【進撃の巨人】ネタバレ102話考察!アニは捕食されているのか?戦鎚の捕食場面から考察!

大盛り上がりの102話「後の祭り」の展開を踏まえ、多かったコメントは「アニは捕食されているのでは?」という内容でした。

34話「戦士は踊る」を最後に登場していないアニですが(回想シーンを除く)、現在のアニはどうなっているのでしょうか?

既にエレンに捕食されているのでしょうか?

考察してみましょう!

Sponsored Link

◆アニは既に捕食されているのか?

2018-02-08_040925
「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より


今回102話で「アニは捕食されているのでは?」というコメントが多かった理由は、戦鎚の巨人の正体である黒髪の使用人風女性が硬質化された状態で登場し、この姿がアニが覆われている結晶体と全く同じような描写だったことから始まります。

この黒髪の使用人風女性をエレンゲリオンはためらいなく捕食しようとします。
2018-02-12_064813
「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より


これはその前に「『戦鎚を食える』」とエレンが発言していることから、戦鎚の巨人を捕食しその能力を奪う事が目的であることは間違いないでしょう。

つまり、エレンゲリオンは「硬質化能力で覆われた状態でも捕食すれば能力を奪える」と確信していると察せられます。

ここから、「エレンは既にアニでそれを経験済みなのでは?」という考察から、「アニは捕食されているのでは」という考察が多く見られることになりました。

これはもちろん管理人アースもそのように連想しましたし、「もしかしたらアニは既にエレンに…」と感じました。

これは、以前同じように長期退場しているユミルが再登場したのが「手紙」で、本人は既にポルコに捕食されていたという展開があったことからも十分にある展開かなと思われます。

となると、アニは既にエレンの中にあり、アニ父と再会せぬまま退場となるのでしょうか?

さらに考察してみましょう!
Sponsored Link

◆硬質化したアニの回タイトルが「戦士は踊る」の意味は?

2018-02-12_063904
「進撃の巨人」第34話「戦士は踊る」より


「進撃の巨人」には日頃あまり使用しない言葉が登場することがあり、代表的な「駆逐してやる」という名言もあまり使用しない言葉ですよね。

そんな作品である「進撃の巨人」のタイトルもけっこう考えられて作られており、第1話「二千年後の君へ」は今でも回収されていない伏線にもなっています。

つまり、作者諫山先生はタイトルもかなり考えて付けており、見逃せない伏線にもなっているということです。

そんな中、今でも意味が分かっていないタイトルがあり、そのひとつが硬質化したアニの最後の登場となっている回である第34話のタイトル「戦士は踊る」です。

この回はアニが硬質化して何も聞き出せないと調査兵団が嘆き、壁の中の巨人が登場し、ニック司祭がハンジに日光を遮る指示を出し、その後ハンジがニック司祭を壁から落とそうと脅す回となっています。
ea51bcf0ce62a137c91312aaa5c4ddfc
「進撃の巨人」第34話「戦士は踊る」より


このような展開から、「戦士は踊る」というタイトルがなぜ付けられたのでしょうか?

「戦士」はもちろん「マーレの戦士」を表していると思われますが、この回に登場しているのは「アニだけ」となっています。

そのアニは硬質化され、とても「踊る」という表現が当てはまるとは思えません。

そこで無理があるかもしれませんが、このタイトルは「戦士は【また】踊る」という意味だと考えられないでしょうか?

「戦士は踊る」というのは「今踊る」という意味ではなく「また『戦士は踊るであろう』」という意味での意味にもとれなくはないですよね?

つまり、今回で硬質化して眠った戦士アニですが、「また踊る」という予言的な意味でのタイトルにも取れないかなと思ったのです。

そう考えると、今回「アニは捕食されたのでは?」との予想が濃厚となっていますが、アニは捕食されずに再登場する可能性がまだ残っていそうですよね!

管理人アースは、この34話タイトルから「アニはまだ踊るのでは?」と予想できると感じました!

102話でのエレンゲリオンのためらわない捕食の仕方は気になりますが、やはりまた「アニは踊ってくれるのであろう」と期待します!

