【進撃の巨人】ネタバレ102話考察!コニーの明かり(ライト)を考察!アルミン超大型登場伏線か?

第90話以来、まさに1年ぶりの登場となったリヴァイ兵長たち調査兵団ですが、いきなり獣の巨人との対峙展開に大いに盛り上がった102話となっていました!

本当に久々に見た104期生たちはカッコよくなっており、リヴァイ兵長はこれまで通りカッコよかったです!(*^^*)

そんな大盛り上がりの展開のなか、見落としそうな伏線がコニーが灯した「明かり」です。

このライトは何の為にセットしたのでしょうか?

何かの伏線でしょうか?

考察してみましょう!

Sponsored Link

◆102話考察!コニーのライトは何の為に設置したのか?

2018-02-08_040843
「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より


102話にて久々に登場した104期生に「オオ!」「き、キター!」と盛り上がるファンの声が聞こえたのは管理人アースだけではないでしょう!

もちろん読んでいる時に聞こえたのは空耳ですが(笑)、コメントやTwitterでは実際にその声が聞こえました(*^^*)

さて、このコニーとサシャの場面を見た時にはまず「コニー、でか!」「サシャ、むっちゃ可愛い!」と誰もが感じたはずですが、見落としていけないのはこの「明かり(ライト)」です。

このライトは、何の為に設置しているのでしょうか?

コニーが設置した場所は「道を塞いだ場所」「制圧した場所」となっており、
2018-02-10_051358
「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より


サシャの「すべて仕掛けました」というセリフから、この場所だけではなく複数の場所に設置しているようです。

さらにコニーのジャンへの質問から、おそらくは「作戦の一環」で設置しているのかなとも考えられます。

いったいどのような作戦で、何の為にライトを設置しているのでしょうか?

予想してみましょう!
Sponsored Link

◆超大型@アルミンの投下伏線か?

2016-02-08_031731
「進撃の巨人」第78話「光臨」より


コメントで最も多かった予想が「アルミンの超大型巨人投下作戦」ですね。

「たたし」さんは「時間になったらサシャとコニーがつけた灯りを目掛けて飛行機や飛行船で空から原爆もとい
アルミンの超大型巨人投下作戦なのかなぁと思っています。」
と予想コメントされています。

そしてコンロガスさんも「ライトの設置は制圧した道のしるしではなく、空からのアルミンの超大型巨人爆弾炸裂のための誘導灯」と予想し、「発電施設を破壊して暗闇にした後などでの、撤退ルートのしるしでは?」と予想されています。

このような予想は恥垢種さん他、多くの方から予想コメントをいただきました。

たたしさん、コンロガスさん!

そしてコメントをいただいたみなさん!

ありがとうございます!m(_ _)m


なるほどですよね!

たしかにこれだけ街が制圧されたら真っ暗闇となり、そこでのこのライトは上空から見たら「誘導灯」となりそうですね!

103話あらすじ!の予想で管理人アースもアルミン@超大型巨人投下展開を予想しましたが、コニーのライトからもその展開がありそうな感じですよ!

この展開をかっちゃるさんは「タルトルトならぬタルミンですね笑」とコメントされ、思わず吹きましたが(笑)

では、このコニーのライトから、アルミン@超大型巨人投下展開が起こるのでしょうか?

予想してみます!

◆タルミンならぬ「ヒコミン」展開を予想!ハンジが操縦?

2017-04-07_024140
「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より


みなさんの予想コメントと同じく、管理人アースもアルミンの超大型巨人投下作戦が展開されるのではないかと予想します!

そして今回は樽@タルミンではなく、飛行船で投下されるのではないでしょうか?

つまり、「ヒコミン」ですね!(笑)

なんだか、どこかのゆるキャラか大御所棋士のようなネーミングですが(・_・;)

103話では、ヒィズル国の協力の元に開発されたパラディ島産の飛行船が登場するのではないでしょうか?

ここで飛行機を開発して中央憲兵に殺されたアルミンの両親(アニメ版、キャラクター名鑑より)の想いをアルミンが乗る事に回収という展開もあるかなと妄想します!
2017-08-14_064951
「進撃の巨人」キャラクター名鑑より


これ、熱いですよね!

