【進撃の巨人】ネタバレ93話考察!ライナーが巨人化注射を隠している理由を検証!

いろいろな伏線と回収があり、93話では考察ネタが多くいろいろ考察をしてきました。

今回の考察も93話での展開で起きたことなのですが、これまでの考察ネタとは違い、ちょっと分かりにくい題材となっています。

コルトの「ライナーの報告ではそのような知識は島の連中から確認できなかったようですが」という発言に「ライナーは島のすべてを見たと言ったか?」という返答からの考察となっています。

コルトの「そのような知識」とは「巨人化能力の継承」を指しています。

つまりライナーは壁内人類には巨人化能力を継承する知識が無いと報告していることになり、これは矛盾しています。

どういう事か、順番に見て行きましょう!

Sponsored Link

◆ライナーが壁内人類の情報を隠している事実を検証!

2017-05-08_041118
「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より


ジークはマガト隊長にパラディ島勢力を説明する際、女型と超大型はパラディ島側が運用しているという予想をしています。

その説明にコルトは「ライナーの報告ではそのような知識は島の連中から確認できなかったようですが」とパラディ島には巨人を継承する技術、知識は無いのではと疑問を口にします。

そのコルトにジークは「ライナーは島のすべてを見たと言ったか?」と言い返します。

このやり取りから「アニが水晶体に籠もっていること」「アルミンがベルトルトを捕食し超大型巨人を継承していること」をマーレ側は知らない事が分かりますよね。

さらに、マーレ側はパラディ島に巨人化注射が存在し、パラディ島側が巨人化能力の継承方法を知り可能であるということを知らないということが分かります。

たしかに、シガンシナ区決戦の最後にアルミンが無垢の巨人となり、ベルトルトを捕食したことを知らなければ、ジークはパラディ島側に巨人化注射があったことすら知らないでしょう。

しかしライナーは違います。

第83話でミカサの雷槍攻撃によりハンジに捕まった時に、ハンジとジャンが話したやり取りを聞いていたはずです。
2016-07-08_035438
「進撃の巨人」第83話「大鉈」より


このやり取りを聞いていたなら、少なくともライナーはパラディ島側に巨人化注射があることを察するはずですし、継承方法をハンジ達が知っている事も気付いているはずです。

何よりそれを使って、ジャンが自分を殺そうとしていたハンジを止め、少しでも延命しようとしていたことを察した為に最後にライナーは涙していたと管理人アースは思っていました。
2017-05-19_045936
「進撃の巨人」第83話「大鉈」より


となると、ライナーは巨人化注射の存在を知っており、ジークにこの事を話さず隠していたことになりますよね?

なぜライナーはジークに話さず隠していたのでしょうか?


◆ライナーはパラディ側に付くのか?

2017-05-08_041338
「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より


やはりジーク及びマーレ側に巨人化注射の存在と継承方法をパラディ側が知っている事を隠しているのは、ライナーがパラディ島側に気持ちが動いているのではと感じられますよね。

93話考察!右腕に腕章を付けている人物から展開を予想!でも予想していますが、やはりライナーはエレン達の方に味方になるような展開が起こるのかもしれませんね!

そのような展開が無かったとしても、ライナーの気持ちがパラディ島側へ傾いているように感じられます。

ただライナーがこのように、パラディ島に巨人化注射が存在し巨人化能力の継承方法を知っているということを隠しても、ジークはその可能性を考え、気付いているから意味がないように感じられますよね?

たしかにそうなのですが、巨人化注射の存在を言わない限り「ベルトルトが捕食された可能性」「アニが捕食されている可能性」は、マーレ側に確定されません。

つまり、ジーク達は「ベルトルトが捕らわれ運用されているのでは?」や「アニが味方になってパラディ側に付いたのでは?」とも考えなければいけなくなります。

ライナーは、その可能性をマーレ側に残す為にジークに話さなかったのではと考えられます。

ここでの大きな違いは「ベルトルトの記憶がパラディ側に奪われた」とマーレ側が確定できないことですよね。

ベルトルトが捕らわれ運用されているだけであれば、ベルトルトの記憶、歴代の超大型巨人の記憶がパラディ側に知られる事になったとはマーレ側は思いません。

しかし巨人化注射が存在し、パラディ側の人間に継承されたと分かれば、ベルトルトの記憶が奪われた事を考えなければいけないことになります。

ここの差を鑑みて、ライナーは巨人化注射の存在をジークに話さなかったのかなと管理人アースは考察しました。

こう考えると、ライナーはパラディ側、エレン側に、かなり気持ちが傾いているように察せられますよね?

