【進撃の巨人】アニメ3期「王政編」の考察!3期でカットされるのか検証!

「進撃の巨人」アニメ2期が1クールと発表され、6月いっぱいで終了する事が決まっています。

おそらくは原作第50話「叫び」あたりで終わり、いわゆる「王政編」は3期からの放送となると予想されますが、ここでコメントやTweetで多く見られたのが「王政編はカットされるのではないか?」「王政編はダイジェストでサラリと流されるのは?」という予想です。

一般に「王政編」は人気が無いと言われており、TVアニメ化はしないのではとの予想がネット上でアチラコチラで言われているのです。

実際に「王政編」は人気が無いのでしょうか?

そしてアニメ3期では「王政編」はカットされるのでしょうか?

ここで考察してみましょう!

Sponsored Link

◆「王政編」とは?

27_RXewFa4J_Android
まず、「王政編」とは何を指すのでしょうか?

公式で発表されている訳ではないですが、かなり一般的に「王政編」という名称はネット上で使用されています。

ただ、公的な名称ではないので、あくまで「当サイトで使用している名称」と認識してもらった方が良いかもです。

当サイトでは、このように編として分けています。
  • 第1話、第2話 「シガンシナ陥落編」
  • 第3話~第18話  「トロスト区攻防戦編」
  • 第19話~第34話 「女型の巨人編」
  • 第35話~第50話 「ウトガルド城攻防戦編&エレン争奪戦編」
  • 第51話~第69話 「王政編」
  • 第70話~第85話 「シガンシナ区決戦編」

  • つまり、「王政編」は原作第51話「リヴァイ班」から第69話「友人」までを指しています。

    そしてこの「王政編」は、そのままアニメの1クール分にも相当すると思われ、その後の「シガンシナ区決戦編」も同じように考えています。

    今放送中の2期も含め、アニメ放送の1クール文も、おおよそこのように区切られると管理人アースは考えています。

  • エレン争奪戦編…9巻第35話「獣の巨人」~12巻第50話「叫び」 アニメ2期
  • 王政編…13巻第51話「リヴァイ班」~17巻第69話「友人』 アニメ3期1クール目
  • シガンシナ区決戦編…第70話~第85話くらい?  アニメ3期2クール目?

  • このように予想しています。

    つまり、王政編は次の3期にて放送される予定となる「アニメ1クール分の編」と、当サイトでは考えています。

    ただ、コメントでもネット上の書き込みでも「王政編は人気が無かったので、アニメせず飛ばされるのではないか?」と良く言われています。

    そのような事があるのでしょうか?

    そもそも「王政編」は人気が無いのでしょうか?

    Sponsored Link


    ◆「王政編」は人気が無いのか?

    15
    「進撃の巨人」第15巻表紙より


    「王政編」が人気が無いと言われる原因は色々あると思われますが、やはり「巨人が登場しない」「時系列がややこしい」などが挙げられるでしょう。

    たしかに地味な回が多い編となっていますが…

    実際に「王政編」が人気が無いのかを調べてみようと思い、「進撃の巨人」の巻別売上を調べてみました。

    その年の「年間コミックス売上ランキングのサイト」に載っていたので紹介します。

    12巻 189.5万部 
    13巻 192.1万部 
    14巻 177.3万部 

    15巻 1,831,800部
    16巻 1,561,770部

    2014年のコミック売上ランキングTOP30を発表!2015年上半期年、年間で最も売上数の多かったコミック(漫画)本のランキングTOP50を発表!から引用させてもらいました。

    これらが、2014年と2015年の何月に調べた部数なのかが分からなったのが残念ですが、このような部数となっていました。

    12巻が最も盛り上がった50話「叫び」が載っている巻であり、13巻からが王政編が始まる巻となっています。

    売上部数的には、それほど差があるとは思えませんよね。

    16巻が少ないのは、調べた時期が発売した日にちから、それほど日数が経っていなかったからでしょう。

    と言うより、同じ時期に調べて、12巻より13巻の方が多いというのが驚きですよね!