いろいろな意味で飛行機から投下されるアルミンには滾りそうですよ!(笑)

こんな感じのアルミンが登場するのでしょうか?
2017-04-07_024613
「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より


こんなアルミン、むっちゃ見たいですよ!

そして、これを運転しているのがハンジとかあるでしょうか?

片目のハンジが飛行船を操縦というのは厳しいかもですが、この飛行船に同乗してはしゃいでいるハンジとか登場しそうですよね!
hanji
「進撃の巨人」第26話「好都合な道を」より


これもむっちゃ見たいです!(笑)

102話冒頭ではマガト隊長が3万からの兵力を集結し、レベリオ区を封鎖すると命令していました。

この封鎖を破り、撤退するためにアルミン@超大型巨人を投下するという作戦という事はありそうですよね!

そして、これはジャンの「時間」にも繋がりそうです。
2018-02-08_040902
「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より


つまり、アルミンの超大型巨人投下の時間が設定されており、その時間までにライトを設置し撤退準備をしなければいけないのではないでしょうか?

そう考えると、ジャンの「時間までに」は「アルミンの超大型巨人投下作戦の設定時間までにという意味かなと考えられますよね!

これはありそうです!

今回は、コニーのライト考察から、アルミンのヒコミン展開を予想できました!

アルミンとハンジ登場展開、待ち遠しいですね!\(^o^)/

102話「後の祭り」感想考察!
103話あらすじ!
キャラクター名鑑とは!?ネタバレ内容からミカサのモデルまで!


Sponsored Link

46 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ102話考察!コニーの明かり(ライト)を考察!アルミン超大型登場伏線か?”

  1. プリンの巨人 より:

    お疲れ様です!
    今月号を読んだとき、やはりアルミン投下は頭をよぎりました。

    同じ考えの人がたくさんいるみたいで嬉しいですw

    アルミンをこの祭事の会場めがけて投下する作戦であり、戦槌の能力が未知数であるために早急に無力化したかったのだと思いました。
    他の巨人の能力は判明したが戦槌だけ不明だったんじゃないでしょうか。他の奴はアルミンで一掃できても、タイバー家に邪魔されてはかないませんからね。

    灯りは…誘導灯というか、およその爆発範囲を予想したものじゃないかなと思いました。
    民間人への被害を最小限にしたい目的はあると思うので、制圧した範囲に知性巨人達を集めて一掃。かつそれ以外のもの達(自分達が逃げるためでもある)をいれないための目印なのかな…と。

    次の話が気になってしょうがないです!笑
    ハンジさんが操縦する飛行船は危なっかしそうですねw

    • 管理人アース より:

      >ハンジさんが操縦する飛行船は危なっかしそうですねw
      「おお!…っとと。ふう、けっこう難しいな」と言いながら操縦するハンジさんを妄想しました(笑)


      管理人アース

  2. アルミンの性格からして、超大型爆発に
    踏み切るには、相当の心の葛藤があると
    思われます。

    ハッキリ明確な目的があるなら、アルミンは
    その勇敢さを発揮するでしょう。
    ところが、民間人を大量に巻き込み、世界を
    決定的に敵にしてしまう この大爆破作戦に、
    果たして どんな大儀があるのだろうか?
    その心の葛藤に、かなりのページが費やさ
    れると思われます。
    例えば、アルミンの落下シーンで 次号に続く。

    次号では、アルミンの心の内や、諸々の回想
    シーンが繰り広げられ、そして遂に アルミンが
    巨人化!?で 次号に続く。

    次号では、エレンたちパラディ島勢や、ジーク
    たちマーレ組、それぞれの大爆発への思惑や
    ハラハラ感が描かれ、画面がピカッと光って
    次号に続く。

    しかし結局、アルミンは爆発を起さず、神々しく
    地上に降り立つ。
    ただし、ここに至るまでの 人々の心理的重圧感
    は物凄く、そこは重厚、濃厚なタッチで描かれる
    でしょう。
    そしてその重圧感に押され、ついに巨人学会が
    動き出す!

    このように予想するのですが、どうでしょうか?

  3. 追記
    上記の展開では、アルミンの落下から
    着地まで、まるまる一巻が使われ、
    “アルミン落下編”となるでしょう。
    (第27巻あたりか)
    でも、それだけストーリーの重要な
    ポイントを占め、ここでパラディ島の
    4年間も明かされるかもしれません。
    そして次なる敵の “巨影”が見えて
    くるのでは?