ここで、94話あらすじ!の予想のようにエレンが目の前に現れたら…

これは、これからの展開がかなり楽しみです!\(^o^)/

93話考察!右腕に腕章を付けている人物から展開を予想!
9つの巨人と7つの巨人まとめ!レイス巨人は存在するのか検証!
93話考察!ジークの真の目的を考察!
93話考察!アッカーマン一族の正体を検証!


Sponsored Link

22 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ93話考察!ライナーが巨人化注射を隠している理由を検証!”

  1. あしゅけ より:

    巨人化注射の脊髄液は、マーレの巨人化学研究所で作られた(採取された)と思っています。
    それがどんな経路で壁内のロッドの手に渡り、使い方や効能等を教えたのは誰なのか?クルーガーがマーレ人になりすました同志の医師から一式受け取り、グリシャが保有して、845年にロッドだけ残してレイス家を皆殺しにした時に渡したのか?これはエレンに打った注射器が一緒のものなので、まずその可能性を考えてみました。
    ジークが壁内に潜入してロッドに渡したのだとしたら、自分も同じフリッツ家だと身分を明かしたのかも知れません。
    レイス家に近付くには、第一憲兵団との接触も避けられないでしょうから、アッカーンのケニーはいろいろ知っていたけれど、リヴァイにも教えていないことがあるのではないかなど、考えていくと妄想が膨らみまくってしまいます(*´ω`*)

    • 管理人アース より:

      ロッドが持っていた注射は壁ができる前からのレイス家、もしくはフリッツ家が持っていた物かなと考えています。
      100年以上保存できるものなのかは分かりませんが…(・_・;)
      グリシャが持っていた注射は、クルーガーからもらったのかレイス家襲撃時に持ってきたものなのか…この辺りは分かりませんね。
      この辺りは回収されるのでしょうかね?
      回収されるとしたら、エレンの記憶からでしょうが…どのタイミングで来るのか?
      ただ、スッキリとはさせて欲しいです(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  2. ベルベルベ より:

    初コメです。なんとなーーーくですが、マーレの戦士であるファルコ・グライスとエレンが会うというイベントがあるのではないか?と思います。

    エレンはグリシャの記憶を引き継いでいますし、自分の子供のせいで楽園送りにしてしまったグライスの血縁者となると、全員殺すモードなエレンの気持ちもかなり揺れ動くのではないでしょうか?

    もしもファルコがライナーの鎧を継承して、エレンと戦うことがあればエレンはかなり戸惑うのでは?と思いました。

    乱文ですが読んでいただければ幸いです。

    • 管理人アース より:

      ファルトとエレンの対峙場面はありそうですよね!
      ファルコを見て、グリシャの記憶からグライスを思い出し「お前…グライスの?」とエレンがつぶやく…みたいな場面を妄想しています(笑)
      こんな場面あったらドキドキですよね!
      楽しみです!

      またよろしくです!


      管理人アース

  3. ライナーは必ず俺たちの仲間に返ってくる より:

    そうなんです、そうなんです!
    本当に、ライナーは俺たちパラディ島の仲間たちのことを、忘れられないはずなんです!

    巨人化注射のことを話さなかったのも、ジャンに恩返ししたいからなんです!

    いやぁ、93話は本当に何度読んでも染み入りますね。
    今後のライナーの動きが気になって仕方ありません。

    この考察でも何度も取り上げて下さって感謝です!

    • 管理人アース より:

      喜んでもらえて嬉しいですよ(*^^*)
      今後のライナーも要注目ですね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  4. hiroto より:

    ライナーはただ単にユミルとの約束(クリスタだけは守る)を果たすために動いてるじゃないの?。

    • 管理人アース より:

      そうかもですね。
      巨人化注射の存在を話さない事により、ヒストリアをだけを守る事になるのかは分かりませんが…

      またよろしくです!