    少なくとも、コミックスの部数からは、「王政編」が人気が無いとは感じられないように見えます。

    これだけコミックスも他の巻と変わらず売れていることからも、3期にて「王政編」はアニメ化するだろうと考えられると思われます!


    Sponsored Link


    ◆「進撃の巨人」アニメ3期の展開を予想!

    2015-10-23_041021
    「進撃の巨人」第61話「回答」より


    人気がない訳ではないでしょうが、王政編は巨人が登場せず、さらには時系列が難しいのは事実です。

    ただそんな3期アニメも、管理人アースはアニメ化することにより、魅力的な内容になるのではと考えています。

    諫山創「エルヴィンの話ができてきた」劇場アニメ「進撃」舞台挨拶でにて荒木哲郎監督が言っているのですが、「立体機動装置がアニメ化のキモ」だと考えているようです。

    たしかに原作とアニメでの大きな違いは「立体機動装置のスピード感」です。

    「進撃の巨人」のアニメの魅力は「立体機動装置の場面」だと言い切っても問題ないでしょう。

    そういう意味では、3期での「王政編」では立体機動装置が大活躍します!

    リヴァイ対ケニー率いる中央憲兵の場面では立体機動装置同士の戦いとなっていますし、
    2015-10-18_050604
    「進撃の巨人」第58話「銃声」より


    ハンジ&リヴァイ班対中央憲兵でも、立体機動装置の激しい戦いが繰り広げられます!
    2015-10-27_200416
    「進撃の巨人」第64話「歓迎会」より


    これは、アニメ化において最も美味しい展開となっているように感じます!

    巨人が登場しなく時系列もややこしい3期「王政編」ですが、荒木監督の腕によりかなり魅力的なアニメとなりそうな気がします!

    今からアニメ3期が楽しみになってきました!

    そんな想像をしながら、これからの2期アニメが楽しめそうです!\(^o^)/

    【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ2期4話(29話)の動画あらすじ感想!
    アニメ26話「獣の巨人」考察!OPとED動画を検証!
    アニメ2期ED考察!文字の意味と8つの巨人の向きを検証!
    アニメ2期ED考察!3人の少女は3重の壁なのかを検証!


    Sponsored Link

    36 Responses to “【進撃の巨人】アニメ3期「王政編」の考察!3期でカットされるのか検証!”

    1. ソフィ より:

      個人的には王政編で進撃にハマりました。あれがあるからこそ作品に深みがあるのだと思っています。
      アースさんのおっしゃる通り、二つの立体機動の場面がどう描かれるかは今からワクワクします。また、ケニーがどんなワル振りを見せてくれるかも楽しみです。
      リヴァイのありがとうな、も。
      あ、今夜のウドガルド城の戦いの放送のあと、ツイッターのトレンドにナナバさんが入ってました。進撃やはり人気だなと嬉しい限りです。ファン達で盛り上げて、三期につなげたいですね。

      • 管理人アース より:

        王政編、今から楽しみですよね!
        今さらですが、2クールやって欲しかった…

        ナナバのトレンド入り、スゴいですね。
        管理人アースも確認します!
        ソフィさん、Twitterされているんですか?
        またよろしくです!


        管理人アース

    2. 玉無しの巨人 より:

      ガリアード=マルセル確定!!

      ユミル巨人、アニメで修正されてましたね(笑)

      知性巨人は、体格までもちゃんとなるのか?(笑)

    3. 玉無しの巨人 より:

      期待度では?

      王政編=対人間編とも言えそうなので、

      座標発動後とゆうこともあり

      「世界の謎」の伏線回収への読者が期待が一層高まったのでしょうねぇ〜?(^ω^)
      当時の私もそうでしたから♫

      先走ってアニメ4話、鑑賞後に興奮してコメントしてしまいごめんなさい…🙇

      • 管理人アース より:

        期待度かもですね。
        ユミル巨人の改変あったのですか?
        気にせず大丈夫ですよ😊
        またよろしくです!

