【進撃の巨人】ネタバレ103話考察!ピーク死亡か?諫山先生サイン会コメントを考察!

「『あれっ 死んじゃった』のはサシャだったのか?」を追加更新しました!

調査兵団と激闘展開となったマーレの戦士達ですが、その中で最も大きなダメージを負ったのがピークでした。

「これ、ピーク死亡か?」と感じた読者も多いのではと感じた描写となっていましたし、同時に諫山先生の日田サイン会でのコメントを思い出した方も多かったのではないでしょうか?

ここでピーク死亡なのか?

それとも「あれ、死んじゃった?」というのは違うキャラなのか?

検証してみましょう!

Sponsored Link

◆ピーク死亡展開なのかを検証!

2018-03-08_065342
「進撃の巨人」第103話「強襲」より


103話では調査兵団とマーレの戦士が大激突という展開となりましたが、最終的にはジークとピークが倒されるという展開となりました。

ジークに関しては103話考察!獣の巨人@ジーク死亡か!?にて考察していますが、おそらくは死亡していないでしょう。

では、もう一方のピークはどうなのでしょうか?

ピークに関してはかなりリアルにダメージを受けている描写が登場しています。
2018-03-10_203003
「進撃の巨人」第103話「強襲」より


この描写から、ピークは無事ではないでしょう。

ただ、ピークは巨人の力を持っているのでこれで死亡ということは無いでしょうし、それを承知しているジャンが「とどめだ!!」と言っているところからも死亡はしていないでしょう!

ファルコも身を挺して助けようとしていますし、間違いなくピークは死亡していないと察せられます。

さて、となるとジークもピークも死亡していないということになりますよね?

104期生や主要人物も他にも死亡していません。

となると、諫山先生が日田サイン会で話をされたという「一人死亡」という話は誰のことなのでしょうか?

考察してましょう!
Sponsored Link

◆諫山先生日田サイン会の「一人死亡」は誰なのか?


3月3日に諫山先生の故郷である、大分県日田市にて九州北部豪雨水害復興イベントとして諫山先生のサイン会が行われました。

この辺りは諫山先生日田サイン会まとめ!にて記事としてまとめていますので、見てください!

このイベントで諫山先生は上記Tweet通り「1人は死ぬって決まってる。ネーム描いてて あれっ死んじゃった という感じで。」と仰っていたようです。

この話は3月3日に語っており、103話公開前だったため「103話では誰か一人が死亡する」と予想され、ネットではかなり騒がれていました。

そして103話公開された今、この「一人」とは誰なのでしょうか?

今回死亡したのは名も無き調査兵とパンツァー隊ですよね。

パンツァー隊もこれまでかなり登場して来ましたが、今回の諫山先生が言われていた「一人」という表現には当てはまらないと感じられます。

こう考えていくとこの一人とは103話ではなく104話のように考えられますね!

3月3日時点で既に104話のネームを描き始めており、誰かが「一人が死亡した」のでしょう。

これは一体誰なのか?

103話の終わり方から察せられる人物は…

ジャン!?(;´Д`)

それとも別の誰か…(・_・;)

怖くて気になりますが、104話が早く読みたいですよ!(^o^)

◆『あれっ 死んじゃった』のはサシャだったのか?

2018-05-08_051023
「進撃の巨人」第105話「凶弾」より


105話「凶弾」にて、ガビのライフルによりサシャが死亡する展開となりました!

そしてこれまでの考察では、諫山先生の「あれっ 死んじゃった」は「104話に死亡する誰かでは」と考えられていました。

ただ、これは3月の時点でのネームで決まっているという所からの予想で「104話の展開」と考えていましたが、もしかしたらこの時点で105話のネームを描いており、サシャが決定していた死亡する一人だったのかもしれませんね!

かなり衝撃の死亡展開でしたので、おそらくサシャが諫山先生が仰っていた「死亡が決定していた一人」でしょう!