アニ再登場を信じて待つ、管理人アースでした!\(^o^)/

102話考察!ジークとエレンは繋がっているのか検証!
102考察!ウドが死亡退場なのか考察!
102話考察!コニーの明かり(ライト)を考察!


Sponsored Link

68 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ102話考察!アニは捕食されているのか?戦鎚の捕食場面から考察!”

  1. 兵長の寝室掃除係 より:

    踊る=相手を挑発して馬鹿にする
    という意味で、「結晶化すれば手も出せないだろう。調査兵団よ、私なんかに踊らされてざまあみろ」というアニのメッセージかなあと予想してみました。

    エレンは巨人化して、アニの結晶を齧り、砕けるかどうか試したのではないでしょうか?
    そこでガリッと割れたので、寝たふり(笑)をしていたアニがギョッとして目を覚まして話に応じる……ということがあったとか。(アニ生存説)

    • 管理人アース より:

      >「結晶化すれば手も出せないだろう。調査兵団よ、私なんかに踊らされてざまあみろ」というアニのメッセージかなあと
      おお、面白いですね!(笑)
      「ざまあみろ」はアニらしくない感じですが(笑)
      このタイトルの意味が回収されるのがどのような展開なのか、いつか分かったら嬉しいです(^^)


      管理人アース

  2. ランニング より:

    踊る=見せるもの=人の為、アニ父の為に結晶化、
    踊る=見る=読者に覚えて置けというメッセージかな。
    私はフロックの「俺達はただ壁の中で死を待つだけじゃない」が気になります、これはハンジ達の考えが初代レイス王の様になったのかも、
    「エレンは示した戦えってな」も気になる。

    • 管理人アース より:

      >「エレンは示した戦えってな」
      エレンのように容赦するな、みたいな意味ですよね。
      エレンの変貌が何を表すのか、気になりますよ!


      管理人アース

  3. 寸劇の個人 より:

    世界史履修者なら、「○○は踊る」と聞けば「会議は踊る、されど進まず」のウィーン会議を真っ先に思い浮かべるはずです。

    ・・・しかしこの会の会議は確かに進んでいませんが、まったく踊ってもおらず、しかも戦士も関係ありません。
    思わせぶりな書き出しで申し訳ありませんがこれだけです。

    • 管理人アース より:

      面白いですね!
      「踊る」にはいろいろな意味が考えられますよね!


      管理人アース

  4. EPN より:

    アース隊長いつも楽しく拝見しております!
    初コメント失礼致します。

    改めて「女型の巨人」についてです。

    フリーダ始祖も(今の所唯一?)女性的特徴が反映されてる中、呼称が敢えて「女型」なのは男性が継承してもその容姿だからと予想した上でなのですが。

    それならば過去に兵器なんだから強い男子に引き継がせた方がええやろ!ってなりそうな所ですが、女性が女型を引き継ぐ事によって発現する特別能力があるからと考えると、女型の若干チートな能力も頷けるかなと。

    そして更に「水晶体」
    こちらも今の所、サラッと使えてるのが女性のみ。

    ライベル辺りは置いといて血統も申し分ないジークがあれだけのピンチ(対リヴァイ戦)で使わなかったのはなんとなく違和感がありまして。
    何かあったらピークちゃん咥えて逃走よろしく作戦だったと思うので、捕虜になるのを恐れて使わなかったわけではなさそうですし、何か特別なリスク(例えば数年固まったまま)があったのかと思いきや、戦縋を見る限り練度をあげれば融通が効きそうですし…

    なのでこちらも女性限定能力!?などと妄想してみました。

    と言うことで結果女型はハンジが継承に一票なのですが、アニファンとしては「父親との再開を条件にその後能力を譲る契約」とかでもいいので、再登場を希望しております!

    長々と失礼しました!

