イベント

進撃の巨人考察Youtuberタキさんと会談!アースの正体と130話に起こるイベントを予想!

アース
アース
タキさんは考察も人柄も素晴らしかった!

「タキさんの845年を検証!」「845年前の進撃の巨人と東洋の一族を予想!」を追加しました!

進撃の巨人考察Youtuberタキさんと初めての会談をしました!

これまで数多くの考察をしてきた管理人アースですが、リアルに会談で考察を交わすのは初めての体験です。

ましてや録音し声を公開するというのも初めての経験なので、むちゃ緊張しましたよ!

さらにリスペクトするタキさんとの初めての会談!

10分から15分にまとめる予定の会談だったのですが、全くのオーバーとなりました(笑)

さらに会談から、新たな考察も生まれました!

それぞれ見て行きましょう!\(^o^)/

◆進撃の巨人考察Youtuberタキさんとの会談!

まずは動画を観てください!

最初は初めての音声出演でかなり緊張しましたが、タキさんと話をしていくなかで段々と解れていっているのが分かると思います。

タキさんに優しくリードしていただきながら、楽しく会談できた形です(笑)

動画でも話ししていますが、当サイトは5年以上続けられています。

その間ずっと、高い考察精度を維持し続けているサイトだと自負しております。

これは間違いなく毎回素晴らしい考察コメントをしてくれるアース調査兵団のみなさんのおかげだと思っていますし、いつも感謝ばかりのアースですm(_ _)m

その進撃の巨人も、あと数話で終わるでしょう。

「その前に何かできたらな」と最近ずっと考えていて、そこで出会ったのがフォロワーのど田舎ちゃんと動画で出演していたタキさんでした。

短い時間でしたが、間違いなく同じ方向性の考察をされている方だな、と察せられました。

そこからタキチャンネルの動画を観たら、同じ方向性でありながらとんでもない考察精度とさらに理知的かつ洗練されたプレゼンテーションに圧倒され「この人と考察を交わしたい、できたらこの人との考察をみんなに届けたい」と感じた次第でした。

そこから直接オファーし、それが叶ったのがこの動画です!

ぜひ見ていただけると嬉しいですし、良かったらタキチャンネルを登録してくれたらもっと嬉しいです!m(_ _)m

人柄も素晴らしい人ですし、かなり分かりやすく進撃の考察を説明されているので、必見な動画ばかりとなっています。

間違いなくオススメなチャンネルですよ!(*^^*)

◆タキさんとアースの共通点!

動画を収録したのは6月21日でしたが、その前日20日に管理人アースはこのようなTweetを上げていました。

するとタキさんから「森博嗣先生、読むんですか?」「自分も大ファンです!」という連絡が来ました。

これには驚きました!

まず、次の日の収録についての連絡だと思ったので(笑)

さらに進撃の巨人好きなので「キングダムも読んでいます」なら分かるのですが、森博嗣先生の小説が大好きという反応が来るとは(笑)

管理人アースも25年以上追いかけている作家なのですごく嬉しかったですし、さらにタキさんもかなりコアな森ファンでした。

森作品についても収録以外のところで、かなり話し込みました。

森博嗣先生以外でも聞いている音楽も共通点がありましたし、読んでいるマンガの傾向がかなり似ているところもお互い確認しました。

タキチャンネルを見てタキさんに惹かれたのはそこから感じられた人柄、洗練された語り口調だと認識していましたが、もしかしたらそのベースとなっているタキさんがこれまで出会ってきた作品が似ているところもあったのかな、と感じました。

進撃の考察を交わせられるだけでも嬉しい管理人アースですが、それ以上の出会いに感謝です!(*^^*)

◆第1回会談から生まれた考察!

さて、動画でも最後に出ていますがタキさんと話をしながら感じたのが130話展開についてでした。

「13×10」となる回であり、最後の13倍数回となる可能性が非常に高い回でしょう。

さらに32巻最終話となっており、大きな展開が登場するのではと予想できます。

いっぽう、残された大きな伏線である「東洋の一族伏線」を回収するには、残された回が少なすぎるとも感じられます。

となると、現在の船上もしくはアズマビト家格納庫が存在する「オディハ」で、東洋の一族伏線が回収される可能性がけっこう高いですよね!

管理人アースはミカサがヒィズル国に行きイベントが起こる、というイメージを強く持っていましたが、タキさんの「久々にハッキリと登場した地名」という見方に、もしかしたらオディハが大きな伏線回収イベントが起こる場所なのでは、と感じましたよ。

そしてタキさんが動画で紹介されたバックさんのメモ「東洋人であることだと思うんだが■■行った時に事件が起きるような」の■が「オディハ」になるのかもしれませんよね!

ここから130話ではオディハに到着し、キヨミ様の口からヒィズル国の歴史、アズマビト家直系血統に継承される能力について語られる展開が登場するのでは、と感じましたよ!

今回のタキさんの会談から「130話では東洋の一族の伏線回収が登場する」と予想できました!

この考察が当たっても当たらなくても、またタキさんとコラボしたいな、と感じている管理人アースでした!\(^o^)/

◆タキさんの845年を検証!