  4. もっさん より:

    ライトをつけているあたりのコニー、これヒゲ生えてる気もするんですが、どうなんでしょう。
    線がザカザカしていてわかりにくいんですが、「そうだった」のコマの左頬はまっすぐ線がかかれてるので、とすると、あのあごひげマーレ兵はやっぱりコニーだったのかなあと思います。
    ジャンだとマーレ兵時の輪郭がちょっと違うし、まあ、マーレ兵の受け答えがコニーにしては機転利きすぎな気もしますが……

    • 管理人アース より:

      コニーには髭は無いと思いますよ。
      アゴ髭はやはりジャンかなと。
      もしかしたらアルミンの可能性もまだありますが。


      管理人アース

  5. きじねこ より:

    屋根に明りを付けたのは空に向けたメッセージであり、パラディ側の人間が乗る飛行艇や飛行機に対するものであろうというのは同感です。しかし、すでに調査兵団の面々によって会場近辺のマーレ兵はほぼ壊滅状態で超大型投下の爆風による効果は狙いにくいのでは?という疑問が残りました。巨人に対しては自己修復能力があり効果が薄そうですし、中東連合の戦艦が放った徹甲弾並の攻撃になるとしたら、エレン巨人も調査兵団もひとたまりもないでしょう。そこで、攻撃目的ではなく調停目的でとある人物が降下してくるのではないかと私は思いました。可能性として考えられるのはヒィズルのキヨミ様かパラディのヒストリアです。また、銃を所持し怒りに燃えたガビが会場に向かっているので、降りてきた人物が銃撃される展開もありそうです。

    • 管理人アース より:

      >銃を所持し怒りに燃えたガビが会場に向かっているので、降りてきた人物が銃撃される展開も
      ガビの伏線が気になりますよね。
      ここからどう展開するのか…
      あまり良い展開が思い浮かばず、暗い展開しか思いつかない…(・_・;)


      管理人アース

    • 庭犬 より:

      調停目的は激しく同感です。ここでアルミンを投下すればパラディ兵もいくらか焼き死ぬのは避けられず、むしろ涙目でしょう。

      この戦闘の目的が調停目的だと思うのはいくつか理由があります

      1.そもそも逃げられない
      電撃戦でレベリオ地区を制圧しても、マーレとの物量差は歴然。三万の兵力を前に、どう考えてもパラディ島への帰還は不可能です。

      2.エレンの迷い
      ライナーを殺せるポジションを取りながら、タイヴァー卿の宣戦布告まで待ったのは、平和的解決が最も望ましいからでしょう。最終的に戦うことを選択したエレンへのミカサの非難も、戦闘が前提ではなかった事を伺わせます。

      3.顎髭の行動の中途半端さ
      戦闘での勝利を目的とするなら、ポルコとピークの隔離策が中途半端過ぎでしょう。あの場で射殺か、少なくとも、ピークの部下の制止くらいは出来てもいいものです。ただし、顎髭はジークの分離など、パラディ兵にしては不自然な点もあるので思惑はつかみきれませんが。

      と、言うことで、この戦闘はマーレ側一般兵力の無力化と、巨人(瀕死のライナー含む)を広間に集合させて、何らかの交渉を行うことなのではと考えています。

  6. 古参の兵士 より:

    アルミンの投下作戦はジャンの民間の建物に火をつけるな(つまり壊すな)という発言と矛盾する気がします。

    単純に空から脱出停がくるのではないかと思います。

    • 管理人アース より:

      そう言われればそうかもですが、制圧して全ての人々を排除した目印とも取れるかなと。
      人命尊重からの合図とも。

      ただmもしかしたら脱出挺にアルミンとハンジが乗り込んで登場かもですね!(*^^*)


      管理人アース

  7. ひでぞー より:

    こんにちは、団長様

    完全包囲されたリベリオ、となると、パラディ勢の撤退は空から??でしょうか。
    しかし、敵にはパンツァー隊の機関砲、獣の巨人の投擲、飛行船を降ろせば餌食とされるは明白です。
    そこで、やはり超大型!
    長い手を真上に突き上げれば高度100mぐらいにはなるでしょうか。
    高度100mの超大型の手のひらから誘導灯に導かれやって来た飛行船への大脱出、こんなのもあるかもです。

