イベント

進撃の巨人残り1・2%から2,3話で完結か?日田銅像除幕式@諫山先生トークまとめ!

11月8日午前10時より、日田市大山ダムにて銅像除幕式が行われました。

その様子はYou Tubeにてライブ配信されており、世界各国リアルタイムで観ることができました。

もちろん諫山先生が参加されており、さらに編集担当バック氏もみえました。

除幕式も気になるところでしたが、注目は諫山先生のトーク内容ですよね。

連載残り1,2%って!?

ざっくりとまとめてみました!

◆銅像除幕式まとめ!

諫山先生のあいさつ

午前10時より、予定通り除幕式が開会されました。

来賓の方々のご紹介からあいさつがあり、諫山先生のあいさつとなりました。

内容は「日田市で生まれたから進撃の巨人が完成した。この環境があったから進撃の巨人が現在の形になった」と語られ、「昨日もあとどれくらいでと聞かれたが、連載残りは1,2%」となっていました。

残り1,2%!

衝撃のあいさつ、となりました。

進撃の銅像お披露目!

諫山先生と関係者、さらに参加されていたファンの中からくじにより選ばれた方により、銅像除幕が行われました。

本当に素晴らしい銅像で、ぜひ一度生で見に行きたいと感じましたよ。

Twitterから「#進撃の日田」で、この時の様子が見られます。

ファンの方全員が着ている進撃の日田レインコートは、諫山先生からの差し入れだったとか…

本当に気遣いされる方なんだな、と諫山先生の性分が察せられるエピソードにも出会いました。

ぜひとも一度見に行きたいですね!

この銅像は、一度でも良いから生で見てみたいな。

諫山先生&バックさんへ質問トーク

除幕から銅像のお披露目が終わった後、諫山先生とバックさんへの質問コーナーへと移ります。

あらかじめ寄せられていた質問にお二人が答える、という形で進行しました。

アーカイブが残っておらず記憶だけが頼りなので、実際とニュアンスが違っているかもしれませんが…m(_ _)m

ざっくりとまとめてみます。

サシャの方言は日田弁なのか?

2018-08-08_055807

「進撃の巨人」第108話「正論」より

「サシャが使っていた方言は日田の方言なのか?」という質問に諫山先生が答えられました。

日田弁であり、おばあちゃんが使っていた方言だと説明されて、「若い人は使わない死にゆく方言」と表現されていました。

「よだきぃ」の意味は「めんどくさい」との事。

これは別マガ一問一答でも答えられていましたね。

「せれれん」が「やってられない」だったかな?

諫山先生にとって納得いかない回はあるのか?

「バックさんから『次は頑張ろうね』と言われた回がある、とインタビューで知りその回とは?」との質問でした。

4巻第16話の「エレンの姿勢制御訓練の回」と答えられていました。

「大きな賞を取り気が抜けていた、時間が無く時間切れで通してしまった回だ」と説明されていました。

バックさん曰く「唯一妥協してしまった回」との補足も。

4巻は2011年なので、大きな賞とは講談社漫画賞の事かな、と思われます。

ただ「大きな章が終わったばかりで気が抜けていた」という内容の説あり。

14話という大きな章が終わったばかり、とも考えられます。

描いている上で守っている最も大事なこと

「描いている上で、絶対に守っている事はありますか?」という質問。

諫山先生は「制限を守ること」と、答えられていました。

「リアルな条件を守る」事であり、例えば100mを5秒じゃ走れない、というような現実の条件を守って描く事を大事にしていると説明されていました。

できるだけ「リアルな制限を守って描いている」と。

バックさんからは「諫山先生は物語に対して誠実でウソをつかない」と説明がありました。

「ストーリーや展開やキャラの気持ちをずっと話し合っていると、キャラを都合良く動かさないし感情を掘り下げて描いている。」と。

マンガの展開に合わさずキャラの感情を大切にし描いている、という事でしょう。

進撃のキャラが生きているのは、ここに秘訣がありそうですね。

132話「自由の翼」のタイトルを決めたタイミングは?

「進撃の巨人」第132話「自由の翼」より

132話の「自由の翼」というサブタイトルを決めたのはいつか、という質問。

「いつもサブタイトルを決めるのは原稿出し終わり、さらに打ち合わせをした後」と説明がありました。

だいたい「どんな話だったかな」と思い返しながら決めており、132話は「飛行機が飛ぶ、立体機動装置だったり画のイメージ」から「自由を求める象徴」⇨「自由の翼」に決めたと話されていました。

みんなが頑張った結果、空を飛ぶことができたという展開から決めた、とも。

「ハンジさんの死」も理由にあるのでしょうが、まだコミックス未収録展開なので説明できなかったのでしょう。

かなり間を空けながら説明されていました。

さらに最後に「詰将棋のような打ち合わせをしている」と語られ、会が閉められました。

以上が諫山先生とバックさんのトークまとめです。

記憶を頼りに書いているので、あしからずですm(_ _)m

◆連載残り1,2%からあと1,2話で完結!?