タキさんとの対談最後に考察した「845年」。

これは、残っている数少ない大きな伏線のひとつと言えるでしょう。

管理人アースの中で回収されるべき大きな伏線は

  • 「いってらっしゃい エレン」
  • ミカサの頭痛・刺青
  • 845年

の3つとなっています。

その他にももちろん、ヒストリア妊娠やエレンが見た「未来の景色」などの伏線は残っていますが、「初期から仕掛けられている大きな伏線」といえば、もうこの3つくらいだと考えています。

「いってらっしゃい」と「ミカサの頭痛、刺青」は両方とも「東洋の一族伏線」だと管理人アースは考えていて、どちらも「ループに繋がる伏線」と認識しています。

そのいっぽうで「845年」は完全に謎であり、動画でも話していますし【進撃の巨人】845年の謎を検証!注射器誕生と継承元年か?でも考察していましたが、「巨人化注射が誕生した年」が845年前だったのかなと予想していました。

ただ第1話から仕掛けられている伏線としては、ちょっと弱い回収かなとも感じています。

ここでタキさんから登場したのが、本人曰くの「とんでも考察」です。

845年が東洋の一族と絡むんじゃないかと考察されており、さらに始祖の巨人に対抗するために東洋の一族に能力を明け渡した年ではないのか、と予想されています。

進撃の巨人が世界を変えてしまうくらいの能力を持っているから、東洋の一族に能力を明け渡して記憶を守る…

これを聞いた時、第1話から仕掛けられている伏線に対しての回収としてシックリ来ると感じました。

大きな回収となりますよね!

なおかつ、他の「いってらっしゃい」と「ミカサの頭痛、刺青」と同じ「東洋の一族伏線に含まれる」というところも、かなり腑に落ちましたよ。

スゴく面白いです!

さらに具体的に考察してみます!

◆845年前の進撃の巨人と東洋の一族を予想!

「845年」が東洋の一族と進撃の巨人に関係する伏線だとしたら、どのような展開が考えられるか?

進撃の巨人の未来の記憶が見られる以上の能力、歴史を東洋の一族に託した年数というカズさんの予想を踏まえ考察してみましょう。

845年前の進撃の巨人継承者とアズマビト家当主が何かしらの事情、イベントから進撃の「未来の記憶」以上の歴史をアズマビト家当主に託す事になった。

それはおそらく、当時の進撃継承者が現在の始祖ユミルとエレンの対決展開を見て、「その時」まで進撃の能力を東洋の一族に託した方が良い、と判断したからでしょう。

その進撃の歴史は、代々アズマビト家当主に刺青の紋章として刻まれ継承されてきた。

そしてその「進撃の歴史」が発動しそうになると、歴史が刻まれた当主には頭痛が起こる。

その歴史とは、これまで失敗しやり直してきた「進撃の歴史」であり、ループする能力…

こんな伏線回収が起こるのかも、とイメージできました!

アースはどうしても「ループ」と絡めて考えてしまうので、このような予想になってしまいましたが…(・_・;)

おそらくタキさんの考察からですと、今後エレンが始祖ユミルかジークと対決する展開になった時にミカサと「接触」し発動する「進撃の能力」がアズマビト家に託された年、という予想もできそうですよね!

ただ845年が、進撃のさらなる能力が東洋の一族に託された年、というタキさんの予想は当たりそうな気がしますよ!

回収されるのが「オディハ」で事件が起きて…だったら次回130話くらいに!?

次回もこの予想は、要チェックですね!\(^o^)/

  • Youtuberタキさんと第2回対談!ループ説について語り合う
  • あなたはハンジ派?イェーガー派?進撃の巨人の読み方を検証!
  • 129話考察!「オディハ」とハンジの「間に合わない」を検証!
  • 129話考察!フロック生存からアルミンに撃たれ死亡を予想!
  • 129話考察!ハンジの地鳴らしスピード発言を検証!4日でコンプはセリフミス?
  • アニメやマンガが見放題
    進撃の巨人を無料で楽しむ方法

    進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

    今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

    初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

    U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

    \無料キャンペーンあり/

    U-NEXT公式ページ

    ↑タップでコスパ比較↑

    POSTED COMMENT

    1. 井筒孝庵 より:

      こんにちは。

      英語版で読んでしまって・・・大混乱中です(*^ω^*)

    2. ユミル・イェーガー より:

      団長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
      スミマセン、ネタバレフライング投稿です。
      削除してもらっても構いません。(o*。_。)oペコッ

      130話
      太陽が東から昇ってます!!!!
      軍艦が砲台を向けた方向。マーレの東にあるパラディ島の方向。壁巨人が来た方向。すなわち、東。
      ループなのかどうかは別として、明らかに作中の『時間の流れ』に異変が起きている(起きていた)ことの裏付けになるのかと。
      やはりここまでは1度以上繰り返された時間だった。
      あぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
      やっぱり、ループ(みたいな何か)がぁーーーーー!!!