    • 管理人アース より:

      >女型はハンジが継承に一票なのですが、アニファンとしては「父親との再開を条件にその後能力を譲る契約」とかでもいいので、再登場を希望
      かなり切ない契約条件ですが、それでも再登場して欲しいですしアニには父と再会して欲しいですよね!
      女性限定能力という考察、面白いです!(^^)


      管理人アース

  5. 4人目の幼馴染 より:

    またまた興味深いお題に惹かれて来てしまいました。
    踊る、には人に操られて行動する、という意味があるみたいです。
    水晶化までして秘密を保持したアニもそうですが、終盤で戦士の顔を見せる兵士ライナーも出て来ますし、そう考えると興味深いタイトルです。
    アニもライナーも踊っている、ないし踊らされているようにも思えます。

    • 管理人アース より:

      >「人に操られて行動する」
      なるほど!
      「アニはマーレに操られ行動する」「アニは父に操られ行動する」という意味なのかもしれませんね!
      これは意味が通じそうな気がしますね!
      硬質化して眠っている事じたいが「踊っている」という意味なのかもです。
      となると、この34話時点で現在のマーレの展開まで計算してこのタイトルを作っていたことになる…?(・_・;)
      すごい…(;´Д`)


      管理人アース

    • 4人目の幼馴染 より:

      すいません、本題を言い忘れましたが、アニがあれで退場ではもったいなさすぎるので、食べられていたとしても……ユミルみたいに役割が終わったわけでもないので、水晶から出て来てからのしっかりひとエピソードが描かれることを大いに期待しています。
      アニの中で父との決着が付くところまで描かれていれば、生死は問いません。非情なようですが。アニも好きですが物語の盛り上がり重視なもので…。
      アニでひと感動できるものと希望込みで信じています。

      • 管理人アース より:

        >アニも好きですが物語の盛り上がり重視なもので…。
        退場の仕方、それまでの過程が重要ですよね。
        でも再会させてあげたい気持ちもあります(;´Д`)
        もちろん物語のクオリティが一番大事ですが…どうなりますかね…
        怖楽しみです!


        管理人アース

  6. dorachan より:

    こんにちはアースさん
    アニは女型の巨人なのにエレンに捕食されて能力も取り込まれるのでしょうか?
    捕食されていないストーリーの蓋然性の方が高いのではないかと思います。

    • 管理人アース より:

      どうでしょう?
      ただ、あの硬質化状態の戦鎚の正体を迷いなく捕食しようとしていたのは気になりますね。
      「あのまま捕食しても取り込める」と確信していたようにも見えます。
      となると…捕食した経験があるのかなとも思えますね。
      少なくとも読者に「そう思わせようとしている」とは感じられます。


      管理人アース

  7. エレンは 戦鎚の巨人を 「食える」と
    言っていますが、「取り込める」 とは
    言っていないようです。
    ので、一旦 エレン巨人の体に入れ、
    後で 結晶体を巨人から取り出して、
    パラディー島へ持ち帰ることも考え
    られると思います。

    ただ、驚くべきは 戦鎚の修復力です。
    一度は 巨人と繋がっている“ケーブル”
    が断ち切られます。
    が、エレンが顎に襲われている間に、
    ケーブルが延びて 繋がっているでは
    ありませんか!
    結晶体を食っても、巨人の体の中で
    ケーブルが増殖し、エレン巨人はどう
    なっていたか分かりません。

    アニの結晶体にも、こんな修復力が
    あるのか? 謎が増えていきます…

  8. つぶれねこ より:

    「戦士は踊る」のタイトルは、寸劇の個人さんのご指摘通りだと思います。
    「会議は踊る、されど進まず」です。

    歴史では、ナポレオン戦争後の後処理の為、ウィーン会議が開かれますが
    遅々として進まず、ナポレオンがエルバ島から脱出してしまいます。

    物語では、ストヘス区に犠牲を出しながら女型の巨人を討伐したものの、
    アニは結晶化、更にウォール・シーナには超大型巨人が埋まっており、
    ニック司祭は黙して語らず、難題続きの中、ウォール・ローゼ内に巨人発生、
    という流れを模しているのかなあと思いました。

  9. つぶれねこ より:

    補足です。

    「会議は踊る」の時代の実際のダンスは、隊列を作って会場内をぐるぐる廻るのが基本です。

    従って「踊る」という言葉には、
    「巡りめぐって、また同じ場所へ
    戻って来る」
    そういう意味があると考察します。

  10. 考察初心者🔰 より:

    管理人様♪更新ありがとうございます😊

    これは自分もおおぞらバード様と同じ意見です😆

    能力をコピーする為には捕食とゆうよりも脊髄液を体内に入れるだけで良いはずですが…

    そもそも、あの結晶化状態の物質が消化出来るの❓
    と…思います😆

    朝っぱらから尾籠な話になりますが😅水晶は知りませんがダイアモンドなんかは確か消化出来ずそのまま体外に排出される❗️

    とか聞いた記憶があります😅
    エレンの台詞が引っ掛かりますが…

    とりあえずパラディに戦鎚を連れ帰るのが第一の目的ではないか❓

    とか考えてます✨

    • 管理人アース より:

      パラディに戦鎚を連れていくという考察は、面白いですね❗



      管理人アース

  11. しらみくん より:

    初めてのコメントになります。
    年齢的には厳しいかもですが、ワンチャンキヨミ様が女型を継承している、という可能性は?
    パラディとヒィズルが繋がっているのであればそれもあり得るようなきがします。
    しかし、さっき言ったようにキヨミ様は年齢がいってそうなので興ざめですがここへきてヒィズルからの新キャラ登場の可能性も否定できないとおもいます。

    • 管理人アース より:

      ヒィズル国は東洋人で、ユミルの民ではなく巨人化できないかなと。
      女型の継承はパラディからだと思いますよ。



      管理人アース

  12. 考えてみれば、戦鎚の正体が 結晶体で
    覆われている事は、地面を掘り起こすまで
    エレンにも分からなかったはずです。
    ただ、危急の場であり、結晶から取り出す
    時間もなく、呑み込む判断をしたとも思え
    ます。

    ここからは 妄想ですが… 「踊る」 とは、
    結晶体ごと呑み込んだ後、結晶体の
    ケーブルが増殖し、巨人の体の中で
    踊った状態なのかも???
    まさに 人を食った話ですが。(ブクブクブク…)

  13. 恥垢種 より:

    アース団長
    お疲れ様です。
    新たな考察ありがとうございます。
    「食える」はやはり、アニでのテストがあったと見ます。食ったかは別にして、あの水晶を歯で割るテストをしたとみます。人間の組織で最も硬いのは歯だったと覚えています。その最も硬い歯を更に硬質化すれば、考え得る最強硬度の物になると推測しテストを実施したところ、割れたんでしょう。割られたアニは「ビックリしたな、もうー」状態だったと思いますけどね。
    ただ、「戦鎚」には容赦ないので、そのまま、本体ごと噛み千切ってたんでしょうね。
    あと、戦鎚の能力ですが、全て地面よりハンマーも槍も発生させているように、見受けます。(ボーガン、剣は本体が地面と接触)そして、あのエレンゲをメッタ刺しにした巨人は2体目(ケーブルを地面に伸ばし発生)ではないかと、私は見ており、大地との接触が必須なのでは?と妄想しています。そうでなければ、あの2体目も大地から生えてきたような描写をせず、水晶からケーブルが伸びて、直接巨人発生でいいような気がします。よって、噛み千切る説を上に書きましたが、飲み込んでも、ケーブルが大地までいかないでしょうから、捕食できる気がします。が、能力が良くわかってないので噛み千切るんでしょうね。
    さて、変わりますが
    ジャンの「時間」は何なんでしょうね?それは、次号に来るのか?もう来てるのか?気になります。

    • 管理人アース より:

      アニの「びっくりしたな、もうー」の場面見たいです!(笑)



      管理人アース

  14. 秋乃 より:

    私もENPさんの「父との再会を条件にその後能力を譲る」に一票です。
    仮にアニが結晶化から出てきていても罪悪感からエルディア側に付くことはまずないでしょうし、
    調査兵団もアニが協力することをよしとはしないのでは?(特にフロック)
    なのでアニには切に願っている父との再会、調査兵団にはアニの能力は時が来たら必ず奪うので一時的に協力するよう説得するのではないかと思います。
    あと個人的にはエレンやアルミンには巨人の戦闘技術を、調査兵団には格闘術を教えていたらすごく胸熱展開です(笑)

    そして別記事にも似たような事を書かせて頂きましたが、もしアニが捕食されていたら
    今回登場しなかったアルミンやハンジさんがアニ父と接触している可能性もありえそうかと。
    アニ好きとしては生きて再登場してほしいですが…

    • 管理人アース より:

      管理人アースもアニ再登場を切に願っていますが、分からないですよね( ̄▽ ̄;)
      103話がむっちゃ気になります❗



      管理人アース

  15. PANDA より:

    ☆HAPPYVALENTINE☆

    甘党の団長にもチョコを届けたいのですが団長宅はビックリマンで手一杯だと推測しますので自粛しますな
    PANDAです(笑)

    いつも考察眼というか、目のつけどころというか素晴らしいですね
    アニの再登場、本当に楽しみです。切望継続中です

    的外れかもしれませんが私の考えも聞いてください 

    個人的に戦士というのは
    最後の散り様、死に様まで含めて踊りゆくものだと思います


    アニは言っていました 「私は戦士に成り損ねた」と。
    最後結晶体に引き籠る前のアニは父を思い出し、
    生きることを選んだ「娘」
    であったと思います
    なので、タイトルの
    「戦士『は』踊る」
    というのは、
    「戦士ならば踊るべきだった」
    と、いうことなのかなぁと思いました

    ちなみにですが、
    もしアニが捕食されているとするのならば
    アルミンにだと思います

    そして、兵長の「必ず獣を倒す」と約束したことを守れないのも残酷な世界の1つだと思います(ジークが味方になったから戦えなくなったとかの展開になったと過程してます)

    もし、すべてが終わってからジークが死の直前にリヴァイとの決闘をさせるとかのラストがあるかもですが、進撃の世界観とは違うのかなぁ?とも思います?

    話変わりますがミカサの太もものブレード、短く改変されてるように見えるのは私だけでしょうか?
    対人間用に改変されたのてしょうか?

    • 管理人アース より:

      ミカサは雷槍装備なのでブレードも改変されているかもですね。
      バレンタインは4名義理チョコをもらい食べる予定です( ̄▽ ̄;)
      ビックリマンは既に美味しく完食致しました(笑)

  16. エルド・ジン より:

    アニは確かに今後ここでか!ってタイミングで来そうですよね。

    それともうひとつ思ったのがアニッてライナー達と同じタイミングで巨人化実験してるから寿命そろそろやばいのでは?それとも結晶化してるいるおかげでその間はカウントには入らないのかな?管理人さんはどう思いますか?

    • 管理人アース より:

      ライナーがあと2年なので、それくらいかなと思っています。
      ただ、ジークが1年との事なので、その差は何なのかなとは思っていますが。
      とりあえずは1年以上はまだあるのだろうと考えています!


      管理人アース

  17. げん より:

    また踊る。面白いですね🤣アニはヒストリアに捕食されたのではと思っています。

    • 管理人アース より:

      ヒストリアの記憶となり踊りますかね( ̄▽ ̄;)
      その展開も、あるかもですね❗



      管理人アース

  18. 寸劇の女人 より:

    アニが捕まりかけ、水晶体に閉じこもる直前に涙を流してるシーンがどうも巨大樹の森で女型の巨人が泣いていたのと被ってる気がしてならないです。
    どちらもエレンを取り逃したことによる涙とも受け取れますが、父親との約束が果たせないことによる涙とも受け取れます。
    アニが捕食された可能性も大いにありますが、父親との伏線が殆ど回収されてないので回想含め何かしらの形で再登場するのではないかと思われます。
    水晶体ごと捕食ではなく、何かしらの武器で水晶体を破壊、アニ自らの意志で水晶体から出てきてパラディ側に情報提供したのち、エレンか他の人に生身で捕食された可能性も考えられます。
    進撃の女性キャラで一番好きなのはアニなのでアニの父親が生きてると信じたように私も生きてると思いたいです。

