

撤収後、すぐに憲兵が襲ってきます。

それを見ながらエルヴィン団長からの伝令に、中央から調査兵団の壁外調査の全面凍結、エレンとヒストリアを引き渡すよう命令が下った事を話します。

リヴァイとハンジは相談し、二手に分かれ、ハンジとモブリットはエルヴィンに移動することを決めます。
2018-07-23_195104
リヴァイはハンジ班とリヴァイ班とで、トロスト区に移動することに決めます。

場面はリヴァイ達の根城を襲ったケニーとトウラテに移ります。

撤収したリヴァイ達が素早い事を指摘するトウラテ

「鍛え方が違うからな」と答えるケニー

場面はトロスト区に移動したリヴァイ達に移ります。
2018-07-23_195904
トロスト区では王政設立記念日で、王家の備蓄から支給される場面が登場します。

そこで原作通りエレンとヒストリアに変装したジャンとアルミンは、突然現れた馬車にさらわれます。

その後、原作通りいたぶられるアルミン(;´Д`)
2018-07-23_200125
さらわれたジャンとアルミンをミカサとサシャ、コニーで救出し、そのままリーブス商会を制圧します。
2018-07-23_200309
分かれたリヴァイ兵長は、エレンとヒストリアを乗せた馬車をニファとともに見張ります。
2018-07-23_200505
そこをケニーが急襲し、ニファは死亡します。

髭ゴーグルも撃たれ、死亡します。

周りを一気に中央憲兵が移動し、周辺が中央憲兵だらけなのが確認できます!

リヴァイの前に姿を現すケニー!

そのケニーに向かいリヴァイが「ケニィイエア!!」と叫び、終わります。
2018-07-23_200639

◆現在公開可能な情報!

2018-07-23_195229
巨人の正体
個体差の大きく異なる巨人だが
弱点は一様にうなじの「縦1m幅10cm」の領域だ。
これは人の「脳から脊髄」のサイズに相当する。
巨人がこの領域を切除されると修復せずに滅びるのは
そこに巨人と独立した器官-
すなわち巨人の元となる人間がいるからと
思われる。

「巨人の正体が人間」は、昨年放送したアニメseason2の最後に分かった事実ですね!

原作ではかなり前の事ですが、ネット上では予想で「巨人の正体は人間だろう」と考察されていたので、管理人アースは「やはりね」と思ったのを覚えています。

サイトを作る前でしたが、この場面は良く覚えていますよ!

非常に懐かしいです(*^^*)


◆「進撃の巨人」3期第1話(38話)「狼煙」の感想と考察!

2018-07-23_202922
始まりました!season3!!!

直前で発表はされてはいましたが、本当にX JAPAN feat. HYDEのオープニング曲なんだなと、実際に聴いてやっと信じれましたよ(笑)

特別思い入れのあるミュージシャンという訳ではないですが、HYDEはけっこう好きなミュージシャンの一人なので、感動しました!

HYDEらしい、HYDEな進撃の世界を感じられましたよ!

さて内容ですが、けっこう走りで展開は進み、そこそこ端折られていましたね。

驚いたのは、ハンジが既に実験を開始していたところです。

原作では実験に至る前にリヴァイとハンジのやり取りがあり、その会話でのこの一言はけっこう好きだったのですが、端折られていたのは驚きました!
2016-05-01_051901
「進撃の巨人」第52話「クリスタ・レンズ」より


このようにいろいろ端折られている中、王政設立記念日というアニメオリジナル設定が登場しました。

これによりフリッツ王家が民の信望を集めている事が感じられ、ロッド・レイスが王政をキチンと担っていたのだなと感じられました!
2018-07-23_202748
ただ全体として、はかなり端折られていましたよね。

原作52話から始まったseason3第1話ですが、原作57話最後で登場するケニーが登場するまで進んでいるわけなので、これはハッキリ言うと異常なくらい話が進んでいると言えるでしょう!

もちろん、その間で今回飛んだ場面でも後から登場する場面もあるはずです。

ヒストリアがクリスタという名前になった事を明かすエピソードや
2015-10-02_051143
「進撃の巨人」第52話「クリスタ・レンズ」より


エルヴィンとピクシス司令の会談場面は、間違いなく登場するはずです。
2015-10-05_043633

これらを飛ばしケニー登場の展開を今回に持ってきたのは、いろいろな理由があると思われます。

やはりseason3第1話でケニーを登場させることにより、視聴者を掴みたかった事が大きいでしょう!

