巻末ウソ予告、21巻での変更点を更新しました!
21巻1話目に当たる最新話83話では、瀕死のエルヴィンとアルミンのどちらに巨人化注射を打つのかという、緊迫した展開となっていました!
83話のあらすじと感想、さらに2話目となる84話から4話目に当たる86話までの展開予想をしてみたいと思います!
さらには、21巻の表紙の予想も!
21巻は、どのような巻となるのでしょうか?
検証してみましょう!
◆21巻1話目@83話「大鉈」あらすじ&感想!
第83話「大鉈」は、黒焦げにアルミンと瀕死のエルヴィン団長のどちらを助けるのかという、とんでもない二択が迫られる展開となりました!
さらにジーク戦士長がエレンの兄弟説浮上!?
どのような内容だったのかを見て行きましょう!
第83話「大鉈」のあらすじ!


エレンの回想シーンから始まります。
幼い頃からアルミンが決して逃げない性格だったことを思い出し、アルミンが黒焦げになってしまうことを止められなかった自分を責めます。
そこへジーク戦士長が四足歩行型と共に現れ、エレンに「親父と似てないな」とつぶやき、「俺はお前の理解者だ」「お前は父親に洗脳されている」という謎の発言を残し、退散します。
エレンの元へ到着したリヴァイは、ジーク戦士長を追いかけるためにガスと刃をエレンからもらおうとすると、後ろでアルミンに息があることが分かり、エレンは狂喜します。


エレンはリヴァイに巨人化注射を打ち、ベルトルトを捕食させ助ける事を提案しますが、そこに瀕死のエルヴィンを連れ新兵が登場します。
それを見たリヴァイはエルヴィンに巨人化注射を使用することを決め、エレンと一触即発状態となります。
いっぽう、ライナーを捕獲したハンジ、ジャンは、ユミルからの手紙をライナーから預かります。
そこへ、四足歩行型巨人が現れ、ライナーを奪われます!
詳しい内容は83話最新の画バレ「大鉈」考察あらすじ感想!に載っていますので、見てみてください!
83話「大鉈」の感想!


管理人アースは、22巻でシガンシナ区決戦編は終了するのではないかと考えています。
とすると、21巻はシガンシナ区決戦編の終盤に入っていく話となるはずです。
故郷組達との戦いも終わり、確実に終盤に入っている展開だなと感じました。
83話で気になったのは、「ジークのグリシャ父親発言」「ミカサの頭痛」「ユミルの手紙」ですね!
それぞれ、【進撃の巨人】83話ネタバレ考察!ジ―クの父親グリシャと初代王を考察!、83話ネタバレ考察!ミカサの頭痛を検証!、83話ネタバレ考察!ユミルの手紙を考察!にて考察していますので、見てみてください!
しかし予想外のエルヴィンとアルミンの巨人化二択という展開で驚きました!
まさか、二人を並べて「どちらを助けるか」という展開になるとは!
諫山先生の予想を超える展開に脱帽です(・_・;)
そんな選択の中で、リヴァイとエレンの間に溝が出来ましたね。
お互いの私情において、アルミンとエルヴィンを選ぶことで分かれる事は当たり前ですよね。
しかし、大人であるリヴァイは「正論」を持って、選択をしていることを前面に出します。
この辺りが、まだ少年であるエレンとの差でしょう。
そして、兵団の兵士である以上、決してリヴァイの選択は間違ってはいないのです。
いっぽうでベルトルトを切り捨て、ライナーだけを助けたジーク戦士長は、このまま撤退するように見えます。
それを察して泣いているライナー。
そのライナーに「運が良かったね」とジークは言います。
ライナーは、自分だけ助かりたくはなかったでしょう。
ここでも、大人のジークと少年であるライナーに溝を感じますね。
まさに大人の決断による「大鉈」を振り下ろされたライナーとエレン達。
上手いと演出だなぁと感じた83話でした。
◆21巻2話目@84話の展開予想!


83話で省略されていた、シガンシナ区に到着するまでのリヴァイの戦闘から始まります。
そして、エルヴィンが意識を回復し、アルミンに巨人化注射を打つようリヴァイに指示をします。
ベルトルトを近くに置き、アルミンに注射を打つという展開で、84話終わるのではと予想しています。
【追記】
84話「白夜」が公開され、予想通りアルミンに巨人化注射を打ち、アルミン巨人化という展開となりました!
予想的中です!
84話最新のあらすじ!にて、具体的に予想と自己検証をしていますので見てみてください!
◆21巻3話目@85話の展開予想!