最初の諫山先生のあいさつ、さらに最後の「詰将棋のような打ち合わせ」という表現にも、終始「連載終了間近」というイメージが感じられた会だったな、とアースはライブを見ていて感じました。

具体的に提示された「残り1.2%」という言葉。

1.2%って、残り何話なのか?

諫山先生の中で現時点で「134話まで描いている」という認識だと思います。

134話の1,2%というと「1.3話~2.6話」という事になりますよね。

少なくとも次回で終わる事はないのでは、と感じました。

残り2話か3話、というところでしょうか?

アースは138話で34巻完結、というイメージなのですが…

思ったよりも早く完結するかもですね(;´Д`)

本当にもう間近なんだな、と除幕式の諫山先生も見て感じました。

さて、今夜からアニメ総集編が始まり、さらに134話公開!

連載完結も近付きますが、まずはリアルタイムに進撃を楽しみましょう!

最後まで楽しみ尽くしますよ!\(^o^)/

https://animenb.com/wp-admin/post.php?post=48247&action=edit&classic-editor

進撃の巨人アニメ新声優キャスト発表!ファルコとガビは花江夏樹さん・佐倉綾音さん確定12月から始まる進撃の巨人アニメFINALSeasonの、新たな声優情報が発表されました! 以前当サイトで予想していたファルコが花...
【進撃の巨人】FINALSeason(シーズン4)12月7日(月)より放送決定!新キービジュアルとダイジェスト放送情報も!「新キービジュアルの発表!」「ダイジェスト放送が決定!」を追加しました! NHKから「進撃の巨人FINALSeason」の放送時期...
【進撃の巨人】アニメシーズン4映画化があるのか検証!ファイナルは劇場で? 「来春放送決定のキングダム放送を踏まえ検証!」を追加しました! 2020年秋から放送が予定されているアニメSeason4で...
【VOD】アニメ視聴におすすめの動画配信サービスを比較【評判&口コミ】 動画を視聴できるサービスは数多く存在していてどれを選べばいいのか悩みますよね。 しかし、多くの比較サイトでは広告報...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. ユミル・イェーガー より:

    団長、記事更新お疲れ様でございます。

    たなかさんのTwitter動画で諫山先生の人柄が更によく分かりました。
    大御所感ゼロのホントに素朴な人柄が滲み出てますね。
    前出の進撃の兵士さんの
    138〜0〜1
    全てが終わり、また1から始まる。
    いいですねー😀
    1〜2%については、おおぞらバードさんのコメントに1票❗️
    いつ終わっても、どんな終わり方でも、既に心臓は捧げています。

    • 動画の諫山先生は本当に親近感持てるというか、こんな人が地鳴らし起こしてんだなと思っちゃいますよね(笑)
      やっぱり進撃追いかけてきて本当に良かったな、と諫山先生のリアルな人柄を感じて思いました。
      作品も作者も好きになれるって最高ですよ!\(^o^)/

      管理人アース

  2. ののの より:

    こんにちは。
    動画見れなかったので、記事助かりました!ありがとうございます。
    クラウドファンディングで、これほどのお金が一瞬で集まったのも驚きましたが、除幕式にこんなにも沢山の方が集まってたのかと、改めて皆さんの進撃愛に驚きました。
    銅像が素晴らしいクオリティーですね。
    ダムの壁と周囲の深い緑の映像が印象的でした。

  3. 進撃の兵士 より:

    先生のお名前諫山 創 138(いさや)0(ま)1(はじめ)
    まさか138話で地鳴らしですべてが0になり1からはじめる?

    • >諫山 創 138(いさや)0(ま)1(はじめ)
      これ、最高ですね!
      138話なのかなぁ?
      34巻コミックスのキリからだと「いさやま138話」な気もしますよ!
      面白い予想、ありがとうございます!

