【進撃の巨人】ネタバレ96話考察!女型だけ王都に行ける謎を考察!貝さんのコラボ絵も!

管理人アースの「女型だけが王都に行ける理由」を描いた、貝さんのコラボ絵を追加しました!

素晴らしい仕上がりとなった絵を、ぜひ見てみて下さい!

845年のシガンシナ区陥落の裏側を描いた96話ですが、それ以外にも多くの謎と伏線が登場しています。

そのひとつに数えられるのが「王都に行き来できるのは女型だけ」というライナーのセリフですよね!

サラリと普通に登場しているこのセリフですが、考えれば考えるほどその意味は分かりなくなります。

これはどういう意味なのでしょうか?

検証してみましょう!

Sponsored Link

◆王都を行き来できるのが女型だけなのはなぜか?

2017-08-15_163603
「進撃の巨人」第96話「希望の扉」より


貝さんのコラボ絵は下までスクロール!⬇

まず、アニが行き来していた「王都」についてザックリとおさらいしておきましょう。

王都とは、ウォール・シーナ内にある現実世界の首都のような機能を持った場所であり、王政や偽王フリッツ王が政権をふるっている場所となります。

アニはフリッツ王や始祖の巨人の情報を調べるために、壁内に潜り込んで2年間、この王都へしばしば行き来し調べてきたと言っています。

フリッツ王にしろ王政にしろ王都にて機能しているわけなのでここを調べるのは当たり前なのですが、なぜ行き来できるのがアニだけなのでしょうか?

逆に言うと、なぜライナーとベルトルトには行くことが無理なのでしょうか?

ここで、王都があるウォール・シーナについて見てみましょう!

ウォール・シーナについては、アニメ1期で24話「慈悲」の「現在公開可能な情報」にてウォール・シーナについて説明がありました。
ウォール・シーナ①
2016-03-31_200516
首都であるウォール・シーナにはおよそ20万人が住んでいる。原則として、王室及びその縁者の居住区とされているため、特別の市民権が必要とする。

ウォール・シーナ②
2016-03-31_200530
駐屯兵や調査兵団で功績をあげることで市民権を得られることもあり、貧しい人々が安住するための唯一の手段であると考えられている。

このようになっています。

王都に行く為には必ず通らなければいけないウォール・シーナとは、王室関係者か特別な人々しか住めないような場所のようです。
2017-08-15_085037
「進撃の巨人」公式ガイドブック「抗」より


となると、ここに潜入するのもかなり難しいでしょう。

間違いなく、まともに入ろうとしても入れないはずです。

となると、やはり巨人の力で潜入するしかないでしょう。

どのように潜入したのでしょうか?

この方法に「女型しか行き来できない」というライナーのセリフの謎の答えがありそうですよね!

ここでアニが王都に潜入した方法を考察し、ライナーのセリフの答えを予想しましょう!

Sponsored Link


◆アニの王都潜入方法を考察!

2017-08-15_164531
ここまでで、「ウォール・シーナ内への潜入方法に、アニしか行き来できない理由があるのではないか?」と考察できました。

では、アニしかできない方法とはどのような方法でしょうか?

ここで、管理人アースはトーマス好きさんのコメントに注目しました。

トーマス好きさんは、「女型、獣だけでなく鎧も壁をよじ登れる」「王都に行き来出来るのが女型だけというのがどういう意味なのか」「鎧と女型では壁を超える時間に大きな差があって、鎧では見つかってしまうという事なのでしょうか。」とコメントにて考察しています。

このコメントを順番に見ていきましょう!

女型の巨人が、硬質化能力にて壁を登れることは、第33話にて分かっています。
P1020660-2
「進撃の巨人」第33話「壁」より


つまり、アニがシーナ内に潜入するとしたら、女型の巨人となり壁を登り潜入するという方法がとれるでしょう。

ただし、トーマス好きさんの言われる通り、鎧の巨人も硬質化能力にて壁を登れる事が分かっています
2015-11-07_022817
「進撃の巨人」第75話「二つの戦局」より


そして今回96話でも壁を登っていましたね!
2017-08-08_021502
「進撃の巨人」第96話「希望の扉」より


ここから、壁を登ってシーナ内に潜入するという方法は、女型の巨人だけでなく、鎧の巨人でも可能ということが分かります。

これを踏まえ、トーマス好きさんはさらに考察し、「鎧と女型では壁を超える時間に大きな差があって、鎧では見つかってしまうという事なのでしょうか。」という答えを出した事になります。

たしかに、鎧の巨人よりも女型の巨人の方が早く壁を登れそうな気がしますね!