        管理人アース

    4. ポテチ より:

      season3が1クールだとしたら王政編のみなので、おそらく(進撃の巨人がかなり政治的なアニメだということを知らない人による)酷評の嵐になるのではないかと思います。なのでその人たちのためにも、やるなら2クールのほうがいいとは思いますが、それだと区切りがけっこう悪いんですよね……
      ただ、ツイッターでどなたかが「1期が2クールだったのに2期が1クールになってしまったアニメで、2期以降制作されたアニメは見たことがない」と言っていました。僕もアニメ事情についてはよくわからないのですが、この情報が大きな検討違いでない限り3期の制作可能性自体が高くはないのかと思うと、かなり憂鬱になります。なので今は「4年は長すぎるけど2、3年なら待つから3期以降もやってくれ!」って感じです。


      追記
      アニメ29話、お先に視聴しました。28話終了時点で危惧していたことは無事に解決しました。今回僕が気になったのは、ライナーの回想に出てくるユミル巨人の歯とウトガルド城で巨人化したユミル巨人の歯の違いです。明らかに歯の違いを強調させるような写し方でした。アースさんも注目してみてください!

      • 管理人アース より:

        ユミル巨人了解しました!👍
        ありがとうございます!
        チェックしますのね\(^^)/

    5. ハンジさん大好き より:

      私は、王政編大好きですね!

      ハンジさんのいろんな表情や早く回る頭脳と立体機動がめっちゃカッコよくて可愛かったからですね!

      リヴァイの「ありがとうな」のところもジーンと泣けますね!

      それに、進撃の巨人の世界の真相が少しずつ解明されていく話なので、アニメだけで見ている人にはとても大切な話になると思います。

      • 管理人アース より:

        そうですよね。
        王政編飛ばしたら、アニメファンには訳わからなくなりますよね( ̄▽ ̄;)
        やはり3期は王政編ですよね!

        またよろしくです!


        管理人アース

    6. コダヌキオタヌ より:

       失礼いたします。
       私も王政編が好きなファンの一人です。今期で2クール
      放送されるかと、私も期待していたので残念ですが、仕方
      ありませんね。
       皆様の仰る通り、王政編は作品の世界観を深める重要な
      部分だと思います。69話での、ケニーとリヴァイの最期の
      会話は、是非動画でも見たいものです。ケニーの、「俺は
      人の親にはなれねぇよ」という台詞。漫画で泣きそうに
      なったのは、あの場面が初めてでした。
       勝手な想像ですが、もしや3期の放送は原作の進行に合
      わせているではと思います。王政編での伏線が、3期放送
      時の別マガで回収される・・・とか?“あぁ、王政編の
      あの場面にはこういう理由があったのか”という具合で。
       今は3期の放送を首を長くして待つだけですが・・・。

      • 管理人アース より:

        今は2期に夢中ですが。7月からは3期がいつからなのか、また待ち遠しくなるのが目に見えますよね( ̄▽ ̄;)

        早めの3期時期確定をお願いしたいです…


        またよろしくです!


        管理人アース

    7. アナベル より:

      お久しぶりです!

      王政編がアニメ化しない、そもそも3期以降は制作しない、といったことは考えてなかったので本当にそうなったらショックです…。
      しかし、ここまでの人気コンテンツのアニメ化なんて美味しい話を逃すとは思いたくないです。個人的な願望ですが笑

      王政編の人気不人気の話ですが、所謂キャラ萌えで読んでいる層には結構人気だと思います。
      私も王政編が一番好きですね。
      時系列が難しい云々は、それこそアニメ化の際に多少整理して制作すれば良い話ですし、(そもそも原作の初めも相当時系列的にはわかりにくかったのを改変してましたし)王政編を制作しない手はないと思っています!

      • 管理人アース より:

        ああ、第1期もかなり時系列を改変しており、分かりやすくなっていましたね!
        3期王政編もそうなり、分かりやすい王政編になるかもですね!