    • 管理人アース より:

      アニファンは多いでしょうね。

      ロストガールズは最高でしたよね❗😄✨



      管理人アース

  19. 動物好きの巨人ewigseele ∞ より:

    どうも、アニにはお父さんと再会してほしい!動物好きの巨人でございます。

    まあエレンもアギトほどではなくとも、顎をガッチガチにできるのかもしれませんしね。あるいは、氷をガリガリするみたいな感じで食べるつもりだったのかもしれません。「食える=取り込む」という方程式も、確証はありませんからね。ただ「食って捕まえる」なら、丸呑みでもできるかなぁって思います。が、巨人化能力者を丸呑みにすればどういうことになるかっていうのを、エレンはよく知っているはず、そう、腹ん中で巨人化して生還されるということです。つまりあれで少なくとも、戦鎚の命を絶つつもりだったと。

    アニには再登場してほしいものですが、私はどんな展開であろうと、受け入れるつもりです。それではまた。

    • 管理人アース より:

      管理人アースもどんな展開でも受け入れます!
      それが諫山先生の物語ですから!最後まで付いて行くつもりです!

      どんな展開が来るか、楽しみですね!\(^o^)/


      管理人アース

  20. 二度目の投稿 より:

    こんばんは。団長!
    6人目の兵団はアニだぁと張り切ったのも1ケ月。兵団大量襲撃に木っ端微塵の二度目の投稿です。
    考察は難しいっすねー。
    ところでアニですが、捕食されたとすると、その目的は何だろう?と疑問があります。
    なぜならば女型の能力が特別なものではないからです。アニ本人の格闘能力によるものが大きく、あとは無垢巨人を呼べるくらいか。それも呼ぶだけで獣のように指示はできなさそう。
    硬質化も女型の能力ではなく、戦槌から配布された?力と思える。
    因みに水晶体ごと食ったとて消化できるとは思えない。確か巨人は消化吸収器官はなかったですよね。
    つまり、食ったとて巨人化を解いた途端にゴロンと出てしまう訳ですよ。
    とすると、やはりエレンは水晶体を噛み砕く方法を身につけていたか!?
    若干、アニ生存の可能性が見えてきた気がします!

    • 管理人アース より:

      女型の巨人の武器は「汎用性の高さ」なので、、正体の人間の能力がモロに巨人に反映するのかなと思えます。
      もしかしたら能力の高い人間が継承しているのかもしれませんよ。
      もちろんアニが再登場するのが一番熱いですが!(*^^*)


      管理人アース

  21. アナベル より:

    エレンが水晶体ごと戦鎚を食べようとした描写、あれはやはり既に水晶体を食べられると分かっての行動に思えます。
    仮に砕けないまま胃袋に収めようなら、最悪身体の中から脊椎ごと爆破されるレベルの被害は想定できます。リスキーが過ぎると思いますね。
    また、戦鎚本体が水晶体や硬質化によって身を守っていることも想定内ではないかなーと。
    あれだけ硬質化の操作に特化した巨人なのですから。
    にも関わらず、上手くいけば戦鎚を食えると言ったからには…
    アニがもう誰かに捕食されている確率は結構高いかもしれないですね。

    ただし、それがエレンとは限らないとは思います。貴重な戦力になるわけですから。
    また、エレンに9つ全ての巨人を集める的な計画も立てていないと感じています。
    エレンもミカサも、戦鎚を取り込むことより確実に撃破するつもりで戦っていましたので。

    となると誰が?となりますが…
    個人的に、女型は女性が使ってこそ高性能であるとの説が美しいと思うので、女性未登場のハンジかヒストリアを推します!