つまり、鎧の巨人だと壁を登るのが遅いために門兵達に見つかってしまうが、女型の巨人ならば見つからないスピードでシーナ内に潜り込めるため、「王都を行き来できるのは女型だけ」という事なのでしょうか?

ただ管理人アースは、壁を登るために巨人化するという行為じたいが可能なのかな?と思うのです。

かなり強い発光や音を伴う巨人化をシーナ近くで行う事は可能なのでしょうか?

もしかしたらウォール・シーナ沿いに、民家の少ない場所があるのかもしれませんが、それでも壁を登りシーナ内側を降りる際は目立つのではないでしょうか?

こう考えると、いかにスピードのある女型の巨人でも、巨人化して壁内に潜入するのは難しいような気がします。

それでは、どのような方法でアニは王都に潜入していたのでしょうか?

管理人アースは、女型の巨人@アニだけが持っている能力があると考えました。


◆女型の巨人@アニだけは、人間時に硬質化能力を使えるのではないか?

2017-02-05_051416
ライナー@鎧の巨人にも、もちろん硬質化能力はあるのだけれど巨人化しなければ発揮できません。

少なくとも今のところ、ライナーが人間の姿で硬質化能力を発揮している場面は登場していません。

しかし、アニは最後「硬質化能力の応用」と思われる、水晶体で体を覆うという能力を人間の姿で発揮しました。
2017-02-05_043443
「進撃の巨人」第33話「壁」より


ここから、もしかしたらアニはライナーにはできない、人間の姿で硬質化能力を発揮できるのではと考察しました!

もしこの予想が当たっていれば、アニは人間の姿のまま指先だけ硬質化し、ウォール・シーナを登り王都に潜入できますよね!

夜に決行すれば、誰にも見つからず可能なような気がします!

この考察、当たっていると嬉しいです!\(^o^)/

Sponsored Link


◆管理人アースの「女型の巨人が王都に行ける理由」を貝さんがコラボ絵に!


管理人アースから貝さんに「王都に行き来する際の指だけ硬質化するアニを描いてもらえないか」と、Tweet DMにて話をさせてもらいました。

すると貝さんから快諾の返信をもらい、さらに昨日、この素晴らしい絵をいただきました!

まさに、管理人アースのイメージ通りです!

アニ、むっちゃカッコイイ!\(^o^)/

貝さん!

言葉では表現できないほど嬉しいです!

本当にありがとうございました!


来月には、こんな指だけ硬質化して壁を登るアニが見られるのではないかと管理人アースは期待しています!

むっちゃ楽しみですよ!(*^^*)

ちなみに、管理人アースのスマホ待受は、現在このリヴァイ蟻です(笑)


もちろん絵も素晴らしいのですが、貝さんはアイデアも素晴らしいんですよね!

本当に大ファンです!\(^o^)/

96話97話「希望の扉」あらすじ考察と感想!
96話考察!他人種系エルディア人とは何なのか検証!
96話考察!「タイバー家」と「不戦の契り」を考察!
96話考察!トロスト区襲撃の真相を考察!


Sponsored Link

45 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ96話考察!女型だけ王都に行ける謎を考察!貝さんのコラボ絵も!”

  1. 馬来熊 より:

    そういえば、シガンシナでライナーやベルトルトが高質化能力を使わなかったのは
    巨人化で力を使い果たしてたからかな、とも思えますが
    それでも緊急用に人間サイズで硬質化する程度は残しといてもおかしくないとか
    それ以外にアニメ二期の終盤で巨人から逃げる時も、ベルトルトは本気で巨人を怖がってた(硬質化でしのぐこともできなそう)とか
    なんとなく女型以外が「人間サイズで硬質化する能力があるなら使ってるよね?」っていうシーンはいくつかありますね

    壁に送り込まれた戦士のなかでは
    アニが一番「巨人の能力を使いこなす」ことにかけては長けていたのかもしれませんね

  2. にわか より:

    一気読みしたにわかなので勘違いかもしれませんが
    単純に、アニだけが憲兵団だからだと思います

  3. 水宮ハルキ より:

    アニのロッククライミングの描写、登場したら面白そうですね!

