おすすめサービス

カシモWi-Fiの悪い評判・口コミを晒す~解約違約金・3年縛りに注意~【WiMAX】

多数あるWiFiの中でも、特に安さで人気のカシモWiMAX(以下、カシモ)。利用者は多いものの、以下のような悪い評判も多く見られます。

この記事では、上記のような悪い評判を紹介しつつ、バランスを取るために良い評判他社と比較する口コミも紹介していきます。

読んでいただくことで、自身がカシモを使うべきかどうかを判断しやすくなるでしょう。

(なお、先に公式サイトを直接見て判断したいという方は、下のボタンからご覧いただけたらと思います)

カシモWiMAX・公式サイト

目次はこちら

カシモとは

カシモWiMAX

カシモは、業界最安級の「月額1,380円から」というコスパを誇るWiFiサービスです。

上記のようなメリットがあります。スマホ・パソコン・タブレットはもちろん、WiFi対応のゲーム機やカメラなど、あらゆるデバイスに接続できます。

WiMAXの本家であるUQ WiMAXと同じ電波を使っているため、速度・エリアなど通信に関するスペックは、すべてUQ WiMAXと同じです。

高速通信を格安で便利に使えるサービスなので、コスパ重視でWiFiを選びたい方は、ぜひ下のリンク先から公式サイトの内容を確認してみてください。

カシモWiMAX・公式サイト

カシモの悪い評判・口コミ

スマホを持つ女性

カシモの悪い評判や口コミでは、下のような内容が見られます。

それぞれ、参考になるツイートを紹介させていただきます。

システムがわかりづらい

上のツイート主さんが言われているのは、下の画像の内容です。

0円

「機種変更お申込で更新月でなくても契約解除料0円!」と書かれています。確かに「機種変更お申込で」という部分を見落としてしまうと、紛らわしいかもしれません。

もちろん「契約解除料0円」という文字を大きく出している以上、見落としてしまう可能性もそれなりにあったといえます。この表示については現在は改善されているのか、少なくともパソコン版の公式サイトでは見られませんでした。

代わりに、公式サイトの「よくある質問」では、下のように「更新月なら0円」ということが、明記されています。

最低利用期間はありますか?違約金はかかりますか?
(前略)※36ヶ月ごとの契約更新月の場合、契約解除料は0円です。
よくある質問 | カシモWiMAX

基本的に期間途中の解約で違約金がかからないWiFiはないので、他社で同様の(少々わかりにくい)記述を見つけたとしても、違約金はかかるという風に理解して下さい。

3年縛りしかない(2年縛りがなくなった)

以前のカシモには2年プランがありました。しかし、今は3年プランのみとなっています。

この点については、デメリットの中の「契約期間が長い」の部分で詳しく解説しています。

また、上記のツイート主さんの書き込みから、2018年12月末頃までは2週間プランがあったことがわかります。

クレジットカード登録が必須なので未成年不可

カシモの利用ではクレジットカードの登録が必須です。これは、公式サイトの下の記述でわかります。

お支払い方法
・クレジットカード決済のみ(VISA/MASTER/JCB/AMEX/Diners)
特定商取引法に基づく表記 | カシモWiMAX

クレジットカードのブランドについては、上に書かれているとおり、主要な5ブランドはすべて使えるということです。アメックス・ダイナースも使えるので、日本人のクレジットカードなら99%対応しているといえます。

(なお、法人のみ支払方法を相談することができます)

映画を見ると3日10GBでは足りない

カシモは「3日で10GBまで」という通信量制限があります(下記参照)。

直近72時間(3日間)で「WiMAX 2+」「LTE」の通信量の合計が10GB以上となった場合、(中略)通信速度を概ね1Mbpsに制限します。
WiMAX・通信について | カシモWiMAX