      以下妄想
      繰り返された時間中は太陽が西から昇り、
      起点に戻った時点で太陽は元通り東から昇る。
      845年の元年(進撃歴の元年)が時間が巻き戻った地点ではないかと。
      この年に始祖率いるエルディア帝国が大規模な民族浄化と記憶改竄を始める。
      自由を求める進撃継承者と記憶保持能力を持った東洋の一族の将軍家祖先は、この愚かな歴史の繰り返しを防ぐために互いの血を混ぜた巨人継承者を生み出す。
      (2000年から逆算して、進撃歴元年は1150年前後。源頼朝の生誕年1147年とほぼ同じ。源頼朝生誕年・西暦1147年とヒストリア受胎年・進撃歴853年を足すと『2000年』)
      そして、進撃の未来視能力と始祖の影響を受けない東洋の記憶保持能力によって未来を変えようとしてきた。
      この行為によって835年に生れてきたのがエレン・イェーガー。
      グリシャが進撃継承後に生れたエレンには、生まれたときから進撃と東洋の血が入っている。
      1話エレンの記憶保持と「オレが生まれてきたからだ」の回収。
      大岩やヨロイブラウンの瓶やヴィリーの演説と舞台設定などは未来視と記憶保持に基づく予定行動。
      それらによって新たに起きた(改変された)出来事は、マルコ死亡・サシャ死亡・ヒストリア妊娠・ガビがエレンを撃つ・記憶ツアー・104期たちの成長・ファルコ巨人が翼を持つ・ミカサの自立・リヴァイの選択など。
      130話で東から太陽が昇ったってことは、これからが未知の展開(未来)のはじまり。
      エレン「進み続けた者にしかわからない」展開。
      前回は人類滅亡パターンだった。または。そもそも違うパターンだった。
      さて、今回は???
      エレンの真意の根元に母カルラが食べられたことへの想いが強烈に反映しているところが気がかりです・・・・

      本誌熟読後に、また。

      失礼いたしました。

      • パラディとマーレ大陸の関係は、マーレが西、パラディが東とすると、

        地鳴らし巨人群とマーレ艦隊の上から太陽が上がっているので、北から太陽が上がっている事になりませんかね?
        これは触れてはいけない部分かもなので、現時点では130話考察には取り上げないでおこうと思っています(・_・;)

        管理人アース

        • ユミル・イェーガー より:

          団長 いつも返信ありがとうございます。

          スミマセン・・最終展開を前に妄想が過ぎました・・・(笑)

          太宰治・夏目漱石・石ノ森章太郎・赤塚不二夫・松本零士・宮崎駿・・・
          数々の天才の作品がありましたが、
          今は・・進撃とキングダムとワンピースに巡り合えて幸せです。

    3. ユミル・イェーガー より:

      度々失礼いたします。

      アース団長とタキさんのコラボ考察に刺激を受けて妄想が止まりません(笑)

      お二人の考察を参考に、そしてこれまで未回収の伏線回収もひっくるめて、自分なりの最終展開予想(妄想)がまとまったので披露させて下さいませ。
      130話発売までの短い夢になると思いますが・・

      結末要素は、諌山先生の想いによって大きく2つ。
      1、「森は抜けれるはずだ」という希望を描く
      2、「森は抜けれないモノ(世界は残酷)」として問題提起する。
      この2つをミックスしたパターンを予想してみました。

      【妄想予想】

      原作中の現在は何度も失敗ループをした後の最新ループ後。
      前回まではエレン死亡or人類滅亡パターンだった。
      ここで言うループは観測者がいるループというより、時間の逆転。
      これはミカサの能力ではない。
      それが起こるときは太陽が東から昇る。
      時間が逆転した後は西から昇っている。
      東洋の一族もしくは将軍家の血筋のみループ(前の時間)の記憶を保持している。
      進撃の未来視と保持された記憶を元に、巻き戻された時間が新たな時間(歴史)として経過してきた。
      ミカサの頭痛は、過去のループ(前の時間)の記憶の想起。
      1話の「いってらっしゃい、エレン」は、エレンの記憶。
      過去に東洋の一族(将軍家祖先)が進撃を継承していた為、進撃の未来視能力は、実はループ(前の時間)の記憶の保持だった可能性あり。
      845年の元年に初めて進撃に東洋の一族の血が混じった。
      そして壁の建設が始まった。
      大岩やヨロイブラウンの瓶や、ヴィリーの演説と舞台設定などは、以前の失敗を繰り返さない為、記憶に基づいた予定行動。
      今回は、前回ループの起点以降、新しい展開(時間)になる。
      そのひとつがファルコの翼。
      もう一つが、エレンを救ったミカサの「お帰りなさい。エレン」。
      エレンは始祖ユミルを解放させ、巨人の力は消えユミルの呪いも消える。
      地ならしは止まったが大陸にいた多数の人間が死亡。
      アルミン以外の104期も非業の戦死。
      本当にコレで良かったのか?と戸惑うエレン。
      それでもアルミンが希望の言葉をつぶやき、無事に命を取り留めて普通の人間に戻ったエレンに対してミカサが「お帰りなさい。エレン」。
      エレンにマフラーを巻くミカサ。
      ヒストリアもユミル解放と時を合わせて出産。
      未來への希望も生まれ「森を抜ける」という兆しが見える。
      夜明け前、アルミンが空の違和感を感じる。東の空が明るい。
      そこに123話のスリの少年登場。
      エレンが近づき「お前は自由だ」と声をかける。(120話のコマ)
      少年がエレンを刺す。「お前のせいで、みんな死んじゃった・・」
      絶叫するミカサ。そして・・再び太陽が東から昇る・・・。
      1話の場面に戻りエレンが目覚めて「アレ・・ミカサ・・頬に傷なんてあったか・・」
      エレン「なんか・・すっげぇ長い夢見てた・・」
      ミカサ「どんな夢?」
      エレン「父さんがオレのこと抱きしめてた・・・」
      「お前は自由だ」のラストカット。

      終わり!