  8. 佐藤 雅太郎 より:

    アース団長いつも拝見させて頂いています、佐藤と申します。もし、103話或いはその後にアルミンがあの街に超大型巨人として出現した場合民間人はどうなるのでしょうか?エレン他フロックなどのマーレ人殲滅派、ミカサ他ジャンなどのマーレの中枢機能を破壊しパラディ側の安寧を求める派の二つに調査兵団の思想が分かれているわけですが、現状でアルミンがかの街に超大型として出現した場合民間人共々皆殺しになり、まさに地獄絵図といった状況になるわけですが、既に建てられていると思われるこの作戦ですがあの温厚なアルミン含め先程のジャン他ミカサなどが作戦を練る段階で賛成しそうにありません。アース団長はどうお考えでしょうか?
    長文で失礼しました。

    • 管理人アース より:

      辺りを制圧した場所にライトを設置していたので、そこに超大型が投下されるかなと考えています。
      そこが注目されている間に撤退かなと。

      管理人アース

  9. アルミン爆弾ばかりに 気をとられていまし
    たが、エレンが 危機的情況なのを忘れて
    いました。
    張り付け状態で 手も足も動かせず、そこを
    獣の巨人に ガブリとやられたら 終りです。

    そうはさせじと、調査兵団がエレンを守るも、
    車力の銃攻撃で 蜂の巣です。
    さらに、車力のガードを 顎が固める。
    そんなシフトをとられたら、兵団側はかなり
    辛いです。

    この情況を打破するのが、コニーたちが
    取り付けた 明かりではないか。
    この明かりを合図に、アルミンより先に
    ハンジが 「ヒャッホー!」 とやって来て、
    新兵器が登場するのではと期待します。

    アルミンの超大型爆弾は、あくまで政治的、
    心理的カードとして、ギリギリまで温存では
    ないかと思います。

    • 管理人アース より:

      ハンジの新兵器が登場したらスゴイですね!
      新雷槍、新コスチュームもスゴかったですが、ライトからさらに新兵器が登場するかもですね!


      管理人アース

  10. 赤子継承推奨派 より:

    別のスレで、アルミンには、ベルトルトのような光臨能力はないと書きましたが、小さな爆発ぐらいは、起こせるかもしれません。忍者が、姿を消すときに煙玉を使って煙幕をはり、その隙に逃げるという煙遁の術です。それだったらできるかもしれません。

  11. 馬来熊 より:

    実際にアルミンを投入するより、その威力よ~くしってるマーレ軍相手のハッタリに使いそうな気がしますが
    ハッタリ作戦はシガンシナ決戦でも失敗してるのがなぁ……
    でもアルミンの両親が飛ぼうとしたエピソードとつながったらアツいですね!

    • 管理人アース より:

      >アルミンの両親が飛ぼうとしたエピソードとつながったら
      これ、キャラクター名鑑に載せられているので何かしらで回収しそうな気がするんですよね!
      気がするだけで妄想ですが(・_・;)
      でもそうなったら熱いですよね!\(^o^)/



      管理人アース

  12. 耳鳥さい より:

    パラディ島の最終兵器がアルミンなのか、壁巨人による地ならしなのか、壁巨人じゃなくとも座標の力による無垢の巨人での攻撃なのかは、まだわかりませんが間違いなくパラディには秘策がありそうですね。
    あえて祭事を選んだ狙いは、戦鎚の奪取とマーレ軍のトップへの攻撃はもちろんのこと、102話の冒頭でマガトがレベリオにマーレの軍を集結させたところにもあると思います。
    できるだけマーレ軍の戦力を一点に集めさて壊滅的な打撃を与えようとしてるのではないでしょうかね。
    今まで顎髭マーレ兵アルミン説を推してたんですが、もし最終兵器がアルミンなら、ピークとポルコ捕獲はさせないかもな、、と疑念も湧いて来ました。
    ただ99話のマーレ兵の後ろ髪とジャンの後ろ髪が明らかに違うので、書き間違えでなければジャンは候補から消えるし、コニーも顎髭がない。
    まさか、ここにきて新キャラ登場なら興ざめですし、ちょっと悩ましいですね。

    • 管理人アース より:

      新キャラは無いかなと思いたいですね(・_・;)
      そうなるとピークの「どこかで見たことがある」が回収できなくなりますし。
      たしかに後ろ髪が長すぎるように見えますね(-_-;)
      う~ん、でも状況的にはジャンが最候補だと感じられますよね。
      アルミン登場がいろいろな意味で待ち遠しいです!