このルールはどの会社でもほぼ共通するものです。「通信量無制限」をうたう会社は危険だと思ってください。

たとえば、無制限をうたっていたどんなときもWiFiは2020年2月から回線が繋がりにくくなりました。そして、4月には新規申し込みを停止しています。

ストリーミングで映画を観るときの画質にもよりますが、足りないと感じるときには「あえて画質を落として観る」のもいいでしょう。

カシモWiMAX・公式サイト

カシモの良い評判・口コミ

スマホを持つ女性

カシモの良い評判や口コミは、下のようなものが見られます。

それぞれ詳しく紹介させていただきます。

回線速度・値段・届く早さのすべてで文句なし

上のツイート主さんは、ワイモバイルを同時に使われています。「一月5000円が浮いた」というのは「ワイモバイルとの合計で」ということだと思われます。

そうなると、カシモ単体で浮いた金額は月額2,500円ほどかもしれません(単純計算して2で割ると)。それでも月額2,500円通信料金が安くなると考えたら、大きなものです。

また、回線のスピードは「全く問題ない」とされており、翌日には家で接続できたことも高く評価されています。「家で」ということは、おそらく据置型の端末でしょう。

まとめると総合的に良いという口コミです。

月額料金が業界最安級

上のツイートでも取り上げられているように、カシモWiMAXの月額料金は業界最安級の「月額1,380円~」となっています。これは公式サイトでも下のように大きく書かれています。

カシモWiMAX出典:カシモWiMAX

「初月が安いだけで、他の月になると変わらない」という否定的な評価も聞かれます。しかし、初月だけでも安い方がいいというのは間違いないでしょう。

契約して翌日に端末が届いた

カシモの端末は、契約してから最短翌日には届くようになっています。スケジュールは下のとおりです。

発送 申し込み当日~翌日
発送元 東京
到着 発送から1~2日
運送会社 佐川急便

公式サイトの文章を引用すると下のとおりです。

通常、お申し込み当日から翌日には発送となります。東京から佐川急便での発送となり、お届け先により発送から1日~2日で到着となります。
※なお、混雑状況により、お申し込みから発送までお時間をいただく場合もございます
よくある質問 | カシモWiMAX

上の説明のとおり、混雑状況によってはもっと日数がかかる場合もあります。しかし、2020年4月13日時点では、カシモの端末到着が遅れたという口コミはほぼ見られません。

そのため、発送のスピードについては安心していいでしょう。

まだ使ってないがカシモは良さそう

上のツイート主さんの口コミはあくまで「良さそう」というものであり、まだ使われたわけではありません。しかし、ツイート主さんが「良さそう」と思われたということは、周囲の評判はいいということでしょう。

そのため、これは「良い口コミ」に分類していいかと思います。

カシモWiMAX・公式サイト

他社とカシモを比較する評判・口コミ

スマホを持つ女性

他社のWiFiとカシモを比較する評判では、下のようなものが見られます。

それぞれのツイートを紹介させていただきます。

どんなときもWiFiから乗り換えた

どんなときもWiFiは、2020年4月3日から新規受付を停止しています。これは下のようにメディアでも報じられています。

【参考】「どんなときもWiFi」が新規受付を停止 「サービスの安定供給のため」ITmedia Mobile

公式サイトのトップページも、下の画像のように「受付停止」を伝えるものになっています。

どんなときもWiFi出典:どんなときもWiFi

どんなときもWiFiはこれまで、下の画像のように無制限で使い放題を謳ってきました。

どんなときもWiFi出典:どんなときもWiFi

その後、2月から通信トラブルが起き始め、3月にはSIMカードの提供も止まりました。

4月になっても復旧の見込みが立たなかったため、新規受付を一時停止したということです。そして、解約が続いている利用者に対しては、「違約金なしでの解約に応じる」ということです。

このため、上のツイート主さんのように「どんなときもWiFiからカシモなどの他社に切り替える」という人が増えているのです。

FUJI Wi-Fiに乗り換えるべきではなかった

上のツイート主さんの口コミを、箇条書きさせていただくと下のとおりです。

  • カシモを解約してFUJI Wifiにした
  • しかし、向こうの説明ミスで使えなかった
  • 事務手数料や長時間の電話代を無駄にした
  • 数日間パソコンも使えなかった