そしてこれから少しづつ104期生が死亡退場していくのではとの予想コメントを見かけますが、このインタビュー時ではサシャ以外は「僕にも分からない」と仰っているので、すぐに104期生が死亡することは無いのではと思われます!

いつかは死亡退場してしまうのかもしれませんが、それまではちょっとでも報われる展開があれば良いなと思う管理人アースでした!(*^^*)

103話「強襲」あらすじ感想考察!
104話あらすじ!
103話考察!獣の巨人@ジーク死亡か!?


Sponsored Link

45 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ103話考察!ピーク死亡か?諫山先生サイン会コメントを考察!”

  1. 考察初心者🔰 より:

    管理人様♪更新ありがとうございます😊

    そうですよね😆諌山先生は「1人は死ぬと決まってる」と断言してますから…

    103話で明確に死んだと断定出来る主要キャラはいないですよね❗️

    やはり104話で読書にもハッキリ解る形で誰か死ぬと考えるのが妥当かと…😱

    自分もジャンが一番、危険ゾーンだな❗️と感じてます😱

    もしくはジャンを庇う形でサシャ&コニーのどちらかかも😱

    大穴でポッコがミカサにアッサリ殺られる❗️

    てのもあるかも😆

  2. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    剥き出しになった本体に直接雷槍を撃ち込まれたら分かりませんが、巨人化能力者は捕食でもされない限りはそう簡単に死なないと思います。
    ジャンはとどめと言っていますが、結果的にピークを一時的に戦闘不能にするだけなのかなぁと。

    そしてジャンはファルコに刃を向けられないと思います。
    この期に及んでもフロックに民間人には手を出すなと指示しているくらいですから。

    18話でマルコが言っていた「ジャンは強い人ではないから弱い人の気持ちがよく理解できる」
    このセリフがジャンの人となりを全て物語っています。

    兵士としては甘過ぎると言う人もいるかもしれませんが、ジャンは最後までジャンのままだった・・・で良いんじゃないかなぁ。
    その実直過ぎる生き様が皆から愛される理由だと思います。

    ・・・でも、この回想シーンが出て来たら、残念ながらジャン死亡確定でしょうね。
    「1人は死ぬと決まっている」と言う諌山先生の呪いが、ジャンに向けられらない事を祈るばかりです。

  3. 住吉チンチン物語 より:

    管理人様、更新有難うございます。

    自分もピークはこのタイミングでは死なないと思います。又、ジャンは次期兵団長(希望?)と考えているので、生き延びて欲しいです。
    という事で、巨人継承者、マーレ側、パラディ島側で、それぞれ死亡しそうな人物を考えてみます。

    ①巨人継承者:
    巨人を継承する事で死亡と考えれば、最有力はやはりライナーです。継承予定者が戦場にいるので、即継承が可能です。大穴では再登場したアニも可能性は高いです。
    ②マーレ側:
    コルトが最有力と見ます。ファルコを庇っての死亡展開がありそうです。
    ③パラディ島側:
    やはりフロックが危ういです。調査兵団では唯一、エレンと同じ考え(マーレへの徹底攻撃)で行動しており、暴走してガビかマガトにやられそうです。
    アニが再登場すれば、ヒッチも危ないかもです。団長や皆さんが気になっているセンター分けの人物は、当初、ヒッチかと思っていました。

    104話は104期生が主体の展開と思われるので、やはり、104期の人物、ライナー、アニ、フロック、ヒッチの4名が有力と考えます。

    いつも長い愚考で申し訳ありません。

  4. ジャンの母ちゃん より:

    考察ありがとうございます。

    ジャンではないことを切に願います(´;ω;`)
    ジャンがいなくなったら、進撃の巨人を楽しく読むことができなくなりそうです(T_T)
    かと言って、サシャやコニーでもやっぱりい嫌です。もう誰も死んでほしくないですが、誰か一人亡くなる宣言されてますからね・・・。
    104話、楽しみなはずなのに怖いです。

