【進撃の巨人】ハンジ班ケイジのプロフィールまとめ!役割を検証!

「進撃の巨人」に登場する調査兵団では、どうしてもリヴァイ班が目立ち人気があります。

これは旧リヴァイ班ではエレンが所属していて、女型の巨人戦では大活躍した事と、その後は104期生がリヴァイ班となった事が大きいでしょう。

しかし、実はいっぽうでハンジ班もかなり以前から登場していたことをご存知でしょうか?

その中でもこのケイジは、かなり以前から登場していました!

「地味にスゴイ」ハンジ班ケイジを見て行きましょう!

Sponsored Link

◆ケイジのプロフィールまとめ!

2017-09-24_195148
ケイジのプロフィールです!

項目 内容
名前 ケイジ
身長 178cm
体重 59kg
誕生日 1月8日
年齢
所属 調査兵団・ハンジ班

178cmで59kgというのは、ちょっと痩せている印象を与えますよね。

鍛えられている調査兵としては、痩せ型と言えるでしょう。

同じハンジ班に所属するニファが168cmで58kgなのでこれは明らかですよね。

女性と比べるのはちょっと申し訳ないですが、ニファのプロフィールまとめ!にてデータが書かれているので確認してみてください!

ケイジが初登場となるのは、7巻第27話です。

エルヴィン団長に女型の巨人の硬質化した手を吹き飛ばすために「発破を用意」するように指示をされたのがケイジです。

この時に女型のうなじごと吹き飛ばしてしまうリスクをキチンと質問し、その返答を聞いてから動いているところに、それなりのキャリア、ベテラン兵士であることが窺えます。

もしかしたら、27話でエルドが説明していた「5年前から生き残っている兵士」にケイジが含まれている可能性もありますね!

そして、この後ストヘス区での女型の巨人捕獲作戦にもケイジは参加し、第33話では女型の巨人が殴り飛ばした家屋の破片を浴び、苦戦している様が登場しています。

その後、アニ捕獲に成功しながらも硬質化した結晶に手が出せなく、「この卑怯者がぁ!」とブレードを叩きつける大役を担い、これまでの登場で最も目立った役を与えれれています!

しかし、アニメでのこの場面はジャンに持って行かれており、ケイジには非常に同情を禁じ得ない改変が起こっています(泣)

この辺りはアニメ25話最終回感想「壁」あらすじ考察まとめ!の考察部分でも触れていますので見てみてください!

この時にブレードを叩きつけるケイジを止めるハンジの「止めなさいケイジ!!」とのセリフから、ケイジの名前が判明しています。

その後、超大型巨人と鎧の巨人とエレンを争奪戦を繰り広げた10巻第43話ではハンジ達とともに超大型巨人と戦います。

「報告書どおりだ!遅い…!!」とのセリフからは、ベテランらしさと風貌からはあまり見受けられない手堅さを感じますね。

キチンと報告書を読み込み、日々勉強している日常を察せられます(笑)

その後、エレンゲリオンと鎧の巨人とのタイマンを観戦する44話では「エレン やっちまえ」「裏切り者を引きずり出せ!!」と言っており、かなり熱い性格であることが感じられます。

これは硬質化したアニに「卑怯者がぁ!!」とブレードを叩きつける場面での印象と重なりますね!

そして45話では超大型巨人のボディプレスの衝撃により、ハンジとともに負傷し寝込んでいます。

この時、ハンジとモブリットの間に挟まれており、ハンジの隣のポジションはいかがなものかな?と管理人アースは感じました(笑)

隣のモブリットがケイジを見ているのも気になります(笑)

そして、ケイジ達「ハンジ班」が活躍する「王政編」へと移ります。

まずは13巻52話では、ケイジはエレン達リヴァイ班と共にニック司祭殺害を聞き今後の方針を他のハンジ班とともに聞いています。

この辺りからニファ、ケイジ、ゴーグルさんがモブリットと同じハンジ班メンバーだと分かりますね!

そして14巻56話ではエルヴィンからの伝令を説明する場面にて、ゴーグルと共にリヴァイの後ろに常に控え登場しています。

特にリヴァイがクリスタの襟首を掴み持ち上げジャン達104期生から反感を買いながらも諭す場面では、ニファ、ゴーグルと共に後ろに控えており、ベテラン感を醸し出しています。

そしてリヴァイの名言である「隣にいる奴が…明日も隣にいると思うか?」の場面ではケイジ、ゴーグル、ニファらが実際にリヴァイの隣にいる事から、この後死亡するという伏線を貼られています。

そして57話では、ケニー達中央憲兵の急襲を受け、ニファ、ゴーグルとともに死亡しています。


◆ケイジの役割が何だったのか検証!


調査兵団にはもともと旧リヴァイ班、ハンジ班、ミケ班が存在しました。

今となっては、全てが壊滅してしまいましたが、それぞれのメンバーには共通点が見られます。

それは容姿に関してですが、ケイジのような風貌の人物が必ず入っている事です。

旧リヴァイ班で言えば、グンタですし、ミケ班で言えばヘニングです。

ヘニングについてはアニメ29話あらすじ考察!の考察部分の下の方にて説明していますので見てみてください!

ケイジ、グンタ、ヘニングはそれぞれ「短髪」で「寡黙」「目付きが鋭い」という共通点があり、さらに「ベテラン兵士」という感じが見受けられます。

諫山先生が、班に一人は、このようなイメージの兵士がいるべきだろうと考えていた事が窺えます!

頼もしいイメージを受けますよね!

それぞれ、決して目立つ登場人物ではなかったですが、全てのキャラが良い味を出していたようにも、管理人アースは感じています!

現在の登場人物では、このようなキャラはパッと思い付きませんが、このようなキャラが、また登場して欲しいなと感じる管理人アースでした!(^^)

ハンジ班ニファのプロフィールまとめ!
ハンジ・ゾエのプロフィール経歴!
【進撃の巨人ネタバレ全話まとめ】


Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