ツイート主さんは、カシモのWi-Fiルーターを持たれていたそうです。そのルーターに「フジワイファイのSIMカードを挿せば使えるか?」と聞かれたわけです。

それで「使える」と言われたので契約されたそうですが、届いたSIMを挿しても使えなかったということです。FUJI側の担当者さんは「説明ミスだった」と言われたといいます。

おそらくこうした会話は録音されているはずなので、事実の可能性が高いといえます。同様にカシモや他社からFUJI Wifiに乗り換える方は、SIMを使えるかどうか、事前に自力でも情報収集していただくのがいいでしょう。

参考までにFUJI Wifiの公式サイトを紹介すると、下の画像のようなサイトになります。

fujiwifi出典:FUJI Wifi

新型コロナの影響もあり、2020年の4月7日から新規の申し込みの受付を一時停止しています。

UQ WiMAXが一番いいと思う

UQ WiMAXとは下の画像のサービスです。

UQ WiMAX出典:UQ WiMAX

UQ WiMAXは、日本のWiMAXの「本家」です。WiMAXというのは、世界で使われている通信規格(通信システムのようなもの)です。

【参考】WiMAX | コトバンク

そして、日本でそのWiMAXを提供しているのが「UQコミュニケーションズ」という会社です。

UQコミュニケーションズ出典:企業情報 | UQコミュニケーションズ

UQが提供するWiMAXなので「UQ WiMAX」というサービス名になっています。カシモなどの会社も、このUQコミュニケーションズからWiMAXの「使用権」をもらってサービスを展開しているということです。

こう書くと、「本家が一番速度なども早いのでは?」と思うかもしれません。しかし、そのようなことは全くありません。

端末・エリア・速度は公式のWiMAXと全く同じ

カシモ(カシモWiMAX)と、公式のWiMAX(UQ WiMAX)は、性能については全く変わりません。名前どおりどちらも同じWiMAXの電波・端末を使っているためです。

この「性能がまったく同じ」という点は、カシモの公式サイトでも明記されています。

Q.公式WiMAXと何か違いはありますか?
A.端末や通信回線のエリア・速度には全く違いはありません。カシモWiWAX独自の割引キャンペーンなどを実施しており、おトクにご利用いただけます。
よくある質問 | カシモWiMAX

このように速度やエリアなどの違いはないため、あとは料金や独自のサービスで違いが生じると理解してください。

他社のWiMAXに変えるか悩んでいる

上の段落で書いた通り、WiMAXはUQコミュニケーションズが多数の会社に提供しています(カシモもその1社)。一覧にすると下のようなWiMAXがあります。

運営会社 サービス名
ヤマダ電機 YAMADA Air Mobile
ラネット BIC WiMAX
ワイヤレスゲート(ヨドバシカメラグループ) ワイヤレスゲートWi-Fi+ WiMAX2+
エディオン(EDION) EDION WiMAX2+
ケーティーコミュニケーションズ KTWiMAX
ピーシーデポコーポレーション(PCデポ) WiMAX2+ PC DEPOTオリジナルプラン
ニフティ(@nifty) @niftyWiMAX
BIGLOBE BIGLOBE WiMAX 2+
ソニーネットワークコミュニケーションズ SO-net WiMAX 2+
朝日ネット Asahi Net WiMAX2+
ダイワボウ情報システム DIS mobile WiMAX2+
J:COM(ジェイコム) J:COM WiMAX 2+
GMOインターネット GMOとくとくbb
リンクライフ BroadWiMAX
ドリーム・トレイン・インターネット DTI WiMAX 2+
シンセイコーポレーション novas WiMAX2+(ノバ ワイマックス)
KDDI(au) WiMAX 2+ フラット