  5. 住吉チンチン物語 より:

    すみません。気になったので再び投稿します。

    ハンジの登場が遅すぎると感じているので、ひょっとするとハンジが… という不安があります。調査兵団を撤退させる為に自ら犠牲に…。
    でも、これはかなりキツイですよね。

  6. 4人目の幼馴染 より:

    まとめ&考察、ありがとうございます。
    死ぬのは誰か……ですか。
    あれっ死んじゃった、という感じから、死ぬのが意外な程度にはモブじゃなく、そこまで中心人物ではないという印象を受けますが…。
    第一候補はマーレ側でしょうか。巨人の中だとポルコ。個人的に、ピーク、戦鎚にしては軽い気がします。ジークは除外かな、と思います。
    ライナーが微妙にボーダーラインのような気はします。付き合いは長いですが役目を終えてたらあるかもしれません。
    同様にガビ、ファルコにしても軽い気がしますし、コルトだと意外性が少ないかなと思うので、マガト…?
    パラディ側だとジャンが微妙にボーダーライン上かと思いますが、コニサシャあたりは確かに危険ですね…。パラディ側には色々役目があるので今更急にいなくなったったりはしないと思いたいのですが…。
    ニュアンス以外の根拠はないですが(笑)、ヤマ勘でポルコかマガトにしてみます。

  7. ピークは、貞子となって 復活します。
    四つんばいで、長い黒髪を垂らして
    ♪来る ♪きっと来る ♪きっと来る…

  8. より:

    こんばんは 自分は死亡確率の高そうな順にパラディ→ジャン・サシャ
    マーレ→ライナー・(アニも?)・ポルコ・コルト・ファルコ
    だと思っています
    ジャンに関してはあの場でファルコに発砲すれば 彼の本質が狂いかねないと思っています 命か本質的人間性かどちらかを引き替えにするとしたらジャンは後者だと思うので 後ろには銃所持のガビ・マガトも控えているのを考えて
    個人的には今のジャンにとって
    マルコの言ったような弱い人は 自分達の戦火や作戦・エレンの独断で余計に増えてしまった被害者やファルコのような子供達だと思っています
    (あと備考ですが ファルコは
    ・台詞・敵でも誰に対しても分け隔てない優しい
    ・戦闘や巨人能力・勝利を第一として考えていない様子
    ・普通ならこれだけ故郷を荒らした調査兵のジャンを悪魔と罵倒しそうなところを 撃つなやめてくれ と静止を求める
    (やめてくれという台詞で印象的なのが77話)
    から どことなくマルコと印象が似ていると思っています

    • 管理人アース より:

      たしかにファルコとマルコには共通する部分がありますね。
      なんだか死亡フラグっぽくて嫌ですが(・_・;)
      面白い考察、ありがとうございます!


      管理人アース

  9. 怒涛の展開の中で 霞んでしまって
    いますが、顎の巨人のジャンプ力と
    バレーボールアタック!
    これは凄いです!
    立体機動をも凌駕した その動きは
    要注意です。

    もし あの高さから、石つぶて攻撃が
    シャワーのように降って来たら…
    「あれっ 死んじゃった」がある かも??

  10. 諫川装 より:

    マガトの言ってた使える柱とはピークちゃんでしょ
    鼠ジークの見張り番をこのタイミングで卒業?
    バレバレのエレンジークの
    秘密を暴露してくれるのが
    ピークちゃんの役目だと
    思うんだけど

  11. 諫川装 より:

    ジークかピークちゃんを捕食して四足歩行の猿巨人に進化して、さらにポッコも捕食すれば素早さも手に入れば兵長もお手上げの
    最強クラスの戦士が誕生すね

    こんな斜め上過ぎる
    展開を考えているのかな?
     