      • >845年の元年に初めて進撃に東洋の一族の血が混じった。
        進撃の継承者に東洋の一族ハーフが登場する845年は面白いですよ!
        これ、来るかなぁ。

        >エレン「父さんがオレのこと抱きしめてた・・・」
        「お前は自由だ」のラストカット。
        「お前は自由だ」ラストカットが回想シーンというのも良いですね!
        これもありそう。
        まずは130話が楽しみですね!(*^^*)

        管理人アース

        • ユミル・イェーガー より:

          団長、いつも私の拙い妄想に付き合って頂いて感謝してます。

          過去にループがあったことを外せない重要ポイントは、エレンの
          「オレが生まれてきたからだ」
          の回収にあります。
          エレンがこの世に生れないパターンが続き、2000年後を目途にエレンが生まれてきた。
          始祖ユミルを解放するために エレンが生まれてきた。
          それでも何度か失敗パターンを繰り返していたが、今回はファルコとガビが生まれてきた。
          130話以降、もしもキヨミ様から東洋の一族の記憶能力の告白があるとしたら、ファルコとガビに
          「私たちの記憶に、あなたたちはまだ現れていなかった・・」
          というような言葉があるのではと。
          この言葉がファルコの翼へと繋がりそう。

          失礼いたしました。

          • ユミル・イェーガー より:

            妄想の追記

            ファルコとガビが生まれてきたパターンの判明箇所は、
            飛行船でのサシャ死亡。
            エレンの不可思議な笑いの反応は新ルートの確信だった・・・

            • >エレンがこの世に生れないパターンが続き、2000年後を目途にエレンが生まれてきた。
              なるほど!面白いですね!
              二千年ぶりのループ展開という考察はなかなか思いつかなかったですよ!

              >エレンの不可思議な笑いの反応は新ルートの確信
              進撃の能力が完全に発動していますね(笑)
              もしくは「肉」というワードが新ルート発言の暗号…(笑)
              妄想が広がります(*^^*)

              管理人アース

    4. おおぞらバード より:

      進撃の世界の暦を〝進撃暦”とすると、845年は
      進撃暦845年となります。
      では、そこからさかのぼる845年前、つまり
      〝進撃暦元年” に何があったのでしょう??

      通常、暦の〝元年”は、
      西暦では キリストの生誕年
      皇紀では 神武天皇の即位年
      他の暦でも、釈迦の入滅年、ローマ帝国の成立年、
      フランス革命の起源 などなど…
      とに角、暦の元年とは 人類史的大大大事件を紀元
      として数えられているのです。
      ので、845年前の〝進撃暦元年”に 極めて重大な
      事が起きているのです。

      ・始祖ユミルのハルキゲニアとの接触
      ・巨人大戦によるカール・フリッツのパラディ島移行
      これらに匹敵する、否、それ以上の 大大大事件が
      845年前の進撃世界に起きているのです。

      では、そんな重大事件とは何か?
      その一つに、東洋の一族絡みの劇的な事件もあると
      思われます。が、
      「余りに衝撃的過ぎて 人々の記憶から消された」
      そんな可能性もあると感じます。
      845年前の重大事件が エンディングに向けてどう
      明かされていくのか楽しみです。

      • >「余りに衝撃的過ぎて 人々の記憶から消された」
        登場人物の口から「845年」と言われてはいないので、この可能性は高いですよね!
        絶対回収されると思うので楽しみですよ!\(^o^)/

        管理人アース

    5. セリヌンティウス より:

      845と東洋の一族を結び付ける、大胆な発想ですね。 もし東洋の一族というか将軍家に特殊な力が備わっているとするならば明かされるのは目前ですね。 130話がその回かもしれません。 ビリータイバーとキヨミ様の会話から、将軍家は英雄ヘーロス物語の舞台裏を知っている様でした。 おそらくは、フリッツ王家、タイバー家と一緒に将軍家も物語を裏で創った側だったのではないでしょうか? そして、タイバー家は大陸に残り、フリッツ王から役割を与えられました。 それは万が一始祖の力が簒奪された場合は、事実を明らかにして団結し、その簒奪者を止める役割だったと思われます。 そして将軍家にも緊急事態に際しての役割が与えられていたのではないかと推察してみます。 島に残り王家の傍にいて出来る事。 それは簒奪者が現れたら不戦の契りを解除する力を与えられていたのではないでしょうか? 東洋の一族はもともとエルディア人ではないので始祖の改ざん能力を受けることは無かったはずです。 しかし物語でも語られていた通り、当時の諸王家はこぞってエルディアの血を取り込んでいたとあります。おそらく将軍家もエルディアの血を取り込んでいたと思われます。 ですのでフリッツ王が自らの血を不戦の契りで縛る前に将軍家の混血児に何かしらのリミッター解除パワーを付加した。 これが将軍家が島に残った理由なのかもしれません。 しかし世代を重ねるうちに権力争いに巻き込まれるなどして王家の傍らから排除されてしまった。 で、解除の方法ですが、始祖ユミルに直接語りかける事で解除を促すものだったと妄想してみました。 今となってはエレンに始祖の力を奪われてしまったのでその役割は果たせないですが、始祖ユミルに語り掛けられるというその能力はひょっとしたら地鳴らしを止める切り札になるかもしれません。 完全に妄想ですが東洋の一族というか将軍家に特殊な能力があるとしたらこんな展開も面白いなと思います。