    • 管理人アース より:

      >女性未登場のハンジかヒストリアを推します!
      管理人アースも、もし継承しているとしたらこのどちらかかと思えますし、ハンジが濃いかなと。
      アニに再登場してもらいたいですが…


      管理人アース

  22. 青ねこ より:

     アニがエレンに捕食されてこの世にいないとしたら、ピークが建物の上を移動するパラディ勢を見て「まさか、、、」等と言う場面は別の理由になると思われます。その場合はジークから彼独自の計画(パラディ側と組む、または一部協力する)を聞かされていたが、本気にしていなかった。だが本当だったので驚いた、とか。
     でもこれは、102話のジークの登場を怪しむピークの表情描写からありえない、と思われます。こういったこじつけの理由(かなり無理)からもアニはまだ生きていると思われます。

    • 管理人アース より:

      アニ再登場、無理やりこじつけでもして欲しいです!(*^^*)


      管理人アース

  23. ひざ より:

    巨人を継承するには、脊髄液を取り込まなければいけません。ただ丸飲みするだけではダメでしょう。

    あの結晶体を食べるなら、おそらくは歯を硬質化するのではないでしょうか?それなら、結晶体の中にいても、問題なく脊髄を噛み砕けるでしょう!

  24. コンロガス より:

    もしエレンがアニを食べたとしたら、歯を硬質化させて、硬質化前歯や硬質化八重歯、硬質化奥歯で噛み砕いたのでしょうかね~

    • 管理人アース より:

      硬質化犬歯に硬質化親知らず…(・_・;)
      でもこの場面が登場したらエレンゲリオンの独特な2段口が回収されるかもしれませんよね!



      管理人アース

  25. 馬来熊 より:

    アニ父が登場した→再開するのでは→ということは、アニ再登場?→つまり生きてる
    という流れの考察を見て
    父との再開イベントはアニの記憶を参考に女装したエレンがこなす展開が思いうかびましたが、いくらなんでもそこまではないかな……
    でも「アニの記憶だけ」というのはあるかもしれませんね
    次回、エレンが会場にいるであろうアニ父をみて何か反応することがあるんでしょうか

    • 管理人アース より:

      >「アニの記憶だけ」というのはあるかもしれませんね
      これは「ユミルが手紙だけ登場」という展開があったので、十分ありえますね。
      できればアニ再登場を見たいですよね(;´Д`)


      管理人アース

  26. 迎撃の巨人 より:

    アースさんお疲れ様です。
    アニが捕食されてるのは嫌です。きっと自力で結晶化を解いて、パラディ勢の味方になっていて欲しいと願います。
    結晶解除後→エレンにどうして結晶状態で私を捕食しなかったの?やろうと思えば出来たのに。みたいな解説をしててほしいです。

    それと、戦鎚の情報もマーレ戦士だった記憶からパラディ側にある程度リークしてくれてたりしたのでは?私と同じ結晶化能力がいると。それで
    エレンは戦鎚の本体を見つけることが出来たとか

    • 管理人アース より:

      アニがパラディ側という展開はあって欲しいですね!
      壁内にも色々な感情があるでしょうが、その辺りをクリアしてアニには登場して欲しいです!


      管理人アース

  27. lesmills より:

    エレンって巨人化した後、うなじから抜け出すと、硬質化してない限り、巨人体の方は蒸発して消えますよね?

    つまり水晶体を捕食し同化した上で、巨人体を破棄する事によって水晶体を蒸発化させる事ができるのでは?

    歯はブレードでアギトの砕きませんでしたっけ?(うろ覚え)

    • 管理人アース より:

      >ブレードでアギトの砕きませんでしたっけ?(うろ覚え)
      歯ではなく顎の筋肉を切り裂いていますね。
      水晶体を蒸発させられるのかどうかは、難しいところかもしれませんね(・_・;)


      管理人アース

  28. 二度目の投稿 より:

    こんばんは。二度目の投稿です。
    読者の想いは色々あれど、ライベルの土産になると言ったユミルはその通り、土産になりました。
    と、すると生きる為に結晶化したアニは。。。生きている!
    私はこの理屈に期待します。
    ライナーとファルコのその後をなかなか見せてくれないように、アニも溜めて溜めてドーンと再登場!
    ってことで(笑)

