【進撃の巨人】ネタバレ106話考察!マーレ工兵とダッキくんは同一人物なのか検証!

第106話で登場したマーレの工兵がパンツァー隊の生き残りであるダッキくんとそっくりであり、同一人物である可能性が出てきました!

ちょっと信じられないですよね!

そんな事があるのでしょうか?

コメントをいただいた時には「ありえない」と、マーレでエレンと出会った99話ライナーのように信じられない気持ちでしたが、検証をしていくとこの展開もあるのではと思い直して来ました!

ピークファンで固まっていたように見えるパンツァー隊ですが、ダッキくんはピークを裏切っていたのか?

検証してみましょう!

Sponsored Link

◆ダッキくんとマーレ工兵は同一人物なのか?


先日このようなツイートをしましたが、見比べるとたしかに似ていますよね!

ただ、この時のつぶやきの通り当初は「可能性は無い」と考えていました。

これまでにも104話考察!パンツァー隊の生き残りを検証!105話考察!パンツァー隊生き残りとアニ父再登場展開予想!にてダッキくんの考察と再登場を予想してきましたが、やはり再登場は「パンツァー隊の隊長」であったり、少なくともマーレ側でピークの補佐的な役割を担った人物として登場するだろうと考えていました。

なので、ダッキくんがパラディ側だとは全く考えていなかった管理人アースとしては、パラディ側での登場は「可能性は無い」としか考えられなかったのです。

そして「可能性は無い」と考えたのは、時系列的にも厳しいのではとも思えたからです。

まずは、ダッキくんとマーレ工兵が時系列的にも同一人物であり得るのかを検証してみましょう!

マーレ工兵がパラディ島に来たのは展開上は第二次調査船団のように見えますが、もしかしたら第一次調査船団かもしれません。
2018-06-14_070155

「進撃の巨人」第106話「義勇兵」より


ただどちらにしろ、現在から3年前くらいにパラディ島に来た、と考えて良いでしょう!

3年前にパラディ島にやってきたマーレ工兵は、工兵としての能力を買われハンジやアルミン達に線路を使った運搬技術を教えます。

最初は「パラディ島の悪魔」という先入観がある為いやいや教えていたようですが、徐々にパラディ島のエルディア人に心を許していっているのが窺えます。
2018-06-14_071037
「進撃の巨人」第106話「義勇兵」より


おそらく数ヶ月程度で、パラディ島のメンバーとはイェレナやオニャンコポンと同じように、心を通い合わせた間柄にはなっているでしょう。

そしてこのマーレ工兵は、早くて2年半後にはマーレに戻り、パンツァー隊のダッキくんとなっている事になりますね!

こうやって見直すと、時系列的には完全に不可能ではないかも、と思えますね。

ただ、パンツァー隊はピークの全幅の信頼を得ており、けっこうな時間を友にしていたのではと思わせられました。

しかし先ほどの考察からは、マーレ工兵が再びマーレに戻ってからは、約2年くらいしか時間が残っていない事になります。

ここからパンツァー隊メンバーとなり得るのでしょうか?

この点については、HN忘れたさんから面白い考察コメントをいただいております!

見てみましょう!

「ダッキ君と他の4人の関係は少々違うのでは」ということです。
むろん、装備に搭乗しないということもありますが、他の4人と信頼関係が薄いのではないかと感じます。
ダッキ直前の、ピークに出会うシーン。ピークを救出し建物から出てくるシーン。
いずれも、他の4人の輪から距離を置き、あるいは別方向を向くような描写になっています。
諌山先生がこう描くということは、意味があるのでは、と思うのです。
つまり、他の4人は昔からの兵士としての信頼関係があるが、ダッキ君は自ら(本当はハンジ?)開発した装備のスペシャリストとして登用された「外様」なのでは、ということです。
メンバー4人が戦死(?)し、ピークが負傷退場する中、ダッキ君の姿がその後現れていない点も意味があるのでは、と感じます。

たしかに、ダッキくんは他の4人とは距離を取っているように見えました。
2018-04-12_070616
「進撃の巨人」第101話「戦鎚」より


これまではその理由は、「みんなのアイドル・ピークちゃん」に抱きつかれていたからかなと思っていました。
2017-11-14_045342
「進撃の巨人」第99話「疾しき影」より


ただこれがミスリードだとしたら、もともとダッキくんはパンツァー隊の中で外様であり、一人だけ歴史が浅かったからという展開もありますね!