      管理人アース

  13. 妄想を捧げよ! より:

    アース隊長

    ライトの考察記事、楽しく拝読させていただきました!ハンジがはしゃいで操縦してる姿、見てみたいです^ ^


    シガンシナ区決戦の第89話を読み返しました。ジャンは状況は読めるが最終的にはアルミンに頼り、二人の知恵が劇的な逆転勝利を起こしました。


    今回の状況に当てはめてみると、ジャンは現場で状況に応じて敵の補給経路を断つことに成功しました。そしてここからはアルミンの出番になりますよね!!

    硬質化エレン巨人を作る時間を稼いだ前回。今回は何のために時間を稼いだのか、妄想は次のコメントにて描かせていただきます^ ^

  14. ニケ より:

    某掲示板の考察で
    道を塞いで明かりを灯すのは滑走路を連想させるとありました。
    もう既にある考察だと思いますが
    これまでの伏線からヒィズル国とパラディ側は協力関係にある可能性が考えられます。ヒィズル国の飛行船が着陸するために道を塞いでライトを設置したとも考えられます。そして、その飛行船に乗って全員まとめて脱出するのではないでしょうか。
    あの人数で陸路や海路からでは到底逃げ切れないはずでしょうし。
    まぁ十中八九アルミン爆弾だとは思いますが(笑)

    • 管理人アース より:

      >ヒィズル国の飛行船が着陸するために道を塞いでライトを設置したとも
      面白いですね!
      ここでヒィズル国の飛行船が登場する可能性もありますよね!
      ライトの回収が楽しみですよ!(*^^*)


      管理人アース

  15. 妄想を捧げよ! より:

    今回の時間稼ぎの理由、それは『レベリオ収容区近くの堤防に停泊中の飛行艇にアルミン、ハンジとキヨミが乗って広場に到着するまでの時間稼ぎ』だと妄想します!

    もはやパラディ側とレベリオ側で争う理由はない事をエレンもジークも理解しており、知性巨人の集約を目的にキヨミを介して手を取った。

    これは巨人の力に頼らないマーレを目指すマガトや、レベリオ収容区エルディア人も同胞とみなすパラディ勢の思惑とも一致します。

    ただしパラディ側もマーレ側も一枚岩ではないために、状況は複雑化していると妄想します。

  16. 妄想を捧げよ! より:

    キヨミが広場に来る事で何が起こるのか?妄想の妄想になりますが、書いてみます。

    レベリオ収容区の広場に全ての知性巨人が集うことになります(アニも登場すると思います)。

    元々1つだったものが9つに分かれた結果、多くの悲劇が起こりました。

    キヨミの手によって1つに束ねられ、道で繋がっている全てエルディア人の記憶が改竄される。(注意:妄想です)

    束ねられていく過程でミカサが『行ってらっしゃいエレン』と言ってお別れしてしまう。。(注意:これも妄想です)


    そこに現れたガビ!銃口をキヨミに向け、放たれる弾丸がキヨミに当たり絶命!巨人の集約が阻止される!!


    信じるか信じないか、あなた次第です!笑

    • 管理人アース より:

      ガビのライフルの伏線は気になりますよね!
      必ず何かしらの回収があると思いますが…嫌な予感しかしないですよ(・_・;)


      管理人アース

  17. 芋をふかした者 より:

    最初読んだ時、制圧した合図となるライトをガビとかポッコとかマーレ側が別の位置に付け替えてパラディ側を惑わすのかなと思いましたがアルミン大爆発もあり得そうですねw
    ジャン的には民間の人命だけでなく建物さえも極力壊さない方針のようですがフロックやエレンはガンガン民間へも被害を与える感じなので調査兵団はあまり考え方が統一されてないのかなと思います。
    シガンシナ戦のときエルヴィンは最初壁の上から見てたのでハンジ団長も遠目に戦いを見て指揮を出すのだと思います。
    いくら民間への被害はなるべく抑えるとしていても、状況によってはエルヴィンに代わってアルミンやハンジが悪魔になり大爆発の指示を出すかもしれませんね