実際多くの視聴者の心は鷲掴みされたでしょうし!(笑)

そしてもうひとつの要因は、今回から始まった「王政編」は原作「進撃の巨人」の中でもかなり人気を落とした編と言われています。

以前は、「アニメでの王政編は飛ばされ無いのでは?」なんてネット上のあちらこちらで言われていました。

人気が無かった理由は、「巨人が登場しないから」と言われていますが、最も大きな理由は時系列の把握が難しいからだと考えられます。

原作では時間が飛び、場面が飛び、けっこう展開を把握することが難しくなっています。

今回のアニメ改変が行われたのは、この辺りを解消するためでしょう!

たしかにスッキリと分かりやすい展開でしたよね!

例えば104期とリヴァイ兵長が分かれ、リーブス商会とケニー登場場面を同時期に持ってきたのは驚きましたが、こちらの方が分かりやすいかなとも感じられました!

さてさて、かなり改変が確認できたseason3第1話でしたが、次回はどうでしょうか?

次回も楽しみですよ!\(^o^)/

アニメ放送前に、アニメ38話の展開を予想していました。

自己検証してみます!

◆「進撃の巨人」3期第1話(38話)のあらすじ予想を自己検証!

2017-06-18_192952
2期アニメの内容がダイジェストで説明され、巨人の正体が人間である事が判明した場面までザックリとした解説がされると思われます。

場面は街から離れた場所に隠れて生活している新リヴァイ班に移ります。
2016-05-01_051827
「進撃の巨人」第51話「リヴァイ班」より


ここで、2期アニメにてカットされた「新リヴァイ班の編成」「ヒストリアの重要性」についての説明が、アルミン、ジャン、コニー達のオリジナルの会話で補足されると思われます。

そして原作通りに104期生の生活っぷりが描写されますが、そこではアニメオリジナルエピソードが挿入されるのではないかと期待します!(笑)

その後リヴァイと104期生リヴァイ班、ハンジ班のメンバーによる会議が開かれ、ニック司祭死亡の話が原作通り登場します。

今後の方針をハンジが決定しリヴァイが「まあ、エルヴィンならそう言うだろうな…」と言い終わります。
2016-05-01_051901
「進撃の巨人」第52話「クリスタ・レンズ」より


予想ここまで!
➾リヴァイとケニーと対面する場面まで進みましたね!

104期生の生活場面でのアニメオリジナルも登場しませんでした(泣)


◆相応する原作回とタイトルの予想!


内容は、第51話「リヴァイ班」後半部分と第52話「クリスタ・レンズ」の前半と予想します。

タイトルはアニメ39話「リヴァイ班」と予想します!

新リヴァイ班のお披露目となるアニメ38話に相応しいタイトルです!

予想ここまで!!
➾タイトルは「狼煙」でした。

そして内容も53話までは消化していますね!

かなり予想は外れました(泣)

◆アニメ38話の見どころと要チェックポイント!


アニメ38話のチェックポイントは、このようになっています!

  • 2期アニメでカットされた補足
  • 104期生のアニメオリジナルエピソードの挿入
  • それではそれぞれ見て行きましょう!


    ◆アニメ38話全体の見どころ!

    2017-06-18_192921
    2期アニメでは最後の場面がかなりカットされており、3期にてその部分の補足がされると思われます。

    「新リヴァイ班の編成」「ヒストリアの重要性」をエルヴィンの病室で語る場面が丸々カットされているので、ここではその補足がされるのではないかと思われます。

    ちなみに、2期アニメでカットされた場面では「クリスタ・レンズという名前の女の子が登場する絵本」もカットされているので、これも補足されると思われますが、これは次回アニメ39話でしょう。
    2017-06-20_194024
    「進撃の巨人」第51話「リヴァイ班」より


    そして新リヴァイ班@104期生の登場となります。
    2016-05-01_051827
    「進撃の巨人」第51話「リヴァイ班」より


    サシャの芋のエピソードに繋がる会話、お掃除エレン、ミカサの薪割りなど、ファンにはたまらないシーンが続々と登場します。

    ミカサの腹筋シーンと薪割りシーンが、オリジナルで追加されるかもですね!(笑)
    2016-05-01_051844
    「進撃の巨人」第51話「リヴァイ班」より


