禪院甚爾の登場によりダゴンとの対決の戦局が大きく変わりました。
殺戮人形となった禪院甚爾がダゴンに襲いかかり、なすすべもなくやられるダゴン。
次の標的となるのは一体・・・
いやいや、今週もヤバすぎる展開ですよ!
前回までの禪院甚爾の登場も激アツでしたけど、今週もやばいことになっちゃいましたよ!
禪院甚爾の次のターゲットは誰なのか。
渋谷事変の戦場はどうなっていくのか。
さっそく見ていきましょう!
呪術廻戦111話ネタバレ考察|あらすじ
禪院甚爾+特級呪具「遊雲」に太刀打ちできないダゴン。
反撃の手を打とうとするダゴンを一瞬で封殺していしまった伏黒パパ。
思わぬ形で禪院班と伏黒恵たちを窮地から救うかたちとなりました。
ダゴンは滅多ざしにされてKOです。
(パパ黒やっぱカッコいい)
呪術廻戦111話ネタバレ考察|伏黒パパの次のターゲットは恵
ダゴンを倒したことで領域から解放された4人とパパ黒。
しかし、それで終わりではありません。
殺戮人形となったパパ黒は「強いやつを狙う」。
七海、真希、禪院直毘人、恵。
パパ黒が目をつけたのは恵でした。
瞬く間に駅の外に投げ出される恵。
そのスピードに呆気にとられてしまう。
思わぬ形で親子喧嘩が始まる・・・のか?
呪術廻戦111話ネタバレ考察|漏瑚の悲しみに満ちた無双が始まる
ダゴンなき後の禪院班のもとに突如現れる漏瑚。
仲間を失った漏瑚は悲しみを背負い反撃に出る。
七海、真希が漏瑚のワンタッチで燃え上がる。
禪院直毘人も漏瑚に対応しようと準備する。
しかしすでにダゴン戦で右腕を失っている禪院直毘人は漏瑚の猛襲に対応できない!
漏瑚のメラゾーマでマル焦げ消沈の禪院直毘人。
漏瑚はその場を後にして、宿儺の元に向かうのであった。
呪術廻戦111話ネタバレ考察|ついに宿儺が復活するのか?
一方、脹相と相打ち(?)で意識のない虎杖を運ぶ菜々子と美々子。
やはり手に持っていたのは「宿儺の指」だった!
虎杖に宿儺の指を受肉する二人。
宿儺の指の気配に気がついた漏瑚が到着。
菜々子と美々子はスマホの自撮りでその場から逃げようとするも漏瑚に燃やされる。
虎杖の前に現れた漏瑚は、予定通りと言わんばかりに虎杖の中に潜む宿儺を利用するつもりだ。
そして漏瑚が持ち出したのはまさかの「宿儺の指10本」だった!
王が目覚める瞬間は近いのか?
112話に続く
呪術廻戦111話ネタバレ考察|感想まとめ
今週もとんでもないことになりました!
ダゴンを倒して一件落着かと思いきや、漏瑚が登場して七海たちが瞬殺されてしまいました!
ちょっと生きているか心配レベルの致命傷ですよ!
いや、漏瑚はこれまで五条先生としか戦っている描写がなかったので、過小評価してしまいがちですが、宿儺の指8本程度分の戦力を持っている激強キャラです。
その実力の差が今週の呪術では描かれてしまった形ですね。
そして、宿儺の受肉が急激に進む展開になりそうです。
真人&脹相と漏瑚の虎杖発見レースは漏瑚の勝ちでしたね。笑
111話のポイントをまとめてみます。
- 伏黒パパVS恵
- 七海・真希・禪院直毘人の生死
- 菜々子と美々子の術式
- 菜々子と美々子の「宿儺様」発言
- 虎杖の宿儺受肉の進捗
呪術廻戦111話ネタバレ考察|伏黒パパVS恵
やはりこのカードが実現してしましました。
111話の扉絵も伏黒親子が描かれていましたね!
二人が並んでいる姿にジーンと来ちゃいましたよ!
そんな親子対決の展開になりましたが、やはりお互いがお互いを認識していません。
現場で二人の関係を知る唯一の人物である禪院直毘人も漏瑚にマル焦げにされています。
このまま親子とは知らずに、全面対決の展開になるのでしょうか。
だとしたら、領域展開ですでに疲弊している恵に勝ち目は薄いですよね。
イタコ婆の孫の肉体の限界が来てゲームセットになるくらいしか活路が見出せないのは私だけでしょうか・・・。
呪術廻戦111話ネタバレ考察|七海・真希・禪院直毘人の生死
漏瑚のメラゾーマで3人は焦げてしまいました。
死亡とは考えたくないですが、かなり危険な状態であることに間違いはないでしょう。
結局、禪院班の活躍は・・・笑
呪術廻戦111話ネタバレ考察|菜々子と美々子の「宿儺様」発言
虎杖の現在も描かれましたね!
やはり菜々子と美々子は宿儺の指を受肉させる目的でしたね。
気になったのは「宿儺様」でしょう。
確かに偽夏油側についている二人にとって、宿儺は切り札的な存在です。
ですが、「宿儺様」というリスペクト的な意味合いはこれまでの呪霊サイドからは感じられませんでした。
菜々子と美々子の現在までの経過を振り返ると、
- 夏油に村で救われる
- 夏油と共に行動する
- 百鬼夜行で夏油死亡の際に偽夏油による復活を黙認して活動継続
偽夏油は二人に「五条を封印したら夏油の肉体を返す」という約束をしていたと思われますが、偽夏油はあっさり裏切りました。
夏油は二人にとって救いの神。
その夏油が戻らないことがわかり、救いの手を宿儺に委ねたといったところでしょうか。
呪術廻戦111話ネタバレ考察|虎杖の宿儺受肉の進捗
111話では虎杖の宿儺受肉が大きく前進(?)しましたね。
菜々子と美々子が受肉した本数は1本しか描かれていません。
漏瑚は「何本食わせた」と質問しているあたり、1本以上を二人が持っている可能性もあるということですかね。
今回の渋谷事変での呪霊側の目的は五条封印と宿儺の復活(もしくは宿儺優位の契約)です。
呪詛師各位、誰が虎杖と接触しても受肉を進められるように各々数本ずつ宿儺の指を持っていたとも考えられます。
さすがに菜々子と美々子が独断で持ち出したわけではないでしょう。
ところで虎杖の宿儺の指受肉はこれまでで4本です。
111話で1本+αを受肉しました。
漏瑚が10本の指を持っています。
ですから来週の112話では最低でも15本は受肉した状態になる可能性がありますね!
ただ、宿儺が漏瑚側につくとは考えられませんよね。笑
菜々子と美々子の術式
菜々子と美々子は漏瑚からにげようとしてスマホを構えました。
結果的には「ボウッ」という音と共に「きゃあ」と声を上げて煙が上がっているので、無事ではないでしょう。
しかし、二人はテレポート的な能力で無事に脱出できてそうですよね。
111話は各局面が大きく変動した回でした。
毎週ワクワクさせてくれる展開が楽しすぎますね。
そして一番楽しみなのが、夏油VS冥冥あたりです。
そろそろ描かれそうですよね!
来週も楽しみですよ!