    • 管理人アース より:

      調査兵団の考え方が統一されていないのは感じますね。
      この辺りはパラディの4年間が描かれる場面で回収されるのかもですが、非常に楽しみにしています!(*^^*)


      管理人アース

  18. 4人目の幼馴染 より:

    たびたび失礼いたします。
    先日は興奮のあまり不躾なコメントを残してしまい申し訳ありませんでした。

    コニーのライトの件、とても気になります。
    直前に道をふさいだ、と言っていましたが、道をふさいだ印なのか、元々設置予定の場所とふさいだ場所が近かっただけなのかによって意味が変わってくると思いました。
    後者なら滑走路を連想しやすいです。
    ふさいだ印ならいびつな形になってしまいそうなので、それなら敵を追い詰めるために利用するか、外からの援軍がふさいでない所から来ると、迎え撃つ場所を限定しているのか…謎です。
    言うほどふさがっているように見えないのも気になりますが…。

    高い場所に設置するということは、巨人が確認するためかとも思えます。
    道を塞ぐ→逃がすな、とジークの言葉と繋がる気もしてしまいますし…。
    調査兵団とジークが手を結ぶのはちょっと考えにくいので、作戦を横取りされたりして…と心配になります。

    ジークは無垢兵器を発動、パラディ側を攻撃させるふりエレンを捕食するふりをしてエレンと接触、エレンが座標で無垢を利用、マーレ軍を撃退、ジークは裏切りを気付かれないまま失策扱い、なんて…。
    その先が思いつきませんが…。

    ミカサのあの悲痛な顔を見るに、アルミンまで民間人を巻き込んだら…ミカサも可哀想ですが、ミカサとアルミンまで断絶している作戦になってしまうようで、淋しいです…。
    また長文になりました……今回はとても悩ましいです…。

    • 管理人アース より:

      >先日は興奮のあまり不躾なコメントを残してしまい
      いえいえ、そんなことないですよ。
      ジークとエレンが暴走展開予想は管理人アースもあり得ると思っています。
      ただ、最終的には袂を分かつかなと考えていますが!

      >アルミンまで民間人を巻き込んだら…
      超大型巨人投下作戦は、全て制圧を完了した後に撤退の為に誰もいない会場に投下されるのかなと思っています。
      アルミンは民間人を巻き込むような暴挙はしないでしょう!…いやして欲しくないという希望ですが…(-_-;)
      超大型巨人を継承し4年経ったアルミンが、ものすごく変わってしまったという展開もないと思うのですが、それは嫌だなぁ(;´Д`)


      管理人アース

  19. くろねこ より:

    今回の作戦では人をあまり殺さないようにしているようにも見れるため、ライトは超大型が被害を少なく投下できる範囲だと思う
    それか、ただ単に超大型の確殺範囲とか

    あと、ジークの裏切り説について

    98話でライナーがファルコにエレンの所へ誘わる時ジークは「言ってもいんじゃない?」と言ってるところが怪しい
    エレンの座標発動条件が王家の血を引いてる人との接触なら、ジークは王家の血を引いているのでエレンの座標発動条件を達成している
    そして、ジークが大量の無垢の巨人を出しエレンとジークで操る
    どこでジークの脊髄液を投与してるんだ?って話にになるけどそれは宣戦布告前のワインを飲む時ワインに脊髄液を入れる事もできたハズ

    進撃の巨人の能力について

    簡単に言うと筋肉増強ですかね?
    進撃の巨人はいつも自由を求めて戦ってきた→自由がキー
    エレンが初めて巨人化した時に約20体程の巨人を殺った
    この時エレンは「戦え」って言ってます。自由を求めて戦おうとして進撃が発動したんでしょう
    他にも、大岩で壁を塞ぐ時も「戦え」って言って普通は出せない力を出しています
    アニの最終戦でもエレンは片手片足が無いまま能力が発動して体が燃えたとか?
    あと、巨大樹の森でアニと戦ったとき自分のパンチで自分の腕が壊れましたよね、あれも筋肉増強のせいかと、、、
    それに、アニ、ライナーは子供の頃から訓練を受けてきたにも関わらず硬質化前のエレンにもほとんど負けてますよね
    エレンは訓練も何も受けてないのに最初っから強かったのも怪しいですし、、、

    • 管理人アース より:

      エレンゲリオンの能力は不明ですよね。
      進撃の巨人という巨人は、本当に分からないですよね。
      特徴でいうと、あの変わった口の形状ですかね?
      何か意味があるのか…?