      • >ひょっとしたら地鳴らしを止める切り札になるかもしれません。
        この展開、良いですね~。
        130話に予兆でも描かれたら最高ですよ!(*^^*)
        東洋の一族伏線回収が楽しみです!

        管理人アース

    6. ユミル・イェーガー より:

      こんばんは。
      団長の追加記事を見て、130話が、とても重要な回になると確信しました。
      ファルコの翼展開も期待してますが、オディハで事件&重要秘密発覚❓❓
      記事にあるメモの黒塗り部分・・
      2文字くらいのスペースなので、考えられるのは、
      座標・壁外・大陸・東洋・日本・・・
      それが現時点でオディハになったのかも?
      事件とは、ループの起点ではないでしょうか?
      何度もループしてるというより、過去に一度だけループが起こった。
      ループした先、地点が845年の元年。
      観測者がいるループというより、時間が巻き戻ったって感じ。
      その時に、東洋の一族もしくは将軍家の血筋のみ記憶を保持していた。
      進撃の未来視と保持された記憶を元に、二度目の時間が経過してきた。
      ミカサの頭痛は、記憶の想起。
      大岩やヨロイブラウンの瓶や、ヴィリーの演説と舞台設定などは、以前の失敗を繰り返さない為の予定行動。
      今回は、その事件(起点)以降、新しい展開(歴史)になる。
      そのひとつがファルコの翼。
      もう一つが、ミカサ「お帰りなさい。エレン。」
      前回は、エレン死亡or人類滅亡パターンだった。

      いろいろ妄想が膨らみマス😀

      失礼いたしました😀

      • >前回は、エレン死亡or人類滅亡パターンだった。
        ループ展開が来るならばこの展開だと思うんですよね。
        そしてエレンの目的を達成させる為にミカサのアズマビト家ループ能力が発動…
        無いですかね~(・_・;)
        まずは130話が楽しみですよ!\(^o^)/

        管理人アース

        • ユミル・イェーガー より:

          団長、返信ありがとうございます。
          ループ展開ですが、
          これからもう一度ループが起こるのではなく、現在が何度目かのループ中で、キヨミ様が前回はエレン死亡or人類滅亡パターンだったコトをミカサに告げる。
          今回はループしないで完結。
          つまり、ループする必要のない展開、いわゆる正解にたどり着く。
          1話の「いってらっしゃい、エレン」は、前回の記憶。
          ミカサの頭痛は、これまでのループの記憶の想起。
          ってなコトは、可能性ないですかね?

          • キヨミ様が前回はエレン死亡or人類滅亡パターンだったコトをミカサに
            十分にある展開だと思います。
            コミックス表紙の伏線も回収される展開になりそうですよね!
            ありえない表紙は滅亡パターン時の場面とか。
            キヨミ様から明かされる展開もいいですね!(*^^*)

            管理人アース

    7. おおぞらバード より:

      既出の説かもしれませんが、
      845=13×13×5 となります。

      つまり845という数は、13を2回掛けた
      「13の2乗」という要素があります。
      この2乗が ループという意味合いに通じる
      かもしれません。
      となると ×5で 845年は5回目のループが
      始まった年なのかも。
      ただ、そうなると1ループは13×13=169
      169年で1ループというのは短いか?

      あと、13も5も素数であり、845が素数のみ
      の掛け合わせというのも意味深かと思います。

      • >845という数は、13を2回掛けた「13の2乗」

        たしかにですね!
        ループ伏線であり回収されると嬉しいですよ!\(^o^)/

        管理人アース

    8. 普通の東洋人。 より:

      アース団長、タキ様、この度のお二人の夢のコラボ、お疲れさまでした。
      開始直後に団長「催事の前のヴィリーのような感じです」と仰られ、そこにすかさず「我々の一族はよく知って~」と更にネタで返したタキ様とのやり取りに、初対面ながら互いに通ずるものがあったキース&マガトを思い出しました(笑)
      考察を動画で視聴したのは初めてです。 遅読な方なので、動画の進行は追えないと思って敬遠してましたが、流れるようにわかりやすく、かつ機能的にまとめられた内容に、目からウロコが落ちました…。
      アース団長のブログも、タキ様の動画も、その鋭い考察内容を観たり触発された方々から、また違う考察や意見が樹木の根や枝葉のように伸びやかに広がって「育っている」ような面白さがありますね。
      そしてアース団長のお声、初披露なのに聞きやすかったです。 鍛えられた腹筋のたまものでしょうか?