  12. 諫川装 より:

    3投稿めっす
    ライナーだけはとりあえず
    104期に守られるってことで
    今月もスッキリしました。
    それでは

  13. 新たな重大報告です-
    ピークの 吐血した口の中ですが、何か棒状のものが
    見えるのです。
    紙の裏映りなのかと 裏を調べても、それらしきものが
    ありません。 やはり、棒状のものが 突き刺さっている
    ようなのです。
    一方で、ピークは派手に被弾していますが、ほとんどが
    パンツァー隊を直撃し、うなじの損傷は見受けられない
    のではないか?

    これらから推察するに、意外な事実が浮かび上がって
    くるのです。 即ちー
    ピークは棒状のもので喉を突き立て、自死の道を選んだ
    のではないか?
    ジークが倒され 敗色が見え始め、このままでは捕食、
    或いは捕虜にされ、ゆくゆくは捕食される。
    しかし、それだけは避けたい。
    そこで 自決行動をとったのではないか?
    (「…みん…な」 というセリフも 意味深です。)

    ちなみに、吐血時の効果音が 「ゴンボ」です。
    「ゴンボ」とは、大阪弁で 牛蒡(ゴボウ)を言います。
    そういえば ゴボウのようにも見えます。
    本当に それで口から うなじを突いて、自決しようと
    したのか? そこで死亡確定なのか?
    ピークのこのシーンには、大きな謎があるようです。

  14. Nori より:

    前話でガリアードを助けたピークですが、今回ガリアードがピークの言う通り慎重に動いていたらピークの事も十分助けられましたね。

    ガリアードの代わりという訳じゃないですが、ピークが雷槍で撃たれるというのはなんだが気の毒な気がしますね

  15. まっくす より:

    はじめまして。
    推測というよりただの希望かもしれませんが、103話の最終場面から、ジャンは撃ってくれると信じています。

    王都の戦いで、ジャンが学んだこと。自分が手を汚さなければいけない覚悟がここで生きるのではないでしょうか。これまでずっと読者と同じ一般人視点・共感を提供してくれた優しいジャンボは、ここで一皮むけることで、物語の最重要キーマンになる気がします。

    しかし、そうなると、死ぬのはピークでなく……ファルコが「ガビ覚醒の決定打」という役割に殉職することに…((((;゚Д゚))))

  16. 進撃の個人 より:

    更新ありがとうございます!

    気になりますね。ピークは瀕死かと思われますが、まだ死んでない。とどめを刺されそうになりますがファルコが庇うため、ジャンはとどめを刺し切れない。
    けど雷槍を打ってしまい、ファルコが瀕死の状態に。
    おもむろにマガトが瀕死のファルコに巨人化注射を。みんなが離れたところに非難。近くにいたライナーが捕食さらる。

    いかがでしょうか?
    「役割を終えた」感覚からするとライナーかと思い、勝手に妄想してみました。
    もしかしたら鎧を継承できなくなって焦ったガビがファルコに捕食されるとかの展開もあり得るかと思いました。

    パラディ側にはまだ役割が残っていそうな気がします。もし終わってるとしたらフロックかな^ ^

    • 管理人アース より:

      ファルコへの鎧継承展開はありそうですよね!
      ただガビが黙ってみているかなとも思います。
      この辺りをどう落とし所を付けるかが気になっていますよ!


      管理人アース

  17. カルデアス より:

    更新お疲れ様です。
    団長の記事、皆様のコメント興味深く拝読させて頂いております。

    ピークがあの場面で死亡するのか?予想が難しいですね。
    この場面の状況や「進撃」のストーリーの方向性から考えられる可能性をあげてみました。

    ・久々に登場したジャンは、すぐには死なない。
    ・104期(ジャン、サシャ、コニー等)は、少年漫画の人気を考えて子供は殺さない。
    ・ガビ、マガトそれぞれにライフル銃があり、近くの建物の下にも銃を構えたマーレ兵が多数いる。
    ・このレベリオ収容区の戦いで「進撃」が終わらず話が続くなら、ピークは口から吐血し重体ではあるが、誰かに「継承」するまで生きている。
    ・ライナーは体に重傷を負ってないのに、死人のように動かない。誰かに「継承」する可能性あり。
    ・ガビ、ファルコの近くに隊長のマガトがいる。