  4. 寺田 より:

    面白い考察ありがとうございます!

    やはり巨人化で壁を超えたと言うのは非現実的な気がします。見られるリスクが大きすぎるので。
    しかし
    「女型(おまえ)だけが壁を行き来できる」
    というところで女型という表現を使っているのが気になるところです。
    やはり女型の巨人の能力によって移動したのでしょうか。
    例えば壁と同化するとか。

    アニとライベルの違いは
    1、女型だけ身バレしていなかった
    2、女である
    3、持っている巨人の能力が異なる
    4、マーレもエルディア人もどうでもよいと考えている
    5、ただのエルディア人ではない??

    2であることを利用した可能性:
    ヒストリアのお母さんは毎晩着飾っておでかけしてましたよね。あれってお金持ちに買われていたということだと思うのですが、売女というのがこの物語にはよく出てきます。
    アニはシーナ内外を行き来する売女の馬車に乗ったのではないでしょうか。乗ろうとしている女に「もうシーナに行かなくて良いから。お金だけあげる。」的なことを言って変ってもらった。
    シーナで主人の元についたら脅して口封じ。
    これでシーナでの諜報活動をしていたのではないでしょうか。
    しかし、ベルトルトが強く反対しているように、たぶらかすのはタブー視されているような気もしなくはないですが。


    地下道を利用した場合:
    また思いつきなのですが、壁というのは壁の巨人が硬質化したものですよね。ということは、あの壁たちは地面に乗っかっているだけで、地下には通じていないと思います。
    やはりどこかに地下道(アニが作戦決行の時にアルミンにおびき寄せられた時のように)があって、それの入り口がどこかの家にあって、そこの主人をたぶらかしたとか。

    アニは運良く王都を訪問する機会があった可能性:
    木を掘り起こすシーンで、ライベルは力仕事をしているがアニはふらっと訪れた、みたいな雰囲気があります。
    ここから察するに、アニは力仕事を任されず他の命令に従っていたのではないでしょうか。
    そして能力が認められ、信頼され、王都に行き来する任務に任された。

    そもそも一般市民はシーナを行き来できるのでしょうか。門はいつも閉まっているのでしょうか。
    ローゼの民がシーナに流れ込んできています!!という表現で王政幹部に報じられたことがあるように、いつも空いているような気もします。
    長文すみませんがみなさんの考察も楽しみにしてます^^

    • 管理人アース より:

      ローゼとシーナの間は開いているでしょうが、門兵が常に見張っているかなと思われます。
      ハンネスのように、怠惰な門兵かもですが、それならライベルも潜入できそうですよね。

      地下道は厳しいでしょうね。
      確定はしていませんが、地下にも壁はあります。
      超大型巨人は60mなのですが、壁が50mということから10m埋まっている可能性が高いです。
      この辺りはアニメ25話の「現在公開可能な情報」にて登場しています。
      アニメ25話最終回感想「壁」あらすじ考察まとめ!にて見られるので見てみて下さい!
      しかし、売女の考察、面白いですね!
      面白い考察、ありがとうございます!


      管理人アース

  5. よし より:

    はじめまして、いつも記事楽しませてもらっています。
    アニの人間時の硬質化、とてもおもしろいと思ったんですが、指先が硬くなったところで巨人化していない状態で壁に指を突き刺すだけの力はないでしょうから、登れなそうにも思えました。

  6. ゲレゲレ より:

    ソニーとビーン殺害時に犯人複数説が出ていたので実は内通者がいたとか。アニというか女型巨人の記憶に何か秘密が隠されているのかも。女型巨人には無垢の巨人を呼び寄せる能力があったので実はレオンハート家は王家に近い血筋だから影武者である事もあっさりわかったのかもしれない。

  7. ウミニシンゲキ より:

    シーナへの出入りは自由なのではないでしょうか。
    女型だけが・・・の理由は、移動速度と単純に考えました。開拓地を長期間留守にすると怪しまれるでしょうから。

    • 寺田 より:

      門が閉まってなくて門番が見張ることによる制限ならば門番を言いくるめてなんとかできそうなんですが閉まってるとなると厳しいですね。

      壁を登るのは跡が残るし昼間に住民が気づくのでありえないかなと考えています。


      ところで、大地の悪魔だけでなく、海の悪魔、空の悪魔がいて、それらと契約した人種と陸の人種が戦うみたいなことになったら面白いなと思いました笑

  8. 大地の悪魔 より:

    ライベルア二は開拓地に住んで居たので、長時間居なくなると、開拓地の管理者?的な人にバレてしまうから、一晩の間に王都に行って、ばれないうちに帰ってこれるほどの持久力を持ってるのは女型だけ、という意味ではないでしょうか?

  9. ゴン より:

    人間の状態でも硬質化を使える。凄い考察です!!

    では、アニが人間の状態で硬質化するときの条件とかはあるのでしょうか?
    と、いうのも、アニが人間の状態でも硬質化できるのなら、もっと作中で出でくるんだと思います。
    もし、硬質化ができるのであれば、例えば女型の正体がばれて、住民に拘束されたときにも、わざわざ巨人化しなくても、硬質化で解決できたと思うし、3m級巨人をしとめたときにライベルが「怪我しなくてよかった」と心配する意味が分かりません。

    このような理由もあって、人間時の硬質化はいくつか条件があって、すぐにぱぱっと硬質化することはできないんだと思います。

    肝心の条件はわかりませんが…

  10. しえ より:

    いつも更新お疲れさまです
    そしていつもありがとうございます。

    これ、わたしは女型は夜に動けるからではないかと思っていました。

    ライナーの台詞が、「王都に行き来できるのは『アニ』だけ」、ではなく『女型』だけとしているので、王都へ越境を何らかの方法で行うとき、巨人の姿なのではないかという印象を受けました。
    巨人の姿で壁内をうろうろできないと思うので、目立たない夜に越境していたのかなと。
    それでも注意を引かないように慎重にやらなければならなかったと思うので、調べるのに2年かかってるとか。

    硬質化を部分的に使って壁をよじ登るのは、戦いの最中に逃げることが優先の方法だと思うので、何か策をねったりしてもう少し目立たないやり方を工夫できる可能性はあると思います。

    と言うか、「女型は何でもできる汎用性が強み」と、前の話で出ていたので、女型の巨人も夜動けるんだと私が勝手に思い込んでいたんですが…勿論、叫びが近くの巨人にしか通じないように、夜動けても短時間のみ、といった制約はあると思います


    朝起きたら壁が傷だらけだったら、近くの住人とか兵士が気づいてますよねぇ…笑。
    どんな方法で壁を通過したんでしょう。種明かしがたのしみですね。

  11. PANDA より:

    新考察ありがとうございます

    そうですか。川を渡る説は却下ですか。
    残念(笑)

    アルミンが壁を叩いて、中からライナーを見つけたことがあったじゃないですか?
    あれは、ジークがあそこの場所の1体だけ巨人化をといて
    出来た空間でライナーを待機させたのだと思っています。
    アニは王族でなさそうなので巨人化を解くことは無理だつたとしても、巨人に命令して
    ちょっと片足どけて〜って命令すれば、あとは穴さえ開けておけば行き来くらいは出来そうじゃないですかね?

    話は変わりますが、コニー母、ロッド、パラディ最後の巨人と、手足の小さな巨人達ががいるじゃないですか?
    もしかして、あの体型こそが戦槌の巨人だったりしませんかね?
    巨人化する際に打ち込まれた脊髄の持ち主の巨人の形態を色濃く反映していると思えるような巨人が時々いたと思うんです
    四つん這いの巨人(車力)とか、猫背でコンパクトな動きをするやつ(顎)とか。そう考えると、手足が短くて動けないからこそ、より強い力を持った巨人が戦槌ってこともあるかなぁと。
    あるかな〜
    ないかなぁ〜

  12. シガンシナ区難民 より:

    更新お疲れ様です。いつも拝見させていただいてます!