    • 管理人アース より:

      良いですね!
      管理人アースもその展開に期待します!(*^^*)


      管理人アース

  29. 妄想を捧げよ! より:

    アース隊長


    故マイケル・ジャクソンが残した言葉で、『僕は踊り、踊り続ける。そして最後に残るのは踊りだけ』という言葉が浮かびました。

    『わたしが賭けたのはここからだから』というアニの言葉の意味を妄想していたのですが、エレンが故郷レベリオに水晶体のまま連れて行ってくれる可能性に賭けたのではないか?と考えます。

    ある意味、彼女の思いはまだ踊り続けている事になります。

    104期生にかけた104話にアニ登場!!を強く期待したいと思います^ ^

    • 管理人アース より:

      そう、104話は特別な回になりそうですよね!
      ナンバリング考察の数字である13の倍数でもある104話は、間違いなく特別な回になるかなと!
      104期生をナンバリングから考察!を久しぶりに読み返そうかなと思いました(*^^*)
      104話でのアニ登場、楽しみに待ちますよ!

      管理人アース

  30. 妄想を捧げよ! より:

    アース隊長


    連続投稿失礼します。

    別件、戦鎚@水晶体を食えると言ったエレンはアニ捕食の経験からの発言、というのはミスリードで、道を通じて誰かの記憶からそれを見たのではないかと妄想します。

    例えばグリシャがフリーダを捕食した時、フリーダも水晶体に閉じこもった。が、捕食されてしまった、という描写が出てきたりしたら胸熱です^ ^

    • 管理人アース より:

      >道を通じて誰かの記憶からそれを見たのではないかと
      これはあり得ますよね!
      そうであればアニは捕食されていないわけで、アニ登場を熱く希望します!(*^^*)


      管理人アース

  31. 赤子継承推奨派 より:

    アース団長の「戦士は踊る」の考察に触発されて34話を読み直しました。
    私が「踊る」という言葉から連想するのは、「踊るシヴァ神」です。シヴァ神は、ヒンズー教の破壊の神(創造の神でもあるらしいですが)。34話は、壁の中に超大型巨人が、たくさんいることが判明した回です。
    マーレでは、ベルトルトの超大型巨人を破壊の神と称していました。ベルトルト=戦士=超大型巨人とすると、壁の中のベルトルトのお仲間と思われる超大型巨人も戦士なのかなと。つまり、壁の中の超大型巨人が、もうじき踊りだす(=世界を破壊する)という意味ではないかと思いました。
    日本語だと単数・複数の区別がわからないですが、もし英語で複数だったら、幾千万の超大型巨人が、踊りだすでしょう。

    • 管理人アース より:

      >壁の中の超大型巨人が、もうじき踊りだす(=世界を破壊する)という意味ではないかと
      壁の中の超大型巨人が「戦士」を指すというのはちょっとシックリ来ないかなと思いますが、「踊る」の解釈は色々あるなと思いました。
      「行動を起こす」的な意味での「踊る」という考え方もあるのだなと。
      このタイトルは本当に意味深ですよね!


      管理人アース

  32. 二度目の投稿 より:

    こんにちは。二度目の投稿です。
    戦槌のお手伝いさんの水晶化は巨人化の過程で必要な事かと思ってましたが、エレンに掴まれそうになって、咄嗟に防御したとも考えられますね。
    いずれにしても意識はあるし、本人の意思で解除できるはずですよね。
    以前、どなたか、歴史を知ったアルミンがアニに呼びかけて自ら解除させたと投稿されてましたが、この状況を見るとありえますね。
    ライナーとファルコをアニが助けていて、鎧も女型、大型も出てきて、巨人勢揃いって展開を期待します。

    • 管理人アース より:

      女型の巨人の登場は、むっちゃ楽しいですよね!
      早く見たいです!(*^^*)


      管理人アース

  33. 通りすがりの調査兵団員 より:

    「犯人は踊る」というカードゲームがありますが、「戦士は踊る」はそれにかけているんじゃないかと。

コメントを残す

このページの先頭へ