    これらから妄想ではありますが…あの後はジャンはファルコを打つことが出来ず、ガビかマガト、近くのマーレ兵に打たれ怪我を負う。他の調査兵が攻撃しに来るが、下にいる多数のマーレ兵の攻撃と「時間までに」の都合によりその場を去る。

    調査兵が去った後に、マガトの命令で重体であるピークを見てファルコに「車力」を継承させる。同じくライナーからガビに「鎧」を継承させる。ここでピークが死亡する。その次の回でライナーが死亡。

    今度は、ガビ「鎧」、ファルコ「車力」、ポルコ「顎」、「戦鎚」?がパラディ島に逆襲する…と妄想してみました。

  18. バッツ より:

    更新ありがとうございます。

    確かに、3月3日の時点だと、104話のネームの話ですよね。

    「あれっ死んじゃった」とは、どの様なニュアンスで言ったのでしょう。

    作者自身も驚いてショックを感じながら感慨深く言ったのか、それとも、客観視するように軽く冷静に言ったのか。

    ジャンは最初はあまり好きではなかったですが、物語が進むにつれてかなり好きなキャラになったので、本当に死んでほしくないですね。

    コニー、サシャ、ジャンは、これまでずっとマーレ編で、久しぶりに登場したのに、ここでいきなり殺すだろうか、とも思います。

    できれば、マーレの誰かであってほしい気持ちがあります。

    それに、あくまで現時点で、その一人以外では誰が死ぬのか、作者自身も分からないと言っていたので、これからも誰かが死ぬ可能性があり、覚悟をしながら読んでいかないといけないということですよね。

    感情移入できる漫画だけに、本当に嫌ですね。

  19. 竹槍 より:

    ピークが死ぬなら誰かに巨人を継承させるというイベントが必要なように思います。候補者はファルコ・ガビ・コルトですが、あの状況下で、注射を打って無知性巨人化することは出来ないと思うので、やはり死ぬのはジャンが有力ではないでしょうか?

  20. 二度目の投稿 より:

    こんばんは。二度目の投稿です。
    次回104話=104期祭りに期待して、104期達の死亡はなしとして、あれっ死んじゃったのはファルコを庇ったコルトではないかと。
    ゾフィアの時みたいに扱いがちょっと軽いし、あと、マーレ側ではタイバー家以外に肉親を殺されたキャラがおらず、コルトの死亡こそ、負の連鎖ではないかと思うのです。

  21. ファンタジーを一席-
    ピークが瀕死となれば、ピークを巡って
    争奪戦となるやもしれません。

    例えば、マーレで今、巨人の力を必要と
    しているのは、生死をさ迷っている ウド
    だと思います。
    果たして、ウドを巨人化して 車力を継承
    という展開があるのか?

    それにしても、「ウド巨人」 「ウドの巨人」
    これには 名前だけで笑えます。(爆)
    しかも、ウドの四足歩行。 うーん、これは
    想像し辛いか…?
    一方のパラディ側では、エレンによる巨人
    コンプリートを目指して ピークを狙うか?

    とにかく ピークの活躍は、その争奪戦が
    ピークか?
    という オチがついたところで…

  22. 進撃の巨人 より:

    やっぱり誰か死ぬとなるとジャンの可能性が一番高いと思うけど、ジャンは今まで数々の名言や名場面が、あるからこれからもそういう場面を作る気がする。それに今回の戦争でもこの先に何があるか見極めたい。とも言ってたのでやっぱりジャンは死なない気がする。

  23. longe より:

    そもそも巨人能力者って捕食以外でどうしたら命を奪えるんでしょうね。
    仮に首を切り落としたとしても、シガンシナのライナーみたいに頭吹っ飛ばされても生きてるくらいだし、ピークにここから雷槍で追い打ちかけたとしてすんなり死ぬのだろうか。
    この展開で能力者が全員無事って事は無さそうだけど、赤子継承にはならないような気がするのでやっぱり誰かに継承されるんですかね?
    おもいっきり話は変わりますが、そもそも能力者の脊髄液を摂取することさえできれば命を奪わずとも継承されるのでしょうか?