    少し気になったことがあったので初めてコメントさせていただきますが、まずアニが人間のままで硬質化出来るという考察自体はとても面白いと思います!

    しかし、それは硬質化のみであって身体能力とかは上がるわけじゃないと思うんです。なので仮に硬質化できても壁に指を突き刺したりすることは不可能では?と私は考えています。

    そう考えると人間のまま硬質化出来ることが壁を登るのに役立つかと言われるとあまり役に立つことがないんじゃないかと思われます。強いて言うなら手が傷つかないといった所でしょうか?

    以上から女型でなければならない理由が他にもあるのではないかと私は考えております!

    アースさんの時間に余裕があれば是非意見を聞かせてほしいです!

  13. 妄想を捧げよ! より:

    隊長、いつも楽しい考察ありがとうございます(^ ^)

    今回の考察、『LOST GIRLS』アニ外伝に何かしらヒントがないか、隊長の記事を読み返してみました。

    気になった部分となる、外伝5話の最後、アニの報告書から一部抜粋します。


    (「LOST GIRLS」第5話「アニ・レオンハート」より)

    カーリー・ストラットマンは三日前に恋人であるウェイン・アイズナーと王都へ向かった

    二人は偽造された通行許可証を持っていたとされる

    したがって 入都名簿に名前の記載はないと思われる

    どのような人物が二人の通行許可証を偽造したのか また 二人がどのような偽名を使用したのかは不明である

    (以上)


    ここから、もしかしたらアニは通行許可証をもっていたんじゃないか?とおもいました。偽造しようと思えば出来る様ですし。

    もしかしたら、アニのあの指輪は王族や貴族が付けているものと同じ指輪で、通行許可証がなくても指輪でフリーパス出来る!
    なんてオチもあったりするんじゃないかと妄想しちゃいます(笑)

  14. 妄想を捧げよ! より:

    追記ですσ^_^;

    「LOST GIRLS」はアニが憲兵団に入団した後の、エレン捕獲作戦前日の話なので、訓練兵団に入る前の96話の時点では通行許可証がある事も知らないんじゃないか?

    という疑問は残りますが。。

  15. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    ライナーの発言から解る事があります。

    1、女型と書いて おまえ と言っている。
    2、アニと書かず おまえ と言っている。
    3、アニと書かず、アニ  と言っていない。
    4、王都に「潜入」ではなく、「行き来」と言っている。


    1、2、3、から推察できる事は、ライナーは意図的にアニと言う名前を言葉に出す事を避けているという事。
    つまりこの時点では、回りの人間には、アニという本名ではなく
    別の呼称で呼び合っていた可能性がある。
    そもそも、元の村人を殺し、その村の出身者になり済ましているわけですから、当然名前を偽名を使って活動しているでしょう。だから、アニと呼ばず、「おまえ」という言い方だと思う。

    また、気弱だったライナーの成長を表現する為に、諌山先生がアニの事を「おまえ」と言える人間に成長した事を現しているのかもしれません。


    そして重要なのは、4 です。
    「侵入」や「潜入」という言葉を使わずに、「行き来」という表現が表している事は、つまり別に巨人化して壁をよじ登っているのでは無い という事。

    よじ登って入るという事を意味するなら、「潜入」という言葉を使うはずですが、「行き来」という言葉は、内部に入った後も、堂々と情報収集の活動が出来るし、入ったり出たりが可能という意味です。

    アニは、別に巨人化して、あるいは硬質化能力を人間のままつかって壁をよじ登って越えたりしている訳ではなく、堂々と人間の女性の姿のまま、往来できる手段があると考えるのが妥当だと思います。

    それが偽造の通行許可証なのか などは現段階では解りませんが、女性であるが故にシーナ内部そして王都への往来可能な手段があるんだと思います。

  16. トーマス好き より:

    管理人アース様

    記事ネタに採用して頂き、有難うございます。

    皆さんの考察、とても面白いです。

    人間状態のままで硬質化してよじ登るって、凄いですね。
    高さ100mですから。

    よじ登った痕が残ることは、私も気になっていたんですが、やはり巨人状態ではないのでしょうか。

    読みがおまえも見落としていました。

    作者が仕込んだミスリードにまんまと引っ掛かってしまった様です。

  17. トーマス好き より:

    おっと、100年持った50mの壁でした。

  18. ピロピロマン より:

    うん(笑)

    単純に男2人は、開拓地で労働を課せられ、自由がきかず、女性のアニは自由がきくだけでは・・・

  19. ピロピロマン より:

    すんません!