巨人化注射を打ったアルミンが巨人化します!
しかし、無知性巨人になったアルミンは、奇行種になったためか、ジークの「叫び」によって、目の前にいるベルトルトを捕食しません!
それどころか、離れていた新兵を掴み、捕食してしまいます!
それを見て、驚くエレン達!
リヴァイは、決心した表情でブレードを抜きます!
しかし、それを止めるエルヴィン。
エルヴィン
「エレン!今こそお前の叫びの力を発揮するときではないのか!?」
エレンは、泣きそうな顔をしながらも、ベルトルトの所へ駆けます!
エレンはベルトルトに手を掛け、叫びます!
エレン
「アルミン!お前が食べなきゃいけない相手はここだ!ベルトルトを食べて、人間に戻るんだ!」
ビリ!っと何かを感じるベルトルトとジークと四足歩行型巨人の描写。
すると、アルミンは、ベルトルトを捕食せずに人間に戻ります!
元のアルミンの姿に戻り、眠るアルミン。
エレンの「座標の力」が発動し、アルミンが人間に戻ったようです!
全身の火傷は、治癒しています!
周りには驚いたエレン、ミカサ、エルヴィン達の表情。
85話は、このような展開があると思います!
アルミンが新兵を捕食する展開は、ナナ氏さんからの「アルミンの名前は食人鬼から、アルミン巨人化展開、104期生を捕食?新兵とか。」というコメントから予想しました。
アルミンの名前が、アルミン・マイヴェスという食人、殺人を行ったドイツの男性からという考察からの予想ですね!
ナナ氏さん!
鋭いコメントをありがとうございました!
おかげでこのような85話予想が出来ました!
【追記】


アルミンは巨人化した後、ベルトルトを捕食し人間に戻りました。
フロックは捕食されず、エレンの叫びの展開もありませんでした。
そして、地下室に行く展開となっています!
詳しくは85話最新画バレ「地下室」考察あらすじ感想!にて書かれています。
予想は、かなり外れましたね(・_・;)
◆21巻4話目@86話の展開予想!


人間に戻ったアルミンが無事な事を確認し、眠っているアルミンとサシャを、コニーに診ておくよう、リヴァイが指示します。
そして、エレン、ミカサ、リヴァイ、ハンジ、ジャン達は、瀕死のエルヴィンと四肢をもがれたベルトルトを連れ、グリシャの地下室に移動します。
超大型巨人が放った火の影響で、ボロボロになった家屋を縫うようにして、エレンの家を目指します。
道中で、エレンはハンジからのグリシャに関する質問に答えます。
その時、壁の遥か向こうの壁の上から、ジーク戦士長が大声で言います。
ジーク戦士長
「エレン!俺が唯一の肉親であり、理解者だということを忘れるな!いつかそこから救い出してやる!」
そう言い残し、四足歩行型は壁から壁外へ飛び降ります。
追おうとするリヴァイ。
それを制止するエルヴィン。
エルヴィン
「追うなリヴァイ…地下室が優先だ。」
そして、エレンはひとつの家の前で立ち止まります。
エレン
「…ここです。」
とうとう辿り着いたグリシャの地下室!
エレンは母カルラが家屋の下敷きなった場面を思い出し、しばし途方に暮れます。
そんなエレンにミカサが声をかけます。
気付いたエレンが、レイス家礼拝堂にあった地下室の入り口とそっくりな扉に手をかけ、終わるのではないかと予想します!


【追記】


86話「あの日」はグリシャの半生を描いた回となっていました!
予想は大外れでした(・_・;)
というか、86話の展開は当てれませんよ(笑)
ただ、85話の展開に近い予想となっていました。
そう考えると、予想の方向は当たっていたのかもですね!\(^o^)/
86話あらすじ!にて、86話の内容が分かりますので、確認してみて下さい!
22巻では当てたいです!
◆21巻表紙の予想!
21巻の表紙は、巨人化するアルミンの場面が描かれるのではないかと予想します。
その横で叫んでいるエレン。
大きく口を開けた、巨人化アルミンの右手には、ベルトルトが握られています。
もちろん、ベルトルトを握ったアルミン巨人は、予想の中には登場していません(笑)
あり得ない場面が表紙になっていることについては、進撃の巨人の表紙を考察!ループ説と関係も!!で考察しています!
3話先までの予想は、かなり厳しかったですが、少しでも当たっていたら嬉しいです!\(^o^)/
◆21巻限定版の付録が判明!
【書籍予約情報】12/9発売「進撃の巨人 21巻 限定版」予約が開始どすえ!!20巻に続き、特装小冊子が付いた限定版どす!!20巻特装版発売時はすぐ品切れをしてしまいましたので欲しい方は是非予約をして下さい! pic.twitter.com/N7wk3uKM4X
— アニメイト京都 (@animatekyoto) 2016年10月20日
21巻限定版の付録が判明しました!
20巻に引き続き「進撃の巨人 auスマートパス」の特別小冊子付きのようです!
さらに別冊マガジン1月号は、「着せ替えカバー付き」となっているので、これは20巻よりも楽しみですね!\(^o^)/
どんな表紙のカバーなのか…
同日には、「Before the fall」10巻が発売となります!