    これらのシーンは、サシャの言葉を借りれば「訓練兵の時に戻ったみたいですね」という場面ですが、このようなシーンにオリジナルエピソードが挿入されると、ファンには最高の展開となりますよね!\(^o^)/

    アルミンが間違えてクリスタの服を着ての女装シーンや(笑)、晩ごはんにオムレツを作っているジャンの「ジャン坊」を彷彿とさせるオリジナル場面などを期待します!(笑)

    ちなみにこのリヴァイ班@104期生の場面は、公式ガイドブックANIMATION SIDE「吼」にて作者諫山先生は「ここまでの展開が息の詰まるシーンの連続だったんで、キャラクター達を休ませたいというか…」「自分としては楽しませるという気持ちで描いた、初めての回だったかもしれません。自分も楽しみながら描きましたからね。」と説明しています。
    2016-05-01_051642
    公式ガイドブックANIMATION SIDE「吼」より


    「自分が楽しみながら描いた」というのは嬉しいですね!

    「キャラクター達を休ませたい」という言葉も何だか微笑ましいです!(笑)

    おそらく諫山先生はこのシーンを(・∀・)ニヤニヤしながら描いたのではないでしょうか?(笑)

    そのようなシーンをアニメではどのように演出されるのかが楽しみですね!\(^o^)/

    そして個人的にはイケメンモブリットの場面が楽しみです!(笑)
    2016-05-01_051918
    「進撃の巨人」第52話「クリスタ・レンズ」より


    アニメ3期の第1話となる回なので、オリジナル場面もファンを釘付けにするようなシーンが登場するのではないでしょうか?

    ファンとして、非常に楽しみです!

    予想ここまで!!
    ➾イケメンモブリット場面は登場し、かっこよかったですね!

    ただ、2期でのカット場面も104期生のオリジナル場面もありませんでした。

    かなり走って進んでいます。

    テンポの良い展開かなと感じましたよ!

    次回も楽しみです!\(^o^)/

    【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期2話(39話)の動画あらすじ感想!
    【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ2期12話(37話)の動画あらすじ感想!
    OP「RED SWAN」を検証!巷の評判は?
    【進撃の巨人ネタバレ全話まとめ】


    Sponsored Link

    42 Responses to “【進撃の巨人 アニメ】(シーズン3)ネタバレ3期1話(38話)の動画あらすじ感想!”

    1. ハンジさん大好き より:

      モブリットかっこいい!!!ですね
      私としては、ハンジさんの描かれ方が気になります。52話のハンジさんは、弱気になったり、怒ったりして、寝間着姿だったので、髪型とか気になります!

      • 管理人アース より:

        ハンジさん大好きさん!

        コメントありがとうございます!

        さすがハンジ大好きさんですね!(笑)
        アニメのハンジはまた一味違う感じなので、原作と比較するのも楽しみですよね!

        またコメントください!
        よろしくです!


        管理人アース

    2. サクリファイス分田 より:

      こんにちは

      進撃の勤め人・サクリファイス分田です。

      3期初回について、
      2期ラストの割愛された部分、補足されると思いますが、「回想」という形をとるのではないでしょうか。
      小生の予想ですが、
      ・冒頭…新リヴァイ班の引越しシーン
      ・リヴァイの回想… エレン奪還、帰還、ヒストリアの吐露、エルヴィン病室、ラガコ村の報告等
      ・ほのぼのシーン…ミカサの薪割り(オリジナル)、サシャのパン窃盗、旧リヴァイ班の思い出
      ・作戦会議
      ・ニック司祭殺害
      こんな感じだと思います。詰め込み過ぎと思われるかも知れませんが、次回に上手く繋がるように編集するとこれが良いかなと。
      アニメ制作側は原作ファンを唸らせてやろうと画策してるはずなので、管理人様の期待されたクスッと笑えるオリジナルシーンをいくつか盛り込んでくるはず!
      いかがでしょうか?