    ミカサがエレンたちと、開拓地で一緒に作業してました!

  20. sukekiyo より:

    こんにちは。
    最新話を読んで私もこのポイントが一番ひっかかっていました。

    既にコメントを寄せられている方がたくさんおられ重複している内容もあるかと思いますが色々と思い出してひっかかった点のみ先に書き出します。

    1.「女型」と書いてわざわざ「おまえ」とルビが振ってあること。

    2.過去の『現在可能な情報』より、ウォールシーナの壁上には見張りの兵士がいること。

    3.女型の巨人が使える能力について。

    まず一つ目、これは皆さんもご指摘の通り、「アニ」ではなくて「女型」を強調しているところから三人の中で他の巨人の能力を持つ者ではなく「女型」だから王都への潜入が可能なのだろうと読み取れます。
    そうなると次に疑問なのは「なぜ女型だから?」なのかですよね。

    団長の記事を読ませて頂き、王都では特権階級の人間しか住むことが許されないことが分かっています。そして2.でも書きましたが、過去の現在公開可能な情報の中で「ある抗夫」がシーナの壁付近の土を掘り続けて壁を地下から突破しようとした話がありました。そこでは壁上の見張りをしている兵に見つからないように木が生い茂った場所を選んでいることから巨人化していても人間のままの姿でも壁を超えるのは難しいと思われます。

    そこで女型の巨人が使える能力をもう一度思い返してみました。
    部分的ではあっても硬化能力が使える。
    範囲は狭いけれど巨人を呼び寄せることができる。
    私は後者に注目しました。
    さらにマーレの戦士達はそれぞれ人間の姿であっても巨人の能力を多少なりとも扱えるのではないかということです。ひとつは項に直接のダメージを加えられない限り体が負傷しても回復させられますよね。また、ジークに至っては人間の姿のままでも叫びの能力が使えました。まあこれはジークが王家の血筋だからできたものと仮定するのが自然でしょうが、アニももしかしたら範囲こそ限定されるものの巨人化せずとも巨人の能力を使って人を誘導できるのではないかなと思いました。その際は叫ぶわけではなく特定の音域の声で話す等です。
    「そもそも私に男をたぶらかせるような魅力はないし」と言った台詞も見方を変えると面白い一言だなと感じます。
    (アニには魅力があると私は思いますけどね 笑)

    別記事でどなたかが「アニもウォール教に入信して探りを入れていたのでは?」と考察されていた方がおられましたが、その可能性も充分あるような気がしました。

    アース団長、そしてみなさんの鋭い考察にいつも楽しませて頂いております。

    • 管理人アース より:

      この記事けっこう人気のようで驚きました。
      ここに注目するというのは、かなり考察好きな常連さんが増えているんだなぁと感じました(笑)

      女型の叫びで人をも引き寄せるという考察、面白いですね❗
      これは思いつかなかった!

      答え合わせが楽しみですね。
      次回に分かるかもですし、来月号とアニに注目ですね❗


      管理人アース

      • 寺田 より:

        人の状態で人を人の状態のまま動かせる能力おもしろいですね!
        でもそれができるならもっと多用してもいい気がしますが。
        予想の斜め上の答え合わせ、楽しみです!