![]()
これも要チェックですね!(^^)
◆21巻の表紙が公開!
21巻表紙が公開されました!
上記でのエルヴィン巨人の予想は外れましたね…(・_・;)
というか、これはいつもの「あり得ない場面」ではないですよね?
普通に第85話「地下室」で登場した場面となっています。


これは、同意味なのでしょうか?
ちょっと驚いた管理人アースでした(-_-;)
◆別冊マガジン1月号ふろく「着せ替えカバー」が公開!
「別マガ」1月号のふろくは、同じく12月9日(金)発売の『進撃の巨人』21巻特製クリア着せ替えカバーです。
通常のカバーとは違う、クリアファイルのような素材でできた豪華なカバーです。
製作費、ちょっとふんぱつ。ぜひお手にとってみてください。 pic.twitter.com/DbuZLc4EBD
— 別冊少年マガジン【公式】 (@BETSUMAGAnews) 2016年12月5日
Twitterにて別冊マガジン1月号のふろく「着せ替えカバー」が公開されました!
巨人化能力を得た直後のアルミンが見た「超大型巨人」の場面ですね。
21巻表紙が「あり得る場面」だったので、「着せ替えカバー」の表紙があり得ない場面が描かれるのかなと思っていたのですが…
これもあり得る場面のように見える管理人アースでした(・_・;)
…21巻の表紙は謎ですね(-_-;)
◆21巻の巻末ウソ予告!


まさかの「進撃のスクールカースト」展開が登場しました!
これは公式ガイドブック「Answers」にてIFイラストとして掲載されていましたが、まさか巻末ウソ予告として再登場するとは!
驚きました!
作者諫山先生がブログでも「もし、進撃の世界がアメリカンハイスクール的世界だったらという妄想から描いてみたんですが、これを考えるのが楽しかった」と書かれていたので、かなり楽しまれているのだなと感じていましたが…本当に楽しかったのでしょうね(笑)
22巻の巻末ウソ予告でも、おそらく続けて「スクールカースト」が登場するかなと思われます!(^^)
公式ガイドブック「Answers」については「Answers」ネタバレ考察内容まとめ!にて考察していますので、見てみてください!
◆21巻内容と、雑誌掲載時の変更点を比較!


12月9日に発売された21巻の描写で、雑誌掲載時から変更があった場面を比較してみましょう!
今回は、二点ありました!
第83話「大鉈」での変更点!


雑誌掲載時では「この注射薬はリヴァイ兵士長に…」だったエルヴィンのセリフが、21巻では「この薬の使用権はリヴァイ兵士長に…」に変更されていますね。
これは、第84話「白夜」にて繰り広げられる、巨人化注射の使用を巡る揉め事を踏まえての変更でしょう。
雑誌掲載時の「この注射薬はリヴァイ兵士長に」ですと、注射薬を守るために託されているイメージとなりますが、「使用権は」となると、その言葉通り「誰に使用するのかを決める権利」を託している事が強調されますよね!
この後の展開を踏まえた、素晴らしい表現の変更だと感じます!
第86話「あの日」での変更点!


雑誌掲載時では「穢れた血か」でしたが、21巻では「悪魔の血か」に変更されています。
おそらくこれは、この後に登場する「大地の悪魔」を踏まえての変更ではないでしょうか?


なぜ「穢れた血」なのかという理由が、ユミル・フリッツが契約した相手「大地の悪魔」に繋がるからなのかなと予想できます。
深い意味がありそうな変更ですよね!(^^)
第84話「白夜」の変更点!
21巻を読み返していて微妙な違いをいくつか見つけた。一つ目。このミカサの台詞をわざわざ変更したのはなんでだろう?
『進撃の巨人』第84話 白夜より pic.twitter.com/5cIdN2edz5— sukekiyo (@sukekiyo0457) 2016年12月9日
「弱る(よわる)」は人間や動植物など生きているものの状態が弱くなること。
「弱まる」は生き物以外の勢力が衰えること、らしい。
なるほどね。国語的な問題だったか…。
あれ、そうなるとリヴァイがなおさら心配なんだけど。
疲れがピークなだけだよね? https://t.co/lMzrgiBBVB— sukekiyo (@sukekiyo0457) 2016年12月9日
当サイトの常連であるsukekiyoさんがTwitterにて指摘されています。
管理人アースは、完全に見落としていました(・_・;)
素晴らしい指摘ですよね!
リヴァイ兵長は疲れて弱まっていただけだと思うのですが、この変更は…(・_・;)
リミッター解除の解除、ではないですよね(-_-;)
現在の調査兵団において、リヴァイ兵長の離脱は致命的です…
その展開だけは、止めて欲しいのですよね!
21巻は、シガンシナ区決戦編の終了を迎える巻と言えるでしょう。
獣の巨人との凄まじい戦い、巨人化注射を巡る兵団幹部とエレン、ミカサの激しい衝突。
別マガで1話づつ読んだ時には感じられなかった21巻を通して読み初めて分かる、彼らの熱い気持ちが浮き彫りとなり読み取れます。
21巻は、これまでとは違った神巻と言えるのではないでしょうか?
また一段と「進撃の巨人」が好きになりました!\(^o^)/
→ 【進撃の巨人】22巻最新刊ネタバレあらすじ感想と考察まとめ!
→ 最新刊22巻の発売日4月8日までに抑えるべき考察まとめ!
→ 【進撃の巨人】21巻の発売日12月9日までに抑えるべき考察まとめ!
→ 20巻あらすじ感想と考察まとめ!
→ アニメ2期放送日が2017年4月1日又は4月8日放送か検証!
→ 【進撃の巨人ネタバレ全話まとめ】