そして工兵としてパンツァー隊に入っているために、操縦者ではなかったというのも繋がります。

さらに最後までマーレ側で登場していないのは、飛行船に乗ってパラディ島に移動しているからだったら…

これは「ダッキくん=マーレ工兵」という展開もありそうですよね!

HN忘れたさん!

素晴らしい考察、ありがとうございます!


これまでの考察で、ダッキくんがマーレ工兵だったという可能性があることが分かりましたね!

となるとダッキくんはピークちゃんを裏切っていた事になります…(泣)

ではダッキくんがマーレ工兵だったとしたら、今後どのような展開が考えられるでしょうか?

予想してみましょう!
Sponsored Link

◆ダッキくん=マーレ工兵からの展開を予想!

2018-03-10_203003
「進撃の巨人」第103話「強襲」より


ダッキくんがマーレ工兵だとしたら、パラディ島に戻ってハンジ達と再会という展開となるでしょう!

そして車力の巨人の兵装の情報であったり、それらの情報をパラディ側に送っていたという戦果を讃えられると思われます

ただ、ダッキくんは2年ほどピークやパンツァー隊と共に過ごしていたことになります。

ダッキくんは間違いなく彼らを騙していたことに苦しむことになるでしょう!

ライナーやベルトルトのように、揺れることになると思われます!

さらに、後々ガビとファルコにも出会うことになるでしょう。

おそらく、このような反応を受ける事になりますよね!
2018-06-14_080052
「進撃の巨人」第104話「勝者」より


ダッキくんの心情を考えると、これはかなりキツイですよね!

「ダッキくん=マーレ工兵」という展開はありえ、そこからダッキくんはかなり苦しむであろうと予想できました!

こうなって来ると、何が正しく何が悪いのかが分からなくなってきますよね!

一番可哀想なのは、間違いなくマーレ国のエルディア人だとは思いますが…

107話以降にパラディ島でダッキくんが登場したら、思わず合掌してしまいそうな管理人アースでした!(泣)

106話考察!エレンとアルミンの仲違いを検証!
106話考察!アルミンのベルトルト記憶継承を考察!
106話考察!ガビとエレンの髪型伏線を検証!
106話考察!ミカサは妊娠している?


Sponsored Link

24 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ106話考察!マーレ工兵とダッキくんは同一人物なのか検証!”

  1. ののち より:

    こんばんは!いつもたのしく読ませてもらってます!!

    ダッキくんはピークちゃんに「あごひげ兵士が怪しいから私たちを尾行してきて」と言われ、結果的に穴に落ちたピークちゃんたちを助けましたよね??🤔
    2人が復活するとパラディ側にとっては不利になるので、ダッキくんがパラディ側なら助けたりはしないような気もするのですが🤔🤔
    それともなにか意図があるのかな。。。

    • 管理人アース より:

      揺れるダッキくんの心情を考えると、無きにしもあらずかなとも思えます。
      こうなって来るとライナーの感じですが!(・_・;)
      ただ、もしダッキくんがマーレ工兵としての役割をキッチリとやりきるのならば、ここで助けはしないですが…
      ダッキくんの再登場が待ち遠しいですよ!



      管理人アース

  2. リヴァイ大好き より:

     こんばんわ。
     ダッキくんが!!!!
     て、ことは、ハンジさんやパラディの人たちと暮らしている内に諜報部員になるまで信頼関係を築き上げていて、マーレに行っても情報を流していたけれど、やっぱりパンツ隊やピークちゃんと過ごしている内に、最終的には気持ちがマーレに傾き、ピークちゃんとポッコを穴から出す手伝いをしてしまった。
     アルミンのダッキくん回想シーンは、アルミンの「話し合い」が、所詮は、甘いものだと現わしている。ですか?
     ひやー、考察すごいですねー!