      管理人アース

  4. 和銀 より:

    こんばんは😃🌃アース団長
    ライブ配信の記事ありがとうございますm(_ _)m
    記憶とはいえ こんなに早く記事にして頂いてありがたいですm(_ _)m最近先生は将棋をされているのか
    詰め将棋ですか💦でもタイトルを二人で最後に決めてらっしゃったんですね✨本当に人の出逢いの大切さを感じます Twitterにも写真がたくさんあがっていて
    兵長の銅像が建つ頃には行けるとよいのですが✨最後に 最初に進撃を読んだときのリアルさの秘密は
    やはり物語を作る側のリアルな制限や都合よくキャラを動かさない真摯さにあったんですね 紙面から溢れてくる熱量はこれだったんだなと思います
    まだまだアニメも映画もありますので残りの回も精一杯楽しみたいと思います ありがとうございました
    はっ!(^^ゞ

    • >都合よくキャラを動かさない真摯さにあったんですね 紙面から溢れてくる熱量はこれだったんだな
      アースもこれ、感じました。
      キャラを一人の人として向き合う真摯さに生きているキャラを感じていたのかなと。
      銅像も一度見に行きたいです(*^^*)

      管理人アース

  5. おおぞらバード より:

    たかが1,2%と言うなかれ!!!
    99%まで来ても、最後の最後が運命の
    分かれ目です。
    最後に大成するか、コケてしまうか 残り
    1,2%は限りなく重要なのです!

    体操に例えるなら F難度、G難度の大技を
    完璧に決めていても、最後の着地でコケて
    しまったら大変見苦しい!! 大減点です。
    それを充分踏まえて “全集中”で最終話を
    煮詰めておられると思います。

    また、作品が完結しても「鬼滅の刃」の様に
    完結後に爆発的人気となる事も有るのです。
    その意味でも、残り1,2%からの“着地”は
    美しく、ピタリと決めて欲しいと願っており
    ます。

    (NHKで総集編がスタートします。
     お忘れなく。)

  6. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    除幕式のライブ配信ですが、自分は家の用事で見る事が出来ませんでした。
    午前中のTwitterにも参加出来なかったのは痛恨の極みです。

    ライブの模様はどこかに落ちている事に期待しつつ、今回のレポートを見て感じたqを綴ります。

    原作の舞台になった東京の桜新町にはサザエさん像、亀有にはこち亀の両さん像がそれぞれ建てられています。
    そんな中、諫山先生の故郷に3人の像が建てられたのは、素晴らしい事だしファンにとっても嬉しい事です。

    前者は長きにわたって国民から愛され続けてきたお化け作品と言っても過言ではありません。
    進撃の巨人の連載10年と言う事を考えると、これは本当に快挙だと思います。

    何度も言っていますが、これもひとえに諫山先生とバックさんが二人三脚で進撃の巨人と言う作品を紡ぎ続けてきたと言う証左なのでしょう。
    読者の1人としてお二方には感謝の言葉しかありません。

    気になる残り話数ですが、残り1.2%と言う具体的な数字が出ている以上、136話完結と言う流れになりそうですね。
    物語がどんな結末を迎えたとしても、全てを受け入れられるよう腹を括りたいと思います。

    • >136話完結と言う流れになりそうですね。
      もともとの年内連載完了を考えると136話なんですよね。
      ただコミックス的には138話…どちらなのか気になるところです(・_・;)

      管理人アース

  7. kayoko より:

    団長殿、記事更新をありがとうございます。
    こちらの配信は1時間バッチリ視聴していました。司会進行の方がご自身のご紹介で「はしづめ」さんと(聴き間違いでなければ)仰っていたので「ベルトルト‼︎(の声優さんと同じ‼︎)」と最初からコーフンしてしまいました😅

    諌山先生とバックさんのトークショーは私達ファンにとってとても貴重な時間でした。バックさんは流石お話に慣れていらっしゃるなぁと思い、諌山先生はご挨拶もトークショーも一言一言慎重にお話しくださってお人柄が滲み出ているなぁと感激しました。

    幼馴染3人の銅像も素晴らしく早く直接見に行きたいです。暫くの間は混むかなぁ。でもたくさんの進撃ファンに訪れてほしいし来年建立予定の日田駅前の兵長の銅像も楽しみです。
    今夜はアニメ総集編と日付けが変われば最新話なのでまた団長殿の記事を楽しみにしています😊

    • >来年建立予定の日田駅前の兵長の銅像も楽しみです。
      ホントそうですよね!
      アースも直接見てみたい、と感じられる銅像でした。
      まさしく進撃ファンの聖地になりそうです(*^^*)

      管理人アース

  8. ぽん より:

    いつも楽しく考察拝見しています。
    2020年初めの諌山先生の抱負「連載完了」とコロナ緊急事態での発売タイムラグを考慮すると、あと2、3話とゆうのは、ほぼ確定的っぽいですね。
    13の倍数で完結とはいかなそう?ですが、完結後に数字の謎の解明考察になるネタがあったら楽しいですね。

    • 完結話は34巻のキリを考えると138話かな、と思っています。
      アースも年内連載完了からは136話かな、と当初考えていましたがコミックス話数からすると138話なんですよね。
      数字にも意味があったら嬉しいですね(*^^*)

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です