      余談:最近我が上司の会話の中に(公私共に)、
      ・討伐(片付けるの意)
      ・残酷(厳しいの意)
      ・捧げる(頑張るの意)
      という言葉が良く使われるようになりました。進撃知識ゼロの人にも平気で使うので、明らかに ? な人もいますが…。

    3. 管理人アース より:

      それ、アニメ2期が1クール12話確定!3期はいつ?で当サイトが予想した年ですね。

      最近、当サイトが行った予想が、当サイトに予想としてコメントされることが良く見られて笑えます(笑)

      管理人アース

    4. 沈撃のニシン より:

      アース団長 連夜の更新お疲れ様です。

       思えば2期アニメはわずか2日かそこらの出来事の話だったんですよねえ。団長が前に予想されてたとおり、3期2クールとしても海まで行くにはかなり詰め込まないとダメで、3期は1話ごとの配分がさらに読みにくい感じ。まあ、アニメだと戦闘シーンに振られたコマ割が短くすみそうなので、王政編の大幅カットとかは余り考えなくても良さそうではありますが(半分願望です)。

       あと、個人的にはフリーダの絵本、これが3期アニメでどういう扱いになるのか、密かに注目してます。
       私は団長の考察と同じくフリッツ≠レイス派なんですが、個人的にフリーダの絵本がその重要な根拠の一つなんです。少数派の中のさらに少数派かもしれませんが、フリーダの絵本は、グリシャ父のマーレの歴史書にある大地の悪魔がユミルフリッツと契約した場面とは別の場面だと思っています。フリーダの絵本の方は、ベールをかぶりランプを持った知性巨人がクリスタ・レンズという少女にリンゴ?を渡す場面であり、始祖巨人がレイス家(元レンズ家)の開祖クリスタに9つの巨人の一つである記憶の巨人を授けた場面と考えているのです。だから、2期アニメで絵本の話がばっさりカットされたときは、あららっ、となって、3期アニメできちんと取り上げてもらえるか不安に思っていたのです。だから、個人的に団長の予想はうれしかったです(考察でフリーダの絵本をとりあげてもらえるとさらにうれしいです)。

       例によってチラ裏妄想ですので、返信は不要です。無理のない範囲でがんばってください。またよろしくです。

    5. オポッサムの巨人 より:

      こんにちは初めて書き込ませていただきます

      先日のワールドプレミアでの上映を見た友人によると、第1話のタイトルは「狼煙」、冒頭で海のシーンあり、テンポが早く、構成が大幅に変わっており、1話終了時点でケニーとの遭遇戦までだそうです!
      この第1話の時点でほとんどPVの内容を回収しており、第2話以降は誰も見たことのないシーンばかりだと予想されます
      ちなみに、件のヒストリア絵本についてですが、ヒストリア本人の独白がカットされていたため、残念ながら現時点では確認できませんでした

      • 管理人アース より:

        情報ありがとうございます❗
        2クール続けて放送したとしても海に到着まで話を消化するとなるとテンポは早くなるだろうなと想像します。
        はやく3期見たいです❗



        管理人アース

    6. ギラ より:

      アースさん お疲れ様です。

      SEASON3始まりましたね。
      今回いろんな感想を持ったのですが
      まず、OPがリンホラで無かったのが最初残念でした。しかし、今回のOPも何度も聴いていると
      SEASON3のストーリー展開と雰囲気が合っているのかもなと思うようになりました。
      リンホラだと、どうしてもノリと勢いがあって対巨人との戦いの空気には合ってますが、今回のSEASON3は人間との戦いなので良いかなと思います。
      きっと2クール目にはリンホラが復活するでしょう。

      あとEDが1話には無かったのですが、2話以降はあるのでしょうかね?有って欲しいです。

      それから
      作画に「これじゃない感」の違和感を覚えました。
      ここに来ているディープな進撃ファンにとっては
      同じ違和感を感じたのではないかと思います。

      アニメスタッフも制作会社も、SEASON1,2と同じはずなのに、なんかキャラの作画がちょいちょい違うんですよね。やっぱ民法からNHKになった事で影響が出ているのかなぁ・・・。
      とは言っても、1話を5回位観たらあまり気にならなくなりましたけど(笑)

      最後に、ケニー声優 山路さん 最高に合ってます!