      • >アース団長のお声、初披露なのに聞きやすかったです。 鍛えられた腹筋のたまものでしょうか?
        いや、お恥ずかしいです(;´Д`)
        ブログを始めてからは筋トレ&ランニングは全くやれていないので、現在の腹筋は見れたものではありません(;´Д`)
        もう5年以上走っていない事になりますしね(・_・;)
        自分としては赤面もののしゃべりでかなり上がっていました。
        次の機会があれば、もう少しは慣れた話し方ができるかなと思っています。

        管理人アース

    9. セリヌンティウス より:

       タキさんの解説、素晴らしいですね! すごくたくさん動画が上がっているので少しずつ見ています。 私の中で104期ユミルはヒストリアのものの考え方に大きな影響を与える役割はあったものの、彼女自身の行動原理にいまいちモヤモヤするものがありました。 どこかご都合主義的なキャラクターといった位置づけでした。 ですが、タキさんの解説を聞いて104期ユミルの行動原理が靄が晴れるように理解出来た気がします。 気持ちいい。 そしてフロックに次ぐ私的エレンポイント獲得者という位置に収まりました。 彼女は「自分を見つけてくれる」人を探していたんだろう、そしてそれがヒストリアだったのかなと。 そして彼女が見つけてもらったと確信したのち、自らを見つけてほしいと願うベルトるととライナーのために、女神様になるべく背中を押したのだろうなと。 過去に課せられた偽りの役割を最後に演じきったのですね。 これは高ポイントじゃないかと思います。 そして多分その女神様根性?はポルコの最後の決断にも影響を与えたんじゃないかな?などと想像を膨らませています。 今はタキさんの解説を聞いてコミックスを少しずつ読み返しています。 すごく時間がかかりそうですが。。 

      • >タキさんの解説を聞いて104期ユミルの行動原理が靄が晴れるように理解出来た気が
        タキさんの考察は非常に理知的で理路整然としている感じですが、実際はキャラクターの心理、心情考察が深いですよね。
        その時のキャラクターの気持ちの深堀りが素晴らしいです!
        そして動画時間が長い!(笑)
        時間かかるかもですが、読み返すキッカケとしては最高ですよね!(笑)

        管理人アース

    10. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

      団長殿、いつも更新お疲れ様です。

      YouTubeデビューおめでとうございます!
      あっと言う間の濃密な25分間でしたね。

      団長殿の初YouTubeデビューのお話を聞いた時に、詳しい考察ではなく自己紹介的な内容になるんだろうなぁとは思っていました。
      最初は若干緊張からの固さもあったように感じましたが、巧みに情報を引き出すタキさんのトーク術は本当に素晴らしいですね。

      途中からは団長殿が逆質問する展開もあって、なんだかとても微笑ましく思いましたよ。
      お二方とも落ち着いたソフトな語り口調で、聞いていてとても心地良かったです。

      今回、団長殿のお話を聞いていて感じた事ですが、同じ内容でもテキストで読むのと音声が入るのとではまるで印象が変わってきますね。
      テキストの方が劣っていると言う意味ではないのですが、なんだか新しい発見をしたみたいな気分です。

      是非ともタキさんとのコラボ企画の続編を希望します。
      いっその事、団長殿のYouTuberデビューなんてのもアリだと思いますよ。

      原作の連載自体はあとちょっとで終わりますが、残された世界の謎が全て解明される事は無いでしょう。
      「進撃の巨人を10倍楽しく読む方法」や「考察マニアの為の進撃読本」みたいなhow to的なテーマで配信を始めたら結構な人気コンテンツになるのではないでしょうか。

      ・・・とまぁ、あれこれ好き勝手な事を申し上げてしまいましたが、団長殿の生のお声が聞けて素直に感激している巴里の恋人でした。

      • >団長殿のYouTuberデビューなんてのもアリ
        いやいや、そこまではちょっと…と思いながらも少し気になっています。
        いくつかの条件と環境が整ったら…ああ、でもやっぱり厳しいような気がしますね(;´Д`)
        でももし可能であればやりたいな、とは思っています!

        管理人アース

    11. コダヌキオタヌ より:

       失礼致します。コダヌキでございます。

       アースさん、タキさん、収録お疲れ様でした。お二人共、優しい声ですね。そして
      あっという間の25分でした。体感的には5分くらいです。そのくらい内容が濃くて
      深い対談でした。

       予想はしていましたが、私はアースさんと同年代なのですね。ですが、アースさん
      の声は実際の年代よりもずっと若く聴こえました。私の声の方が圧倒的に老けていま
      す。やはり身体を鍛えるというのは大事ですね。
       私の夫も国家資格等を幾つか取得する為に勉強していましたが、傍で見ていると、
      働きながら勉強するのは大変です。今更ですが、お疲れ様でした。

       【進撃の巨人】が仏典のようだというアースさんのお話を聞き、絶妙な喩えだと感
      じました。私はアニメからハマったので、特に1~2話を見た際は古典を含む西洋文
      学(偉そうに言える程の冊数は読んでいませんが)の色合いを感じました。他にやキ
      リスト教、詳しくはありませんがユダヤ教、そして聖書(特に旧約聖書)の世界観を
      連想しました。ですが『仏典』と聞いて成程と腑に落ちる思いでもあります。