【参考】WiMAX提供会社一覧 | UQ WiMAX

これだけ多いと、乗り換えるときも迷うことが多いでしょう。ひとまず、速度やエリアについてはどの会社のWiMAXでも同じです。

それ以外の部分で、特に安さを重視する人は、一度カシモの公式サイトをチェックしていただくといいでしょう。

カシモWiMAX・公式サイト

カシモのメリット

スマホを持つ女性

カシモのメリットを一覧にすると下のとおりです。

それぞれのメリットを詳しく解説していきます。

業界最安級の月額1,380円~

最安級出典:カシモWiMAX

良い評判でも紹介したとおり、カシモの月額は業界最安級の月額1,380円からとなっています。特に安いのは初月の料金ですが、それ以外の期間でもカシモのコストパフォーマンスは非常に高いものです。

料金の詳細はこちらの段落で詳しく解説しています。

工事不要ですぐ使える

すぐ使える

カシモは工事なしですぐ使えます。有線のインターネット工事をする際のように、配線などの作業をする必要はありません。

これは、モバイル版のルーターはもちろん、自宅据え置き用のルーターでも同じです。

端末

上記の4種類の端末のどれでも、工事なしですぐ使えるということです。円筒形の「HOME」と書かれているものが、自宅据え置き用です。

なぜ自宅用でも工事なしで使えるのか

これは、元のネットを電波で拾うためです。下の順番でネットの電波が届きます。

  1. 基地局
  2. 自宅用据え置きルーター(カシモ)
  3. あなたのPC・スマホ

この3つの間が「すべて電波」ということです。すべて電波(無線)である分、有線より若干接続速度が落ちます。

そのため、高速回線にこだわるなら有線(光回線)にすべきです。しかし、特別仕事などで大量に使うことがなければ、無線で十分です。

外でも家でもお得(持ち運び・据え置き対応)

家でも外でも

カシモは外でも家でもお得に使えます。外で使う場合には持ち運び用のモバイルルーター、家で使う場合には自宅用の据え置きルーターを使います。

据え置き用は持ち運びができませんが、モバイルルーターなら家でも外でも使えます。両方で使いたいという人は、モバイル型の端末を選ぶのがいいでしょう。

上記の2つがモバイル用のルーターです。

カシモWiMAX・公式サイト

カシモのデメリット

スマホを持つ女性

カシモのデメリットは主に下の3点です。

それぞれ詳しく解説していきます。

契約期間が長い(3年)

カシモの契約期間は「3年」のみです。以前は2年のプランもありましたが、2020年4月13日時点ではありません。

以前あった2年のプランとは「Triprouterプラン」のことです。Triprouterは「トリプルーター」と読みます。

トリプルーターとは?

トリプルーター出典:1台3役の優れもの! WiMAXのTriprouterは機能が詰まった機種 | iPhone格安SIM通信(カシモ運営会社・MEのサイト)

トリプルーターとは、名前どおり「1台で3つの機能を持つWiFiルーター」です。上の引用記事のタイトルにも書かれています。

カシモで2年プランが使える「Triprouterプラン」とは、上のルーターを使うものです。そして、今このルーターでの契約はできません。

これは、公式サイトの「端末一覧」のページに、下の画像の4つの端末しかないことでわかります。

端末出典:端末一覧 | カシモWiMAX

そして、Triprouterプランでなければ全て3年のプランになります。このため、今からカシモで契約するなら、3年のプランのみになるというわけです。

(以前にTriprouterプランを契約した人については、そのまま2年で満期になります)

契約途中の解約で違約金がかかる

カシモは解約するタイミングによって、下の表のような違約金がかかります。

解約時期 解約違約金(税抜)
0ヶ月目~12カ月目 19,000円
13カ月目~24カ月目 14,000円
25カ月目~36カ月目 9,500円
37カ月目(更新月) 0円

これは、2020年4月現在申し込むことができる「3年プラン」の場合です。現在2年プランの申し込みはできないので、違約金の金額はすべて上の表のようになります(新しいプランができるまで)。