        • sukekiyo より:

          >寺田様

          ありがとうございます。
          いつも妄想頼みな思いつき発言ですので大外れな可能性の方が大です 笑

          >もっと多用してもいい気がしますが

          ご尤もです。ただ、もし本当に巨人の能力を使って王都を行き来していたのならそれなりに体力も使うでしょうし、人目につかない形で使用するでしょうから目立つ行為は極力さけていたと思われます。

          作者のことですからこのあたりの謎はかならずどこかで回収してくれると思います。
          答え合わせが楽しみですね^^

      • sukekiyo より:

        他にも考察したいポイントはいろいろありますがそこに注力する、没頭できる時間がなかなか(;´∀`)

        また各記事の皆さんのコメントまでを含めて分割しながら読み進めているのでこのところ追いつくのに必死です 笑

        いつか答え合わせ(早ければ次月号ででも)できるといいですね^^

  21. 迎撃の巨人 より:

    アースさんこんばんは。進撃の巨人の世界にある特殊能力といえば、回復(再生)叫びの力(巨人の操作)、硬質化、そしてあとひとつ、記憶操作です。女型の巨人は今のところ回復叫び硬質化の能力を使えます。何でもできる汎用性がある女型ならもしかしたら少しならば記憶操作が使えて、王都のエルディア人の記憶をいじって潜入したのでは?ギ◯スみたいにwフリーダも人間状態でヒストリアの記憶を消していました。流石に壁の中で巨人化してよじ登るのはかなりリスキーです。仮に巨人化したとしたら外伝みたいに腕(上半身)だけとか、2〜3mのサイズにコントロールできるとかではないでしょうか?いくら夜でも15m級が壁を登ってたらバレます笑

    • 管理人アース より:

      >夜でも15m級が壁を登ってたらバレます笑
      まさにその通りで、人間状態で指だけ硬質化して壁を登ったのではと考察しました。
      たしかに仰る通り「「指だけ、手だけ巨人化」の方があるかもですね!
      面白い考察です!


      管理人アース

  22. パルリパルリ より:

    壁に穴が空いたら気づいて大騒ぎになるはずなので巨人化硬質で登ったのではないと思います。

    売女説、面白いですね。しかし、女型だけ、という表現からやはり巨人化した状態、もしくは女型巨人に付随した能力を使っての潜入なんでしょうね。

    この回収楽しみです!

  23. 芋をふかした者 より:

    巨人化して壁登るのはさすがにバレると思うので
    「女型」は巨人またはその能力ではなく、女性という意味だけでとるのもアリかなと思いました。
    女性だから出来たことだと売女説?でもアニだから違う気しかしないですけどねw

    それとギラ様のコメントみてアニに別の名前があるのではと思いました。
    本名がアニか違うものかは置いておきます。
    そうすると、アニはタイバー家の人間で父親はタイバー家当主ってのはどうでしょうw

    • 管理人アース より:

      アニ・タイバー説、面白いですね❗
      ちょこちょこ見かけますが、ありそうな気がします❗

      もう少し先の展開で登場するかもですね☝


      管理人アース

  24. ヨホ より:

    久しぶりに書きます。既出ならスミマセン。もしかしたら女型はまだ知られていない細かい力の操作ができるから?
    片目だけ回復を早めたりかなり細かい芸当ができるので
    【巨人の大きさ 】を調整できたり。エレンがやってますが
    【腕だけ巨人化 】みたいな
    でも壁はこえれませんよね

    硬質化したものを残し組み立て、鎖ガマみたいにして登る。
    て無理がありますねw
    顎なら壁に単体ですばやく登れたりするんですかね

  25. 進撃の小人 より:

    おはようございます。久しぶりの投稿になります。

    「女型(おまえ)」という呼び方に色々と含みを感じますね。
    伝承の挿絵では始祖の巨人も女性体形の巨人ですので、もしアニが巨人の姿になる必要に迫られたらカマをかけることができるかもしれませんね。

  26. ゲスみんスキみん より:

    アニの最後の高質化も未知な事が多いですよね。あの状態で桃太郎の桃みたいにどんぶらこと川を流れて潜入。。どうでしょう?

  27. PANDA より:

    キャーーΣ(゚∀゚ノ)ノーーー!!