    • 管理人アース より:

      もしマーレ工兵=ダッキくんであり、それが確定してからアルミンの回想シーンを読み返すと違う意味になってきますよね!
      ただ、管理人アースはもしマーレ工兵=ダッキくんとしたらピークちゃんを助けてしまったことを苦しみながらパラディ側に戻ってくるのではと思っていますが!
      ダッキくん再登場が楽しみです!



      管理人アース

  3. リヴァイ大好き より:

     あ、でも。イェレナからの指示で、ダッキがなくても元々ダッキくんにピ-クちゃんたちを出すように命じてたりして。イェレナにとって、賢く可愛いピークちゃんは邪魔な気がしますもんね。
     

  4. リヴァイ大好き より:

     3連投申し訳ない。
     最初のコメントは、アース団長さんの考察読んでるうちに妄想膨らんだものでした。申し訳ない。

    • 管理人アース より:

      マーレ工兵=ダッキくんからはいろいろな妄想が膨らみますよね(笑)
      ダッキくんが再登場すれば全て明らかになりますね!


      管理人アース

  5. こういう場合、マンガの世界では、
    二人は兄弟、もしくは双子という
    便利な設定があるものです。

    二人の性向が似ているので、私は
    そう深く考えず、素直に兄弟だと
    思っています。

    その場合だと、マーレのダッキくんは
    兄(弟)が パラディ島へ行ったきりで、
    今頃どうしているか心配でしょう。
    二人が再開できた時には、感動の
    対面シーンになると思います。

    もし兄弟なら、マーレとパラディ島との
    橋渡しとなる可能性もあるので、上手い
    設定だと思います。
    (コルトとファルコも、今この状態なのでは)

    • 管理人アース より:

      コルトとファルコが再開する場面がどのように描かれるのか?
      これも楽しみですね!



      管理人アース

  6. 住吉夢物語 より:

    団長、 新考察記事有難うございます。

    マーレ工兵がダッキ君ですか。う〜ん。無くはないですが、可能性は低いような気がします。

    確かマガトやライナーは、調査船団32隻が帰って来なかったと明言していたと思います。船員も帰って来ていないというのが妥当で、マーレ軍内でも情報共有はしていたと考えています。
    イェレナの様に、変装し隠密にマーレに潜入していたならまだしも、ダッキ君は素顔で堂々とパンツァー隊にいたので、さすがにピーク達には気づかれると思います。

    実は私も当初は帰還する飛行船内にダッキ君がいないか探しました。
    よく似た感じの兵はいたのですが(フロックと一緒にバンザイしている兵等)確信が持てませんでした。
    ただもし、マーレ工兵=ダッキ君なら、彼はマーレを裏切ったというより、今はピークの指示でパラディ島を偵察している様な気がします。
    ピークはジークとは別で、秘密裏に独自の活動をしているのかも知れません。

    • 管理人アース より:

      ダッキくん≠マーレ工兵ならば管理人アースもそう思いますよ!
      ダッキくんの再登場が待ち遠しいです!



      管理人アース

  7. HN忘れた より:

    管理人アース様

    取り上げていただって、ドキドキしています。マーレ工兵君のような状態です♪

    パンツ隊搭乗メンバー4人の死亡(?)によって鉄ちゃんが苦しむ・・・
    そうですよね。その、一人一人の苦しみや、葛藤を描くことこそが「進撃の巨人」の物語の深さになっていると思います。

    さすがです!