    • 管理人アース より:

      >能力者の脊髄液を摂取することさえできれば命を奪わずとも継承されるのでしょうか?
      9つの巨人=知性巨人の継承は、まずは無垢の巨人にならないと継承できないと思われます。
      ので、能力者の脊髄液を摂取しても無垢の巨人になるだけかなと思われます。


      管理人アース

      • longe より:

        管理人アースさま
        >> 9つの巨人=知性巨人の継承は、まずは無垢の巨人にならないと継承できないと思われます。

        正にその通りなんですけど、無垢の巨人が能力者の脊髄液のみを摂取した場合は継承できるのかな?って話です。その場合は継承された側は命を落とさずに済むのか?13年の寿命は?って当たりが興味ありました。

        とはいえ、無垢の巨人に脊髄液のみ摂取させるなんて事は、現実的にほぼ不可能だとは思うんですけどね…

        • 管理人アース より:

          >無垢の巨人が能力者の脊髄液のみを摂取した場合は継承できるのかな
          なるほど!
          これはどうなんでしょうね?仰る通り無垢が脊髄液のみを摂取という状況が想像できないですし…
          ただ理屈で言ったら継承できるかもですよね。
          作中では登場しない展開でしょうが…(・_・;)


          管理人アース

          • longe より:

            アースさま
            巨人学会の人は考えて見たり試して見たりしなかったのかな?と思いました。

            壁内でもアルミンやハンジなら思いついて試してみようとか言いそうなもんですけどね。アッカーマンクラスとまではいかなくても、それなりの兵士なら無垢の巨人の口内に、事前に採取した脊髄液を叩き込むことくらいできそうです。
            壁内注射器ないから、能力者の脊髄液で巨人化、そのあと同じもの飲ます…うーん、無理あるか。

          • 管理人アース より:

            見たいような見たくない場面のような…(・_・;)
            エレンが継承したグリシャやクルーガーの知識にその辺りもあるのかもしれないので、その登場も楽しみですよね!


            管理人アース

  24. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    ジャンは、ピークに向かって雷槍を打つでしょう!
    そして、庇おうとしたファルコが爆破に巻き込まれて死ぬでしょう。
    普通に考えたらこれが自然です。
    皆さん色々と諌山先生に考えさせられていますが、ここは、直球で来ると思いますよ。
    あの場で、ピークのうなじに立ち、敵の前に立った子供がどう考えても悪いです。

    • 管理人アース より:

      う~ん、この辺りは難しいです。
      フロックとのやり取りは「ジャンは撃たない」という伏線に感じられるんですよね。
      どうですかね?


      管理人アース

  25. リヴァイ大好き より:

     こんばんわ。
     9つの巨人コンプ信者としては、ピークちゃんはまだまだ死なないと思います。
     ピークちゃんとポッコを落とし穴に入れたのも備品(おまる等)からして生かす気満々でしたし、戦場に出て来られなくするためだけだったと思います。
     1番危ないのはジャンだと思います。ファルコの言葉に反応して雷槍を打てず、続けてやってきたフロックからもジャンが間に割って入って守り、ファルコの優しい心が保たれる。そんな役割がジャンに与えられているのじゃないかと。でも、やっぱり嫌だな。

  26. 竹槍 より:

    話はズレますが、エレンはファルコを殺そうとしましたよね。ライナーが身を挺して守らなければファルコは死んでいたのです。この事実と対比させるために、ジャンは雷槍を打てずに死ぬ展開が必要になるものと思われます。

