進撃の巨人

進撃の巨人マルコイーターのモデルは荒木哲郎の真相は?

第77話「彼らが見た世界」にて、マルコの死の真相が明らかになりました!

その時に登場したマルコ・イーターがアニメーション監督の荒木哲郎さんではないかとネット上で噂になっています。

マルコ・イーターのモデルは荒木哲郎さんなのでしょうか?

だとしたら、なぜ荒木哲郎さんがモデルに…

検証してみましょう!

◆第77話に登場したマルコ・イーターは荒木哲郎さん!?

2016-01-11_182548

「進撃の巨人」第77話「彼らが見た世界」より

第77話での冒頭シーンにてマルコが巨人に捕食されるシーンが登場し、その巨人マルコ・イーターは、非常に丁寧に描かれているという印象を受けました。

そのため管理人アースは、あらすじを書く際に、このように描写の説明をしています。
2016-01-11_190219
この表現が面白かったですとのコメントをいくつか貰う事になりましたが、それは作者のマルコ・イーターに対する特別な画の力の入り具合を感じたという理由があり、このように表現したのです!

初め管理人アースは巨人の髪型から、作者諫山創先生自身をモデルにしているのかと感じました。
2016-01-11_183148

しかし、他サイトにて、マルコ・イーターのモデルはアニメ―ション監督の荒木哲郎さんではないかと説明があるのを見て、あまりの酷似さに間違いないだろうと感じました!

笑っちゃうくらい似ていますね!(笑)
2016-01-11_180331-horz

ここで、荒木哲郎さんとはどのような人なのか?

そして、なぜ荒木哲郎さんがモデルになったのかを検証してみましょう!

◆荒木哲郎さんとは?

2016-01-11_182900

荒木哲郎さんは、アニメーション監督であり、アニメーション演出家です。

埼玉県出身の1976年生まれで現在40才です。

2013年には第1期TVアニメ「進撃の巨人」の監督を努め、2014年、15年に公開された劇場版 進撃の巨人 〜紅蓮の弓矢〜」「劇場版 進撃の巨人 〜自由の翼〜」の監督も務めています。

つまり、今年制作開始と言われている第2期アニメ「進撃の巨人」の監督を務めるのも荒木監督ということになりますね!

そのため荒木監督は「進撃の巨人」の謎の真相についても、かなり知らされていると言われています。

ちなみに、2014年に発売されたアニメBD&DVD9巻に付属している小冊子に荒木監督のインタビューが載っており、そこには「マルコの死は意図的に入れており、あそこで何があったのかは、原作コミックでは描かれていないのですが、その内容をお聞きした上であの表現に収めました。」とコメントしています。

つまり、荒木監督は、今回77話にて判明したマルコの死の真相を知っていたということであり、おそらくは今回のようにマルコの死の真相を明らかにするためにマルコが再登場するということも知っていたのだと思われます。

これは、抑えておきたい事実ですね。

そんな荒木監督が監督を務める新しいアニメが4月から放送されることが分かっています。

◆4月から荒木監督、WIT STUDIOによるアニメ「甲鉄城のカバネリ」が放送!

荒木哲郎監督と「進撃の巨人」を制作したWIT STUDIOが新作・オリジナルアニメ「甲鉄城のカバネリ」を4月よりフジテレビのノイタミナ枠にて放送されることが決定しています。

PVを見てもらえば分かりますが、「進撃の巨人」とけっこう似てますね!(笑)

4月から放送ということは、少なくとも夏までは第2期「進撃の巨人」が放送されることはありません。

もしかすると、7月からの放送も厳しいかもしれませんね。

となると、早くても秋以降の放送となるでしょう…

◆マルコ・イーターが荒木監督をモデルにしている理由の検証結果!

2016-01-11_183735

荒木監督が、もともとマルコ死亡の真相を知っており、さらに新作・オリジナルアニメ「甲鉄城のカバネリ」を手掛けていることを踏まえて、マルコ・イーターのモデルになったことを理由を推測すると「以前話していた通りマルコが再登場したよ。第2期を早く手掛けよう!」というようなメッセージが込められているのではないかと感じますね!

あくまで管理人アースがそのように感じる、ということですが!(^_^;)

諫山先生も、第2期アニメの放送を早く観たいのではないでしょうか?

今回のマルコ・イーターから、諫山先生もアニメ2期を早く観たいと思っているのでは?と感じた管理人アースでした!(^^)

【ジーク戦士長が獣の巨人の本名で名前!死亡するのはいつか強さから検証!】
【【進撃の巨人 ネタバレ】77話最新あらすじ画バレ!】
【進撃の巨人 ネタバレ】78話のあらすじまとめ!