2年プランの場合:Triprouterプラン

2020年4月現在では廃止されているプランですが、以前に契約した人なら、まだこのプランで解約違約金が計算される可能性があります。

解約時期 解約違約金(税抜)
0ヶ月目~12カ月目 19,000円
13カ月目~24カ月目 14,000円
25カ月目(更新月) 0円
26カ月目以降 9,500円

どちらにしても、違約金は特別高いわけではなく、WiFiの平均的な金額といえます。ただ、契約期間が3年しかないため、契約が長期間残った状態での解約になりやすいというデメリットがあります。

そういう点では、2年プランのあるWiFiよりも、違約金が高くなる可能性は高いといえるでしょう。

auスマートバリューmineが使えない(auユーザー)

auスマートバリューmine出典:auスマートバリューmine | KDDI

カシモでは、auスマートバリューmineという特典が受けられません。これはauユーザーにとってはデメリットです。SoftBankやドコモのユーザーにとっては関係ありません。

auスマートバリューmineとは?

auスマートバリューmineは「auに携帯電話の料金(月額)が安くなる」というサービスです。要は「au月額の割引」です。

公式ページでは下のように説明されています。

auスマートフォン/auケータイの対象データ(パケット)定額サービスご加入と、Wi-Fiルーターとの組み合わせで、ご利用料金から毎月最大934円を割引致します。
auスマートバリューmine | au

太字でない前半部分が「auユーザー」という意味です。そのauユーザーであれば、WiMAX提携事業者のルーターとの組み合わせで、月額の割引がされるということです。

提携事業者とは?

提携事業者は30社(2020年4月時点)で、下記のページで一覧になっています。

【参考】対象となる提携事業者一覧 | auスマートバリューmine(KDDI)

それぞれの会社を一覧で紹介します。

大手通信会社

誰もが名前を知っているような大手の通信会社では、下のような企業がWiMAXのサービスを提供しています。

UQ WiMAX UQ WiMAX
とくとくBB とくとくBB
@nifty WiMAX @nifty WiMAX
BIGLOBE WiMAX BIGLOBE WiMAX
So-net So-net
楽天ブロードバンド 楽天ブロードバンド
3WiMAX 3WiMAX(KDDI)
中堅通信会社

中堅の通信会社では下のようなサービス・会社があります。カシモWiMAXは親会社が上場企業とはいえ、GMOや楽天ほどの知名度ではないため、この中堅のグループに入ります(ただし、大手に近い中堅です)。

DIS mobile WiMAX DIS mobile WiMAX
@nsk @nsk
Broad WiMAX Broad WiMAX
KTWiMAX KTWiMAX
TWELVE TWELVE
BBN WiMAX BBN WiMAX
RTM mobile(株)シムス RTM mobile(株)シムス
(株)エヌディエス (株)エヌディエス
Toppa! Toppa!
ONLY-BJ WiMAX 2+ ONLY-BJ WiMAX 2+
家電量販店・PC販売店

大手の家電量販店やパソコン販売店では、下の会社が提携しています。

YAMADA Air Mobile WiMAX YAMADA Air Mobile WiMAX
ワイヤレスゲート Wi-Fi+WiMAX ワイヤレスゲート Wi-Fi+WiMAX
エディオンネット(KuaL net) エディオンネット(KuaL net)
nojima WiMAX nojima WiMAX
BIC WiMAX BIC WiMAX(ビックカメラ)
PC DEPOT WiMAX 2+ PC DEPOT WiMAX 2+
ケーブルテレビ放送局etc..