      管理人アース

  5. コンロガス より:

    延命をはかったジャンへの恩返し説は非常に有力だと思いますが、ベルトルトとアニが死んだという可能性から無意識のうちに目を背けているということもあるかもしれません。

    罪の意識から兵士と戦士で人格が分裂してしまったライナーのこと、パラディ島が巨人継承の知識を有していない+超大型と女型が赤子継承してない=アニとベルトルトが生きている可能性があるとなるので、都合が悪い記憶に無自覚に蓋をしてしまっている可能性はあります。もしそうなると、アルミンの超大型巨人を目の前にしたときにまともに戦えなくなってしまいそうですが、、、


    ちなみに、ジークは、リヴァイに直ちにとどめを刺されなかったことからも、パラディ島が巨人継承の知識を有していると推測できそうですね(そういう描写はないですが)。

    • 管理人アース より:

      トドメを刺されなかった事からの推測だとしたら、かなりキレますね!

      アルミンの超大型を見たライナーのリアクションが気になりますよ(笑)

      またよろしくです!



      管理人アース

  6. 進撃のデブ より:

    アースさん!おはようございます!
    僕が考えてるのは2つあります。
    ①マーレでエレンにあい、エレンにパラディ島に連れてってもらい、任期(寿命)の短い事を説明して、ジャンに鎧を譲る。
    ②(これはないと思いますが…笑)①と同じくパラディ島に連れてってもらい、コニーに今からお前の母ちゃんを人間に戻す方法を教えてやると言い、自らコニーの母の巨人体に飛び込む→コニーの母が人間に戻り、ジークが初めてパラディ島に来て、どの様に自分達がこのようになってしまったかを伝える。
    まぁ、どちらも僕の妄想ですが笑笑

    • 管理人アース より:

      両方ともあったら嬉しい展開ですが、厳しいでしょうね。

      ジャンの鎧は見てみたいです(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  7. 168cmの巨人 より:

    アースさん、毎度の考察お疲れ様です。

    ライナーは再び島に戻って、エレン達の味方に付きそうですよね。
    自分が考えているのはパラディ島の再戦が始まる前に秘密裏に動いて、その決戦日程をエレンたちに伝えに行くのが、ライナーになりそうと考えています。そこにファルコやガビたちも連れて行きそうな感じで。コルトは獣の継承者ですから大陸側に残りそうですが。

    • 管理人アース より:

      おお、面白いですね!
      戦士候補生達がどのようになるのかが、気になりますよ!

      またよろしくです!


      管理人アース

  8. そすんさー より:

    久々のコメント失礼します。

    少し話は逸れますが、パラディ島の地下資源についてです。

    この島には色々と謎や歴史が残っていますが、その中でも巨大樹の森とトロスト区の穴を塞いだオオイワには「巨大」という共通点があります。
    ここまで言えば事の察しはつくと思いますが、このような点からパラディ島の地下資源にはモノを巨大化させる、いわゆる巨人化薬が含まれていると考えています。
    また、三重の壁についても同様で、地下資源を利用して超大型化したと考えています。

    あまりにも根拠が少なすぎる予想ですが、頭の片隅にでも入れておいて貰えれば幸いです。

    • 管理人アース より:

      巨大樹は巨人と関係がある存在だと思っています。
      もしかしたら、巨人の脊髄液を摂取して…みたいな展開もあるかなと。
      もしくは巨人科学が産んだものかもしれませんね。

      またよろしくです!


      管理人アース

  9. 男型の巨人 より:

    おはようございます。
    二度目の投稿男型の巨人です。
    EDを見てて思ったんですが、海から巨人出てきてますよね。
    グロス曹長が巨人は海には近づかんとか言ってた思うんですけど、矛盾してる気が…
    後々に契約で海に近づけない契りでも結んだんでしょうか???

    • 管理人アース より:

      マーレが作成した巨人化注射の無垢の巨人は、海に近付けないように設定されているのかなと。

      またよろしくです!


      管理人アース

  10. 緋想の巨人 より:

    ライナーがパラディ島側のアルミンを見ることがあったらそのあとの展開がおもしろそうです。 ていうか見たい

    • 管理人アース より:

      超大型巨人のアルミンを見て欲しいですよね!(笑)
      ぜひ見たいです\(^o^)/



      管理人アース

  11. 以前、ライナーが雷槍で殺られそうになった時の「待って」は胸ポケットに手紙があったからで一旦終息しましたが、ライナーは今話でも2回も「待って」を言っているのが気になりました。
    まだ大きな伏線回収が待っているのですかね~
    楽しみです!

    • 管理人アース より:

      そうなんですよね!
      この「待って!」は、まだ続くかもですね!
      そして、「この為の『待って!』だったのか!」と分かる展開があるかもですね!

      またよろしくです!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