       私も、今尚姿形を殆ど見せないヒィズル国が完結への大きな鍵になると予想してい
      ます。ただし、ヒィズル国が楽園の真の味方になるとも思えません。ヒィズル国をラ
      スボスぐらいに捉えています。私の中では、アズマビト家とヒィズル国はほぼ切り離
      された状態です。今迄の展開を読むと、両者に接点はあっても協力関係があるとは考
      え辛いのです。

       巨人大戦時、一部のエルディア人を難民として受け入れたヒィズル国が、密かに
      『進撃の巨人』を継承し続けて854年迄の未来の記憶を知っていたと仮定します。
      ヒィズル国は、壁建設当初から楽園を100年に渡り監視していたのではないでしょ
      うか。845年のライナー達の襲撃も、マーレ軍の裏でヒィズル国が暗躍していたと
      か・・・。諫山先生がインタビューで仰っていたように、私は854年現在のヒィズ
      ル国が東洋の日本とは似ても似つかない国だと予想しています。東洋人に他人種が
      混交した他民族国家であれば、ヒィズル人が楽園に潜入して彼の地を監視する事も可
      能です。
       マーレ国崩壊後、世界の舵取り役を担うのはヒィズル国ではないかと予想します。

       ファンの一人として、アース調査兵団の一兵卒として、とても楽しい時間を過ごさ
      せて頂きました。タキさん、アースさん、有難うございました。

       失礼致します。

       
       

      • >私の夫も国家資格等を幾つか取得する為に勉強していましたが、傍で見ていると、
        働きながら勉強するのは大変です
        大変でしたけど、今も自分の原点はここだと思いますよ。
        ご主人の今にもつながっているのでは、とイメージします。
        努力は裏切らないし筋肉も裏切らない!(笑)

        またよろしくです!\(^o^)/

        管理人アース

    12. タキ@タキチャンネル より:

      コメントして欲しい!とあったのでコメントします!w(本物ですw)

      アースさん、ありがとうございました!
      公開から半日経ちますが高評価の数もいつもより多く、アースさん登場に驚き喜ぶ視聴者がたくさんいるようですヽ(´▽`)/

      コメントだとアースさん女性だと思っていた!という声も多かったですね。
      そう考えると、アースさんの男らしいシックスパックの話まで触れられて良かったです笑

      • おお!タキさん!
        今回は本当にお世話になりました!
        You Tube側のコメントで「夢のカード」や「神コラボ」というワードを見るたびにこそばゆいですが、皆が喜んでいるのが感じられ「やって良かったな」と感じています。
        タキさんのオファーして良かったとつくづく感じています!

        >コメントだとアースさん女性だと思っていた!という声も多かった
        これ、本当に多かったですね(笑)
        いや、これでハンジさんと同じ謎を卒業できそうです(笑)

        コメントありがとうございます!
        またよろしくです!

        管理人アース

      • ユミル・イェーガー より:

        タキさん
        こんばんわ。
        そして はじめまして。

        コメントリクエストに快く応じて頂きありがとうございました!
        今後とも、同じ時代を生きる進撃ファンの同士として、アース団長共々、応援しております。
        最終話まで みんなで進撃しましょう!!!!!

    13. おおぞらバード より:

      進撃の考察界の“重鎮”二人、アース殿とタキ殿の
      夢のコラボが実現!
      これはさながら、キースとマガトの夢の対面に
      比肩する感動的出来事です。
      ただし、考察が白熱し過ぎて お二人とも爆死され
      ないように。(笑)

      ところで、重鎮タキ殿ですら キースとマガトは
      死んだと思われています。
      しかし!私は二人は生きていると信じています。
      二人を援けたのはリヴァイです。
      129話の途中から、リヴァイが居なくなって
      いるのです。 恐らく、リヴァイは巡洋艦に忍び
      込んで行ったと思います。

      そして キースとマガトの前の現れ、
      「ここに来ると睨んでいたぜ。だが、
       あんたたちは ここで死ぬ訳にはいかねー!!」
      と、爆発寸前に二人を脱出させたと思うのです。

      締めの文句の
      「されど、人は死に方を選ぶことができる」
      この意味する処は、ここが二人の死に場所ではなく、
      二人にはまだ大きな役割が残っているのだと 私は
      解釈しております。

      • >「されど、人は死に方を選ぶことができる」
        これ、意味深な煽りですよね。
        選べたのはキースとマガトだけ、という意味になるはずなのですが、なかなかそう読めない(・_・;)
        「懐古」とこの煽りは謎ですよ。

        管理人アース

    14. ななみん より:

      進撃の解説は基本このサイトで事足りるので見てきませんでしたが今回初めて拝聴させて頂きました。
      お二人のトークなどとても楽しく聴けました。考察動画も結構良いなと思える対談だったなと思いますm(_ _)m
      鋭い考察に加えてアースさんと進撃の出会いなどの話も聞けて30分近い動画でしたが飽きることなく聴けました(≧▽≦)

      • ななみんさん!