ケーブルテレビの放送局と、カード会社(ライフカードのみ)では、下の会社が提携しています。

J:COM J:COM
苫小牧モバイルWiMAX 2+ 苫小牧モバイルWiMAX 2+
大崎モバイルWiMAX 2+ 大崎モバイルWiMAX 2+
花巻モバイルWiMAX 2+ 花巻モバイルWiMAX 2+
大館モバイルWiMAX 2+ 大館モバイルWiMAX 2+
ライフカード ライフカード

ケーブルテレビの会社は、すべて北海道か東北です。この理由は、それぞれのエリアで「有線のネットを引きにくい場所」があるためだと思われます。たとえば富士山頂に有線のネットを引くのは無理ですが、WiFiはすでに4GLTEがつながっています。(参考

ここまで書いたような提携事業者のWiMAXであれば、auスマートバリューmineを利用できます。逆に、カシモでは利用できません。

この点はauユーザーにとってややデメリットとなります。しかし、auユーザーでもそれ以外のメリットが大きいと判断してカシモを利用している人は多くいます。

(また、ドコモユーザーやSoftBankユーザーにとっては、当然デメリットにならないことです)

カシモWiMAX・公式サイト

カシモWiFiの注意点

女性

カシモWiFiの注意点は、主に下の3点です。

それぞれ詳しく解説していきます。

支払方法がクレジットカードのみ

カシモの支払いはクレジットカードでのみ可能です。公式サイトでも「カードがなければセゾンで発行するのがおすすめ」という内容が書かれています。

クレジットカードをお持ちでない場合は、「年会費無料、最短即日発行が可能、永久不滅ポイントがたまる」セゾンカードをお勧めしております。
よくある質問 | カシモWiMAX

そして、クレジットカード以外のカードや電子マネーについては、下のように書かれています。

デビットカード・プリペイドカード・auウォレットはご利用いただけません。
よくある質問(同上)

このため、カシモを使うにはデビットカードやプリペイドカードでもだめで、クレジットカードが必要ということがわかります。

解約は当月の20日まで(遅れたら自動更新)

カシモを解約したいのであれば、更新月の20日までに申し込む必要があります。これは下の記述でわかります。

※更新月の20日までに、解約のお申し出がない場合、更に3年間を契約期間として、自動更新となります。
契約期間 | カシモWiMAX

ツイッター上の口コミでは「20日の17時まで」という情報もありました。営業時間を考えれば、おそらくその口コミの通りかと思います。

ただ、公式サイトに時間までは明記されていなかったため、20日の中でも早めの時間に連絡するようにしてください(午前中ならほぼ確実に間に合うはずです)。

端末保証を受けたい場合は、有料オプションに申し込む

安心サポート出典:オプション・保証 | カシモWiMAX

カシモは、端末保証を付けるかどうか自分で選べます。そのため、故障時の補償が欲しい人は有料オプションに申し込みます。

カシモの有料オプションは「安心サポートオプション」といいます。内容は期間内なら故障の修理が無料でできるというものです。

要は「無料修理オプション」です。公式サイトでは下のように書かれています。

安心サポートオプション
加入すると、端末の保証対象内の故障を無償で修理できるオプションです。
お申し込みフォーム | カシモWiMAX

月額は300円で、申込み時のみ加入できます。加入した後、不要な場合はいつでも解約できます。

カシモ利用者の80%が加入しているため、迷った場合は加入しておくのがいいでしょう(後でいつでも解約できるため)。

カシモWiMAX・公式サイト

カシモの料金プラン

スマホを持つ女性

カシモには下の2種類の料金プランがあります。

それぞれのプランの料金を詳しく解説していきます。

カシモWiMAX2+ギガ放題プラン

ギガ放題プラン

容量を気にせずに使いたい人には、こちらのプランが適しています。いわゆる「使い放題・パケ放題」のプランです。

1カ月目 1,380円
2カ月目~24カ月目 3,580円
25カ月目以降 4,079円

初月の1,380円という金額については、日割りではありません。月の途中で契約してもこの金額になります。

カシモWiMAX2+ライトプラン

ライトプラン

ライトプランは、料金を抑えてネットを始めたい人に適しています。こちらの方が値段がより安くなります。

1カ月目 1,380円
2カ月目~24カ月目 2,980円
25カ月目以降 3,379円

ライトプランでは、通信制限がかからない月間の通信量が7GBとなっています。途中でのプラン変更は可能ですが、初月の安さがなくなる(普通の月額になる)ため、通信量で迷う場合は、一度ご自身の通信量を計算してみるのがいいでしょう。

プランの詳しい内容は、下の公式サイトでチェックしていただけたらと思います。

カシモWiMAX・公式サイト

カシモの端末は?