        管理人アース

    8. 小さな巨人 より:

      はじめまして

      エレン 「アルミンが陰湿で姑息なこと考えるのが得意なのは昔からだ」

      ミカサ 「わたしはそんな子に育てた覚えはない」

      を アニメで見られる日を楽しみにしているものです

      王政編は腹の探り合い、駆け引きが多いところが好きなので、是非アニメ化してほしいなぁと思います

      • 管理人アース より:

        この場面は改変せずにアニメ化して欲しいですね!
        そろそろ散歩し出すというアルミンのセリフがカットされていたのは泣きました_| ̄|○

        またよろしくです!


        管理人アース

    9. 海の巨人 より:

      調査兵団の疑いが晴れて皆が喜んでいるシーンは最初見たとき私も嬉しくて目頭が熱くなりました。
      なのでカットされてほしくはないです。
      人間同士の戦いだからこそ面白い場面も多々あるので

      • 管理人アース より:

        時系列を分かりやすく演出すれば、人気出そうですよね!


        管理人アース

    10. ふともも。 より:

      初めまして、ふともも。と申すものです。Twitterもフォローしております!
      それはさておき、王政編がそれほど人気のない(?)件についてですが、やはり最も印象深い拷問が原因なのでは、と思います。私としても、それ以外にも名シーンは満載ですし、アニメでやってほしい一面はあります。ただ、日本の法律でも認められていない拷問をアニメで公開するのはどうかと。たぶんやるとしても実際に爪を剥がすシーンは隠されると思いますが、やはり一般の方は良いイメージを持たないと思います😅
      この件についてもご意見よろしくお願いしますm(__)m

      • 管理人アース より:

        拷問の場面は、やはり分からないように映すか、改変するでしょうね。
        「亜人」「トーキョーグール」等でもそのような原作場面は改変したり、影にして映していますので、そのようにするかなと思われます。
        「王政編」じたいは、やはりやって欲しいですよね!

        またよろしくです!


        管理人アース

    11. 進撃の芋女 より:

      お久しぶりです、進撃の芋女です。

      私も王政編は大好きなのでアニメ化しないのはショックです。

      映画のみでもいいから見たいところです。

      ただこの話をはしょるとその次の奪還編は理解できないので放映してほしいです。

      • 管理人アース より:

        特にアニメ派の人には訳分からなくなりますよね!
        やはり王政編も普通にやってもらえると思っています!
        ただ、これがいつになるのか…(・_・;)
        早くやって欲しいですよね!



        管理人アース

    12. 馬来熊 より:

      進撃の巨人のストーリーって、なんというか
      根っこに「人を押さえ込むのも限度があるぜ!」という考え方があるように思います
      いろんなキャラクターがその限界をこえて爆発してるように見えるんです
      王政編は連載初期からじっくり何度となく描かれてきた「壁内人類同士でもこの『抑え込む』構図」に対することなので
      作品全体のテーマからすると思ったより重要なポジションなのではないかと感じています

      アニメ的に時系列の見せ方がどうなるかとか、対巨人用とは別方向に進化した装置との立体機動同士の戦いなど、見どころはかなりありそうですね。

      アニメは背景にも力が入ってるので、レイス家の地下がどう描写されるかも楽しみです

      • 管理人アース より:

        >「人を押さえ込むのも限度があるぜ!」
        これ、エレンに最も表れていますよね!
        それこそ応戦編でハンジがエレンを「反抗期の化身」と表現しましたが、「進撃の巨人」の根っこを表しているような表現ですよね!

        レイス家の地下、管理人アースもアニメで観たいです!
        またよろしくです!