        いつもありがとうございますm(_ _)m

        >30分近い動画でしたが飽きることなく聴けました(≧▽≦)
        嬉しいです!
        ありがとうございます!
        進撃が終わる前に何かしたい、届けたいと思っていました。
        それが届けられ、好意的に受け止めていただけて嬉しいですよ(*^^*)

        これからもよろしくです!\(^o^)/

        管理人アース

    15. 井筒孝庵 より:

      おはようございます。

      早速、視聴いたしました。アース団長のお声、とてもよく、聴きやすかったです(*^ω^*)

      タキさんと団長の息の合ったやり取りに、頷きながら、自然に笑いが溢れてしまい、充実の25分間を楽しませて頂きました。ファン冥利に尽きます。ありがとうございました(*^ω^*)

      • >充実の25分間を楽しませて頂きました。
        いや、お恥ずかしいです。
        完全に祭事前のヴィリー状態で、そのうちエレン巨人に頭からツッコまれるのではとビクビクしていました(笑)
        でも楽しかったですよ!
        こちらも純粋に楽しめた時間でした(*^^*)
        ありがとうございます!

        管理人アース

    16. おおぞらバード より:

      「新しいツールが出て来たら 挑戦してみる、
       それが調査兵団だろう!!」
      と、ハンジさんも喜んでいるはずです。(笑)

    17. ユミル・イェーガー より:

      こんにちは。

      コラボ動画拝見しました!
      アース団長の声・・イメージ通りのやさしい声でした。
      5年越しの大きな伏線が回収された感じです。。。
      進撃の魅力を「仏教の経典と同等の作品」という発言に共感しました。ホントにそうですよね。
      タキさんの発言では
      ミカサ(将軍家の末裔)の能力=記憶に関する事
      845年=東洋の一族と進撃が絡んでいる
      というところが気になりました。
      もしかしたら・・カルラは東洋人でエレンにも東洋の血が・・・
      なんて妄想してしまいました。
      845年に関しては、個人的には単純に「壁が出来た年」と思っています。
      最後の今後の展開予想を聞いていて感じたコト・・
      やっぱり全滅から1話へループあるかも って思うようになりました。
      これだけ情報が開示され、いろんな考察がとびかって、「もう全滅はないだろう」「ループだとちょっと?」「人気が出たからバッドエンドは?」のウラのウラ ってコトで。。。
      結末は一周回って当初の予定通り!
      カナディアン・ギャラクシーっぽくしてキャラを立て、アプローチを変えただけ!
      ここまでキャラが活き、ファンが出来ていたら全滅のインパクト大!
      「お前は自由だ」はエレンが最後に見た記憶!
      もしくは、再び1話に戻ってエレンが目覚める前に見た夢!
      エレンが目覚めて「アレ・・ミカサ・・頬に傷なんてあったか・・」で 終わり!

      ってな妄想が・・・( ´∀` )
      ホントはみんなが「森を抜ける」ところを見たいけど・・・

      追伸
      タキさんにも当サイトへのコメント投稿をお願い致します!!

      • >アース団長の声・・イメージ通りのやさしい声でした
        いやいや、お恥ずかしい限りです。
        記事にも書きましたが、進撃が終わる前に声を届けたいと思っていたので達成できて嬉しいです。
        またやれたらな、と思っています。

        >追伸
        記事はもちろん読んでもらっていますが、コメントはどうですかね?
        タキさんのちゃんねるコメントをほとんど返している人なので、なかなかこちらのコメントまでは手が回らないかもです。

        またタキさんと考察交わしたいですよ!
        またその時は、ぜひ観てください!m(_ _)m

        管理人アース

    18. 和銀 より:

      こんばんわ🌃アース団長 動画と考察読ませて頂きました ぱっくさんのメモ気になりますね?此処まで引っ張って来たということは 未来を見れる進撃の巨人の能力をひっくり返せるくらいの事でしょうか?此処まで切羽詰まった世界のおとしどころは有るんでしょうか 彼らが血を吐き涙を流し傷つきながら歩いた道がどうか無駄にならなければ良いのですが 今はただミカサの事を含め祈るばかりです とにかくお疲れさまでした
      二回目も楽しみにしています アラフィフの訓練実習兵でした はっ!

      • >此処まで引っ張って来たということは
        進撃の巨人の大きな伏線は最初からすべて決めて仕掛けられ回収されていると感じています。
        なので、ここまで引っ張ってきたということは「最大の伏線回収」かなと。
        それはやはりミカサ絡みで、タキさんの言う通り「進撃の巨人」と「東洋の一族」と「845」が絡んで来るかもですね!
        これ、本当に楽しみですよ!
        対談、けっこう反応良くて驚き嬉しいです!
        またやれたら嬉しいです(*^^*)

        管理人アース

    19. 北欧の戦士 より:

      コラボ動画、拝見しました!
      とてもいい内容….いい声…
      そして………ムキムキ!
      素晴らしい動画でした。

      クルーガーとキヨミ様が絡んでたりしたら面白いなーと思いましたが…キヨミ様が色々知っている理由としてね?
      あとは、オディハ。
      個人的にイメージしたのはお台場ですね
      おだいば→おでぁいば→おでぃば→おでぃは
      個人的な観点ですがねw
      言葉遊びが好きな先生ならやらかすなとw

      • >個人的にイメージしたのはお台場
        これは新しい考察!
        面白い!
        自由の女神と大きな橋が登場する…ということは無いでしょうが、海辺はけっこういい感じの砂浜かもですね(*^^*)

        管理人アース

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です