スマホを持つ女性

カシモの端末は、下の4種類から選ぶことができます。

それぞれの端末のスペックや特徴を解説していきます。

【参考】端末一覧 | カシモWiMAX

Speed Wi-Fi NEXT W06

W06

モバイル用の端末で一番新しいものです。スペックをまとめると下のようになります。

最大通信速度 下り 558Mbps度(WiMAX2+)/下り 1,237Mbps(WiMAX2+/LTE併用時)
最大接続台数 16台(WiFi)
バッテリー 3000mAh
WiFi規格 IEEE802.11ac/11n/11a (5GHz帯)、IEEE802.11n/11g/11b (2.4GHz帯)

端末の特徴を一覧にすると、下のとおりです。

  • ハイモードアンテナ
  • (受信感度UP)

  • Wi-Fiビームフォーミング
  • 通信モード自動切換機能

まず、ハイモードアンテナで受信感度がアップしています。加えて、ビームフォーミングによって速度と安定性が向上しているのも特徴です。

「通信モードの自動切り替え」は、事前に設定したデータ量に達した時点で、ハイスピードプラスエリアモード(超高速)からハイスピードモード(高速)に自動で切り替えてくれるものです。これにより、3日で10GBなどの通信制限に触れるリスクが小さくなります。

このように優れたルーターなので、外出先で快適にWiFiを使いたいのであれば、こちらの端末を選ぶのがいいでしょう。

【参考】Speed Wi-Fi NEXT W06 |カシモWiMAX

Speed Wi-Fi HOME L02

L02出典:Speed Wi-Fi HOME L02

自宅用のWiMAXの端末では、2020年4月時点で最もスピードが早いのがこの端末です。スペックを一覧にすると下のとおりです。

最大通信速度 1Gbps
最大接続台数 42台(2.4GHz/5GHz:各20台)(LANポート:2台)
WiFi規格 IEEE802.11ac/11n/11a (5GHz帯)、IEEE802.11n/11g/11b (2.4GHz帯)

スペック以外では下の機能が特徴となっています。

  • Wi-Fi TXビームフォーミング
  • ベストポジション機能
  • 5GHz優先機能

Wi-Fi TXビームフォーミングとは「Wi-Fi機器の位置を検知し、集中して電波を送信する」機能です。これにより、安定性と通信速度が従来より30%向上しています。

ベストポジション機能は「設置場所の電波の強さを確認できる」ものです。5GHz優先機能は5GHzの電波レベルが強いときは自動で切り替えるもので、常に自動で最高速の通信を利用できます。

【参考】L02のスペック | カシモWiMAX

Speed Wi-Fi NEXT WX06

WX06出典:Speed Wi-Fi NEXT WX06 | カシモWiMAX

WX06は「W06」より1つ前のモバイル用端末です。スペックは下のようになっています。

最大通信速度 下り 440Mbps
最大接続台数 16台(WiFi)
バッテリー 3000mAh(交換可能)
WiFi規格 IEEE802.11a/b/g/n/ac(2.4GHz/5GHz対応)

スペック以外の特徴を挙げると下のようになります。

  • Wi-Fi 2.4GHz/5GHz同時利用で快適通信
  • QRコードでかんたんWi-Fi接続
  • クレードルで宅内の利用がより快適に

まず、2つの回線を同時に利用することで、常に安定した通信を実現しています。また、WiFiの接続をQRコードでできるため、長いパスワードやIDを入力する必要がありません。

