キングダム登場人物

キングダム李斯(りし)は法の化け物!ブラックなイメージは史実にあった

キングダムで呂氏四柱の一人として登場した李斯(りし)。

暗殺や裏の探りを専門にしている李斯ですが、史実にも登場する有名な人物となっています。

史実でも、そんな人物だったのでしょうか?

そして名場面「法は願いだ」という言葉に隠された、李斯の正体とは!?

「キングダム」李斯を見ていきましょう!

キングダム李斯(りし)とは

「キングダム」46巻より

呂不韋四柱の一人として李斯は、10巻にて初登場します。

「法の番人」として紹介されており、法の専門家としての役割を担っていましたが、すぐにイメージは払拭されます。

初登場での嬴政への謁見が終わった後の呂不韋に「刺客に頼らずに私に言ってもらえれば確実だった」と言う李斯。

つまり、「嬴政暗殺は私に言ってくれれば良かったのに」と言ったのです。

これ、むちゃくちゃダークな発言ですよね!

加冠していなかったとは言え、王の暗殺さえも「確実にできる」と言う李斯は、初っ端から裏の稼業を匂わせます。

その後もこの言葉通り朱凶らを使い、「諜報」「暗殺」で活躍します。

合従軍編30巻で麃公将軍が死亡しいよいよ危なくなってきた際、朱凶ら暗殺集団を咸陽へ招き入れ嬴政暗殺を企みます。

このように、李斯の役割とは法というよりも「呂不韋のダークな面」という感じです。

いっぽうで、嫪毐の反乱で嬴政側に寝返った昌平君

「共に呂不韋様にくすぶっていた才を拾い上げてもらった身」

「我々を裏切ってその足で大王陣営につくと言うのか!」

と叫び、義に厚い面も見せます。

その後、呂不韋が失墜し連座で投獄されてしまいます。

しかし昌文君から「嬴政の法治主義に必要な人物」と推挙され釈放。

主に獲得した新地の平定時に、活躍しています。


キングダム李斯のイメージは史実にあった

「法の番人」として紹介され、実際に嬴政の元で法を司り活躍する李斯。

しかし、呂不韋四柱時代には「暗殺」や「諜報」と言った暗い面を受け持っているイメージでした。

これは史実の李斯に基づいた役割だったと考えられます。

史実の李斯も呂不韋に見いだされ、嬴政に仕える事となります。

嬴政の指示の元で他国に潜入し、他国の王族と将軍の間を仲違いさせるなどし功績を上げます。

秦に戻った後には、自分よりも嬴政に気に入られる韓非子を貶める事に執心。

同じ法学家である韓非子が気に入られると自分の立場が危ういと考え、嬴政に嘘の報告をし投獄させ韓非子を服毒自殺させます。

つまり、自己保身のために韓非子を殺したのです。

秦による中華統一が成された後には大規模な思想弾圧からの「焚書坑儒」、さらには嬴政の詔書書き換えなど、ダーク過ぎる所業を行っています。

しかしいっぽうで、中華統一後の法整備に関しては大きな功績を残しています。

統一後の各国の郡県制への移行は間違いなく李斯の功績であり、秦国統一で最も大きな功績を残した一人であることは間違いないでしょう。

史実から法の番人でありながらダークなイメージのキングダム李斯は、史実から生まれているのだろうと察せられます。


キングダム李斯の名場面!「法は願い」をチェック!

「キングダム」46巻より

呂不韋失墜から、投獄されている李斯。

そこに「中華統一後は法治国家とする」と嬴政から聞いた昌文君が、「法の化け物」とされる李斯に会いに来ます。

統一後、嬴政が「全中華を治める法治国家」を考えていると李斯に説明する昌文君。

しかしその法のイメージが全く見えない、と嘆きます。

それを聞いた李斯は、では「そもそも法とは何だ?」と問います。

「キングダム」46巻より

さらに続けて、答える李斯。

「キングダム」46巻より

「法とは願いだ!」

「国家がその国民に望む人間の在り方の理想を形にしたものだ!」

「統一後 この中華の人間にどうあって欲しいのか」

「どう生きて欲しいのか」

「どこに向かって欲しいのか」

「それをしっかりと思い描け!」

李斯の言葉に強く打たれる昌文君。

この言葉をキッカケに、昌文君は土下座をし「力を貸してくれ」と懇願します。

このシーン、熱いですよね!

法律の素人でも李斯のスゴさが分かるように昌文君目線で描かれているところが秀逸だなと感じますよ。

このやり取りだけで中華統一後の李斯の必要性が分かりますし、史実にも合致するように感じますよ。

本当に素晴らしい名場面です。


キングダム李斯まとめ

「キングダム」46巻より

史実通りダークなイメージが付きまとうキングダム李斯。

しかし法の化け物であることは間違いなく、今後は嬴政に「法の専門家」として尽くしていくでしょう。

いっぽうで史実で登場する自己保身のために韓非子暗殺は、おそらく登場しないのでしょう。

もし来たとしても、「自己保身のためではない展開」で登場するのではと思われます。

詔書書き換えによる扶蘇自殺や蒙恬を…という展開も、中華統一後の話なのでキングダムでは無いと思われます。

「法の化け物」李斯。

嬴政に尽くす今後の活躍に、要注目ですよ!\(^o^)/

キングダム呂不韋(りょふい)は何巻で最後死亡したか解説!史実を交え声優・実写キャストを紹介「キングダム」呂不韋(りょふい)。 この名前を聞いて、どんなイメージを持ちますか? アースは「黒幕」「大物」「無敵」「傑物」...
キングダムネタバレ考察!全ストーリーあらすじと重要伏線まとめ【最初から最新話までみどころ解説】キングダムの最新話「694話695話」の確定ネタバレあらすじ感想を毎週木曜日に更新!全話のストーリーとみどころ、伏線を網羅して解説しています。 アニメ4期は2022年4月放送決定!成蟜反乱編...
【キングダムネタバレ考察】アースが伏線&未解明の謎を徹底研究!今一番アツい漫画「キングダム」のネタバレ考察をします!最新話の展開を史実を元に予想、キャラクターの伏線や史実からの予想、魅力的なキャラクターたちを深掘り考察していきます!...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です