      管理人アース

  20. すぷっと より:

    ガビは進撃の巨人2の主役にもってこいなのでおそらく最後まで生き残りそうな予感がしますね エレン的な位置ずけになってますし
    サシャがライフルで仕留めなかったから
    サシャがガビにやられるのかも?

    102話でパラディ組にで金髪のボブの女性キャラが出ていますが

    商会の親父が門を塞いだ時場面
    ミカサが助けてお礼を言った子じゃないかって海外の人が考察していました

    • 管理人アース より:

      ガビライフル伏線が、サシャで回収という考察ですね。
      これ、たまんない展開ですよね(;´Д`)

      この子がミカサが助けたのではという考察ですね!
      2018-02-08_041103

      「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より


      ありがとうございます!
      あるかもですね!


      管理人アース

  21. 恥垢種 より:

    アース団長
    お疲れ様です。
    超大型の投下に同意です。
    目的は増援軍の殲滅とみます。コニーはこの道も塞いだと言ってるように、あちら側に港や鉄道があり、軍がやってくるのでしょう。しかし、道が塞がれると、思うように進めず、何万もの軍勢が密集すし詰め状態になり、身動きとれなくなるでしょう。その上から超大型が炸裂すれば、増援軍は壊滅的被害が出て、反撃はできず。巨人と兵団のみで決着になるでしょう。
    変わりますが、サシャも旧型の立体機動ですね。これは好みで変えてるのか、目的が違うのか?気になりますね。

    • 管理人アース より:

      そうですね!
      サシャの立体機動は腰にありますし、胸当ても確認できませんね。
      これは何かしらの意図が感じられます。
      後に明らかになるかもですね!


      管理人アース

  22. 寸劇の女人 より:

    超大型巨人の投下の可能性は高いと思うのですが、ひとつ疑問点があります。
    それはエレン、フロックを除く大方の調査兵団が民間への被害を最小限に抑えようと配慮しているのに、超大型巨人の巨人化の際の爆風で民間へ被害を与える事になるのでそこで矛盾が生じている気がします。
    しかも超大型巨人の爆風じゃマーレの知性巨人を怯ませても、完全に倒すことが出来ないと思うので、効果は薄いはずです。
    更にアルミンがエレン、フロックと同じく、大陸エルディア人も敵と見なしているなら別ですが、あのアルミンの性格からすればなるべく穏便に事を済ませたいと思うはずです。
    しかし、ジャンの「時間までに」発言や、設置している灯りが何なのかとなると超大型巨人の投下以外考えにくいんですよね。

    • 管理人アース より:

      制圧が完了し、マーレ兵以外がいないことを確認してライトを設置してたとして、そこにアルミン投下し、混乱している間に撤収という展開もあるかなと妄想しております。

      103話で答え合わせができたら嬉しいですね!



      管理人アース

  23. mady より:

    アースさんこんばんは。
    エレンの潜入が単独行動ならアルミンや兵団の意見とは割れた結果に思われます(フロックの発言とか)

    目的がないと巨人化できないのでアルミンはエレンを止める(または別の未来のため)上で、必要最小限の被害に抑える作戦を練ったのではないでしょうか?あの街中で巨人化するのにメリットがあるのか疑問なのですが…

    • 管理人アース より:

      管理人アースは、超大型巨人が投下されるとしたら撤退の為かなと予想しています。
      明かりの伏線回収が、楽しみですよ❗😄✨



      管理人アース

    • mady より:

      フロックに対して民間への被害は最小限に抑えろ!とジャンが発言してたので、超大型を投下するとはちょっと思えないんです(^^;
      巨人ならせいぜいアニ?
      またはアルミンとハンジ発案の戦鎚以外の巨人を無力化する作戦かしら?

      • 管理人アース より:

        制圧した後でライトを設置しているので、そこに超大型が投下されても人命の被害は無いかなと。
        ただ、混乱を招きその間にパラディ島に撤退するのかなと思っております。


        管理人アース

  24. ある より:

    コニーがでかくなっててビビった件
    (前の方が好きだったなあ)

コメントを残す

このページの先頭へ