(WiFiのパスワードとIDというのは、大抵ランダムな英数字で20桁ほどあるものです)

クレードルは「充電器」のような形で、WX06の場合は下の画像のようなものです。

クレードル

このクレードルとWX06をセットにすることで、たとえば無線LANに対応していないパソコンなどでもネットをつなげます(クレードルの有線とパソコンをつなぐ)。

【参考】WX06のスペック | カシモWiMAX

WiMAX HOME02

home02
出典:WiMAX HOME02 | カシモWiMAX

自宅用で「HOME L02」より一つ古いのがこの型です。古いとはいえ、性能は十分に高いものとなっています。

最大通信速度 440Mbps
最大接続台数 20台
WiFi規格 IEEE802.11a/b/g/n/ac(2.4GHz/5GHz対応)

特徴や機能を書き出すと下のようになります。

  • 電波の広がりを強化したWi-Fi性能
  • 接続機器をひと目で確認「見えて安心ネット」
  • スマートスピーカー(Alexa対応)と連携

広がりを強化しているため、自宅内のあらゆる場所で接続がスムーズになります。また「見えて安心ネット」のおかげで、隣人など他人にWiFiを使われる心配もありません。

また、アレクサにも対応しているため、特にアレクサを使用している人に便利です。

【参考】HOME02のスペック | カシモWiMAX

上記のようにカシモでは4種類の端末を選ぶことができます。端末も含めたサービスの詳細は、下の公式サイトから確認してみてください。

カシモWiMAX・公式サイト

カシモの運営会社

MEモバイル出典:株式会社MEモバイル

カシモの運営会社は、株式会社MEモバイルです。同社の会社概要は下のとおりです。

商号 株式会社MEモバイル(MEmobile Co., Ltd.)
設立 2016年7月27日
資本金 2,000万円(2016年7月現在)
所在地 東京都墨田区亀沢3-3-14
役員 代表取締役社長 中村 健太

資本金2,000万円は多いものの「2016年7月設立」という歴史の浅さに、不安を覚える人もいるかもしれません。しかし、実はMEモバイルはカシモを中心としたモバイル事業のために、親会社から分離した子会社です。

【参考】会社概要 | カシモWiMAX

親会社・株式会社マーケットエンタープライズ

株式会社ME出典:株式会社マーケットエンタープライズ

カシモの運営会社・MEモバイルの親会社は、株式会社マーケットエンタープライズ(ME)です。同社の会社概要は下のとおりです。

商号 株式会社マーケットエンタープライズ
設立 2006年7月7日
資本金 3億666万5,000円(2019年12月末時点)
上場市場 東京証券取引所 マザーズ市場(証券コード:3135)
従業員数 368名(アルバイト含む)※2019年12月末時点

見てのとおり、東証マザーズに上場しており、資本金も3億円以上という堂々たる数字です。設立から14年の歴史があり、どの面を見ても信頼性が高いといえます(だからこそ上場できるのですが)。

【参考】会社概要 | 株式会社マーケットエンタープライズ

カシモの評判・まとめ

女性WiFi

最後に、カシモの評判やメリット・デメリットをまとめると下のとおりです。

  • 評判は全体的に良い
  • 親会社も上場企業で信頼できる
  • 特に初月は業界最安級で安い
  • 速度やエリアは本家や他社のWiMAXと同じ
  • 工事不要などのメリットも他のWiMAXと同じ
  • 期間が3年しかないのがデメリット

一番のポイントは3年使う気があるかどうかです。3年使うと想定できる人にとってはメリットがあり、使わない人にとってはこの点がデメリットとなります。

この点も踏まえて、自身にカシモが最適かどうかは、公式サイトで詳しく見ていただくのがいいでしょう。詳しい情報をチェックした上で、ベストのWiFiを選ぶようにしてください。

カシモWiMAX・公式サイト

アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

評判&口コミ公式ページ

\無料キャンペーンあり/

VODランキングはコチラ

↑タップでコスパ比較↑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です