  27. やっぱりミカサ派 より:

    お久しぶりです。
    いやぁ~この流れで行くとやはりジャンかサシャの線が濃厚だと思いますね~。
    ですがこのままジャンでは予想通り過ぎて諫山さんらしくないと思います。
    サシャはガビと一度意味深に目線を合わせていますし、その伏線回収でやはりサシャが死にそうです。
    それにジャンは104期の中でも唯一?身内や大事な人が不幸に見舞われておらず、いわば読者側に最も近い常識人的なポジションです。なので退場するとしたらもっと別の退場の仕方がありそうです。




    、、、、、、、が某人気アメドラのように一人と思わせておいて二人死んだりして・・

  28. 古参の兵士 より:

    あれ、死んじゃったという感想からして死ぬのはポルコなんじゃないかと💧

    ミカサ対ポルコってポルコに勝ち目があると思えないです。

    これに獣の巨人討伐後のリヴァイも加わってミカサ、リヴァイ対ポルコとなったら彼は…

  29. ミケニャンコ より:

    ポッコはもう死亡フラグ全開な気がします(´Д`; )

    「あれ死んじゃった?」、は、リヴァイじゃないかと・・・。
    今回の戦闘では死なないかもですが、私は以前からリヴァイは、ぺシャっと踏みつぶされたり、流れ弾に当たったりであっけなく死にそうな気がしてて・・・(もち死んでほしくないんで、こんな予想が当たらないといいのすが;;)

  30. なり より:

    管理人アース様
    いつも楽しく読ませていただいております。気になったことが二つありまして、書き込みさせていただきました。
    死ぬ事が決定している人物についてですが、
    ①サシャ
    ②フロック
    この2人のうちどちらかではないかと考えました。
    その理由ですが、①は過去にサシャが故郷で子供を助ける時に弓だけで巨人と対峙して生き残りましたよね。その時に諌山先生が「当初はここで死なせるつもりだった。でもサシャの死に場所はここじゃないと思って生き残らせた」のようなことを仰っていた記憶があるのです。これを回収するのが次回だとしたら……と思いまして。
    ②については個人的な希望も入っています。エルヴィンを連れてきて巨人化の訴えを無下にされた時から、彼は事あるごとに調査兵団に皮肉たっぷりに辛く当たっています。嫌いだからさっさと退場してほしい。という希望と、あっさり死んじゃう。という先生のコメントから、フロックに愛着のある人はそんなにいないのでは(いたらごめんなさい)=もし彼が死んでも「あ、死んだ。」程度で済んでしまうのではないか?だからフロックがあり得るのでは?という予想です。
    この2人のどちらかがやられる理由として「ジャンの甘さ」が関係しているのではないかと。
    ジャンは自他共に甘い人物でそれが彼の魅力ですが、戦闘者としては致命的です。ファルコを結局自分では撃てずにキレ気味のフロックがやってきて「だからお前は甘いんだよ!どけ!俺がやる!」→パーン(撃つのはマガトかもしれませんし、ガビかもしれません)
    サシャの場合も、撃つのをためらうジャンを誰かが撃とうとする。それを狙撃で援護射撃→でも撃つのに集中していて死角から誰かが撃ってきたのに対応できず被弾、死亡。ジャンに何かしらのメッセージを残して(これまでの感謝かもしれないし、甘さを捨てろというアドバイスかもしれない)逝く。あり得ると思いますか?いかがでしょう?