      • 管理人アース より:

        >なんかキャラの作画がちょいちょい違うんですよね。
        これはseason1,2の作画担当を務めていた杉崎由佳さんが亡くなられた影響かもしれないですね。
        違和感は覚えましたが、すぐに慣れました(笑)
        というか今までで最高な仕上がりに感じましたよ!
        オープニングの曲と画は最高です!
        エレンとミカサ、アルミンの画は、原作の展開にも逆にリンクしていそうな感じですよ!(*^^*)



        管理人アース

    7. 馬来熊 より:

      これまでわりと原作に忠実路線だったのに、思い切ってきましたね
      一話ラストにケニー登場をもって来たかったんでしょう
      しかしただバッサバッサとカットするのでなく、うまいことわかりやすく組み替えたりしてるあたりに感心します
      来週は冒頭から、楽しみにしてた対人立体機動装置ですね!
      それにしてもケニーの部隊多過ぎない…?

      • 管理人アース より:

        >うまいことわかりやすく組み替えたりしてるあたりに感心します
        ですね!
        間違いなく、今回飛ばした部分は後に登場し分かりやすく組み立て直すでしょう。
        ややこしい部分はカットしたままかもですが(笑)
        ケニーの部隊が多いのは、アクションシーンを多くするためでしょう!
        楽しみです!(*^^*)



        管理人アース

    8. ミッフィー より:

      アース団長お疲れ様です。
      私も団長と同感で、かなり好きなシーンが端折られたと思いました。兵長がやたらクソを連発する発言のシーンや、ベッドでエレンが目を覚ましたシーン(大喜利のお題にもなったのに)や、兵長の発言をエレン達に解りやすくハンジさんが訳する場面(日めくり兵長では11日)が無かった事にガッカリです(;´д`)
      でも、オープニングで兵長の少年期が出たのには萌え禿げました。あの頃から逆手持ちなんですね。wit studio様ありがとう❤️
      来週も兵長大活躍で、「シィー」のシーンが見られるのを楽しみにしてます。これ端折られたら多分悔し泣きすると思います(笑)

      • 管理人アース より:

        >兵長の発言をエレン達に解りやすくハンジさんが訳する場面
        「ああ、助かる」は見たかったですね(泣)

        >来週も兵長大活躍で、「シィー」のシーンが見られるのを楽しみにしてます
        これはあるでしょう!
        ストヘス酒場の主人も何気に登場が楽しみです(笑)



        管理人アース

    9. ぜろごろう より:

      アース団長お疲れ様です。
      始まってすぐ長髪エレンが海の向こうを見てる姿、えぇ〜
      原作が終わりに近づいてる感があって寂しくなった‥
      この王政編が人気無いみたいですが私は一番好きなエピソードですね。礼拝堂の地下がどんな映像になるか楽しみです。ケニーの死際は端折らないで欲しいな

      • 管理人アース より:

        >原作が終わりに近づいてる感があって寂しくなった‥
        「今回のアニメはこの場面までやるよ」という意味でしょう!

        >ケニーの死際は端折らないで欲しいな
        これは嫌ですよね。できれば改変も無しで来て欲しいです!
        原作69話はそのままで!(祈り)



        管理人アース

    10. 紅き地と蒼き天を傍観する者 より:

      まぁたしかに『王政編』の時系列は掴みにくかったですよね。おっと忘れるところだった、どうも紅き地と蒼き天を傍観する者でございます。

      全体としてはかなり爽やかめなスタートでしたね、今期は。まぁ原作寄りの私としては、あまりの展開の早さに混乱しまくりでしたけどね、ハハッ。

      こっから先はオリジナルシーンも組み込んで、時系列をわかりやすくしつつ省かれたシーンを復活させていくということでございましょうかね?

      あとOPですが、なんか物足りない気がした私はおかしいでございましょうか?(^_^;)進撃の巨人のOPとしては微妙、『王政編』としてはGOOD✨なのが難しいところです。

      この3期が海までやるなら、『王政編』・『シガンシナ区奪還編』・『グリシャ・ノート編』に区分されると思われるのですが、それぞれに3つのOPが付いてくれたらなぁと思うこの頃です。

      それではまた。

      • 管理人アース より:

        >時系列をわかりやすくしつつ省かれたシーンを復活させていくと
        と思いますよ!
        この辺りは1期の時も時系列を変えながら分かりやすく組み立てていましたし。

        >『王政編』・『シガンシナ区奪還編』・『グリシャ・ノート編』に区分されると思われるのですが、それぞれに3つのOPが付いてくれたらなぁ
        良いですね!
        WIT STUDIOが大変でしょうが、やって欲しいです(^o^)