        管理人アース

    13. ミッフィー より:

      アース団長、お疲れ様です😌💓
      私は今日、2期が1クールだと知りガッカリしていたところでした😢皆さんの仰る通り、私も王政編が一番好きです。兵長の神バトルがアニメで表現されるのを心待ちにしていたのに残念でなりません(>_<)

    14. 壁工事団団長 より:

      アース団長
      日々の考察・更新お疲れ様です。

      王政編はぜひともアニメ化してほしいですが。。。

      王政編が不人気の理由
      1 巨人が出てこない(実際はちゃんと出てきますが)
      2 人間同士で争っている
      3 時系列が分かりづらい
      4 超人気キャラ・リヴァイが人を殺す

      あまり通ぶった言い方はしたくないですが、
      王政編がつまらないと感じる人は、
      この作品の本質がわからないと思われます。
      進撃の巨人の魅力はなんといっても
      人間ドラマです。

      王政編にも魅力的なキャラクターが多いです。
      ケニーをはじめとして、
      フリーダ、ウーリ、
      サネス、リーブス、
      ロッド(笑)

      ただ残虐なシーンも多いので
      PG12などに指定されるかもですね。

      とにかくお願いします!
      荒木総監督!!

      • 管理人アース より:

        王政編は、ケニーとロッドレイスが大活躍でしたよね!
        スピーディーな立体起動装置と彼らの活躍をアニメで見たいですね‼

        第3期が楽しみですよ❗
        またよろしくです!


        管理人アース

    15. アギト より:

      王政編の映像化はかなり難しいと思う。特に馬車からロッド討伐まで…巨人よりも細かい人間を大量に素早く動かす方が大変そう。
      ケニーvsリヴァイをヌルヌルで見たいから円盤を買うしかない(笑)

      • 管理人アース より:

        ケニーVSリヴァイ、TVで観たいですよ!
        たしかに映像化は、かなり難易度が高そうですが…WITに期待です!


        管理人アース

    16. お久しぶりです!
      僕的にはやっぱり王政編が1番燃えました!やっぱり命に変えて世界を変えるっていうのがいいですよね!立体機動がやっぱりめっちゃかっこよかったですし、そして最後のケニーの言葉がとてもかっこ良かったです!ケニーのアニメ版めっちゃ見たいです!

      • 管理人アース より:

        同感です!
        ケニーのアニメは見たいですよね!
        ロッド・レイスもちょっと見たいです(笑)


        管理人アース

    17. 地下室の謎が知りたい より:

      もしかしたら3期を2クールにするつもりではないでしょうか?
      もし2期を2クールにしてしまうと
      ①エレン奪還作戦→盛り上がり最高!
      ②王政編→盛り上がり下落+リヴァイ「ありがとな」完←リヴァイファン歓喜
      になってしまうと思います。

      ので①が2期1クールのみにして3期を
      ②王政編→盛り上がり通常+リヴァイファン歓喜
      ③シガンシナ区奪還作戦→盛り上がり最高+リヴァイ無双←ファン狂喜(笑)
      の構成にしたかったのではないでしょうか?

      進撃の巨人のラストまでの工程が伸びているらしいのでマーレ編+ラストを4期にアニメ化するのではないかと思いました。

      • 管理人アース より:

        ああ、これ良いですよね!
        ただ、一部の噂では2クール連続で作る体力がウィットスタジオに無いとの事です。
        もしそうならば「2クール連続が無理」という事になるので厳しいかもですね(・_・;)
        ただ、現在がそうなだけで、1期では2クールやっていますし、可能性はゼロではないと思います!
        3期2クール、期待したいです!


        管理人アース

    18. ラストガール より:

      王政編、是非やってほしいです!私は結構好きなのですが、巨人が出てこないと不人気になるんですかね?個人的に見たいシーンは、VS中央憲兵、ヒストリアがロッドを投げ飛ばす・討伐する(笑) 王政編の見どころはやっぱり中央憲兵とヒストリアかなぁ…と。本当に放送して欲しいです!

      • 管理人アース より:

        中央憲兵、ケニーの活躍が楽しみですよね!
        管理人アースは、リヴァイとケニーの戦いが楽しみですよ!
        ケニーの「バンバン!」がアニメで見たいです!(笑)
        2015-10-18_050445

        「進撃の巨人」第58話「銃声」より


        またよろしくです!


        管理人アース

    コメントを残す

    このページの先頭へ