    考察が、当たることを期待しながら、続きの展開を楽しみにしています。

    • 管理人アース より:

      今回は考察を使わせてもらいました!
      ありがとうございます!
      おかげで素晴らしい考察ができましたよ!
      答え合わせが楽しみです!\(^o^)/



      管理人アース

  8. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    なるほど!
    だとしたら、車力が真上からの攻撃に射角の問題で対応出来ない事ををパラディ側に教えていたのかもしれませんね。

    二重スパイである可能性も有りますが、それだとカッコ良過ぎるし、重要キャラになり過ぎるし、あの容姿では無いと思う。

    • 管理人アース より:

      >あの容姿では無いと思う。
      ヒドイ!
      でも分かります(笑)



      管理人アース

  9. 赤子継承推奨派 より:

    私は、おおぞらバードさまのおっしゃるように(双子の?)ご兄弟かなと思いました。
    パラディ島で拿捕された調査兵たちは、行方不明者扱いで、誰が、行方不明となっているか、把握してないってことは、軍隊でありえないでしょう。
    もし、マーレに戻って来たら、パラディ島情勢を徹底的に事情聴取されて、今回の作戦でもパラディ島を知るものとして本部付きになっているはず。ピークに道端で、こんな日までお勤めご苦労なんて声かけられるって、ないでしょう。

    • 管理人アース より:

      兄弟展開ありますかね!?
      となると再会展開があるかもですね!
      答え合わせが楽しみです!\(^o^)/



      管理人アース

  10. 4人目の幼馴染 より:

    なるほど!ありますね、マーレ兵がダッキくん。
    むしろこんな個性的な頭を2人も描く理由が見つかりません…。
    ピーク救出は、しないと怪しまれるからだと思います。もしあとでピークが出てきたら咎められますし。まだパンツァー隊の顔を保たねばならない時だったんだと。

    エレンが真実を知ってどんどん絶望していったように、ガビやファルコも同じだけ絶望して初めて、同じ土俵で話もできるのではないでしょうか。

    • 管理人アース より:

      >ピークが出てきたら咎められますし。
      たしかにですね!
      こういう展開は進撃では良くありましたし、ありえる展開ですよね!
      ダッキくんが早く再登場して欲しいですよ!



      管理人アース

  11. しまねこ より:

    いつも読み応えのある考察を、ありがとうございます。

    ダッキ君がマーレ工兵!
    確かに、「ダッキ」の瞬間ピークに耳打ちされたにもかかわらず、穴に落ちたピーク達を救出する迄に時間がかかり、ピークに「遅いっ!」と怒られているので、もしかしたら故意に救出を遅らせたのかもしれない…と思えてきました。

    毎回ですが、話の展開が楽しみ過ぎて眠れません!!

  12. 紅き地と蒼き天を傍観する者 より:

    まさかあの男がねぇ…どうも、紅き地と蒼き天を傍観する者でございます。

    もし仮にあの「ダッキくん」なる男がパラディ島で実質和解した人物であるなら、今後のポジションとしてはなかなか重要なのではありませんでしょうか?

    イェレナやオニャンコポンが今亡き国の人物であるように、彼もまた亡国の残党である可能性はあります。マーレ軍は、危険な任務には全員植民地からかり出した兵を使っているのではありませんかね?あのイェレナに撃たれた上官は、生粋のマーレ兵である可能性もあるし、植民地支配を受けている国の出身で幹部まで上り詰めた人物である可能性もあります。

    まぁともかく、マーレに対する忠誠度の低い人物なのではありませんかね?

    それでもピークを助けた理由としては、下手に助けなかったら残りのパンツァー隊の隊員からの証言で、あの時ピークに抱きつかれた自分が問い詰められるでしょうし、その過程でパラディ島に行った人物であるとバレたら大変だからではありませんかね?これからの作戦に支障を来たしかねない事態です。

    だからまあ苦渋の決断でピークを救出し、そこそこの信頼を得て諜報活動をし、失態の埋め合わせをするつもりではないでしょうかね?

    • 管理人アース より:

      その可能性はあると思いますし、考察通りダッキくん=マーレ工兵という展開となればその展開になるかなと予想します!
      ダッキくん再登場が待ち遠しいですよ!



      管理人アース

  13. ナンバ より:

    ピークが抱きついて「尾行して」って耳打ちした時の効果音がダッキになってる

    • 管理人アース より:

      まだダッキくんの名前は作中にて登場していないので、そこから「ダッキくん」と当サイトでは呼んでいます。




      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