        管理人アース

    11. 双子座流星群 より:

      リヴァイがリーブス商会と手を結ぶ場面がカットされたらしい点が気になりました。
      このエピソードは、
      (1)中央憲兵のサネスたちを捕虜にすること
      (2)会長たちは殺されるが息子のフレーゲルが勇気を奮い起こして立ち上がること
      を帰結します。

      (1)はハンジとリヴァイが拷問によりレイス家の秘密を聞き出すことにつながりますが、レイス家の秘密を知るための手段を別途用意して、「主人公側が拷問する」という展開を避けるのかもしれません。
      ただし、ハンジのサネスへの挑戦的な台詞は宙に浮いてしまいますが。

      (2)のフレーゲルが新聞記者たちと共に勇気を奮い起こしてハンジに協力する場面、私は好きです。
      しかし、それ以前の新聞記者たちについての「マスコミが権力に迎合して真実を歪曲する」というモチーフが、NHK的にはタブーなのでカットされるのではないかと疑っています。
      もしそうだとしたら、ちょっと悲しいですね。

      • 管理人アース より:

        カットされずに、後から回収されると思っています。
        拷問シーンがもし無かったら、ハンジのサネスへの報復は違う形になるかもですが登場するでしょう。
        もう少し先に登場するでしょうが、次回の39話が楽しみです!



        管理人アース

    12. 確かに 駆け足で、名場面がカット
      されていました…
      アルミンの女装がいきなり出てきて
      しまい、アルミンがそれを知った時の
      変顔が見られなかったのは残念。
      それに、ニファの出番があまりなく、
      あっさり死んだのも残念。

      また 作画についても、線が細なった
      のはどうなのか。
      昭和の熱血マンガのような、ぶっとい
      リンカク線が復活してほしいものです。

      一方、良かった点としては、王政編の
      敵方キャラが 早々に登場してきた事
      です。
      特に、トラウテとケニーのコンビの後ろ
      姿が良かったです。
      また、ロッド・レイスやフリッツ王という
      ラスボスの登場で、物語が分りやすく
      なると思います。

      恐らくは、見せ場の多い レイス礼拝堂
      シーンまで、一気に進むのではないか。
      そして 今シーズンで、海に行き着く場面
      にまで行くのではないかと感じました。

      実は、進撃の巨人の真価が発揮される
      のは、「マーレ編」からだと思います。
      NHKの狙いとして、マーレ編で さらなる
      人気を高めようとしているように思えます。

      • 管理人アース より:

        「シガンシナ区決戦編」も楽しみですよね!
        リヴァイVS獣のアニメは見ものですよ!



        管理人アース

    13. ハンジ班志望 より:

      アースさんお疲れ様です!

      私も展開にスピード感あってわかりやすく、すごく良かったと思いました!
      アニメの次回予想までありがとうございます✨この考察見てオサライする習慣つきそうです👀✨

      ニファの出番がかなりカットされてたので、後からの回想シーンを期待します。
      ちなみに私はハンジさんが好きですが、動くモブリットを観れるのが本当に幸せです!!

      opを超絶豪華にしたのでedないことにかなり納得しました!

      感想は尽きませんが、諌山先生もかなり思いを伝えたと言うような事、インタビューで答えていたのでこの夏は本当にいい夏になりそうですね!

      • 管理人アース より:

        >ニファの出番がかなりカットされてたので、後からの回想シーンを期待
        ですよね!
        どれくらいのシーンを回想で登場するのか分かりませんが、ニファはもうちょっと見たいですね!




        管理人アース

    14. 巴里の恋人 より:

      団長殿、いつも更新お疲れ様です。

      TVアニメの37話を見てから原作の世界に入った身としては、season3のスタートは実に感慨深いものがあります。
      そしてリアルタイムでseason3の感想や考察に加われる事に感謝しきりです。

      OP主題歌や冒頭の雑談シーンを見ていたら、なんだか妙に懐かしくなってしまいました。
      マーレ編になってからすっかり性格の変わってしまったエレンを見ていると余計にそう感じます。
      もうあの頃には戻れないのかなぁ?(遠い目)

      そして気になる内容ですが、冒頭で海に到達するエレンが描かれているので、やっぱり一気に90話まで進む感じですかね。
      ・・・でも、1クール12話と言う尺を考えると、残りの39話分を24話(2クール)で賄うのは無理があるような・・・。