    団長なんてリクエストを!!
    アニ心底カッコイイ
    ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

    私も貝さんの隠れファンなのですが、今回ばかりは団長羨ましい(>_<)

    • 管理人アース より:

      むっちゃカッコイイですよね❗
      管理人アース自身、夢のようです( 〃▽〃)



      管理人アース

  28. ゆいまーる より:

    確かに、この考察当たってそうですね。

    エレンも人間の状態で座標を発動させてますし、可能性は十分あると思います。

  29. PANDA より:

    無料配布してくれないかな〜
    とおもいつつ、取り敢えず進撃好き知人に自慢しました(笑)

    悔しいので私も自慢させてください!
    DOAという進撃の挿入歌をご存知ですか?
    近所のステーキ屋で月1開催されるライブにそれを歌っていた外国人女性シンガーが来るというので行ってきました♪

    ものの見事にそれは歌ってくれませんでした……_| ̄|○ il||li
    が、とてもカッコよく美しかったです!
    DOA(どーだ)いいだろー←オヤジギャグ

    >ゲスみんスキみんさん
    川利用ありそうですよね!
    まさか桃太郎ならぬアニ太郎とは斬新な考察ですね!
    どうせなら桃太郎よりかぐや姫の方が似合いそう
    って話が脱線しすぎました

  30. 考察初心者🔰 より:

    自分もアニ父=タイバー一族ではないか?
    の意見には賛成です(^^)
    最初はマーレに残ったフリッツ王家の生き残り(ダイナと血縁あり)かな?とかも考えてましたが( ̄▽ ̄)タイバー家の登場でソッチかも…の思いが日に日に強まってます♪
    アニはマーレ側のヒストリア的ポジションの様な気がします!
    Σ(゚д゚lll)あっっ‼︎
    て事はアニ父はロッドの様にボスキャラの様に出てきた割にアッサリ死んじゃうかも( ̄▽ ̄)
    進撃の大きなテーマは親を超えて成長する子供♪
    ですもんね(^^)

  31. コロダイ より:

    「女型(おまえ)」となっているのは、単に”おまえ”の指す対象がアニであることを示すためではないでしょうか?

    問題のコマはライナーが手前に、ベルトルトが奥にいる構図になってます。
    ここでライナーに「王都を行き来できるのはおまえだけだからな」と発言させると、ベルトルトを指しているように受け取られる、と作者は考えたとおもいます。
    対象をはっきりさせるために文字で補足しようと考えたはずです。

    しかし文字をわりあてようにも、「アニ(おまえ)」では意味がわからなくなります(笑)

    そこで、しかたなく「女型(おまえ)」としたんじゃないかと。。


    コロダイ

  32. 動物好きの巨人ewigseele ∞ より:

    どうも、どうすれば壁を乗り越え、やったカイを得られるか・・・、動物好きの巨人でございます。

    人間体でも、硬質化を使い壁を乗り越えられるとは、面白いですね。現実でも、アマツバメは、鉤爪で岩肌の凹凸を捉えて、体を支えるそうです。まぁ、それで登れるかと聞かれると、できるでしょうね。ただ、それを人間でやると、体重で腕がヒーヒー悲鳴をあげるでしょう。なんたって、壁は50mありますもん。ロッククライミング✖️鉤爪でも、ほぼ垂直ではズルズルガリガリ落ちていくでしょう。難しいと思います。どうせなら、人気のない場所で巨人化し、さっさと乗り越えた方がいいと思います。

    それにしても、貝さんの絵は凄くきれいで、それっぽいですよね。ちなみに、🐜は在来種が必ずしも強いわけではなく、🐜食いの蟻さんなんてのが来日して、定住したときなんか、生け捕りにされ、食われてしまったそうですよ😅。まぁでも、リヴァイ蟻ならさっさと駆逐できそうですがね(笑)

    それでは、長文失礼しました。

    • 管理人アース より:

      リヴァイ蟻は最強ですよね!w
      後ろのエレン蟻も何気にカッコイイ(笑)


      管理人アース

      • 動物好きの巨人ewigseele ∞ より:

        特に仲間をやられたときなんか、リヴァイ蟻が無双してしまいますよ(笑)ちなみに、働き蟻は全てメスで、その中でも、地上に現れるものは寿命が近いもの、つまり、おばあちゃん👵なのです。我々の場合は、大切に接してあげましょう。それにしても、🐜は偉いもんですね。

  33. りんくぅ より:

    壁に穴を掘って地下と繋がるようにしたとか?それとも指を硬質化させて馬車の下に潜り込んだとかw

コメントを残す

このページの先頭へ