    • 管理人アース より:

      ジャンの甘さからサシャかフロックが死亡という展開もありそうですね!
      ただ、その後のジャンの気持ちを考えたら死亡するより辛そうでたまらないですね(;´Д`)


      管理人アース

  31. リヴァイ大好き より:

     おはようございます。
     「あれ死んじゃった」が、サシャなんていくらなんでも軽過ぎるんじゃない…とも思いましたが、確かマルコ死亡の理由も「思ったほどキャラが立たなかった」で、でもマルコの死は、ジャンが調査兵団に入る決意に繋がったので、サシャも何かのいいキッカケ(コニーの憎しみなんかにならなければいいです)になってくれればいいなと思います。
     そういえばマルコの死は、ライナーの精神分裂の始まりでしたね、うーん。コニー大丈夫かな。コニーには、ただのおばかで友だち思いの純粋キャラでいて欲しいな。憎しみに我を忘れたコニーなんか見たくない。

    • 管理人アース より:

      コニーの大人の階段を登るキッカケになるかもですね!
      ジャンのマルコのように。
      今後のコニーも要チェックですよ❗(*^^*)


      管理人アース

  32. 紅き地と蒼き天を傍観する者 より:

    どうも、もう名前の改名なんて私の十八番!紅き地と蒼き天を傍観する者でございます!

    紅き地→自由のために地に堕ちた者たち(の血で赤くなった大地)

    蒼き空→死して自由となり天に逝った者たち(が多くいるであろう天空)

    その両方を傍観する者というわけにございます。

    この名前に関する感想にも期待しつつ、考察します。

    私は、「あれっ、死んじゃった」がサシャであるとは思えません。なぜなら、彼女が重要キャラであるからです。

    まず、進撃の巨人という作品において、「あれっ、死んじゃった」ってなるキャラクターって多くないと思います。

    これまでに死んだ人って実に多いですけど、誰も「あれっ」ってなったことってなくないですか?私は第三者的な目で見て感じられるという自負がありますので、その私の感覚を基に考察します。

    これまでに壁内の名前のない兵士や一般市民が死んだときは、「かわいそうになぁ」か「くっ、ここまでヤバいのか」っていう軽めの感覚ですね。

    敵サイドの人間(どんな奴かわからない奴かいい奴)が死ぬ場面でも、「やっぱり人とも戦わなきゃならないのか」っていう微妙な葛藤と言いますか何というか……ね。

    本当に嫌な奴が死んだ場面でも、「死んだか、まぁ当然の報いだろうな」っいう見放した感じ。

    重要キャラの死ぬ場面って色んな感覚に陥りますが、絶対にかなりの衝撃を受けるはずです。

    じゃあ、誰が「あれっ、死んじゃった」なのかと言いますと、戦鎚の巨人ではありませんかね?

    そう思う根拠としては、彼女には名前がないからですかね?これまでに名前のない兵士とかいっぱいいましたが、そういう存在ってモブってわかりやすくて、死んでも軽い感覚にしかならなくないですか?しかし、彼女はヴィリーの妹で巨人化能力者だった。「モブっぽいくせになんだか重要キャラっぽいオーラも纏う異質な奴」という印象でした。本当に死んだ時って、「あれっ、こんなあっけなく?」って感覚になりましたもの。

    まぁ私が考察しているのは作者が誰を死なせる気だったのかということ、その結果私は戦鎚の巨人であるということになったわけです。だからっておおぞらバード殿が考察されたとおりにサシャが生き延びるかはわからないですけど、少なくとも予定があったわけではないのかなぁっと。

    改名早々の長文、失礼いたしました。それではまた。

    • 管理人アース より:

      そうですね!
      タイバー妹かなと、コンロガスさんのコメントからも感じました!
      サシャは、一考察として捉えていただけたらなと!



      管理人アース

  33. コンロガス より:

    あ、死んじゃった、は、あくまでもタイバー妹かなーと。タイミング的に105話のネームを書き始めてはいないと思うんですよね。それにサシャは伏線をしっかり引かれた上で死んだように見えるので。。。

    • 管理人アース より:

      なるほど!
      つまり戦鎚はここで死亡させる感じではなかったのかも、ということですね!
      本当はタイバー妹も他のキャラとは違い、マガト隊長のように生き残らせるつもりだったのかもですね!



      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