      これだとかなり端折られるエピソードが出て来そうです。
      実際、38話もかなりダイジェスト風に詰め込んでますよね。

      エルヴィンの夢の伏線となるピクシスとの会談や、ヒストリアの生い立ちやフリーダの回想シーンは、どのタイミングで盛り込まれるのかが気になるところです。

      39話は「痛み」なのでリヴァイVSケニーのバトルをメインに、サネスの拷問やアルミンが敵兵を撃つところ辺りが描かれるのかも。
      いずれにしても対人立体起動装置やワイヤーアクションを駆使したド迫力の戦闘シーンが早く見てみたいです。

      • 管理人アース より:

        >1クール12話と言う尺を考えると、残りの39話分を24話(2クール)で賄うのは無理がある
        かなり端折るであろうとは思っています。特に王政編は、ですね。

        >対人立体起動装置やワイヤーアクションを駆使したド迫力の戦闘シーンが早く見てみたい
        レイス家礼拝堂地下が待ち遠しいです!\(^o^)/



        管理人アース

    15. 暴食のサシャ より:

      オープニングのタイトルが出る時エレンの前に光が伸びていますが、道みたいに見えますね。
      エレンが話してた道でしょうか?
      幼いエレンが現在のエレンにぶつかっているところは時空を超えてるような表現に見えます。
      道をたどると過去にも行けるということかも。

      王政編は人気がなかったんですか。
      人間同士の戦いになっていてアクションも少なめだったからでしょうか。
      若い人にはエルヴィンの魅力が分かりにくいかもしれませんね。
      社会に出て色々経験しているとエルヴィンが凄くカッコよくみえて面白いです。
      地獄に特攻させる上司は嫌ですけど。

      • 管理人アース より:

        当時、かなり王政編に関しては批判が多かったですね。
        時系列が分かりづかったからでしょう。
        ただ、コミックスの売上はそれほど変わらなかったはずなので、言われているだけだとは思いますが!
        王政編のエルヴィンは、またたまらないですよね!



        管理人アース

    16. 蒼雪 より:

      まさかあの海のシーンからスタートするとは思いませんでした。人同士の闘いと革命の章なので、どうしても凄惨にならざるを得ない訳で、どこまでNHKで描写できるか不安でしたが、残酷さから逃げていないようで何よりです。巨人化実験でエレンの眼窩が見えてるのとか、兵長の目の前で人が撃たれたりとか、きっちり描いてくれてて。最終的にエレンたちは海にたどり着ける、と、明るい(?)知らせを予告しておかないと、話が話なのでアニメでしか進撃を見てない視聴者が凄惨さに付いてこられないというのはあるのかもしれませんね。
      この章からは必ずしも巨人を倒す話ではないので、だからopも変えたのかも。ともあれ話のテンポは相当早く感じました。アニメ化は、かなりの空白期間があるので、その分をここで取り戻す構成にしたのかもしれませんね。

      • 管理人アース より:

        人対人の章ならではのオープニングかなと管理人アースも感じましたよ❗
        オープニングの記事を明日アップする予定なので、またよろしくです❗




        管理人アース

    17. レイ より:

      更新お疲れ様です。

      待ちに待った3期です!
      まずOPに巨人がいないことに驚きました。シガンシナ決戦開始時のハンジと同じ気持ちです。

      一方、今が完全に王政編のOPになっているからこそ、途中でシガンシナ決戦編のOPに代わる(2クールやる可能性が高い)とも考えられるところです。

      内容もかなり省略・統合されそうで、フレーゲルの会長就任を楽しみにしてた私はちょっと不安です。

      取り敢えず今はリヴァイvsケニー一味の戦闘を楽しみに来週を待ちたいと思います。

      追伸
      途中のコメント「サイトの考察が予想としてコメントされる」を拝見しました。私も一度やらかした覚えがあるので、耳の痛いところです。
      最早、過去の話を用いた考察で、このサイトに無いものは無いようにすら思えます。

      • 管理人アース より:

        王政編には無垢の巨人が登場しないのでそのようなオープニングになっているのでしよう。ハンジさんもびっくりです(笑)

        サイトの考察がコピペされYouTube等で流されているのはけっこう確認しています。
        見つけると本当に進撃を楽しんでいるのかな?と感じますね。



        管理人アース

        • レイ より:

          記事に気付かずコメント欄で被った、という意味かと思ったら、それどころの話ではなかったんですね。

          そこまでやったら盗作もいいところ。酷い話です。

    18. 星空望海(ほしぞらのぞみ) より:

       アース団長様、初めまして。
       記事が出るたびにアース団長の素晴らしい考察と調査兵団の皆様の熱いコメントを通してより深く進撃の巨人の面白さを感じております。私は進撃に出会うまで漫画やアニメをあまり知らなかったので、最初は読むのに慣れていませんでしたが「進撃の考察」を読んで伏線や考察ポイント、様々な人の見方を知り、こんなに考察甲斐のある面白い漫画なのかと気づかせていただきました!ありがとうございます!
       アニメ3期がスタートということでお礼のコメントをさせて頂きました。
       進撃の考察を通じて進撃の巨人の魅力を分かりやすく簡潔に伝えられるようになりたいと思っています!

      • 管理人アース より:

        ありがとうござます!
        記事作成の励みになりますよ!
        管理人アースはけっこう漫画は読んでいる方かなと思っていますが、それでもこれほど考察できる作品はレアだと感じています。
        考察するにはやはり「作品への信頼感」が無ければこちらもできないので!
        これからも共に進撃を追いかけましょう!(*^^*)



        管理人アース

    19. 二度目の投稿 より:

      こんばんは。改めてアニメの録画を見て。。
      端折るのはいいが、原作ではリーブス商会の協力を得て、レイス家を突き止めるべく、エレン&ヒスをわざと連れ去らせたが、ケニー達にやられた。アニメでは、ニファの会話からピクシス司令の元に送ろうとしてましたよね。
      そこで考えたのですが、リーブス親子は捕らえられたので、今後協力関係はあるのだろうなと。
      ただ拷問シーンはNHKの方針?からかカットされるのでは?と思いました。
      予告編ではアルミンの泣きシーンがあったので、アニメでも人を撃つのでしょうね。
      そして何よりも期待したいのがマルロ&ヒッチの登場です!
      おかっぱ野郎はカットされないと思うんで!

      • 管理人アース より:

        >何よりも期待したいのがマルロ&ヒッチの登場です!
        間違いなく登場するでしょうが、次話かどうか難しいところですよね。
        話の順番がけっこういじられているように感じるので、どのような流れで話が展開していくのか、要注目ですよ!



        管理人アース

    20. 小さな巨人 より:

      いつも楽しく読ませていただいてます。
      先日、英語版の進撃を検索していたら、偶然公式?W.I.TスタジオのTwitterで、Season 3 は、24話と呟かれてました。ご存知だったかもしれませんが。。。

      • 管理人アース より:

        公式では無いように見えますし、申し訳ないですが削除させてもらいました。
        2クールあるとは思いますが、公式では確定されていないと思われます。



        管理人アース

    21. 小さな巨人 より:

      管理人アース様

      いつも更新ありがとうございます。
      公式ではなかったのですね。。。
      お忙しいところ、申し訳ありませんでした。

      個人的には天下のNHK、3クールにして
      王政編も丁寧に描いてほしいです。
      新聞社やリーブス商会のエピソードも
      王政や兵団だけでなく、一般市民の目線を
      垣間見ることができるので。

      あとやはり気になるのは
      グリシャの手記、
      あの濃い内容を
      どのようにアニメで表現するのか
      興味新進です。
      原作は、何度も読まないと
      頭に入ってきませんでした。。。

      • 管理人アース より:

        グリシャ・ノートの展開がアニメでどのように表現されるのか、これは楽しみですよね!
        原作をそのままアニメにするのか、興味津々ですよ!



        管理人アース

    22. Sunflower より:

      はじめまして!
      このサイトは結構前から拝見していました。
      とても分かりやすくて大好きです♪
      アニメ3期がはじまる前におさらいをしようと思い、1期と2期のあらすじや解説を読みました。とても参考になりました!!
      これからも投稿お願いします!!!

      • 管理人アース より:

        おお!嬉しいです!😆✨
        励みになりますよ!
        これからも更新して行くので、よろしくです!



        管理人アース

    コメントを残す

    このページの先頭へ